人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

海外旅行初心者編?~現地到着3日目編~

今日は昨日と違い、暖かい1日でした!何度あったんだろ?

今日は暖かかったせいか、お客様もいい感じで来てました。で、ランチ後お子様と3H弱は遊んでました;ビデオがないから参る;何とか飽きさせないように!です。2人も。。。女の子からは「先生がやってぇ!」え?私、先生?パズルの上手なやり方は教えてあげたけど。久々にパズルとかやりましたよ。

さあ、海外行きましょ!

お買い物編です。

私の場合、すごい欲しいブランド品とかないので、観光の合間にて感じでスケジュールを組んでいきます。でも荷物が重くなるので、大体午後や夕方前とかに設定してますが。

どうしても欲しいブランド品がある場合、絶対にきれいなカッコで行くべし!べして。。。ジーンズにスニーカーなんて言語道断です!店員さんに相手にされません。
タクシーで行き、タクシーで買えるを基本とします。日本と違い、海外ではブランド品はお金持ちか相応の年代の方しか買いません。
そして店内に入る際に絶対にドアマンから挨拶し、店員さんにも挨拶します。買う目的が決まってる場合は、その内容を言って出してもらいます。けして勝手に触ってはいけません!

もし混んでいた場合、1Hは待つはめになるので、朝1でお店に並ばれる事をお勧め致します。因みに私はそんな事した事ありません。

また店舗によっては取り扱いをしてない商品や売り切れ、入荷待ち等ありますので聞いて下さい。特にFranceでは、仏語が重要なやり取りで発揮しますので、けして英語で話さないように!仏語はFrance行くなら片言でいいから喋れー!です。
仏語喋らないと、商品があっても売ってくれません!この前のMoanco GP観戦記を参照して下さい。意地悪されちゃった日本人!私はそんな事された事ありません!基本、現地の言語を話す様にしています。
そして大体本店には何故か商品がありません。穴場な店舗に行くと商品全部ある場合があります。

そしてPleaseは絶対付けましょう!最後はThank you!(または現地語)どのお店でも同じです!

商品も決まり、お会計も終わり、あれ?何か忘れてませんか?そう、免税手続きです!お会計の前に担当してくれた店員さんに言いましょう。
それ程大きくない商品なら、持参したブランド品と見えない袋に入れ替えましょう。私は化粧品を以前Parisでまとめ買いしていた時によくやってました。ブランド品の袋を抱えて地下鉄に乗るのは、私はお金持ちと言っている様なものなのでスリに狙われます!
日本とは違うのです。

また、Hotelでもこのブランド品の袋がお部屋で見える所に出してあるのは危険です。しかるべき所にしまいましょう。

お買い物の袋が増えてしまった場合は、一旦Hotelへそれを置きに帰りましょう。これはいつも私はやるのですが、予想外のお買い物とかあるし!

デパートでお買い物した場合は、他の階で免税手続きをやってくれますのでこれも店員さんに聞いて下さい。尚、手続きにはパスポートが必要です。稀に必要ないとこもあります。金額は国や店舗により違うので、ガイドブックで確認しておきましょう!

EUでは毎週木曜がお買い物の日となってるみたいで、閉店時間が延長されます。なので木曜の夜にデパートへ行くといいですよ!これも店舗により時間が違います。
また、日曜は大体のお店が閉まっています。EUでは殆ど日曜、祝日は全滅に近いです。月曜も午前中や土曜や月曜もお店により閉まってます。UKの場合は、最近開いてるお店が多いみたい。後はChristmas時期は、殆どOPENしてますね。Italyは更に最悪で、シェスタを取るので、午後2時~4時はお店が閉まるとこもあり。教会や美術館も閉まるとこが多いです;
日曜はOPEN時間が短くなりますので、サイトやガイドブック、お店のドアに表示ありなので確認して下さい。

大体どこのお店でもカードで買えますので、大きい金額の場合はカードがレートや免税後の返金も便利です。大金を持ち歩くのも危険です!海外では1回払いしかありません。2回、リボ、ボーナス払いはないので、日本に帰国した後支払い変更して下さい。
カードは金利、手数料は一切かかりません。常識なのですが、意外と知らない方も居るので。リボ払いは金利・手数料がかかります!詳細はご自分のカード会社へお問い合わせ下さい。

