人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

オランダ滞在記 番外編Vol.3

今日はオランダ滞在記番外編のしめくくりです。

まだ画像が間に合っていません。。

今回の総評です。

今回も1人旅。会社のお休みが不明で契約も不明。でも、多分ここで行ける!て感じで先に取ってしまいました!Airはあるけど、Hotelがない!昨年の12月でもうないて。。

今回はBAを利用。HNDだとスケジュールがバタバタで、え?お買い物とかの時間どころか、遅延したらNGじゃんなスケジュールでした。

なので、NRTからで少しゆったりスケジュール。でも、LHRからの便の為これが遅延したら終わりなスケジュールて事に後で気が付いた!

到着して離陸迄の時間が2Hない!少しでも遅延したら、NRTからの出発が遅延じゃん!2W前ぐらいから結構な割合で遅延してて、え?何で???

前日は大丈夫だったのに、私が乗る便の出発が遅れてる。。遅延じゃん。。

本当は別の国へ行く予定で、イベントがらみだったけど、日程が不明で乗り継ぎが大変なので、またまた延期しました。で、Monaco GPも行きたい!

どうすべぇ???もにゃこは最近行ったから、別の国で行きたいとこ。オランダ~!意外とこの国気に入ってます。ミッフィーの作者、ブルーナさんがお亡くなりになったのもね。

日帰りでベルギーのアントワープもプランに入れたかったんだが、私が観たい美術館系が2つも修復中。。またにする。。

今回も雨予報が出ていたけど、晴れ女効果が効きました!でも、雨が降りそうな感じな日は傘持参。。

オランダは、2回行っていて、最近かと思いきや、もう4年前!以前は何だかカード使えないとこが多くてあんだかな?でしたが。その頃と相当変わっていたのと、観光客が増加!

現在オランダは大変景気がいいらしく、UKのEU離脱の影響もあり、企業がオランダに戻って来るので色々といい傾向にあるそうです。

確かに観光客の増加がすごいせいか、入国のイミグレがマジで大変な事になっていました。以前は質問されなかったのが、質問されたし。。

しかも、聞いた事がない質問の単語だったので聞き取れず。。???でした。ある意味UKより厳しいかも。。

以前より変わったのは、美術館や博物館、教会に400以上も無料で入れるイヤリーカードが在住者のみに変更になった事!理由は不正に使う人が多いから廃止になったそうです。

天気は基本曇り~晴れで、雨は降らずでしたが、寒い!朝、15℃ぐらい。早朝ではなく、朝の9時で15℃かそれ以下。。日中23℃~26℃ぐらいな体感温度でした。

重ね着出来る洋服がいいです。いつもはもっと寒いらしいです。。初夏だからって油断大敵です!

独語圏ではないですが、少し独語に似てるのですが、全然英語が通じるので英語で話してました。が、1人で堂々と歩いて観光してると美術館とか普通に蘭語で話しかけられます。

後、レストランに入って、更にトイレが別料金て何だろう???でした。大体30円~130円ぐらいです。。うへへ。。

6/2にTrance?EDMのLiveがAmsterdamで開催されたんですが、昼~夜11時迄で、しかも交通機関がちょい不明な場所だったので断念。。レイブてやつです。

屋外でのイベントてほぼ行かないです。。でも、今回のはArminとTiestが参加していたので、行きたかったです!

基本オランダ人は優しい方々が多いですが、近年事件も増加しているそうです。危険な場所や合法でドラッグを販売していますが、実は合法ではないそうです。。

なので、そういうお店には入らない様にして下さい。普通に歩いているとあります。後、やらしい系のお店も普通にあります。東京みたいに、歌舞伎町にとかて訳ではありません。

お土産屋さんぽくても、外から見たらやばくねぇ???てお店もいっぱいあります。普通に歩いていてあるので、行かれる方は気を付けて下さいね!

興味本位でも入らないで下さい。もう渋谷で販売していたお店はほぼありません。

物価は高いです。レストラン情報をUPしてて、ゲゲゲですね。。

そして、レストランやCafeのお水は言えば水道水が出てくると思います。でも、誰も頼んでいませんでした。。

大体どのHotelにもポットとお茶のセットが付いているみたいです。今回泊まったHotelはお部屋ではなく、ロビーにありましたが、お部屋にはミニ冷蔵庫があるので、暑い季節は助かります!

朝たくさん食べればランチ代が浮きます!お茶も、ケーキを持ち帰りにすれば若干安いです。お茶もお部屋にポットがあれば、私みたいに高いお金を出さなくてもいいです。

でも、私は空間やサービスも楽しみたいので、外でお茶しますが。今回は、食欲不振、体調不良であんまり食べられず本当に残念でした。

ここに書いておこうかな?実は、え?な事がありました。どこからか行って帰ってきたのか、記憶が定かではないですが、Amsterdam中央駅からあるトラムに乗った時の事。

まだ動かないから車内で座って待っていると、ある1人のグラサンしてる男性がトラムに乗ってきて、私の席の後方右側に座りました。

え?Ferryに超~似てるんですが!!!154.png

身長も同じくらいで、ヘアスタイルも同じ感じで。。でもグラサンしてるし、え?てか、以前イミグレでArminクリソツな人を見てるので。。イミグレの係員!

そんな億を稼ぐ人が庶民が乗るトラムなんかに乗らないよね。。HotelのStaffに話すとありえないよて。。ですよね!

でも、私途中で降りたから、まだ夕方で予定もスーパー行くぐらいだったので、降りずに声掛ければよかったかも。。違っててもグラサン外せば解るしぃ。。はぁ。。。145.png

何だか後悔。。149.png

また握手&写真撮れたかも。。いやいや、本人ではないですよ。。でした!そもそもAmsterdamに居るかも不明。。でも、めっさ似てたぁ。。148.png

今回捨てた物、パジャマや雑貨。洋服は捨てるのがなかったです。。

次回の旅行はとある国を2ヵ国予定しています。その国には1ヵ国は行った事はあるけど、1ヵ国は1回しか行っていません。

後は画像をUPするのみです。長らくお読み頂きありがとうございました!

by gromit4691 | 2018-06-22 01:30 | オランダ 2018滞在記 | Comments(0)