人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

廃棄される食材

今日はまたまた寒くなっちゃいました;17℃なんて言ってたけど、15℃以下ですよ;何だかUK GP来たみたいな寒さ。もうコート着てないのに!

ほんとうは仕事そんな忙しくないはずなのに、昨日からまたしても多忙す;でも残業はしないですよー!!!

今日は英語について書こうと思っていたけど、更に書きたい事があったのでそちらを先に!ドキュメンタリーはOAされたら即書かないと書く気力がなくなるので。。。

私はかなり前にファーストフード店でバイトした事があります。そこで経験したもったいない事件があって何でそうなんだろうて思っていました。それを解決してくれた番組がありました。

今日は「飽食ニッポン廃棄食はどこへ?」と言うのをガイアの夜明けでOAしてました。コンビニのお弁当やサンドイッチはまだ食べられるけど、消費期限前に廃棄します。

これはファーストフードでも同じで、ある程度の時間が経過しても売れない商品は廃棄されます。それをもらう事は許されません。何故なら食中毒になったら会社が困るからです。

いつもハンバーガーを捨てててこの人達は何とも思わないのかな?て思ってました。

今回はコンビニの廃棄お弁当やサンドイッチの行くへを追っていました。どこに行くのか?全部のコンビニでやっているのかどうか不明ですが、NPO団法人が経営する食堂や児童養護施設に提供しています。

でも消費期限が切れる前に回収して、その食材を使って別の定食になって登場しています。この定食はおかず+小鉢+ご飯=300円です。マジかよー???です。低所得者に主に提供している食堂です。

USではフードバンクと言うNPO法人があり、そこに企業が出資すると税金が軽減されるそうです。またフィットネス・クラブでは、お家の余った食材(生ものではない)を持参すると入会金が無料てな事もやっているそうです。
フードバンクでは無料で食料を低所得者に提供しているそうです。低所得者て年収いくらの事を言うのか不明ですが、ネットカフェ難民並じゃないと提供してもらえないかもです。

スーパーに出せない商品とかも児童養護施設に提供されます。スーパーに出せない商品とは、缶がへこんだりラベルが剥がれていたり、賞味期限の印字が薄い等です。

全て廃棄するのは、ほんとうにもったいないし、まだ日本や欧米諸国ではこういった団体があるから救われてるけど、発展途上国にももっと目を向けて欲しいです。でも悲しい事に世界の人全員がお腹いっぱい食べられる様になると、地球は3日間で食料難になるて聞いた事があります。

理想と現実のギャップに悩む問題です。。。
Commented by miso503 at 2007-03-28 01:03
私も以前ファーストフードでアルバイトをしていました。
その時、gromitさんと同じく、「バーガーを時間が経ったら捨ててください」って言われました。
でも、なかなか捨てられないんですよね。
分かっちゃいるけど、どうしても、「もったいない!」ってのが先にきて。
だから、ひっそり出してたこともありました。
ただ、お客側からみたら、新しいのと古いので同じ値段ってのは許せん!って意見も否定できずに悩んでたのを思い出します。
Commented by gromit4691 at 2007-03-28 01:19
misoさん>ファーストフード店でバイトしてたなんて奇遇ですね!
何でバーガー捨ててるのか?ポテトもですが。。。結構時間が短い感覚で捨ててた様な。
店員側からだともったいないですが、お客の立場だと新しい物を食べたいと思うのも解るし、悩みますね。。
Commented by szhal at 2007-03-29 00:39
廃棄食品に関しては食べ物として有効活用を考えるだけでなく、何か別なものに転換できる材料として有効活用していきたいですねバイオ燃料の原料とか。
Commented by gromit4691 at 2007-03-29 00:53
ネット難民さん>廃棄食品は、廃棄するだけでもすごいお金が掛かるそうです。なので有効利用される方が企業にとってもメリットだそうです。
逆にバイオ燃料とかにする方が多額のお金が掛かるから無理なんじゃないでしょうかね。
by gromit4691 | 2007-03-28 00:39 | 政治・経済 | Comments(4)