人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

小学校への送迎は絶対だと思う!

今日はいきなり東京暖かかったです!12℃でした!昨日に引き続きスカートはいたよん!おしゃれするのって大変よね?風邪はひいてないよん。

昨日のyahooのTOPで風見しんごの娘さんが事故死て見て愕然。。。今週てモー娘のメンバーの弟さんも事故死て。。。何だか自分の知ってる道でそういうのがあるのて、え?です。
多分、明日の「めざまし」でOAだろうなて。
今朝の「めざまし」、すごい暗かったです。。。重い。。ウィル・スミスが生ゲストで出演しなければ場の空気が暗いままだっただろう。

10歳の子供が死ぬのって親の責任とかて以前聞いた事があるけど、何で学校迄送ってあげないんだろうて疑問。欧米じゃ、車か歩きで必ず両親のどちらかが送迎をやってるのを目にする。
無理な場合は、ベビーシッターに頼んでる。日本じゃベビーシッター制度自体が皆無に近い;

ちゃんと送り迎えをしていれば、防げる事件や事故ていっぱいあると思う。今回、お家から100mしか離れていない現場での事故だったらしい。トラックの下敷きになって、本人がそこから引きずり出したて。。。何だかかなり悲惨。。
犯人はすぐ捕まったからまだ良かった。

ついでに書いておこう。私の知っている方で、赤ちゃんがお腹に居る方が居ます。もちろん結婚してます。ですが、最近聞いて愕然とした事がある。
双子であった事、36歳(高齢出産なんだと!)、初産である事を理由にかなり病院をたらい回しにされたらしい。。。

双子だと帝王切開だそうで、余程の事でない限りかなり難しい出産みたい。でも、こんな事じゃ政府は出産費用を出すて、その前の病院で断られてるんじゃ子供も作りたくないと思うわ。
そんな病院あるんだね、自身がない病院てマジで困る。症例数こなさないと自身につながらないと思うけど。

私てつくづくそういう意味でいい病院を紹介して頂いてるので、全ての手術入院満足でした。
東京ミッドタウンに入る病院は画期的だと思う。TVがオンデマンドでお買い物も出来ちゃうんだってさ。
病院内のTVも地デジ対応しないといけないのでした。
Commented by はるひ at 2007-01-19 14:12 x
こんにちは
風見しんごさんの娘さんの事故は、わたしもYahooニュースで見て、驚きました
自宅から3分も離れてない場所なんですよね、確か
学校からもすごく近くて、多分安心してたんだと想うんですが、それでも家の前で事故に遭う場合もありますから、どれだけ用心しても、災いって避けられないものなのかなぁ・・と悲しくなりました
海外のことは良くわかりませんが、アメリカなんかでも小中学校まではスクールバスもありますよね
多分、ミッシング・チャイルド防止のためだと思うんですが、そのスクールバスが事故に遭ったりもして、もうどうしようもないこともありますよね
引率の先生が付いている幼稚園や保育児の列に車が突っ込んで来たり・・
親が一緒に登校も、これからの日本には必要かも知れませんね
集団登下校を実施している学校もありますが、やっぱりそれだけじゃ不安になってきてるのも事実です

妊婦さんをたらいまわしにする病院て、信じられません!
それだけ産科が減ってるんでしょうか・・
子供を産まない女性が増えたから、産科も経験の豊富な医師が減ったんでしょうか・・
益々子供の生みにくい・育てにくい国になりました・・
Commented by szhal at 2007-01-19 23:15
>gromitさん
医者の立場から弁護させてもらうと
産婦人科というのは経験が必要な科で、妊婦さん
が初産ということで、いろんなリスクを考えてほかの病院に回しちゃったのかなって思いました。
いま全国的に産婦人科医は高齢化が進んでいますし
医学部の学生さんもあまり産婦人科医や小児科医にはなりたくないみたいですし...

閉鎖する産婦人科は地方の総合病院で多いみたいです
Commented by miso503 at 2007-01-19 23:21
産婦人科が少なくなり、妊婦さんがたらいまわしにされる話題は、最近よくききますね。
なんだか悲しい話です。
政府は、少子化対策でいろいろ打ち出していますが、こういう話を聞くと子どもを産みたいと思う以前に、産める環境にあるのか疑問です。
Commented by gromit4691 at 2007-01-19 23:34
haruhiさん>確かにスクールバスが事故を起こしたり、集団登校に車が突っ込んできたりとアクシデントもありますが、それでも小学生の事故は1人で登校している時よりリスクは減ります。
妊婦たらい回しが東京でもあるて事に愕然としました。受け入れてくれた病院は大病院でした。TVで地方の事と思っていましたが、東京でもあるのかと。。。
Commented by gromit4691 at 2007-01-19 23:37
ネット難民さん>一体何人しか経験がないのか不思議です。地方の現象は知っていましたが、東京のど真ん中でこういう事が起きてるんじゃたまらんです。
実は少子化は東京が1位て知ってます?益々産まないですよ!
一応私はWBSや他のドキュメンタリーをたくさん見た上で意見しています。
Commented by gromit4691 at 2007-01-19 23:41
misoさん>政府はいつもポイントがずれていて、ヒアリングしてないのかな?て感じです。
東京て1人も産まないてデータなのに、今後はもう少し政府も考えないとまずいと思います。私の周りで20代で産んでる人て皆無ですよ。。。みんな高齢出産じゃん。。。
by gromit4691 | 2007-01-19 00:42 | 日記 | Comments(6)