人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

お盆て何するの?

今日は昨日ほどじゃなかったけど、やっぱ暑かったですねぇ。夜雨が急に降り出して、私が帰り歩いてたら急に。。。

今日も受付は暇でどうして???何が嫌って暇な事。。。営業さんにグレープのゼリーを頂きお家で食べました!
暇だからこの業界の本があるからお勉強!本読むの基本的に好きなんで、かなり知識が入るからいいですね!

今日迄お盆休みだった方は、明日から仕事ですね。あんまりお休みも長すぎると、仕事モードにならなくてよくないそうですね。何もしていなくて、家でゴロゴロだけだとヤバイらしいです。私みいたいにお休みだからってすごい遊んでばかりの方がいいみたいです。基本的に規則正しくお盆休みが過ごせたので良かったです。

ほんとはお墓参りしないといけないのですが、贈り物だけしておきました。お盆に休めない方はお彼岸にお墓参りするといいそうです。数ちゃんが言ってました。

最近、数ちゃんの特番が多くて見ちゃいましたよ。でもちゃんとしたお墓参りの儀式?て私の母親も知らないみたいで、番組見てて違ってるよぉて。
歳取ってるからって知らない人は知らないみたいです。。。家なんて法事が一切なかったので、法事て何か知らなかったです。
東京に来てからなすとか、迎え火?とか見ましたよ。。。どういう実家なんだ家て???仏壇とかもなくて。。。

今は仏壇はあります。ちゃんと床の間に!以前は床の間も物置状態でした。。。

日本人なんだからやはりちゃんとこういう儀式とか知ってないと、日本人以前に大人として恥ずかしいです。。。
Commented by miso503 at 2006-08-21 23:42
私も昔は葬儀がどんなもので、お盆は何で、初盆は?法事は??って感じでした。
歳とともに葬儀などに出る機会も増え大分わかってきたつもり…
まだまだ怪しいですが。
私は、お経を唱えた後のお説教を聞くのがすごく好きです。
上手い人の話だとすごく得した気分になれます。
Commented by gromit4691 at 2006-08-21 23:47
misoさん>子供の頃にお通夜だと思いますが、近所のに参加した記憶がありますが、3歳のガキじゃ。。。
ここ最近色々とこういう事も勉強していかないといけないんだなて。面倒くさいですよね?宗派とかも未だによく解ってないし。。
若くしてお亡くなりになる方もいらっしゃるので、ちゃんと勉強しておかないとです。
by gromit4691 | 2006-08-21 00:07 | 日記 | Comments(2)