人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

ネットカフェ難民て何?

今日は東京9℃て出ていたのに、10℃超えてたかもです。暖かいねぇ~!

そして何故か全員仕事が多忙で、みんなで「忙しすぎだよー;」て。バタバタ走り周ってる感じで、私は自分の仕事と掛け持ちで他のチームの仕事のお手伝い。ちゃんと時間内に終了~!疲れた。。

昨日、今日か夜中ドキュメンタリーを見た。結構ドキュメンタリーは色々見る。CXの夜中のドキュメンタリーは特に興味深い。

今回は日テレ系、制作はどこだったんだろ?

「ネットカフェ難民~生活困窮フリーターの実態」てタイトルでした。内容どんなだろうて見てたら、Blogタイプしてる指が止まりました;

近年、ニートだとかフリーターだとかを筆頭にアルバイト、派遣、契約社員て雇用形態の人が多く日本には居る。正社員雇用の日本人て一体いくら居るんだろう?私も正社員では働いていない。
正社員で働くのが1番安定していていいんだろうけど、残業代は出ない、ボーナスは出ない、お給料日に口座に入っていない等な会社で働くと、逆に不安;
それで辞めました。。。

ホワイトカラーエグゼンプション以前に、正社員で残業代頂いた事ないです;今はきちんと残業代頂いてるので正社員よりいいのかも?

今回はフリーターに焦点を当てて取材をしていた。
28歳の男性で、以前はアパートに在住していたが、1日家賃の支払いが遅れただけで退去を命じられたそう。それも払えるのに、お給料を取りに行くから待っていてくれてのもNGて。
自分の荷物も出せず、追い出されたて。
礼金、敷金、保証人不要のアパートに多いらしい。新しく東京に出てくる方は、こういうアパートは入らない方がいいです。

その彼は母子家庭で育ち、母親、弟、妹に仕送りをしていた為、自分の生活が逼迫してしまった結果、家を失い、毎夜ネットカフェで寝泊りしているそう。
住所不定はホームレスらしい。でも見た目きれいにしてるし、携帯もあるし、ネットカフェでシャワーも毎日浴びているそう。
仕事は日雇い派遣。日払いが基本。
荷物はコインロッカーを利用。ネットカフェやまんが喫茶は安いと、1H=100円で深夜だとパック料金で980円やまたはそれ以下で使える。ドリンク飲み放題で持ち込みOKなとこが多い。

私が利用するのは以前にも書いたけど、Clubで深夜タクシーで帰るのが高いからまんが喫茶のパックを利用した事がある。そんな事情の方に使用されてるなんて知らなかった。
確かにF1とかでHotelがないて、「だったら最後の手段でまんが喫茶に泊まればいい」なんてカキコがあるぐらい色んな用途として使われてるみたい。

かと思えば、18歳の女の子も居た。DV被害者で、実家から逃げる様にお家を出たらしい。彼女はシャワーを浴びるお金があまりないので毎日入らないそう;香水でごまかしてるて。
100円貯めるのが大変なんだそう。。。
18歳で女の子ならつぶしがきくと思うんだけど。キャバ嬢とか1Hの時給がCD2枚~3枚ぐらいなのに。日雇いのバイトしてるて。。。

はたまた、20代男性で、HWで紹介された正社員で働いた所、条件があまりにもかけ離れていて、正社員雇用ではなく、実は偽装雇用だったそう。
偽装雇用て何?正社員で募集をかけ、実際は派遣以下の期間限定契約社員みたいな雇用扱いだって;こういうの違法じゃないの?それも公の機関のHWで紹介て。。。

私もHWで紹介されて行ったけど、本業以外に何やら手広くやっていて、すごい怪しい会社に面接行った事あります。面接時間にちゃんと行ってるのに、30分も待たされて;そんな会社に正社員で行かなくて良かったです。

他にも偽装系を紹介された事ありますが、断りました。面接3次まで受かったのに!怪しいて解かったので!

何だか今の日本のほんとうの現状を見せられた感じで、かなりショックでした。

ワーキングプアと言い、一体どうなってんでしょう?政府は今の日本の現実にそろそろ目を向けた方がいいんじゃないでしょうか。。。

日本の将来て暗いて感じがするのは私だけではないはず。
Commented by szhal at 2007-01-30 00:30
>gromitさん
日本の抱えている社会構造的な問題は、きっといつか
どこかで爆発すると思っています。住所を失うと日本の場合住所不定になって 定職にも就けない一度何かの弾みで社会のメインストリームからはずれると二度と復帰できないような社会の高い壁があって...
Commented by gromit4691 at 2007-01-30 00:57
ネット難民さん>TVでOAしていたのは、ほんとにごく一部で氷山の一角て感じがしました。
まだ彼らは携帯を所有し、一応お部屋てか館内で寝る事が出来てるのでましな方だと思います。28歳の男性は住所不定になり、折角決まった正社員の仕事を失ったそうです。。
近所の公園で寝泊りしてるおじさんとか居ますからね。。。数年前から住み着いてます。。。
Commented by TOMO at 2007-01-30 18:34 x
フランスでも働いているのにアパートが借りれない人がたくさんいて、それ以前に、仕事も住むところもないと言う人もたくさんいます。豊かな国のはずなのに、一日一日を生き延びているというような人達が存在することにショックを受けます。そういう人達を作り出した環境に腹が立つし、弱い者を利用しようとする人、組織、会社に怒りを覚えます。ホント、日本もフランスも政府は何をやっているのでしょう。若い人が安心して人生を積んでいけるような世の中にしないと、将来が成り立たないと言うのに。。。
Commented by gromit4691 at 2007-01-30 22:01
TOMOさん>最近Franceの事情もNEWSで見ました。アパルトマンが足りないそうですね。そして権利問題で空いているアパルトマンがたくさんあるとかで。。。
豊かな国なのに、こういう事が起きるのて実際は豊かと錯覚しているのかもしれません;
若ければ仕事がたくさんあると思うけど、実際は新入社員だけみたいです。
Commented by miso503 at 2007-01-30 22:36
豊かな国をめざして戦後がむしゃらに働いてきた団塊の世代の先輩達。
そうした方々の頑張りもあって、一見豊かに見える日本も、こうした問題が方々でありますね。
こうした社会問題をどうするの?と思わずにはいられません。
働くことの出来る幸せを感じずにはいられません。
Commented by gromit4691 at 2007-01-30 23:07
misoさん>豊かな国て何でしょうね?お金があればいいのか?そうじゃない気がします。もっと何か大切な物を置き忘れてきた感じ。
経済大国第2位の底辺には、搾取されたネットカフェ難民やワーキングプアな人達が居る気がします。
by gromit4691 | 2007-01-30 00:15 | 日記 | Comments(6)