人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

デンマーク&スウェーデン滞在記 Vol.5

day5 11/15(土) ストックホルム 6℃ 曇り時々雨

起床は6:25A.M.で、土日はダイニングが7:30A.M.スタートなので、ちょい朝寝坊。今日も天気は悪いなぁ;お部屋が乾燥してるから、シャワーだとお湯をはれないけど、洗面ボウルにはりました。

もちろんドアは解放。

風邪が治らないまま、お鼻がチーン!です。

土曜はダイニング空いてるかと思いきや、意外とみんな早起き。。何で??出張はOffじゃないの?観光客も早起き?

基本メニューは変わらないみたい。普通は若干変わるんだけどね。

今日は郊外じゃないんだけど、少し遠い美術館や博物館へ行くので、どれぐらいの距離感か不明なので早目に出たい。

朝食後お部屋で今日の予習。ヴァーサ号博物館からで、トラムに乗って行く。中央駅と直結なので、ちょい迷うかもなので、マジで早目に出る。

この後もトラムで、その後がバスしか手段がない。。私のガイドブックだと地図にないので、レセプションで聞いてみる。

後、昨日の夜から天井のライトがチカチカしてて、近日中に切れるみたいなのでそれも替えてもらう様にお願いしないと!

て、朝はレセプションは大忙し!取り合えず、途中からのバスの行き方を聞く。トラムの道からバスが出てるからという超大雑把な説明でした。。

そしてライトも替えてくれる様に頼む。部屋No.も伝えてとお出掛け!

はてさて、中央駅のトラム乗り場はどこなんじゃい?出口もすっごくたくさんあるので、どこから出れば1番近いの?

て、歩いてる人に聞いて取り合えず、歩く。また解らないので聞くて感じ。で、始発は、私が行ったインフォメの真ん前?ショッピングセンターの前です。

ここからトラムで、ヴァーサ号博物館へ。あれ?ピッてやるとこがない。乗ってる人にここ行きますか?これやるのはどこですか?と聞いても、解らないみたい。ま、いいや。

トラムは外が見えるのとゴトン、ゴトンて感じが好き!001.gif

トラムの中に車掌さんが居て、そこでピッてやります。後、こりまた工事中で乗り場と降り場が。。解り辛いです。

意外と10分15分で到着したんだけど、ガイドブックに外観が掲載なしで、1個先のABBA博物館に来ちゃった。歩いて戻っても5分ぐらい。

で、ここでどこから行けばいいか聞いた人が悪かった。地元の方なんだが、2分て言われたんだが、逆側で出入り口が歩けどなくて。。

船着き場側でした。ま、色々と撮影出来たので良かったかも。ABBA博物館も行列てTVではOAしてたけど、全然並んでいませんでした。

入ると意外とお客が多くてびっくり。地元民に人気なんかな?日本語の説明書もあったよ。まずは映画を観なさいと記載があるので、この船の歴史を見る。

あ、もちろん英語かと思いきや、喋ってる言語は仏語!え?マジで?字幕が英語だったか。時間が無い方はとか書いてあったけど、映画長いやん!

10分ぐらい観て内容を理解したので、もう観光、観光。船内に乗れるかと思いきや(船に触れない状態で)、乗れないんかい!でした。

加工して乗れるとまた違うんだけどね。子供や男性が多かった感じ。でも、観光客も多かったなぁ。

ここから、更にトラムに乗りプリンス・エウシェン美術館へ。トラムの駅に車掌さんが居たので、聞く。食事やドリンクが楽しめるトラムもあるそうでそれもいいわよて。確かに走行してた。

エウシェン王子の邸宅をまんま美術館にしたそうで、内装とか外観はいいんだけど、絵がつまらん、つまらんでした。。20分ぐらいしか滞在してない?かなり上の女性に人気ぽい。

そしてここからちょい大変なティールスカ・ギャレリーへ。

トラム乗り場の近くにはここへ行くバス停はなし!おい!トラムの車掌さんに聞いてみる。行きに乗った時に居た車掌さんでした。女性が多いみたい。ジョディー・フォスターの小さい感じな方。

歩いて行けばいいんじゃないと言われたが、え?ここから歩いて行けるの???どの道を歩くの?てか、歩いてる人居ない。。情報少な過ぎ。。てか、地図にないの。。

バスだとトラムで一旦戻ってバスに乗り換えて大回りになるらしい。。。???ゴールデン橋の手前で乗換が1つ乗り越した。。

車掌さんが次で降りればいいてんで、次の駅で。ストックホルム・カードなので乗り放題なのであんま気にしない。反対側に戻るので、反対側よと言われて反対側の乗り場へ。

トラムの乗り場とバス停が同じです。69番のバスで、ここのギャレリーに行くか聞く。トラムとは違う道を上へ走行で、どこの道?です。

一体どれぐらい掛かるんだ???行けども行けどもまだ先で、手前に遊園地やらがあった。後、ここのエリアにはたくさんの大使館がある。

警察博物館みたいなのもあって、乗り物系な博物館みたいで、ここでかなり降りた。激混みだったのでかなり空いたから不安。。

女子高生だか大学生だかな女の子2人組に聞くと、私達もそこに行くから教えてくれるてんで、後1つ、いやちがくてぇー、後数個先!どこの国も学生もノリは同じ!037.gif

