人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

France&Monaco滞在記 Vol.8

day8 5/27(土)

今日も朝6時過ぎてか、目覚ましの前に起床してましたよ!もうF1 GPスタートしてから目覚まし前に起床です!

9時からルノー・カップてのがあるので、昨日と同じ8:12A.M.の電車に乗る事に!と駅に急ぐも、あら~?今日から規制がスタート;50名ぐらい並んでる;参った。折角チケがあるのに意味ないじゃん!
まあ焦っても仕方ないので、観察です!私はマーケをするのがくせでどこでもすぐマーケしちゃうの!やっぱルノーとフェラーリが多いす;たまにHONDAとか居ると、え?何ゆえ?ですよ。後はマクとTOYOTAです。TOYOTAは結構多かったかも。帽子やチームシャツで判断!でも中には、え?あなたは一体どこファン?誰ファンて方が;帽子とチームシャツがバラバラ。。。

やっと駅構内に入れ、電車に飛び乗る!もう、席がね、空いてるとこならどこでもいいや!ですよ。電車の中では大体WM聴きながらメール打ってます。いつも聴くMDを選んでたので、今日はこのMDの気分♪て。10枚ぐらいLP4で!新しいWMが買えなくてね。。。

今日はフリー&予選があるからか、すんごい人が多い!駅の係員も大変;そして、早足で歩いてると駅の出口近くにプロモが!駅構内でもグッズやパンフは販売中!もちろん現金だ!
今回のプロモは、ジョニー・ウォーカー!チケ・ホルダーとモンちゃんのラベルのミネラルウォーターが配布される!ヤッター!そのままチケ・ホルダーは首に下げてと!その前にもう携帯は首から下げてる!UK GPの教訓がここに活かされてるのだ!

今日の席はK6なので、T1の入り口とは違う。方角も違います。まず。チケを拝見!チケ・ホルダーから出してね!半券を切られる。そのと~き!1人の若い係員が「ナイスなカッコだね!」て!ヤッター!「君もね!」て!仏語で言いたかったけど、英語と英語でした。次回は仏語だ!その後もチケのチェック、荷物検査はやってる時とやってない時とある。
危険物のチェックです!でも私は殆ど「ああ、いいよ、通って。」て感じ。。。Pinkですから。。。ちょい見せて終わり。

そしてトイレ!で、ここで問題発生!K席は全てトイレが有料!てか女性、男性共1つしかなく、他は簡易トイレが設置!これも数が少なく、有料;15万人はトイレ難民に;

そして、ここがUK GPと異なる!え?チケの方向へ進むと自分の席の出入り口があって、そこで更に半券を切られる。そして案内して頂けるの!マジ?なんて優越感!オペラでも観に来たのかと思うわ。K6はちょい席を失敗!K6はいいけど、ちょう度階段の柵に引っかかってる席でした;この柵がじゃま。。。今日は席の移動は出来ないけど、空いてたら(ほんとうのチケの方が来場する迄)移動は自由。

でも真ん中前寄りだけど、観えない!下にマシンが来ると観えない;コースが近いせいです!こんなに近いと後ろは観えないね。椅子の傾斜角度が低いのよ!そして、背もたれがない長椅子だからちょい疲れる。1人席にしてもらいたい!背もたれあるしね。
でもこの席はセクター1の登って行く様が観られるんだ!もちろん昨日、GP2で拝んだK2から観える大画面も拝める。そしてタバココーナーからポート前を掛け抜けて行く様も観戦出来るので、かなり長い時間マシンの走行が観られる。結構人気の席みたい。逆にフリーで拝んだT席は空いてましたね。

まずはルノー・カップが9:00A.M.~9:25A.M.と9:30A.M.~9:55A.M.で予選と決勝と行われました。ちょい私が観てた席近くでクラッシュ気味???危ないす;これ日本人も参戦してるんだよね。誰か全然解らない;てか誰が出てるか知らないけど、観てた。。。
でもクラッシュとかトラブルが続出したから、ちょい時間が押してました。

段々人も増えてきて、もうすぐF1のフリーだよ!場内アナウンスは仏語→伊語→独語→英語でした。西語はやってなかったかな?TV画面もこれに西語が+て感じでした。あ、音声はなしなので、画面に文字が出ます。一応聞き慣れてるけど、名前が全てその国の原語になってるから、ちょい違うね。あ~マジ仏語に熱が入ったよ!

