人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

携帯電話番号ポータビリティ始まる!

今日も雨と寒い東京でした。一体何度?体感温度的には15℃くらいなんだけど。雨は止んだかな?私のお家は、マンションに庭が付いているので、雨の音がしないんでよく解らないんですよ。

さあ、今日からスタートしましたね、番号ポータビリティ!え?何それ?て知らない方も居ますよね?今更聞けないみたいな。
昨年からずーとCMし続けてても、知らないてか興味ないから脳が拒否しちゃうのよね。

番号ポーテビリティとは、携帯電話の番号がキャリア(携帯電話会社)を変えても変わらないサービスの事。今迄は変わっていたの。
だから、今迄キャリアを変えたくても番号が変わるから待ってた方も居て、今日から買い替えが!

結構auが人気で、ドコモから移行される方が続出してます。が、昨日のSoftBankの孫さんが予想外発言しちゃったからさぁ大変!
Softbankユーザー同士なら通話&メールが無料て!え?SoftBankユーザーの私が聞いてないよー!

でもこれ、わざがあるみたいで、私みたいにあんまり携帯使わないユーザーには関係ないみたい;私は基本料金が安いプランが欲しいの!無料通話を永遠に使いきれない人なのに。
だって携帯で通話&メールと写メしかしないから。後は海外通話&メール、写メ。3,000円ぐらいしか毎月払ってないけど、もっと安くして欲しい!あ、因みに全部の値段ね。

そして、この番号ポータビリティて手数料が必要で、メールは変わるし、今迄のキャリアの割引サービスやコンテンツサービスは引き継げないのだ。え?です。
何かこういうのが海外と違うから逆にややこしい。。。海外携帯はUSIMカードで全部持ってけるから簡単て感じ。この日本の携帯の説明を英語でやり、かつ日本人には海外携帯の説明したり、だから日々携帯電話て私は個人的には勉強してます。

え?私は変えるのかて?いいえ!このままSoftBankの携帯を使い続けます。今欲しい機種が出て来たけど、まだ高いのと、色が好きなのがないから待ちです。もちろん東芝だ!

あ、ドコモの方がTVのインタで「お財布携帯が主流になる!」て言ってたけど、コンビニ行かない、自販機でジュース買わない私は全然必要性を感じませんが。みんながみんな同じ考え持ってると思ったら大間違いだよ!
ライフスタイルに合わせて戦略変えないとダメだと思う。海外でも無料通話が欲しいです!
Commented by miso503 at 2006-10-25 00:16
今回の予想外発言、ちょっと驚きましたが、私もあまり魅力には感じてません。
なにせ、電話があまり好きじゃないので、携帯電話はもっぱら緊急連絡用って感じです。
通話環境の改善やらなにやら言われていますが、結局のところ私としてはいろんなユーザーのいろんな声に応えてもらえたら嬉しいかと。
基本料の低価格化、私も是非お願いしたいです。
なんだかんだ言って、結局は私もソフトバンクを続けていそうです。
Commented by gromit4691 at 2006-10-25 00:29
misoさん>予想外なんですが、何か違うぅ。。。ですよね?
私も仕事で電話はよく使うのですが、私用で使うのはイベント時のみですね。後はもっぱらメールです。仕事もメールも使うし。基本料金高いですよね?そんなに携帯使わないユーザーはプリペでいいけど、同等の内容がないので仕方なく、無料通話付きにしてるだけです;
Commented by あいぴ at 2006-10-25 20:24 x
 こんばんわ~!私もニュースを見てビックリしましたが電話しないのでほとんど関係ないです;基本的に電話は受けるの専門で自分からかけないんです。でも基本料だけで毎月5千円払ってるんでそれを安くして欲しい!!携帯なんて目覚まし時計みたいなもんです(笑)。面倒な手続きは苦手なので私も今のままで使っていくつもりです。でも周りがほとんど他社なので全く関係ないなぁ~(笑)。ではではー♪
Commented by gromit4691 at 2006-10-25 22:32
あいぴさん>お久し振りです!
やはり基本料安くしてもらいたいですよね。結構機種編する時だって手続き大変なのに、何でキャリア変えるのかしら?新規にしたら安いのにて単純に思います。番号変えたくないてのは全然ないから、私は新規にしちゃいますね。
でも今はSoftBankで!結構私の場合、周りがSoftbankのキャリアが多いです!
by gromit4691 | 2006-10-25 00:08 | 日記 | Comments(4)