オランダ滞在記 Vol.3

day3 6/2(土)

ユトレヒト~アムステルダム 19℃ 曇り

今日の天気は曇り!しかも地方に行くので、体調等心配。お部屋の中は暑くて、25℃~28℃ぐらい。通路はガンガンに冷房が効いてて、寒~い!

そして今日も朝食を7:00A.M.から食べるんだが、いつもポールを取れない!ここのHotelてみんな何時にダイニングに行ってるの???

でも、1番奥の窓側だけどね!111.png

土曜だけど早く来て食べ終わる方、遅く来て遅くに出発される方、それぞれですね。

どうもナシゴレンにあたった?ぽいので、ナシゴレンは食べない。。香辛料が効き過ぎ。。

毎回お部屋で休んで、トイレ近い。。予習もこの時間にする。昨日、オランダのどこの美術館に入るか決めたので、今回はあんまりわたわたしないで観光。

体調不良も原因なので、1日にいくつも美術館、博物館に行くのはマジで疲れる。。無理してまた倒れたら。。145.png

今日は8:35A.M.にHoetlを出て、トラムで中央駅へ。デパートの前に乗り場があるけど、デパートの改修工事、その隣が工事中で、道がちょっと。。

土曜だからか、人がまばら。てか、毎朝寒い。。曇りだしね。。

何だかあちこち工事してて、中央駅も工事してます。駅前の一部が工事中。

駅でユトレヒト行きの切符を買う。以前は窓口じゃないと私は購入不可だったんだが、券売機で買えるか試してみる。

あ、カードにチップが入ったので使えるとこが増えたのだ!

まずは、英語にして、で、ユトレヒト何で行くの知ってんの???1番上に表示されてる!押して、1wayなのか、Day returnか。

カードと現金とボタンがあるので、押して、カードを差し込んで、値段が出てるからPinコードを入力して待つと切符が出てきます。レシートが必要な方はレシートボタンも押して下さい。

オランダ国内全部ですが、切符が無いと構内に入る事が出来ません。他のEUは入れますので、撮影とか可能ですが、オランダは切符をピッてして入ります。入れない国もあります。

小さい駅は撮影可能です。

ホームは、モニター(電光掲示板ではない!)に終点が出ていて、下に行先が出ているので確認。ホームは右に出ています。

で、ピッてして自分のホームへ行きます。aとかbて書いてある場合は要注意です!同じホームで2つに分かれていて、遠くに止まっている場合有!

ホームにもモニターがあり、止まる駅を確認。構内のトイレは有料です。列車にトイレが付いている場合はそれを利用しましょう!

不安な場合は、駅係員、乗客に聞きましょう。特別快速、急行、各停等に分かれているので。

ドアは自動で開きません。ボタンを押して、2等車に乗ります。1等車でも乗れるのですが、乗れない場合もあるので、2等車に乗って下さい。

降りる時もボタンを押して下さい。

最近EUの列車もサービスが良くなってきて、車内にもモニターがあり、どこそこ駅に何時に到着て表示が出ます。

オランダの列車は優秀で、基本定時に発車します。

私は2Fの席へ。2Fはあまりワイワイしてはいけないので、打ち合わせとかされたい方は1F席へ。

9:35A.M.頃到着したので、どこも開いていませんが、駅構内は開いています。大きな駅で、あれ?2回目なのに、どっちだっけ?

取り合えず外に出てみた。あ、また間違えた。。反対でした。この駅も駅構内を歩く事が出来ないので、道なりに歩くと、ショッピングセンターがあったので通ってみた。

出口どこ???118.png

ここも工事中で、見えない、見えない。。ここはランドマークのドム塔を見つければ大丈夫です。

まだ10:00A.M.前だからか、お店が開いてるとこと開いてないとことバラバラ。まだ人もまばら。

ドム塔、ドム広場、ドム教会を一通り周って、市庁舎前を経由して、ミッフィーの信号機のあるデパート前へ。今はLEDになっています。

ここからミッフィー像のある公園へ。川沿いに歩いていくとあります。え?ここ?て感じです。大体10分ちょいです。

またデパートに戻ってきて、トイレ!困った時のトイレだす。てか、デパートでも有料のとこもあります。日本みたいに各階にありません。大体上の階にあるだけです。。144.png

昨日もそうだったけど、結構オランダ国内イケメンが多いのだ!ここのドア内側に立ってたドアマン?イケメンでした!入る時あんま見てなくて、出る時に、おっ!

世界ランキングで、Amsterdamの男性が3位だけど、いやいや、オランダ国内にイケメン多いよ。

ここからセントラル・ミュージアムへ。駅からバスで10分、歩いてもドム塔界隈から15分ぐらい。以前はここから歩いたんだが、デパートから歩いて、川沿いに歩いたから、1本道が外れてた。

でも、大丈夫!ちゃんとたどり着けたよ。

11:00P.M.~なのに、結構人がいっぱいで、特別展をやってて、別料金なしで入れるてんで、そっちも行ってみた。

ドレスとか展示してるとやっぱり女性達がすごい観てますね。

で、私はお目当てのミッフィーの作者の、ブルーナさんのアトリエだったとこを再現した所を展示してあるてんで。

ここも以前来た事があるけど、改装されています。

結構観るとこがいっぱいで、中々ないぞ!てか、解り辛い。。121.png

やっと上の階にありました。ほぼ誰もおらずで、1人占め!何かお亡くなりになられて、とても悲しい気持ちになってしまいました。

あ、泣きはしませんでしたが、何だか残念な気持ちで。でも、数年前にほぼ引退していたそうですね。でも、まだまだミッフィーグッズは新しく発売されているので、亡くなっていない感覚です。