隣は親子?でお父さんと娘でした。仏人らしく仏語しかNG;でも写真をお願いする。今日はユニオン・ジャック巻いてます!Jenson旗も振ってます!でかい!後1人ぐらいしか振ってない;

11:00A.M.~12:00P.M.フリー走行3回目
Pitから出てくる音がここにも響くぜ!そしてスタートラインが真後ろだからその音もガンガン聞こえる!もうほんとにすごいよぉ~!果敢に走行してるよぉ!てか、これフリー走行ですから!
しかしJensonは、ほんとに微妙な感じす;こんなで、午後の予選大丈夫か?10番グリッド迄が3回目の走行出来るんだからね!

しかしあっと言う間に終わる;早い。。。みんなの走行が速いからほんとに一瞬で終わる感じ。ここでランチとする。今日もハイジ作戦!サンドイッチと朝食のラスクを食べ終わり、トイレへ。
そしてユニオン・ジャック巻いてたからか、観客席の後ろの通路で固まってる人達が「おっ?UK応援してるのかい?」みたいな感じで声を掛けられた。「Jensonを応援してるの!」おじさん2人組はベルギー人だそう。話し掛けてきた方はJensonとマッササとマークを応援してるそう。どういう基準?Jensonしか重なってないのでJensonどうよ?て話しをする。

「Jenson本人はいいけどね、マシンがね、ダメだよね;」あちゃ~、言ってくれちゃうねぇ;確かにね。何とかならんもんかねぇ。。。私もトイレ+移動時間(Pit戦略か!)=散策時間があるので、そこを後にする。
もう長蛇の列;1個しかないから無理!私はトイレの場所を確保しておいたので(どこでだ?)、そこへ急いで行く。そこは男性も女性もたくさんあるので例え並んでても進むのが早いの!もち有料。同じく30円です。
ほんとは道路なのに、人が歩いてます。。。警官やら警備の方が大変です;外はすごい人でした。ビール飲んでる方やら、サンドイッチ食べてる方、レストランで飲食されてる方、グッズを買われてる方。お祭りだね!

しかしこの人混みでトイレが遠い;坂道だし;案の上、全然空いてる!トイレを済ませて、化粧直しも済ませて、うろうろする。アネッサは塗り塗りしてるけど、日焼けがじりっ、じりっす!しかしユニオン・ジャック巻いたまま広場?に居る私て!いいじゃん!他にFinのバイキング型帽子被ってる方々が居ました!

戻る事にする。携帯がね、とにかく全然つながらないので、他の場所でTELやらメールを飛ばす!席に戻るとさっきより人が多い;1番前にちょい行ってみる。迫力だー!!!すごい、すごーい!早く席に戻れ!
TELがつながるも途中で切れ気味。。。何ゆえ?電波あるけど、人が多いからね。

2:00P.M.~3:00P.M.予選
いよいよ予選だ!この予選がもう決勝を決めるようなサーキットなので、みんな鼻息荒い感じ!きりきりに神経を集中してます!
スタートしました~!15分内でいいTime出さないと次のセッション行けません!Jenson、まずは1回目のセッションを終え、2回目のセッションへ。でも微妙す;もちろんナンディとKimiちょはなんなく2回目セッションへ。ノックアウト方式だから、Timeが遅いと脱落なんだ。て、何故かマッササがタイヤバリアへ突っ込んだよ!緊張するよねぇ。。。マッササの後ろ姿から横顔は「ねぇ、僕大丈夫かな?」て聞こえてきそうなんだもん。赤旗す!
22台中6台が脱落ですよ。そう、もう走行出来ないの。

2回目、これも15分で速いTime出さないと最後のセッションへ行けないです。ここでぇ、Jenson何してるんですか?あなた、あなた!え?遅い!てか遅せぇー!!!全然遅いぞ!最初は良かったけど、何だ???14秒台は、ここでは遅い!13秒台でぇ!Kimiちょ速い!すごいぞKimiちょ!昨年ここで優勝&飲ま飲ましたもんね!

