人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

世界のワーキングプア

今日は風が日中からちめたかったよぉー。。

今日の受付はあの坂道現場。。心臓が弱い私には、ぜえぜえ、はあはあもんです;4駆の車でないと登れないぐらいマジで急な坂。傾斜角20度はあると思う。他にも30度ぐらいなとこもあって、マジで心臓にきついす;

そして、こんなに急な坂道なのに、これまたすんげぇー混みまくり。。おかしい;何がいいのか解らん。お客様も「ここ、山ですよね?」て営業さんに言ってるし。山だよ!何でこんなとこに現場あんだよ;
帰る時に周りを見てたら、どうやら造成地みたいで、これから一軒家がたくさん建つとこみたい。こんな山に。。地滑りしちゃうよ。。

今日は世界のワーキングプアをNHKでOAしてた。

取り上げた国は、韓国、US(2つの州)、UK(リバプール)、そして日本。

私は韓国の経済についてあまり詳しくない。でも10年前くらいに、えらく経済ががたがたになったが、V字回復したと聞いている。最近では韓国は日本人の中では一部の方々にはブームだ。
でも実際に韓国はどうやら日本より深刻みたいで、2人に1日は非正規雇用らしい。日本は3人に1人。

法律改正で改革する前に、企業が解雇策をしたとかでデモをしていた。日本で同じ事が起きたら、日本人はデモをするだろうか?おそらくしないだろう。

US、昨日迄は年収1,000万円が翌日にはワーキングプア。IT業界正社員の現状。何でそうなったか?コストの安い、中国やインドに企業が委託した結果、米人は失業。700万円も出してITに関する事を大学で学んだのに大損だ。

その彼は、ファーストフードで店長(正社員)をしてるが、給料は15万円だそう;失業してるよりいいからだとか。転職しようとしても中々USで見つからないそう。これが現実US。
そしてUSの場合、保険がない!この国はほんとうに経済大国第一位なのか?と思う。

もう1つノースキャロライナ州(州により色々異なる)を取り上げていた。地域をあげてバイオに関する事に力を入れてるそうで、学習する生徒を地元から取り込んで、地元の企業に就職斡旋しているとか。
バイオ関連てこれから伸びていくから、優良だと思う。

UK、ここは日本より前にワーキングプアが発生してしまったそう。確かに以前はホームレスや物乞いがたくさん居た。今はほんとに居ないか少ない。サッチャー政権の時からがんばってるようだ。

でも今も、リバプールはUKで1番貧しいエリアだそうで、ワーキングプアの家族から育った子供はそこから抜け出せないとか。だから政府の方針で、自治体?みたいな方々が街中で若い子達に「仕事に困ってないかい?」と呼び掛けをしてる。
英国政府の考えでは、今なら間に合うから安く済むとか。ワーキングプアが増加すると、国が危険にさらされ更に金銭が掛かるんだそう。

病気になりかけで、まだ初期ならお金も時間も少なくて済むのと同じと言える。虫歯が1番解り易いかも。何でしみる段階で歯医者に行かないの?

この国は職業訓練に結構力を入れてる様で、企業にそういう受け入れをしてくれると政府から補助金を出してくれるらしく、今ではUK全土で多くの企業が参加してるそう。

最後は日本。経済大国第二位、でも実際はそうではない。生活保護を受けてる人より、働いてる人間が今日の暮らしにも困る国なのが日本。
一体どういう税政策なんだ?そして、正社員でも派遣社員より給料が安い人が居る国でR。

前回、雑誌を売って日銭を稼いでいた人が、今回は日給7,000円で働いていた。月に10日なので、月給にすると7万円だ。東京の話しなので、7万円では暮らせない。東京では15万円はないとかなりきつい。

この彼は、両親が離婚。その後どうやら離散したらしい。。。まだ私はましか?こういう両親に育てられた子供は人間不信に陥る様だ。自分は生まれなくて良かったと以前は思っていたそうだ。今はそうではないらしい。

私の両親も(父親死亡)相当ひどい方々だが、自分は生まれて来て良かったと思う。身体は弱くて多少不自由だけど。
以前は私もワーキングプアだったと思う。正社員なのに、相当低い月給だったし、拘束12Hで1桁はないと思う。今の家賃に相当。

現在、派遣社員だが1つだけでも正社員より多い年収。他に受付の仕事もしている。事務所を変更または業態変更の予定。なので、かなり年収はいい感じ。
正社員、東京でもやってたけど、時給にすると1,000円以下。。。アルバイトより低い月給でやる正社員て意味があるのか?もちろん業績不振でボーナスなし!

今一度考えるべき問題だと思う。
Commented by szhal at 2007-12-17 23:45
自分も、給料を時給で計算したことはないですが、そんなに悪くはないかな?あんまり不満はないです...世の中の変化の度合いが激しくなって10年後の自分はどうなっているのやら...5年後ぐらいは大丈夫だけれど40年後の自分は想像できないですね...たぶんホームレスかなぁ...
Commented by gromit4691 at 2007-12-17 23:57
リーファーさん>私も給料を時給計算て、お初やってみました。
正社員て時給換算すると、"Oops!"です。よっぽどその仕事が気に入ってるか福利厚生が充実してないとやってられません。。
リーファーさんは高級取りだから時給換算するとかなり高いのでは?
40年後はもう働いてないなぁ。。その前に後40年も生きられない;
Commented by りさ at 2007-12-24 09:37 x
ワーキングプア、う~ん、働けど働けどって感じですな。
イギリスのワーキングプアの子供がやっぱりワーキングプアになってしまうは、専門職で高給取りでもない限り働き損になってしまう政府の政策が悪いから。そんな親を見ていたら子供だって損しない程度に働こうと思うのは当然かも。一般にシングルよりもカップルの方が控除があるのですが、シングルマザーとなると話は別。彼がいても一緒には住みたくない(住めない)最大の理由だったりしますよ。
Commented by gromit4691 at 2007-12-24 22:31
りささん>ワーキングプア、働けどですが、抜け道てあると思うんですが。。
UKのワーキングプア、政府の政策が悪いのですか???UKてシングルマザーて多いですね。留学中に先生とかで居ました。
日本はそこら辺はどうなんだろう?
by gromit4691 | 2007-12-17 00:35 | 政治・経済 | Comments(4)