オーストリア滞在記 番外編Vol.3

今日はオーストリア滞在記番外編のしめくくりです。

またまたこんなに遅くなってすみません。

今回の総評です。

今回も1人旅。会社のお休みが取れると解ったのが3ヵ月前で、しかもシルバーウィークの為かなり焦った。。

BAで行きたかったけど、今回はAYを利用。もうBAはチケがほぼ無い!AYは9:30Hで近くていいんだけど、全然快適じゃない。。何だか一部LCCぽいし、機体がオンボロで修理の後が醜い。。こんなで大丈夫?です。

次回は使いたくないです。。単に近いだけ。。

今のとこマイレージはBAのしかないから、ワンワールド系だとBAがまだマシ。。

本当は別の国へ行く予定で、イベントがらみだったけど、日程が不明で乗り継ぎが大変なので、延期しました。でも、オーストリアは本当は、2014年に行くのを決めていたんだけど、オランダに行きたい!と変更したのでした。

今回は、天気がとても悪く、晴れ女なのに雨が多いぃ。。なので、現地で本当にスケジュール変更しまくりでした!

オーストリアは、20代に2回行っていて、ウィーンとザルツブルグに行った事があるけど、その頃と少し変わっていたのと、ツアーで行くのと、個人で行くのはでんでん違うよなぁ。

2回目はツアーでもフリーツアーだったけど。

前回はモーツァルト中心に、今回は皇妃エリザベート中心に周ろうと思っていたので、ウィーンだけでお腹いっぱいになってしまいました。。日数も5日間しかなかったので、ハンガリーにも行けず。。

本当は、ハンガリーでグヤーシュスープを飲みたかったんだよぉ!すごい美味しいレストランがあって、あの味は忘れられないです。漁夫の砦の近くの有名なレストランですぅ。

以前よりかなり変わったのかどうか不明だけど、ウィーンカードよりヴィエナパスが登場したので、それで美術館や博物館が見放題なので、本当にこれはいい制度に変わったので、これさえあれば!です。

1日雨て事はないんだけど、5日間の内3日間が雨だったので、観光してる時の風景の撮影が辛かったです。。傘さして、カメラて。ガイドブックも片手に持ってるし。。ガイドブックが汚くなっちゃったよ。。一部ヨレヨレ。。

独語圏に行ったのが久し振りで、独語が殆ど出てこない。。週1回のTVのドイツ語講座見てるだけじゃね。NEWSは見てないので。

でも、EUでもちょっと遅れてる感じがしたけど。国連都市の本部があるけど、レストランでのカード可が少ないし、未だにサービス料が込みではないとか、チップの文化が残っていて、本当に面倒くさいです。。

ガイドブックに記載があって、え?うそだろう???でした。

街並みは、古い感じのままかも。

道を聞いてもみんな教えてくれるし、優しいです。

物価は高いです。レストラン情報をUPしてて、ゲゲゲ、ランチでこんな高いの払ってたんだ。。です。なのに、カード不可て。。

そして、ここはトイレが無料です。レストランやCafeのお水はCoffeeをオーダーした時のみ無料で付いてきます。

大体どのHotelにもポットとお茶のセットが付いているみたいです。2つ星だと難しいかも。。4つ星でも値段が安いので、他の国より少しアップグレードしても大丈夫です。

朝たくさん食べればランチ代が浮きます!お茶も、ケーキを持ち帰りにすれば若干安いです。お茶もお部屋にポットがあれば、私みたいに高いお金を出さなくてもいいです。

でも、私は空間やサービスも楽しみたいので、外でお茶しますが。

今回捨てた物、カーディガン、カットソー、キャミ他に下着や雑貨。

次回の旅行はとある国を予定しています。その国には行った事はあるけど、他の街と島に行きます。が、決めかねていて、また別の国になるかもです。まだ、あんまり調べていないけど、時間のある時にやらないとまたまたバタバタだ!

後は画像をUPするのみです。長らくお読み頂きありがとうございました!043.gif

[PR]
トラックバックURL : https://gromit4691.exblog.jp/tb/27669721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by gromit4691 | 2017-11-13 00:27 | オーストリア 2017滞在記 | Trackback | Comments(0)

自分の趣味の洋楽、海外旅行、F1等を気ままに日記に。


by gromit4691