1フロア全部がブルーナさんのアトリエを再現しています。

Shopがセントラル・ミュージアムとナインチェ・ミュージアム(ミッフィー)と合体しています。

後で買う事にする。

はす向かいにナインチェ・ミュージアムがあります。セントラル・ミュージアムとの共通券の為、私の持ってるチケを再度Shopで別のチケを出してもらいます。

ここも改装されていて、以前より子供達が遊べる所が増加しています。以前Shopだった場所は、荷物置き場に変わっています。

親子連れが殆どでしたが、日本人も居ました。

以前展示してあった金色のミッフィーは無くなっていました。。残念。。120.png

ここから再度Shopへ戻って、ミッフィーグッズを買いました。手提げ袋は有料ですので、必ずエコバッグ持参して下さいね!

本当は鉄道博物館も行きたいのだが、もう疲れたし、別料金になるので駅前に戻る。

途中ドム広場に戻ったら、何かイベントをやっていて、鼓笛隊が居ました。

駅前にはマーケットがあって、食べる物も売ってるけど、うーん、ランチどうする?そんなに食べたくないけど、少し食べたい。

ポテトを食べる事にする。多分ベルギーにもあるし、どこにでもあるポテト屋さん。Sをオーダーして、ソースは別売りでカレーケチャップをオーダー。

めっさ熱い。。

ていうか、Sサイズなのにめっさ量が多い。。あんまり食べられない方は、2人で半分個した方がいいです。。少し残してしまった。。もうこれだけでお腹いっぱい。。

マーケットは色々なお店がたくさん出ていて、観るだけで楽しいです。

ショッピングセンターは、大体同じお店が入っているので、今回も見ず。。

1:30P.M.頃駅で次の列車の時間を見てホームへ。特にこの時間に帰るて決めていないので、駅に着いてから見てて感じで。

てか、寒いんですわ。。ポテトが熱かったから少しあったまった。112.png

今日は寒いけど、少し元気だったから良かったです。

Amsterdamに戻って、ちょっとウロウロしてHotelに4:40P.M.頃戻って荷物を置いて、5:00P.M.頃再度お出掛け。

ミッフィーグッズでコースターをどこかで見たんだが、どこで見たかな?国立だったか?まだShopはやってるから行ってみる事にする。

ここて公園みたいになってるから、人がまだまだたくさん居る。日没は10:00P.M.頃で10:30P.M.頃でやっと薄暗い感じ。

そう、EUの夏は日が長いので、9:00P.M.でもまだ外は明るいです。撮影しても女性1人でも危なくないです。

でも、私はその時間は大体HotelでTV三昧ですが。

コースターがなかった。。どこで見たんだか。。もう見たらそこで速攻買わないとどこか解らなくなるので、買ってくれ!公式Shopにあるかと思ったら無いし。。

昨日行けなかったスーパーへ。以前は現金だけしか使えなかったけど、カードも店舗によって使える様になったとかで、使えるみたい。

エコバッグは必ず持参して下さい。持参してない方は、有料で袋を購入して下さいね。

ベルトコンベアー方式で会計中にさっさと袋に入れないといけないから、いつも焦っちゃう。。

私が行ってたのは、アルバートハインてあちこちにあるスーパーで、コンビニみたいな店舗もあります。店舗により営業時間は異なるけど、日曜も開いてます。

あんまりお腹空いてないけど、冷蔵庫があるからハムとか買っちゃおう!残りの日数を計算してと。チーズも欲しいけど、後、5日間で食べきれるサイズ。。うーん。。

私は本当に食べられない時は食べられないので。。たくさん食べられる人が羨ましいです。

今日は結構歩いたし、観光した方だが、お腹はあまり空いてない。。

今回はあまり食べられない体調ぽい。。朝もすごい食べてる訳じゃない。前回のウィーンの方が食べてた。。

ケーキとかも食べられないし、困った。。ポテチも買ったけど、夕食少し食べただけで食べられず。。

6:30P.M.には帰ってきて、先にお風呂にする。毎日違う入浴剤を入れてリラックス。毎回タブ付きか不明だから、日数分持参してます。

気分で色々なのを入れて、何だかいい感じ!109.png

TV見ながらの夕食が1番好き。よく夕食を毎回外で食べる方が居ますが、あんなにたくさん食べられないし、残すからお金ももったいないです。。

サンドイッチも量が多くて、要らない。。サラダぐらいで十分。サラダも量が多いので、袋タイプで。それでも結構量が多かったなぁ。。

TVは、BBCやCNNも入っていたけど、スポーツチャンネルが入っていたので、全仏を見てました。Liveのものを選んで7:30P.M.頃からOAしてました。

昨日はパックとかも出来なかったので、ちょいゆったりした気分でジェイソン状態。。友達と一緒だと2人でジェイソン状態で怖いです。

明日も地方なので、早く寝る事にする。

11:30P.M.にはお休みなさい。。152.png

[PR]
トラックバックURL : https://gromit4691.exblog.jp/tb/28364073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by gromit4691 | 2018-06-13 00:47 | オランダ 2018滞在記 | Trackback | Comments(0)

自分の趣味の洋楽、海外旅行、F1等を気ままに日記に。


by gromit4691
プロフィールを見る
画像一覧