人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

子供の躾て大変。。。

今日はさっき帰宅したばかり。。それも超想定外残業;今日はそんなに暑くなかったけど30℃超えてなかった?天気予報がなくて見てない。yahooで見ればいいか。
て、もうこの時間は出てないんだよね。。。

4Hしか寝てない、且つ、朝の2時台からずーと起きてるんですが!
今日は受付の仕事、朝~夕方迄全然お客様が来場せず、予約のお客も来やしない。このまま定時(5時)かと思いきや、来たよ。。。何で私の上がる5分前とかに来るんだ?その後もう1組;完璧帰れねぇ。。。今日の予定が大幅に狂う;

何でF1 GP決勝のある日に限って遅くに来るのか?嫌がらせ?終了したの7時す。その後また来てるし。。。もう上がる状態だったので上がっちゃいました。7時て対した事ないと思うしょ?これが田舎だから、帰るのに2Hぐらいかかるのよね。新宿迄1Hもかかる現場て。。。
昨年も田舎だったけど、隣接県だったからね。1Hで行けたけど。

で、今日は何だ?時間が押してるのでチェンジして、子供の躾について。昨日、今日とお子様と遊んだけど、全然躾が違いすぎ!
昨日は小1の男の子と2歳?の超かわいい女の子。この男の子がわがままで、私のわがままと違う。あれがヤダとかギャラリーに1人じゃ行っちゃいけないと言ってるのに、行きたがりあめを階段に投げちゃう。挙句の果てに母親に向かって言いたい放題;
これ、両親のせいなんだよね。。。父親にもあれして、これして状態。。。お家で彼が主かのような振る舞い。私が最後に一括して「僕はいつもそうなの?」て。大きくなるにつれて自分がヤバイ事に気付く時もう手遅れかもしれない。

今日は7歳と5歳の超~かわいい女の子!最初からもうお行儀がいい!挨拶やらお礼やらすごい言えちゃう子達。同じ年齢でも言えない子はたくさん居る。
DVDを一緒に見ていたけど、自分達で勝手に触らない。でも昨日の男の子は勝手に触ってたし、妹まだ2歳ぐらいなのに、勝手にディスクを取り出してた;

どうしてこんなに差が出てるのか?今この問題でマーケしてるんだけど、ある結論に達した。全部ではないが、両親の○○が関係しているのではないか?一概に言えないが、見ていてそう思えてきた。
子供が暴れたり、走り回ったり、それを押さえられない両親はお家では良くても他の場所で恥ずかしい思いをするし、苦労する。

私が母親なら絶対厳しくする。子供バカだからね、ちゃんと教えてやらないと!今日もハイチューが5歳の子は開けられず、ギザギザの所を縦に切るんだよと教えてあげた。こういう事が5歳児は出来ないので、子供を持つ両親はちゃんと1つ1つ教えてあげないとね。

はぁ~、子育てだともっと大変だぁ。。。ほんの数時間でも大変なのに;明日も躾がいい子しか来ないでくれー!因みに私には子供は居ません!
Commented by miso503 at 2006-07-17 20:49
子どもの躾ってほんと大変。
でも、親が分別もってれば、とも思ったり。
実際に育てたことがないから想像ですが・・・
しかし、親の背中を見て育つ。
子どもたちは親の真似、大人の真似をしたがるわけだから、そのあたり重々承知しておかないと、↑の子達になっちゃんでしょうね。
お疲れ様でした。
Commented by gromit4691 at 2006-07-17 21:47
misoさん>子供はまだまだ何も解らないから、いちいち教えてあげないといけないのが面倒くさいす;
やはり両親見てますからね。。。見てないようで、子供見てますからねぇ。怖いですよ。
Commented by TOMO at 2006-07-19 04:53 x
わかります、わかります。私も色々な親子を目の前にして、「えええ~っ!何でそこで叱らないの?」と思うときがありますもん。子供って、叱ってあげないと、どこまでが良くて、どこからがダメなのか判断できないんですよね。それを教えてあげるのも親の愛情。でも、これって実は意外と面倒くさい作業でもあって(何度も同じこと言わないといけないからね。汗)、子供を産んでから、途中で放棄してしまう親がいるのは理解できるようになりました。(同調はしないけど。)。あと、親がいくら頑張ってても、最初から性格的に問題ありの子供もいるんですよね。うちの娘はその逆で、親があまり何も言わないのに良い子だったりするので助かってます。でも、「躾がいいですね。」と言われると、何もしていないので返って恥ずかしかったりするという。。。(笑)



Commented by gromit4691 at 2006-07-19 21:50
TOMOさん>子供はまだまだ自分では判断が出来ないから、いちいち理由迄説明してあげないと納得出来ないんですよね。
叱るの面倒くさいんですか?毎日接してないからまだまだ私も研究課題ですが。子供産んで途中で放棄ですか?最初から性格に問題ありて;母体に居る時に何かあったんでしょうかね?
え?あやぴーてTOMOさんの躾がいいから大変良い子だと子育て日記読んでて思っていましたよぉ~!
私の子供の頃はあんまり話しとかせず笑いも少なく冷めた子でした;ダダもこねないし、こねてもムダて理解してました;
by gromit4691 | 2006-07-16 22:56 | 日記 | Comments(4)