しかしJenson全然遅い;このままじゃ2回目でノックアウトじゃん!いつも予選マイスターとか言われてるのに、予選も遅いんじゃ;マシンのセットアップが決まってないとしか思えん。。。
ガーン!!!ここで最終セッションに進めない事が確定;すっげぇ~がっくし!また6台が落ちた;
なんとバリさんは上へ進んでるぞ!ここでもう帰る方々がチラホラ。あら?もう落ちたのかしら?自分の応援してるチームやらドライバーが落ちたら帰る方て居ますね。もったいないなぁ。高いチケ代払ってるのに!私はまだナンディとKimiちょが居る!がんばれー!

3回目、これは最後のTimeが計測の対象なのでどんどんみんな走り込んでいく。そしてこのセッションで問題のM・シューがウォールにHit!画面観てて、えー?まさか?どうやら1番グリッドを走行中の出来事で、それもコーナーでおかしな感じでStop!
これが問題となりナンディはポールを獲得出来ず、フロントロウに収まる。セカンドロウはマークでした。この後、M・シューの件が審議対象になりました。この時点ではまだ詳細不明。

はぁ。。。もう予選も終わっちゃったよ;この後、プレカンインタをTV画面で映してました。ナンディ怒ってますね;顔が怖い;Kimiちょは4番グリッド。バリさん6番グリッド?Jensonは14番グリッド。。。後方からの追い上げに期待!しないでおこう。。。マシンがダメダメ。

GP2が何かあるみたいだけど、帰る事にする。だってがっくしだもん;帰る用意をする。あ、旗はみんな注意されて予選では振れなかったです。何でだ?小さいのにすれば良かった;画面では先程の予選もリプレイされてる。後、Footballの試合(F1チームとの試合)も少し流れました!

帰りも臨時便が出てるみたい。帰りの電車で泣きそうになったよ;泣かないけどな!Jenson怒!だよ。サイン貰えないより何より、この予選は。。。私はレース観に来たんだよ!高いチケ代やらここに来るのにすっごい努力して来たのに。。。でも明日も応援するぞ!おうっ!

Niceに着いて、Hotelに戻り荷物を置いて、またNice散策!しようと思いきや、Netしに行く。帰る準備の仕事だよ;観光中やGP2観てる時もTELやらメールやら仕事の依頼がうるさい!前もって言っておいたのにな。売れっ子は困るね!にゃは!

まだ時間の関係で仕事が出来ない;BlogだけUPしておしまい。Blog書いたからちょいストレス解消!スーパーに行く!ジェラートは時間が下がったのと、レース結果がさ!Hotelへ帰る~!もう!かなりイラついてたな私。でも、Virginに行ってなかったのでちょい寄る。ここにも本が売られていて、マンガは人気でした。Cafeも入ってました。只夜は8時迄営業。

TVでF1やら全仏やら(予選?)、カンヌ映画祭特番を見る。そして昨日からミシュランCEOがお亡くなりのNewsが。仏語だから詳細不明、まだお若いですよね?
後、もう帰国準備です。荷物をまとめないと!明日の就寝は早いんだもん!

明日は最後のMonaco GP!いよいよ決勝だ!2時からだけど、色々とイベントがあるので、10時迄には行く。出待ち、入り待ちはしないです!12時頃には就寝。
Commented by miso503 at 2006-06-08 00:02
あっという間の旅行記ですね。
すごく駆け抜けた~って感じが伺えます。
それにしても案内係がいるって、サスガですMonaco.
Commented by gromit4691 at 2006-06-08 01:06
misoさん>あっという間の旅行記です。一気にUPしないと!もっと時間が欲しかった!です。
案内係てすごいですね。びっくりですよ。Monacoは格別ですわ!!!ホホホてこればっか。。。
by gromit4691 | 2006-06-07 00:19 | F1 Monaco GP 2006観戦記 | Comments(2)