人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

海外でのチップの極意とは?

今日は7℃かな?最近めちゃ寒いです;

そして、今日は血圧が全く上がらず起きられず。。仕事Offで良かった。多分、下が40ぐらいだったと思う。たまに血圧がかなり低くて起き上がれない事態に陥ります。
なので予定していた事がまたまたこなせず。それでも洗濯とかして、要らない洋服はボランティアに出すぞー!と洋服を一部整理。

マンションはやっと改装が終わりました!外観きれい!内装もきれいにして欲しい。。。

不要なCDも結構あるので売りに行かないと。。。洋服同様、全然聴かないのは場所を取るだけなので。今の内から不要な物は出しておかないと、引越し大変だ!でもとても1人暮らしとは思えないぐらい物が多いです。

今日はJensonのB.D.でした。書いておかないと忘れちゃうよ。。

時々、時間があると夏に行く海外の事を調べてます。国内旅行をAirでしようとしてるけど、日帰りでしたいのでどうすべぇーとか。

メルマガで毎回色んなアドバイスを書いてあるけど、黒のスーツケースはロストバゲージNo.1だそう。確かにね、多いもんね黒を持つ人。
私みたいにPink選ぶ人てあんま居ないかな?

しかし1人旅で楽しくないのが、食事です。ランチはまだいいけど、やっぱ座ってて喋る人が居ないと、今、この思いを話したい!です。
夜は、スーパー派で、HotelでTV見ながらディナーなのでこれはこれで結構楽しいす!

最近チップを払う事が殆どないけど、チップを払う時は出し過ぎや出さな過ぎに注意。以前と違って、レストランもサービス料込みが多いけど、更にチップを出したい時は出すけどね。

いつもは3つ星以下しか泊まらない人が、奮発して4つ星以上のHotelに泊まる場合は注意が必要です。
何の?日本ではサービスは当たり前だけど、海外ではチップは義務なのです。なのでお高いHotelに泊まる時は、100円程度のチップをケチってはいけないのです。
でもお高いHotelだと100円じゃないですが。。。

そして英語が上手く話せないのに、個人で高級Hotelに泊まるのもよろしくないそうです。Hotel側もそれなりな事を求めているので、StaffもそのHotelにふさわしいかどうか見てるそうです。
まだ個人で高いHotelに泊まった事がないですが、いつか泊まりたいです。個人で泊まる場合、団体で泊まる場合と値段が全然違います。。

最近知ったのですが、リッツとリッツ・カールトンは別のHotelだそうです。え?系列とかでなくて?サイトを調べるとどうやら違うみたいです。
ParisとLondonは泊まりたいなぁ。069.gif
by gromit4691 | 2008-01-20 02:33 | 旅行 | Comments(0)