人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

相続するという事。。。

今日は東京に帰る日、そんな日に限っていい天気。。。

どこ行ってたかてーと、実家の大分に帰省していました。が、実家には泊まらずHotel滞在。私の家族ともめてるのに実家に泊まりたくないなて。

タイトルを見てお解りの通り、相続が発生し、昨年からもめていました。私は普通の家族みたいに暖かい家庭に育てられませんでした。あまりにも内容が濃い為、読みたくない方はスルーで!

ここからは私の育った環境について。

生まれた時からお祝い事は一切なく、七五三や誕生会、年間行事等何もない家庭に育ちました。それが不幸と思うか思わないかは自分の問題ですが、私は不幸とは思ってないですが、何でそういう行事を一切やらなかったか今でも不思議です。
共働きななのにお金がない?そんな事はなかったと思います。小学生の時に「今日私の誕生日なんだけど。。。」て言ったら「あ、そ」て母親に言われました。かなり小学生の私はショックでした。ケーキもBDの日にはないのが普通でした。
周りはお誕生会をやるような子達ばかりでしたので、gromit家だけが異常だったようです。
他にもお雛様がなく、お雛様について何か言ったら「そんなものは必要ない!」と父親から言われました。

2歳の時に犬を飼ってもらったのにうるさいからと遠くに捨てられました。それ以来犬は飼っていません。絶対に犬を飼ってやると思っていますが、お金の問題ではなく、環境の問題で今は断念しています。犬がかわいそうなので;

私は東京に上京するのに自腹で来ました。学費や生活費を高校卒業と同時に稼いで、2年間しか働かないて心に決め、実行!
これも「誰がその金を出すんだ!」と父親に言われ、180度考えを変え自分で稼げばいいじゃん!て。そのお陰で東京では、かなりしっかりと金銭感覚が磨けました!だって仕送りも荷物も何も援助がありませんでしたから。

そんな中、やっと昨年父親が亡くなりました。お葬式には参列しませんでした。私は2回手術入院していますが、両親は何だかんだ言って東京に出てきた事がありません。
その為この前の大手術で1人で戦いました!全身麻酔の為、代理人を探さないといけなくて(普通は両親)、他人の方が何故か親切。手術前立会いに来て頂きました。ICUは友達も来たいと言ってくれましたが、肉親しか面会謝絶です;

そういう事もあって2年弱が経過し、突然手紙やTELが。今迄全然音沙汰なしでそれはないでしょ?私は手術後親子の縁はないて思っていたので、一切の手紙やTELはやり取りをしてませんでした。何を今更?です。
ほんとうに血がつながった両親に育てられたのか不思議です。こういう両親に育つと、同じ過ちを繰り返すらしく、あ、私もDV(育児放棄)をされていました。なので子供を殺してしまう人は両親に同じ目に遭っている可能性が高いです。

そして突然、口座からお金が引き出せないて。。。私の許可がないと一切の財産は引き出しが出来ません。それも内容がこれまた連絡事項だけでハンコ押してくれて内容。
呆れてしまいました。しばらく放っておいたら、今度は司法書士が登場!もう面倒くさいたらありゃしないです!

この為に私は遺産分割協議について学びました。たとえ財産が10万円でもある場合、相続が発生します。不動産(お家)があると名義変更等色々と問題が起きます。基本的に配偶者とその実子に相続権がありますが、親族にもいい方と悪い方が居ますので、一時的に凍結しました;やはり悪い親戚てのは居るようで、同じ墓に入りたいとか訳の解らない事を言っている方がいるようです。

私は自分が大好きですが、大分時代はほんとに嫌いでした。やはりがんばって東京に出てきて良かったと実感しています。これからも大分には帰るつもりはありません。
実家に帰省しても楽しい事てないです;次回両親を選ぶ時は、暖かい愛情をいっぱい持った方々を選びたいです!
Commented by miso503 at 2006-04-17 21:20
相続の問題は、「普通はこうでしょ~」的に話しをまとめようとする年長者を納得させるところから始まるから、かなり骨が折れます。
私も以前、相続放棄の手続きをしたことがありますが、結局みんな好きなことだけ言って、手続きは私の仕事。
私はそれでも勉強になるからってやったけど、終わった後で、「ありがとう」というかと思いきや、「やらなくったって良かったんじゃぁ」的な言い方をされてつい、カチン。
どこでも、多かれ少なかれある問題。
だからでしょうか、最近遺言状の書き方本をよく目にするのは。
いずれにしてもお疲れ様でした。
それにしても、メールの出来ない司法書士って・・・仕事できるんでしょうか?
Commented by gromit4691 at 2006-04-17 21:55
misoさん>相続てすごいお金持ちの話しだと思っていました。が、小額でも話し合いが必要となります。
結構私の周りでも相続放棄をしています。何故放棄しているのかよく解りませんが、面倒くさい手続きがあるからかもしれません。
遺言状は生前書かれる事をお勧め致します。死後の世界の話しするのはもうタブーな時代ではなくなりました。
まだ全ての手続きは終了してないので、まだまだです。
司法書士は仕事がとても出来る人とは思えません。書類に印鑑を押していたら「シャチハタは。。。」てどこの日本に重要書類にシャチハタ押す人が居るのでしょう?バカにしてるのかと思いました;大体手紙に拝啓ではなく前略と記載がありましたから。。。
by gromit4691 | 2006-04-16 22:52 | 日記 | Comments(2)