人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

海外旅行初心者編?~おまけ編~

今日の東京は16℃とか言ってたけど、実際はどうだったんだろ?朝は7℃だから寒いよー!

この前の東レのマリアちゃんはふがいない試合でした;書けないよ、試合リタイヤじゃ。。。見てて悲しかったす!

バーチャル海外、少しは役に立ってるんかいな?早く書き上げないと!今年のGWは9連休!もう出発日によっては満席です。行く予定の方はお早目にご予約下さいませ!

おまけ編て何だ?て。単に書きもれとか、こういうの持ってた方がいいとか、そんな内容。でも絶対とか正解てのはないので、参考程度にして下さいね。時代によっても変わるし、レートでも違うしね。

最近見たスーツケースの情報ですが、US方面用に鍵が掛からなくても大丈夫な商品がたくさん発売されています。主にUS方面へ行かれる方は、このタイプを買うのをお勧め致します。
9:11の影響でUS方面はスーツケースに鍵を掛けてはいけないのです。

スーツケーツも日々進化してますので、誰かのお古のスーツケースとか時代錯誤かもです;
今は、ダイヤル式のロックタイプはないです。取ってが伸縮自在でコロコロころがせるタイプが主流です。もしお家に古いのしかない場合は、すぐに東急ハンズやLoft、ドンキホーテ等に行くべし!安いのもたくさん売ってます。
大手電気店でも販売中!私のは、マグネットロック式です。

よくお小遣いはいくら持って行けばいいの?て聞かれますが、そんなの解かりません。皆さん、買いたい物が違うし、食事3食共外食とスーパー等利用では、全然違いますからね。
目安は、カードで買う物と現金で買う物で計算してみればいいです。食費は1日いくら使う×滞在日数で計算して下さい。

カード限度額が低い方(30万円以下)や、限度額ぎりぎりまで使ってしまった方は、カード会社に連絡して限度額一時引き上げの申請をして下さい。一定期間だけ限度額がUPします。

因みに私は現金は3万円以下+UK £+ユーロです。カードはメインがMasterでサブがVISAです。基本現金は使わないです。CITI BKカードで手数料なしで現地の現金を最低限引き出します。

お小遣いの制限はないです。いくらでもOKですが、買いたい物があらかじめ決まってるので、むやみに買わなきゃ!て事はないです。
普段そんなにお買い物しないので、そんなケチケチしないで買いたい物が目の前にあれば、それが気に入れば大体買いますね。でもでかい人形とかはマジ無念です。。。

ばらまき系のお菓子とか買えなかった方の最後の頼みは、海外おみやげてのが旅行社やカード会社のコーナーにあるので帰国後利用してみて下さい。高いですが;
他は海外の食材を扱ってるスーパーやお店で買ってくれ!日本語のラベルははがさないと!

因みに海外のタバコは免税店でも高いです。UKだと1箱が1,000円するので1カートン全然高いですよ。それでもタバコ吸う方の気持ちは解からないです。

私はした事ないですが、夜発のAirで現地早朝着てので行かれる方が居ますが、お勧め致しません。初心者なら尚更です。寝てないのに現地で更に行動て出来ないです。。。お休みがどうしても取れない方は仕方ないですが、なるべく朝発現地夕方か夜着にして下さい。

現地に到着したら、お初土地の場合で夜着や自分の母親との旅行ならタクシー利用をお勧めします。海外の地下鉄には殆どエレベーターがないです。エスカレーターに行くまでに階段がきついので、ご老体を疲労させてはいけません。エスカレーターがない場合もあります;

現地到着が夜遅い場合やフライト遅延の場合は、買出しが出来ていません。夜寝る前にお腹がすく場合があるので、何か小腹が溜まるものをスーツケースに入れておいた方がいいです。私は必ず、キャンディ、Airで出たチョコ、日本から持参したお菓子(チョコ系)で助かってます。
非常食は大事ですよぉ~!お水も500mlは1本入れておくといいですよ!

ディナー等でドレスアップした際に靴が履き慣れないてない方、ヒールが高いので石畳は辛い場合は袋に入れて現地迄はペタンコ靴履いて、現地到着後はヒールに履き替えてもいいと思います。

これぐらいでしょうか?何か書き漏れがある気がしますが。。。

次回はいよいよ最後です。裏技編です。え?裏技?何?海外に行く為にするべき事のノウハウです。お休みの取り方とか、どうやってネゴネゴしてるのか私の技です!
Commented by miso503 at 2007-02-07 22:04
最近のスーツケースは頑丈でも軽いですね。
先日ハンズで見たとき驚きました。
私の10年前のスーツケースはやはり重いです。
でも、見た感じきれいだし年に数回しか使わないから買い替えはなさそうです。
となると、荷物を入れるのに工夫が必要ということですね。
Commented by gromit4691 at 2007-02-07 22:49
misoさん>スーツケースも流行があるみたいですよ。そして創意工夫がされていますね。私は1999年の7月?に買ったものですが、今のと変わらないぐらいの重さです。
まだ使えるなら買い替えの必要はないと思いますよ。私のは後数回でがたがきそう;荷物パンパンだからか蓋の締りが悪いでです;
Commented by szhal at 2007-02-08 00:20
ジュラルミンかチタン製のスーツケースがあったら迷わずかいたいなと。
軽いしさびないし 丈夫そう
Commented by gromit4691 at 2007-02-08 01:22
ネット難民さん>ジェラルミン系売ってますね。アルミかな?サムソナイトの高いやつでありますよ。すごいカッコいいやつが!
最近の流行は他社のスーツケースみたいですが。時々、海外の小物コーナーは覗いてます。
by gromit4691 | 2007-02-07 01:45 | 海外旅行者初心者編 | Comments(4)