人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

フィンランド&エストニア滞在記 Vol.4

day4 9/18(金)タリン 17℃ 晴れのち曇り一時雨

今日も6:00A.M.に起床。いつも通りダイニングで朝食を取り、さ、お部屋で休憩。

と、そういえば、2日前ぐらいからリフトに貼り紙がしてあった。外側と内側両方。9/18の何時~何時がどうたらこうたら~。。いつも疲れて読んでなかった。

え?スト???そういえばNEWS(Suomin)で列車がとかて、英語じゃないから何となくでしか見てなかった!おい!どういうこったい???022.gif

全部の交通機関がほぼ終日ストで、私は今日はタリンに行く予定にしているのだが、フェリーは???

レセプションで調べてもらうと、タリン行のフェリーは動いているそう。でも、そこに行く為のトラムは終日スト。タクシーで行けばと言われてるが。。

歩くとどれぐらい?30分?40分?

1Hぐらいかかるかもよと。。部屋で考える事にする。てか、前日迄、タリン行のフェリー乗り場の港を勘違いしていて、やっべー、危うくロケハンするとこだった。。

ヘルシンキには港がたくさんあり、その港で行先がそれぞれ分かれています。

私が今回使うのは、ランシ・ターミナル。が、ずーと、オリンピア・ターミナルだと思ってて、同じタリンク・シリヤラインが乗り入れてるけど、違うらしい。。

レセプションでも再度確認したら、港がたくさんあり、それぞれ違うらしい。行かれる方は、港をきちんと確認して行って下さいね。

部屋で考えても、今日は朝から天気がいいし、もう、今日しか行く日がないんだよね。あいにくフェリーのチケを取ってない、いや、何かのエラーで取れていなかったのだ。

てか、行く前から9/18には何かがあるて暗示があって、このストだった。。予知とかにあたる。これも霊感のせいかな?

地図に何mて表示があるので、それでたどるとやはり30分で行ける様だ。かかっても40分だから、歩いて港迄行く事にする。決行だ!

私は1日に何分も歩くので、あまり苦にならない。会社内を何回も往復するので、30分ぐらいでガタガタ言ってたら、あなた、年を取ったら足からガタがきまっせー!

大体EUなんて足が丈夫じゃないと行けませんよぉー!ルーヴル美術館の美術品を観るだけで2H以上ですからね!

チケがないのと、30分以上かかるかもなので、10:30A.M.のフェリーに間に合う様に早目に出る。8:45A.M.頃出発!

再度レセプションで道を聞いて、地図を持っててくてく歩くZ!004.gif

結構歩いてる人がチラホラ居る。観光客?自転車の人は通勤の人かな。でも、この道沿いは中心地の観光地とは違うから、あんまり歩いてる人居ない。

毎朝すごい食べてるからてくてくと言うか、ガツガツ歩かないとカロリー消費しない。。

結構歩くの好きだから、歩きながら墓地があったり港の表記を見つけながら歩いたり、中々面白い。

他の船もたくさん停まってて、ちょい撮影しながら。港の近くにはレストランやファストフードのお店もある。ATMもあり。基本トラム、バス、車で来るとこみたい。

30分で到着!やりー!9:15A.M.だけど、まだチケがないから購入しないと!と、その前にトイレ!ここもトイレは無料です。

2Fがタリンク・シリヤラインのチケを売っています。もちろんカードで支払い可です。Netで買うより若干安かったかも!

エストニアは、パスポートは不要なのですが、必ずパスポートを持参して下さい。チケを購入時、カードを使用時にパスポート提示を求められる事があります。

タリンへ行くのには他のフェリーもあり、会社により港が相違です。購入される際はお気を付け下さい。

まだ時間があるので、ターミナルを見学。小さいBarや売店?みたいなとこもあり。待ち席の椅子は少ないから、早目に行って色々と確認して座らないと席がないです。

そして、Airと同じで30分前には到着していないと乗船がスタートするので、ギリギリだと船が出港してしまいます。

また、ここの乗り場、すっごく歩くので本当に早目に行かないと大変です。え?こんなに歩くの?メトロみたく、チケを改札にピッとしてから、え?10分以上かな?

乗船客も多いので、本当に大変です。通路が狭いの。。

やっと乗船!自由席なので、上へ上へ!お好きなお席へどうぞ。船内には色々なフードコートがあるので、そこの席もいいですよ。

もちろん禁煙です!ここ数年どこの国も何の乗り物でも禁煙です。

私は上のデッキみたいなとこに行きたかったのに、あれ?何か違う。。クルーの女性に聞いてみたら、これはスターでスーパースターじゃないとそこはないわて、見せたスマホと違うてさ。。

マジすか?時間帯によって船の種類が違うみたい。。Airもそうだもんね。小さいみたい。。

食堂みたいな席でガマンするぅ。。取り合えず予習、予習。あんまり予習出来てない。。タリンて小さい街だから、4Hで周れるだろうて。

フェリーの時間が早朝かこの10:30A.M.しかなくて。。で、向こうを経つのも片道2Hだから夕方てやつで。。

だからバタバタ。。

船内を探検するのは行きは買い物がたくさんになるから、免税店みたいなとこで少し見ただけ。

降りる準備はお早目に。特に滞在時間が短い場合は、トイレやら混みますので。出口が大行列で、早目に並んで大正解!12:30P.M.に到着。

さてと降りたら、1Fへ。て、港のすぐ近くでこりまた絶賛工事中。。どこもここも工事中!これは世界的になんかな?

