人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

「リッツ・カールトン」流接客法

夏なのに寒いす;最高気温30℃に満たないですからね。ずっとこんな感じ?

やっとめんどい入力も終わり、これから忙しいモードへ。何で?今月はお盆休みの為仕事にしわ寄せが。。。ちょうど忙しい週に当たってるし;

イケメンくんシリーズも書きたいけど、調べるのに時間が掛かるので、書きたかった1つのリッツだよん。

もちろん未だに泊まった事はない!最近、景気が回復傾向にあるからか女性誌もHotel特集を組む事が多くなった。日本で1番好きなHotelはなんと言ってもウエスティンです!ここに泊まった事はまだないけど、お食事は何回かした事があるので、そこのサービスとHotelのインテリアが気に入っている。
会社ではおばさんが「あんまりインテリアが好きじゃないのよね。。。」と言っていた。趣味の違いだから仕方ない。

さて、海外となるとどこだ?その国、その国で違うかも。Londonならサヴォイやクラリッジス、シスルヴィクトリアかな。
Parisだと、ル・グランやムーリス、ジュルジュサンクあたりかな。

そしてここでリッツ!リッツてお菓子のリッツじゃないですよ!

私はリッツて言うと、BGMが必ず「踊るリッツの夜」が頭の中で流れるんですよ。渋いね~。唄えないんだけどね。。。

このリッツ、他のHotelと大きく違う点があるらしい。もちろん他のラグジュアリーホテルでは、客室数を300室未満か、その前後に抑えてあるらしい。その分客室単価がUP。でも日本だと大体5万円ぐらいだから、そんな高くないな。Parisだと10万円はするからね。え?もちろん1泊ですよ!東京も2007年3月にやっとOPENするらしい。お食事だけでもしたいな!

私はここのサービスについて読んでいた時驚いた事があった。この内容はプレジデントに掲載されていたのだ。
1人1人に対応するカスタマーサービスがすごすぎ!ルームサービスでも、一度リクエストした内容は記憶される。例えば、Parisで泊まった時に、PC用の延長ケーブルをオーダーして、次回Londonのリッツに泊まった際にも同じサービスが受けられるそう。

更に、常連顧客に対しては(クラブフロア宿泊者は飲み物、軽食はフリー)、前回宿泊した記憶を元に「gromit様(言われてみたい!)、今日もブルーベリー・ティでよろしいですか?」と聞かれるそう。きゃー、なんてすてきなのぉ~!

富裕層は自宅や自分の国でしている事を、どこの国に出かけても同じ様にしたがる傾向が強いそう。え?富裕層じゃなくても、東京と同じ状態を他国でもやりたい、てかやってますが。

ううう、でもいつでもお姫様気分をラグジュアリーホテルでは味わいたいわ。
Monte-Carloのエルミタージュでトイレ借りただけだけど、少しだけお姫様気分味わえたわ!て、庶民よのぉ。。。次回は是非、こんなとこに泊まりたい!
Commented by miso503 at 2006-08-03 01:16
リッツカールトンの接客法みたいな本が出てるんですよね確か。
同僚が読んでいて、全部じゃないけど自分たちの仕事にも置き換えられるよって話をしていたのを思い出しました。
私はParisではリッツやプラザ・アテネ、Londonではサヴォイに泊まってみたいですね。
もちろんそのときは、存分に滞在を楽しむ♪
このときばかりは、街歩きもほどほどに。
夢は膨らみます。

東京は少し気温が低いようですね。
広島はガッツリ夏してます。毎日暑いですよ~。
あ、イケメンシリーズ楽しみにしています!
Commented by gromit4691 at 2006-08-03 01:42
misoさん>リッツカールトン接客法みたいな本が出てるんですか?そりは立ち読みだな。
プラザ・アテネもいいですねぇ~!時期や都市によっては同じHotelでもお安く泊まれるみたいですよ!ほんとうの贅沢て旅行で何もしない事なんですよねぇ。。でも庶民は折角のお休み、存分に観光にショッピングにて忙しくてHotelはそこそこにです。。。
こ、こんなではいかん!ていつも思うのですが。。

東京気温が上がらないですが、明日は暑いようです。広島暑いんですね!Parisは8月に入り、寒くなったそうです。

イケメンシリーズ、まだまだいっぱいありますです。。只、調べるのが大変で;楽しみにしていて下さいませ!
by gromit4691 | 2006-08-02 00:42 | 旅行 | Comments(2)