2017年 10月 09日 ( 1 )

オーストリア滞在記 Vol.2

day2 9/17(日)

ウィーン 20℃ 雨~曇り

今日の起床は6:00A.M.こりまたすぐにTVをつける私。が、何が何Chかよく解っていない。。

朝食は7:00A.M.スタート。いつもこのスタートに合わせて起床時間が決まる。1H前に起床する事。

私はトレイが異常に近い為。

ウィーンでは豪華ビュッフェが多いので、かなり期待。

クロワッサン、パン・オ・ショコラ、カイザーパン、他パンの種類有、ハム、サラミ、チーズ数種類、OJ、TJ、他ジュース、お水(ガス入り、なし)、ベーコン、ソーセージ2種類、スクランブルエッグ、ゆで卵、キューリ、パプリカ(赤、黄)、ピーマン、プチトマト、プチケーキ2種類(日替わり)、ミューズリー、コーンフレーク、シリアル、クルミ等数種類、ジャム数種類、バター、フルーツポンチ、ブドウ2種類、リンゴ他フルーツ、ヨーグルト数種類、Coffee、ショコラ、Teaはオーダー制です。Teaは10種類以上有。ポットでサーブされます。

他食べていない物もあって、とにかく狭い所にすっごい種類置かれていて、お腹いっぱい!111.png

ここを担当してくれたおばさんがすごく優しくて、いい感じでした!

基本プチホテルなので、団体客はおらず、1人客(ビジネス?)、ご夫婦、カップルが殆ど。

今回は、3度目のウィーンですが、1人で歩くのはお初なのと、以前行った時より色々と変わっているので、まずは近くの教会とか歩いてみる。本当は、土曜の夜に無料コンサートがあるから行きたかったんだが、日曜もあるので。

Hotelから1分ぐらいのとこに、ペーター教会があるので。ここは日曜はまだ朝早くには開いてない!

8:30A.M.にHotelを出てうろうろするも、寒いのとトイレが近くて、一旦Hotelに戻る。。で、再度9:00A.M.にHotelを出る。

朝食前は雨は殆ど降ってなかったけど、だんだん雨が降ってきた。。

日曜は教会は朝はミサをやってて、見学出来ないので、行ってもまた再度行かないとてなる。取り合えず、美術館やらを観るので、Infでフリーパスやらを買いに行く。空港で買えなかったので。

Hotelからは、7,8分ぐらいかな?私の前に先客が居て、すぐ私の番。ウィーンパス6日間(ウィーンカードとは異なります!)に切符(地下鉄、トラム、バス共通)72Hのが欲しい旨を伝える。と、ガイドブックには無い情報が!

色々な種類があって、期間と年齢で異なり、更に観光バスにも乗れるらしい。これ、要らないから乗った事ない。。てか、乗ってる時間がないのですぅ。。

観光出来るのは5日間だが、6日間のを買っても元が取れるので6日間のを買い、切符は月曜~1Wの券を買った方が3日間券よりお得だと。私の場合、Hotelがとてもいい場所なので、また後で地下鉄とかで買う事にする。

ウィーンパスはネックストラップに入れてくれます。が、名前と使う日付を記入して下さい。

ウィーンカードは割引カードの為、ファストパスにならないし、毎回並ばないといけないので全然お得ではありません。ウィーンパスをお勧めします。

ここから、王宮へ。Infから歩いて行ったので、以前行く道と違うのと雨が結構降っているので、ここから行くの???←はあるけど。。

何だか人が入って行くとこがあるからそこで地図を合わせて。この王宮は、色々な物が合体していて、そこに居るのだが、入口やらが色々とあるのと、どうなってるのぉ?てぐらい広いので、みんな右往左往!

しかも雨。。135.png

晴れ女なのにぃ。。

Infから行くとちょい遠いので、ミヒャエル教会の前が正門みたいになっているので、そこから入った方が解りやすいです。皇妃エリザベートの絵が書いてあって、ここが入口てでかでかと書いてあります。

で、私は王宮礼拝堂に行ってしまい、ここは日曜はミサで見学不可です。予約した方は入場可です。※ウィーン少年合唱団に興味がある方のみ!興味ないんだよぉ。。

そして、以前全然居なかった、オペラコンサートのチケット売りがすごいです!あちこちにモーツァルトのカッコをした方々が通常より安くなりますと販売しています。が、基本夜公演の為、しかも夜8時とか。。そんな時間はお疲れなので。

そして会場もHotelから少し離れているとね。。

王宮から入ると、銀器コレクション、シシィ博物館、皇帝の部屋と続きます。トイレがたくさんあるので、見つけたら行っておいて下さい。入口と出口が異なります!

新王宮やら外観を撮影して、ここからアウグスティーナ教会へ。て、こちらも入口探しが大変で、途中聞きまくり!←はあるけど、一体どこやねん!です。とにかく解り辛いです。入口狭っ!

つーか、日曜なのでミサやってまんねん。。合唱みたいな事やってて、これが終わると献金の回収の人がドアに立ちふさがる感じになるので、日曜は行かない方がいいです。中の見学も出来ないし。。

ここからアルベルティーナへ。同じ敷地内にありますが、入口がちょい歩くとあります。ルーベンス、ミケランジェロ、レンブラントがあるてんで行ったら、ルーベンスだけ閉鎖されていて、観えないじゃんよぉー!