ここのティールスカ・ギャレリーてのも以前は邸宅。ムンクの絵がたくさんあるてんで行ってみた。バスに乗り換えて20分ぐらい?遠い。。

周りは森で何にもない。こんな田舎に住んでる人も居るんだつーぐらい、急に田舎;

駅を降りたのは2人組と私と他にも現地の女子学生の4人。え?こんなとこにあるんか?です。中は午後だからもう人がかなり居て、コートを掛けるとこがいっぱい。

基本ムンク以外観たい絵が無い。。ムンクも叫びは無いので、え?これムンク?てプレートを見ないと、何となくムンクぽいです。

中にレストランが併設されてるけど、こんな田舎に長居は無用てんで、バスで帰る。ここも30分居たかな?

歩いてる人がほぼ居なくて、見つけて街へ帰るバス停を聞くとそこのバス停よて。

バス停が田舎風で屋根付き。スウェーデン人のおばあちゃんと娘てかお母さんと男の子、多分2歳数ヶ月。どこかに行くみたいでバス待ち。

子供と話すが、英語が彼はまだ話せないので、何となく話す。私の知ってるスウェーデン語は挨拶とお礼しか覚えてない。。もっと覚えて行けば良かった。

寒くてガイドブックを見て見ようとまで出来ない。。最高気温6℃。。今は何℃?

まだまだこれから観に行く人が居るみたいで、バスじゃなくてどこからともなく現れた!車?街中へ戻る。まだ時間があるので、ガムラスタンへ再訪。

昨日ドイツ教会と大聖堂に入ってないやん!です。てか、原宿やヴェネツィアぽくて好き。001.gif

何だか工事中が多いから観えないんだよね。。昨日行った時は、大広場に市が建っていなかったが、今日はChristmasの市が出来ていたが、まだお店は閉まってました。

ドイツ教会は3:00P.M.迄なので急げ、急げ!です。しかし初めて行く国や街であちこち行くねぇ。

次は大聖堂。入口が逆!おい!ここが1番きれいだったかも。もう3:00P.M.を過ぎると暗い。街中でショッピングしますか。

て、1駅なんだけど。て、昨日来たのに逆走しちまったZ!地下鉄はすぐに電車が来るけど、東京みたいに何分発てのはない。来たのに乗る。

あ、アイス食べたい!インフォメの前にジェラート屋さんがあったんだよね。え?6℃じゃねーの?て、少~しも寒くないわ♪016.gif

てか、ここのショッピングセンター、1F?にカップケーキやらちょっとお茶出来るスペースがあって、誘惑地帯です!キャー、あのでかいカップケーキ食いてぇー!でも甘そう。。

結局ジェラートをWでコーンで頂きました。座る席がたくさんあって、お茶やら他にも色々とあります。

他にもデパートを見てみたけど、もういいや、食料品をスーパーで買って帰る。今日はランチをスキップしたので、お腹空いた。

いつも朝食でお腹いっぱいなので、ちょうどいいかも。夕食は、昨日はサラダ中心だったけど、今日はあったか系をば!お肉も積んで。

ちょこちょこ少しづつが、あんれー?てんこ盛り迄行かないけど、量がすごくない?ここのスーパーナイフ&フォーク、ナフキンがセットのを無料で置いてました。ここのコーナー利用者のみだよ。

スウェーデン人と思われるおばさんが、「これはどこで精算するの?」て、私に聞くか?「レジですよ。」セルフのとこは基本レジで精算です。

お店の人が取ってくれるとこだと、その場で精算もありです。日本と同じだにゃ。

ここのスーパーももう今日でお終い。早目に帰ってPCも利用したいし、お茶もしたい。夕方でかなり暗いのでね。

何だかんだで6:00P.M.頃には帰宅してた?TV見ながら食事して、明日乗るBAのWebチェックインやら仕事したい。

ゆっくり食べてたら7:30P.M.頃になっちた;レセプションでお姉さんにPC使いたいんだけどどうするのぉ?て。レクチャーしてもらう。

席でお茶飲んでも平気?てんで、お水とカフェラテを持って来てお仕事。て、仏と同じくキーボードの位置が若干違う!@の出し方が解らん。。

聞いたのだが、ロックが掛かってて自分のメールが閲覧不可!てか、Yahoo!もまたしかり。ここは何故か見られた。何でだ???

日本語対応はしていないが、PCの使い方は基本同じなので。最初BAも入れず、とにかく何かやろうにも色々と出来ず、1H悪戦苦闘。。何とか少しだけ出来た。

結局スマホで見る。ロビーのTVがあって、スウェーデンとどこかの国がFootballの試合をOA。お部屋でも観られると思うのだが、男性陣はBarがあるせいか、飲みに来てた。

8:30P.M.過ぎに戻ってきて、シャワーを浴びて、パッキング。明日はLHRのHotelなのでね。明日も朝食は遅いので、少しゆったり。

12:00A.M.頃にはお休みなさい。ああ、もう明日で終わりだなんて。。021.gif
by gromit4691 | 2014-11-29 01:26 | COP,STO 2014滞在記 | Comments(0)