人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

お洋服で対応が違う?

今日は曇りでした。外は暑いけど、受付のお仕事て洋服、ヘアスタイル、靴に規定があるから色々と面倒;長袖て暑いす。。。

今日も残業。てかお子様3人と遊んでいたら具合が。。。頭痛いし。。。なんか空気が薄かったかな?しかし営業さんも無理言う事があるんだけど、0歳時と遊べって。。。私ベビーシッターの資格ないですが。。。

今日は仮眠をしていたので、あんまりNetしてないです。今もF1特番見てるし。

最近お洋服についてよくボス(女性)と話すのですが、洋服きちんとしてる時と普通の時と待遇が違うて。確かにそうかも。特にレストランやお洋服屋さん。高いお店であればあるほどそう感じる。
この前、Monte-Carloでブランドのお店の道を歩いたんですが、ウインドーショッピングで終わったのは残念;お洋服がカジュアルだったんで入れない;いえ、みんなが思うカジュアルよりはおしゃれなんですが、私的にこれは相手に対して失礼だし、自分自身も萎縮してしまうので、税金ないのにがっくし。。。

おしゃれしてる時に、渋谷の駅前歩くと、すんごいティシュ攻撃!これ、出会い系のティシュで、ある程度規定があるはずなんだけど;私がもらう理由てあるのか?です。若い子に配布してあげて下さいねぇ。
でもやっぱ洋服で左右されてるんだなて感じるわ。

お友達で、お食事する時にカジュアルすぎるの着てこられると、うーん、何でおしゃれしてこないの?て。彼女曰く「関係ないじゃん!」て。。。違うんだよね。。。明らかにいいお洋服着てる時の方が店員さんの対応がいい!そしてオーダー時、必ず+お願いします!です。
自分もサービス業やってた、あら、受付の仕事もサービス業かな?よく解るのね相手の気持ちが。やっぱ+サービスもよくなる。

いいレストラン行く時(決まってる時)は、相手に敬意を持って行くから、いいワンピとか来て行くね。以前付き合ってたBFは、突然すごいいいレストランに連れて行かれて、洋服ワンピで良かったて思った経験がある。
もちろん女性のメニューに値段なし。。。いくらだったか気になる!

なので会社にもカジュアルOK!でもカジュアルすぎない洋服で行くようにしている。ジーンズOK!でも履いちゃうのは。。。

ほんとかどうか試してみるといいよ!同じお店でいいお洋服と普段着とで。特に海外はその基準が高いので、海外行かれる方は要注意なり。
Commented by miso503 at 2006-06-26 23:17
TPOは確かに感じます。
特に外国に行くと。さらに、それなりのお店に行くと特に感じますね。
でも、そうした場所で全くそれらを意識しない人がいると思って振り向くと、日本人の方だったり。
ちょっと恥ずかしいです。
もちろん服装だけじゃないけど。
あと、マナーですかね。
以前ヴィトンで高校生が商品に群がって(もちろん店員なんて無視!)いる姿に同じ日本人でも白い目で彼らを見ていました。
同じ日本人に見られると嫌だなぁ~って。
Commented by gromit4691 at 2006-06-26 23:27
misoさん>海外だとTPOでお洋服替えないと結構何で?ですよね。私も今回カンヌやMonte-Carloから帰宅後着替えてNiceを徘徊してました。
え?高校生が海外のヴィトンですか???なんて生意気な!修学旅行ですかね?自腹で行きなさい!ですよ。店員無視て、日本人として同じに見られたくないですね。。。
by gromit4691 | 2006-06-26 01:51 | 日記 | Comments(2)