右側からと左側からと両方行けるみたい。私は右側から歩いてみた。基本真っ直ぐ進みます。交通機関は特に利用せず。遠くに教会の屋根が見えるので、それをランドマークに歩いてね!

私は靴がヒールのあるブーツだった為、最初のポイントのふとっちょマルガレータ迄、30分弱かかったかも。。普段は歩くの早いんだけど。。

タリンでは外観だけで観光予定なので、撮影してお終い!お次は聖オレフ教会。ここから5分ぐらい。もうここからは中世な街並みです。

なので撮影が楽しい!てかさ、お初朝から晴れてるんだもーん!雨だと傘がじゃまで撮影が大変なの。。寒くてもいいけど、雨はダメだわ。。

ここは教会も寄付でお金を取るみたい。あ、通貨は€ね!

ここからちょい遠いラエコヤ広場へ。15分ぐらいだけど、何通りか行き方があるけど、→てかどこそこて看板が出てるからそれを見ながら歩いてね。

つーか、街並みがかわいくて撮影がヤバイ!看板とか撮影するの好きなので、歩いてるだけで大変!

と言うかですね、道路が石です。いえ、石畳じゃなくて、ごろごろした石、川とかにあるあのごろごろした石が道路です。。マジかよー!

全部じゃないんだけど、結構ごろごろ石畳があるだす。。なので、歩き易い靴がベター。ハイヒールやピンヒール、かかとが高い靴は止めた方がいいです。

私がはいてたパンツが殆どブーツカット系パンツだったからペタンコだと殿ちゅうでござる状態だったので、高めのじゃないとてのもあり。

ラエコヤ広場に行く途中にInfoがあったけど、特に入らず。ここの前辺りを観光用トローリー電車つーのか、トラムてんだかが走行してます。どこから乗るのか不明。

ラエコヤ広場の前に旧市庁舎があります。この時期は塔には登れません。中には入れますが有料。

ここの広場には多くのレストラン、Cafeがあるので、ランチなどいかが?お茶もあるでよ。私はお腹空かないので、観光続行中。

ここから、アレクサンドル・ネフスキー聖堂へ。私は→を見落として、別の教会に行ってしまいました。。ここで雨が。。

マジかよ。。地図もあるので大変。。取り合えず教会撮影して、看板みたいなここどこみたいなのがあったから見てみた。

他の観光客も探してるみたいで、何がどこ?取りあえず、何かロシアぽい感じの建物があるから、階段を登ると、美術館?

私の地図にはない美術館。先へ進むと、あ、日本大使館前。。ここちゃいますがな。。更に先へ行くと、アレクサンドル・ネフスキー聖堂が!

ここも一部修復工事中。10月~4月は入れません。何で正面から入れないのか?知らない人は入れないて諦めて帰って行く人も居るけど、他に入口があったら入れます!

ここから隣のトームペア城へ。ここはガイドツアーでのみ入場可。

ここら辺、中世のカッコして販売してる方々が居ます。撮影してるとすんごい坂道の下り階段があるので、登って来る方々も居るが、下ってみた。

下ると、ラエコヤ広場広場近くに出た。何だよ、ここから最短で来られたんじゃん。でも、登りは相当キツイ。。

全部観たから、さあ、どうしよう?お茶したいけど、ケーキてあるのかレストラン?Cafe?のお姉さんに聞くも、どうやら英語がすぐに出て来ないようで。。

タリンてあんま英語通じないのかな?エストニアはロシア語じゃないと難しいのかな?観光地なのに。。てか、もう時間があんまりないので、休みたいけど港に戻りながらにする。。

うーん、道が全部ラエコヤ広場に通じてるけど、はて、どの道から行けばいいんだ???

取り合えず歩くぅ。スーパーとかあったけど、時間の関係で入らず。。入れば良かった。。

お土産屋さんには入ってみた。特に欲しい物がない。。

旧市街を出たら、道路沿いに元来た道をてくてく歩く。てか、足がでろでろで辛い。。008.gif

早く港に。。ラエコヤ広場からだから、相当遠い。。40分ぐらいはみておいた方がいいです。。そうだ、トイレにも行ってなかった。

やっと到着。トイレ行って、待ち席があったから足を休めて。。1Fにはスーパーもあり、2Fは洋服とか売ってます。因みにここはタリン港です。フェリーにより港が違います。

出航30分前には乗船がスタートします。3Fが乗船ゲートでここに免税店みたいなのあり。またピッてして、雑貨を見て、食品を見てたら、あっ!

私が探してたチョコの大箱があった!ヌッテラもあったし、ジュース飲みたい!と、購入してたらカード使用するとパスポートが必要です。

もちろん袋は持参してないと有料です。※エコバッグは常にバッグに入れておけ!

