人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

老後のライフラインはPC?

今日も暑かったですねぇ。もう朝起きると暑い!夏は朝もシャワーを浴びるので、スッキリなんですが、最寄駅の段階で何だかもう汗かいてます。。。

今日はHMVに行くつもりがTVの予約録画をしてなかったので、本屋しか行かなかったです。で、早く帰宅してTV見てたら半分は寝てたし。。。意味なかったような。。。

この前CBについて書いたけど、東京スターBKでも手数料無料てのをやってるらしいが、これに他の邦銀が待ったて。。。そんな手数料収入で稼動してるBKなんて止めてしまえ!だ!アナウンサーも言ってたけど、ATMは機械がやる事なのに、何で手数料がかかるんだ?て。
邦銀て要らないとこにお金使ってるからね。今はキャラ戦略は止めたけど、もうちょっと金利に+して欲しいです。

NEWSで70歳~90歳のじいちゃん、ばあちゃん達がPC命!てのをやっていた。全然PCなんて触った事がない方が、メールやROMに保存したり、IMでWebカメラでチャットしたり、サイト(Blogじゃない!)を持っていたり、オフ会とかしちゃうそうで。。。

1度も触った事がないという事はどういうことか?

まず、タイピングの練習からなんだけど、ひらがなのアルファベットが解らないて。。。えええ???そっから?まさか今時かな打ちしてる人、居ないよね?必ず英語の入力もするので、絶対ローマ字打ちじゃないと不便きわまりないですよ。

あ行はいいけど、か行からが大変みたい。。。か→KAとかず→ZUとかね。DUじゃないぞ!後は、きゃ→KYAとかね、大変だそう。私達て小学生でアルファベットと簡単な英語?は勉強してる時代だから普通の事なんだけどね。

段々、歳を取ると両親や親戚は亡くなり、友人、知人もどんどん亡くなっていくので、話す相手が自然と減るから一種のライフラインだそう。
確かに、歳を取れば取るほど、友達や知人て減るのが通常。また同世代だからどんどん亡くなる。。。

私も年代や国籍、性別が違う友人、知人、メル友がかなり居て、何らかの手段でつながってる方々がかなり居る。特に趣味の面での友達て自分の周りだけで見つけようと思ったら、そんなに見つからないけど、日本全国、世界に目を向ければ、キャー、お仲間、お仲間!
特にBlogが流行り始めてからは、すごい世界が広がった様な気がする。

現在のBlogerは、13人に1人て割合だそう。微妙かな?でもBlog始めたはいいけど、やっぱり始める前から何かNetに関してやってないと辛いかも。。。

私がNetを始めたのは1996年で、それ以前からInternetとは何ぞや?てTVで見てて、新しもの好きな私は早くNerやりたくてたまりませんでした!
メルアドは1997年頃作ったので、そのままWebメール使ってるから9年ぐらいは使ってる事になる。他にもメルアドは持ってるけど、サブなので殆ど使わないけど。

BBSのカキコは2000年頃からかな?ずーと同じHN使ってるので、どこかでgromit見つけたら私ですぅ。Blogは1番最初は他のとこにあって、ほんとにここがメインになったのは2004年の10月からです。

機械は苦手て方は、もうそんな時代じゃないのでもっとPCを活用してみてねぇ!もちろん設定も自分で出来ますよん!簡単だっちゃ。触らないと上達しないので、いっぱい色々楽しんでます。今時、Netつなぎたい放題じゃないのてダメだよなぁ。日本はね。
ウイルス対策もちゃんとしておこうね。ケチちゃダメだよ。
Commented by miso503 at 2006-08-24 00:44
PCって使っていけばなれてくるし、世界も広がるし、これが無いと生きていけないって事はないけど、相当便利に感じています。
旅行のとき雑誌や本はもちろん参考にするけど、Netで調べるとかなり詳しく調べられるので重宝してます。
昨日あった友人は、うちではNetしてないらしく、旅行は代理店に行くそう。
そこでも安いのはたくさんあるけど、自分でアレンジするとすごく楽しいよ、と言うと、「なんかねぇ」と言われちゃいました。
成せばなる!なんだけど、こればっかりは個人差があって強くオススメは出来ないようです。
Commented by gromit4691 at 2006-08-24 01:17
misoさん>PCなくても生きていけるけど、大変便利ですよね。
Netの情報は最新のが多いので、ほんとに助かっています。でも現地で確認するとまた違ってる場合もありますが、日本でも同じ。
お家でNetしてないですって???旅行代理店に行くのですか?私、1番最初の海外からTELでの申し込みでしたよ。だってカウンターて待つじゃないですか?自分の空いてる時間て基本夜中だから考えるの夜中、で、申し込みは昼間電話でちょいちょいて。用紙が送付されてくるので、夜中記入し、郵送。
自分でアレンジするなんて考えはない方は、面倒くさがり、仕切りたくない方です。私は団体行動が苦手、仕切りたがりなので断然個人旅行が楽しくてたまりません!!!
Blogの旅行記読んで頂けるとお解りだと思いますが、もう堪能しすぎだろ?てか、行動しすぎて言われます。。。元を取らないと!
by gromit4691 | 2006-08-24 00:07 | 日記 | Comments(2)