少しだけ外から観える?です。。

国立オペラ座の外観等経由してお腹も全然空かないので、そのまま美術史美術館へ。

歩いていると、音楽が流れて来た!トラムやバスで移動してたら解らなかったよ!何だろう?何かフェスやってる。

何かフェス的な事をやってて、土曜もやってたかも。小さなステージがあって、地元の学生の音楽発表みたいなのをやってました。少しだけ観る。雨がすごく降ってるからかわいそう。。

あ、ステージは濡れてないですが、お客がすごい多い訳じゃないからね。食べ物の屋台的なのもあるけど、雨が降ってて、商売あがったり状態。。

美術史美術館には、今、東京にブルューゲルのバベルの塔が来てるけど、こちらはベルギーのかな?オランダかな?オランダらしい。実は全部のブリューゲルのバベルの塔を現地で観たのです。

ウィーンで観て、ブリュッセルで観て、ロッテルダムで観て、あれ?これ観たけど、一体何点あるの?です。他の作品も観たけど、やっぱバベルの塔が1番迫力ぅ!

他にもベラスケスやラファエロ等色々と好きな絵がたっくさんあって、やっぱここ好き!でも、ここも一部閉鎖されてたかな?

ここでお茶したかったけど、席は空かずでもう出ちゃいます。日曜で雨だしね。。

もう午後2時を過ぎると大変な事になってて、ウィーンパスがあると並ばなくていいのでいいですね!チケ買うだけで長蛇の列になってただよ!

とにかく雨だし、ここ迄来たから向かい側の自然史博物館にも行く。明日は晴れだから、予定を色々と変更しています。

ここは、動物のはく製とかが多くて、何てか、見応えありかも。他に鉱物とか、すごい展示品なので足早に観ないと大変です。。お子様が多いかも。

とにかく今日は雨なので、室内じゃないと辛い。。

そろそろ小腹も空いてきたので、お茶したい。て、ザッハの前を通ると長蛇の列。。しかも雨。。デーメルに行く事にする。Hotelの近くじゃん!

ケルントナー通りの1本裏道、Infの道を歩いていたら、カプツイーナ教会の斜め前に、私の大好きなLa Cure Gourmandeが!マジかぁー!観光初日からおっ買い物!ベリー系のビスケットとかチョコやらたくさん買ってしまいました。。

ここ、少しお高めなのです。山吹色におさげの女の子のモチーフが目印です!

デーメルはティファニーの隣です。ここも混んでて、並んでないけど、お茶は30~40分待ちだと。。

お買い物する。。スミレの花の2種類とトルテをお持ち帰りで。

オーダーした人と会計は別システムという、昔スタイル。

レジのおばさんが態度悪くて、コインがなくなってきたから、ガンガンテーブルで叩いて開けてた。。日本じゃ客前では絶対やらない光景。

もう夕方4時過ぎなのと、荷物がすごいので一旦Hotelに帰る。

4:30P.M.にHotelへ。ミニバーがお部屋にあるので、ケーキを入れてトイレ行ったりお水飲んだりして近所のスーパーへ。

行きに日曜も開いてるスーパーを見つけておいたので。Hotelからは5、6分のとこにあります。BILLAてチェーンのスーパーが至るとこにあります。店舗により営業時間や曜日、品揃え客層が異なります。当たり前ですが。。

ケーキも食べるので、そんなにボリューミーなのは。。後、Cofeeが飲みたいけど、Teaセットがあるのでそれにするか?

今日は早目に夕食を取って、8:00P.M.~の無料のコンサートに行くのです。昨日行けなかったからね。

食事しながらTV見るこのHotel飯は楽チンですにゃ。デーメルのケーキを食べると、何てか生クリームがないからかパサパサしてる?本当はCoffeeとがいいけど、ま、いっか。

準備して、早目にペーター教会に行く事にする。すぐ近くだからなのと、無料だから行ってみるぅです。日没は7:00P.M.前。夕方には雨も止んで、不要な荷物は置いて出かける。

あんまり1人だと夜はお出掛けしないんだけどね。

7:35P.M.にはHotelを出て、ペーター教会に行くと有料コンサートもやってるので、間違えないで下さいね。

適当に座って待ってると、7:45P.M.~パイプオルガンの無料コンサートがスタート。あら?8:00P.M.じゃないんだ!お子様も家族と来てて、以外といい感じ。大体100名ぐらい来てたかな?

1Hの演奏で8:45P.M.迄。無料コンサートですが、献金の為少しお金を払って出て下さいね!気持ちなので。

少し夜のウィーンをブラブラ。まだまだ街中なので、人がたくさん居ます!ジェラート食べたいけど、外は少し寒いからトイレに行きたい。。帰る事にする。まだ2日目だし。。

やっとHotelに戻ったのは9:00P.M.過ぎでした。明日も早いからお風呂に入り、TV見ながらだらだら~。

寝たのは11:45P.M.ですにゃ。。初日から飛ばすねぇ!明日は晴れだべ!寝るべ。。152.png

[PR]
by gromit4691 | 2017-10-09 02:17 | オーストリア 2017滞在記 | Trackback | Comments(0)

自分の趣味の洋楽、海外旅行、F1等を気ままに日記に。


by gromit4691
プロフィールを見る
画像一覧