ささ、乗船!おっ!今度はスーパー・スターだ!早く上へ!買い物してたからちょい出遅れた!デッキの下の席がー!

空いてないぞー!Barの前が空いてる!おし!はぁ、何だかクルージングぽいぞ♪

あ、ドーナツ?食べたいぞ!お腹空いた!イケメン、バーテンダーにこれはいくらですか?て聞いたら、セットでCoffeeかTeaで3.5€だと!え?

そ、そんなに安いの???ヘルシンキが高くて。。

おっ!これは何ですか?シナモンロールだよ!て、こっちにしゅるぅー!キャー!まだ食べてなかったシナボーン!後、Coffeeね!016.gif

シュガーとミルクは?要らないですぅ。

トレーがあるのでそれでテーブルへ。もちろんカードも使えます。他にもレストランやビュッフェ等あり。

シナボーン美味しい!Coffeeも普通に美味しい!幸せ~!こんぐらいで私には十分だわ。てか、毎朝食べ過ぎなんだよ。。045.gif

今話題のアイスマンてジンも売ってたよ!ヘルシンキでは見つけられず。でも買ってない。

まだ船動いてないやん。何だか興奮しとります。お、船が動いてるよーん。乗船した時はBarも激混みで、ひっきりなしにお客さんがお酒やCoffee等買いに来てます。

飲み物はStaffが片付けてくれます。

流れてる曲が2000年頃に流行ったのが次々にて感じで、久々のwestlifeも!おっ、マジかよぉー!BSBも流れたよ。

でも、私がすごい好きな曲じゃなくて、え?この曲て。他にもこの頃にUKで流行った曲がどんどこ流れた。何て曲で誰が唄ってるのか解らんけど、あ、これ知ってる!てやつですわ。

片道2Hだし、そろそろ探検しないと。トイレに行って化粧直して、うーん、どこから行こうかな?取り合えず、下に降りてみよう!

おばあさん?おばさんが、飲み物2つ両手に持って下に降りられないから、お手伝いしましょうか?て、友達が上がって来るから大丈夫よぉて。

帰りはフェリーが少し揺れました。なので、階段とか飲み物大変なの。

降りて行くと、え?今日金曜、シンガポールGPのフリーの時間!TVでOA中じゃん!下でOAしてるから、中段のとこでみんなと見た!ほぼ男性ばっか。。

おーし、セバたーん!てか、ちゃんと時差を計算してたんだけど、まさかフェリーでOAしてるとは!誰か教えてくれー!私の席の近くのモニターではOAされておらず。。

もうセッション終わりじゃん。gromitさん、何しに来てるんすか?え?観光だよ!てか、F1も大事なんだよ!

ヘルシンキにNico居たし。え?これはまた明日以降ねぇ~!

フリー2の終わりだけ15分ぐらい音声なしで見ておいたさ。OAも終わったので、本当に探検!

免税店を見てみたら、え?あんぐりー・ばーどのグッズがあるじゃん!でも、スーツケース用タグとキーホルダーしか無い!後はKid's系Tシャツ。。

もう到着間際に!他にもバタバタ見て、船内にもスーパーがありやす。ここで、ヘルシンキの方々はお酒をごっそり買います。

何故なら税率が違うからです。なので車で来てる人多し!間違えてパークの出口のとこまで降りてもーた。。車で来てないす。。

再度トイレも行って、出口へ行かないと!到着が若干遅れてます。ここでも早目に出口に並ばないと早く外に出られません!

6:40P.M.頃10分ぐらい遅延で到着。また出口迄遠いので、進み方が悪いので階段でショートカットして降りる!遅れているのに、すごい混み方。。

やっと出口で、元来た道を歩く。トラム再開してないみたい。。残念。早く帰らないと日没が7:30P.M.なのでね。ここら辺人通りが少ないので。

行きとは少し違う道を歩くも、Hotelに無事帰宅。途中、工事中のとこもあるので気を付ける。てか、毎年ストしてんのかな?

7:20P.M.頃帰宅。今日は、もうスーパーには行けない。。足がお疲れすぎだろ。。食べ物も飲み物もあるので、夕食はそれで。食べ過ぎですから。。

また朝食たくさん食べるしね。

TVを見てると、あれ?この日だったか忘れたけど、釣り系番組に出てた子?ジャスティン似のアイドルが出てるねぇ。彼は売れっ子なんか?

MTV3てChが面白くて、基本それかNEWS系とBBC NEWS24てのを見てて、後はザッピングしてた。

他にもイケメンが出てたけど、チャリティー系の特番みたいで、身体障害者の子供も出てた。日本と違い手足が不自由と言うより他が不自由な子供が出て、自分でマイクで行くぜー!みたいにやってた。

あ、英語の番組ではなくFinlandの番組です。なので全部Suomin語です。

NEWSでシンガポールGPのフリーの事をOAしてた。うーん、日本と違うにゃー!

今日は足がヘロヘロなのに、寝たのは12:00A.M.何だかF1で興奮しとります!
by gromit4691 | 2015-10-03 02:06 | Finland 2015滞在記 | Comments(0)