以前にも旅行のカテゴリーで書きましたが、AMEXやダイナースは店舗の手数料が高い為、敬遠される場合があります。無難にマスターかVISAがいいと思います。JCBも使えない店舗がEUは多いです。
またCAT(カードリーダー機)がエラーでカードが通らない時もあるので、2枚あるといいです。

次回はスーパー編!意外と使えるスーパー!
Commented by miso503 at 2006-12-12 00:42
私はショッピングで嫌な思いをさせられたことがほとんどないので分りませんが、あぁなるほど、あれならね。といった態度をとる方も多く見てきました。
そういう方って大抵日本人だったりするんですよね。
あぁ、べちゃべちゃ商品に触っちゃダメだよ!とか、大声でキャッキャ言わないんだよ~といった状態の方はそれなりの対応しかされていないようですね、やはり。
上記の方、最近では中国や韓国の方のほうがすごかったりします。
同じアジア人として恥ずかしく思うことも多々あります。
そんな時は悲しいですよね。
Commented by gromit4691 at 2006-12-12 00:56
misoさん>日本人でもキャピキャピな学生だと商品に、キャー!て触りに行く方が居ますね;逆におばさんとかも。。。
基本的にブランド品のお店は日本人が90%なので、日本と勘違いしてるのかも。
最近、中国人や韓国人の間で海外旅行が流行らしく、色んな国で見かけます。
確かに彼らはまた違った行動をしていて、店員さんのエリアに入り込んでるの見た事あります。もちろん応対されずでした。。。
Commented by Baku at 2006-12-14 02:54 x
昔、パリに住んでいた時、日本から出張してきた女性が
ブルガリで欲しいものがある、というのでアテンドしました。

昼休憩中に行ったので私も彼女もスーツ姿だったので
守衛さんは丁寧に招き入れてくれました。
店に入るとテーブルと椅子が数組あるだけで
商品は一切無し。彼女がペンダントが欲しいと言うと
応対してくれた店員が電話で連絡、2階から
執事のような人がうやうやしくペンダントを3つ
ビロードを張ったトレーに乗せて降りてきました。

彼女がその内一つを選び、そんな感じのものを
もう少し見たいというと、再び電話し執事が降りてくる。
また3つ。それを数回繰り返して彼女は一つを選び
これが気に入ったのですが、おいくらですか?
(値札がついておらず、それまで全くのめくら状態)
と聞くと、彼女の予算にほぼぴったりでした。

対応した店員が私たちの年齢、身なりから推定した
予算内で次々と商品が出されてきたようで、
その点で店員の目利きに驚いた経験でしたよ。

そんな高級な店に入ったのは後にも先にもその時だけ。
いやぁ~、人の金でいい経験をしましたよ(笑)
Commented by gromit4691 at 2006-12-14 22:33
Bakuさん>以前はParisに在住だったんですか???じゃ、もしかしてニアミスしてるかもですね!
ブルガリはまだ入った事ないです。。。そんな仰々しいんですね。そっか、身なりでそれぐらいのて出されちゃうんですねぇ。
Monate-Carloでブランド通りを歩いたのですが、ショーケースに値段がなくて入店出来ず;だって気に入ったのがなかったら。。。
でもRomaで、最初学生だと思われてて安いジュエリーしか出てこなかった記憶が!今付けてるカメオのリングは、日本じゃかなり高いらしいのでお徳なお買い物したかも!
ちゃんとしたかっこしてたんですけどね;「20歳だと思ったわ」ておばさん。。。一応20代のOLなんですが!て実年齢言ったらビックリしてました。
Commented by Baku at 2006-12-14 23:52 x
パリに住んでいたのは15年も前なんで、ニアミスしてるかどうか(笑)
Commented by gromit4691 at 2006-12-15 01:40
Bakuさん>ぎりぎりですが、してるぽいですね!あ、ヤバイ!あんまり書くと年齢がバレちゃうじゃないですかぁ!て、Blog書いてるとバレちゃいますが、あはは!
私は感覚人間なので、気持ちはいつだって高校2年生なんで!
by gromit4691 | 2006-12-11 00:53 | 海外旅行者初心者編 | Comments(6)