人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

一時帰国あるある

今日は22℃で曇りのち雨でした。暑いんだか寒いんだか。。最近寒いです。。

日中は暑くても夜が寒いです。。

今日は旅行用のお出掛けバッグを買いに行くも、買う気で行くといいのがないというやつで、がっかりだよ!

なので、折角粗大ゴミの予約をしたのに帰りに券を買うつもりが忘れてしまいました。。明日買わないと!

そして、ヨドバシで何か買う物がて、SDカードも。。はぁ。。買ったのは300円Shopで雑貨を少し。

最近ルミネエストにでんでん行ってなかったから、全階見たらShopがかなり変わっていて、え?でした。

後、ミロードと高島屋でサマンサ・タバサも見たけど、でした。。

今日Netの記事に、海外在住の方が一時帰国した時の事が書かれていて、Franceに在住と比べてあるあるしてました。

【一時帰国あるある】
・良質なものが安い
どうして?てぐらい日本は安い。

・コンビニの便利さに泣く
私はあまり行かないけど、便利ちゃ便利。

・100円ショップのラインナップに驚く
基本ここで生活用品は揃うが、おしゃれなのは他のお店で。

・ゲームセンターやカラオケなど娯楽施設の充実ぶりにワクワク
最近はカラオケに行かないな。

・どこのスーパーでも魚の鮮度がよい
普通かと。。

・黒ずんだマグロの切り身は見かけない
黒ずんだてどんなん?

・スーパーの陳列棚がスカスカしていない
そうなんだよね。海外のスーパーて何であんなに商品がスカスカなんすか?

・お店の棚には常に商品が並んでいる
常にストックしてて、混んでる時間じゃないけど、そこそこ混んでるとじゃま。。

・開封済みのお菓子や食品が陳列棚に並んでいることはない
海外でも見た事ないけど。。

・24時間営業の店が多い
そんなに多いかな?

・日曜・祝日に店が開いている
だから私みたいな仕事の人がたくさん居るのだよ!

・お昼時の12〜14時に店が閉まっていることはまずない
稼ぎ時ですからね。

・買い物をすると特に頼まなくても丁寧に包装してくれる
丁寧過ぎてひく時ある。。過剰包装不要。

・お客様は神様扱い
おかしいぐらい神扱い。。

・特に飲食店でのお客様の扱いが丁寧
ちょっとおかしいかも。。

・飲食店で席に座ると、必ずウェットタオルやお手拭きの用意がある
最近お手拭きが嫌だ。紙ならいいけど。

・電話やお店などの対応がとても丁寧
普通かと。。

・電車がオンタイム
結構遅延する。。

・ストライキが滅多にない
最近は無いに等しい。

・公共のトイレがきれい、臭わない
公園のトイレや古い駅のトイレは汚い。

・デパートのトイレがきれいすぎて住みたくなるレベル
改装が必要なとこも多々あり。。

・道に犬のフンが落ちていない
たまに落ちてます。。

・勤務中におしゃべりに花を咲かせている人が少ない
そうでもないよ。暇な人と忙しい人と差があるから。

・勤務中に突然歌い出したり、踊りながら仕事をしている人がいない
独り言や少し頭がおかしい人は居る。。

・路上に「喫煙所」があるため、受動喫煙の心配が少ない
結構歩き喫煙してる人居る!

・ホームレスの人にしつこく物乞いされることがない
海外ではホームレスと言うより、えせこじきが居る。

・ひとりで歩いていても声をかけられる心配がない
結構声をかけられます。。おばさんなのに。。

・良い意味で日本人は他人との距離感を大切にする
だね!

これからFranceに行きますが、確認してきます!023.gif

※Monaco GP出発迄、後、11日。少しだけ準備が進んだかも。
by gromit4691 | 2016-05-10 00:44 | 旅行 | Comments(0)