人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

デンマーク&スウェーデン滞在記 Vol.4

day4 11/14(金) ストックホルム 7℃ 曇り時々雨

今日は6:10A.M.頃起床。すごく眠いけど、ぐっすり寝られてるから夢見ず、てか覚えていないぐらい深く寝てた。

お部屋がすごく乾燥してて湿度が30%台!しわが出来るよぉ。今日はもっと水分をどうにかしないと。

仕度して7:00A.M.過ぎにダイニングに行くと、ここもカードキーのシステムで差し込まないと開かない。さて、何があるかなぁ?

ハムやらサラミやらチーズ、パンはハード系多し、クロワッサン、デニッシュ系、パンケーキ?自分で焼くタイプやトースト、シリアル、ゆで卵はソフトとハード、ヨーグルトはボトルタイプ、フルーツ、ジュース、Coffee、Tea。

ソーセージ、ミートボール、スクランブルエッグが温かい物。

またまたちょこちょこ取ってたくさん。。ほぼ完食!クロワッサンが美味しくない。。デニッシュパン美味し!やっぱデニッシュなんだ!明日からこれにする。

Coffeeも美味し!少しお代わり。

すんごいお腹いっぱい!お部屋に戻り、仕度する。

今日はガムラスタンて有名な島に行く。なのにあんま天気よろしくない。。島だから街中より更に寒い;まいったぜ。。

冬期だから開いてないとこも多くて、少しゆっくりめに出る。と言っても9:00A.M.頃には出ないと!地下鉄、逆走。。でも、トイレに行きたくなってHotelに戻る!

逆走して良かったかも。走ってHotelへ、走って駅へ。。何だかなぁ。食べ過ぎたからエクササーイズ!

今度は間違わずにガムラスタン駅へ。ガムラスタンて発音じゃないのね。グゥムルスゥタンて感じの発音の方が正しいかも。あ、真似出来た!

発音が独語ぽいんだけど、寒い国だからかあんま口動かさない感じの言い方が多いぽい。デン語も同じ。

ドイツ教会の外観からフィンランド教会外観、大広場、ノーベル博物館、ここで王宮が10時スタートなのでちょい待つ。ここも工事中です。。あちこち工事中です!

工事してるお兄さんが、こりまた違うタイプなイケメンで、おっ、インカムがいい感じでイケメンすねてお話する。何かF1ちっく。

10時Openだけど、オーストリアから来たて2人組の女性と待つ。が、いきなり鼓笛隊の音!走って観に行く。あれ?衛兵交代式てお昼で水・土・日しかやってないんじゃ???

小規模なやつをやってます。とにかく冬期はどこもここも開くのが遅いし、現場に来て色々とあれ?て事もあるので解らんです。

少し観て、王宮から観る事にする。撮影出来るとこと出来ないとこがあるから注意です。ここは出来ないです。

結構広めで、本館を観たら今度は地下?みたいなとこも観られる様になってるけど、冬期はほぼ観られないみたいだが、かなり観られた。

またいい時期に来て、改修工事後に観たいですね。

地下から別の出口に出られて反対側?てか、ここどこ状態。地下から元来た道を戻る方がいいかも。私は別のとこから歩いて街を散策。

お土産とか買いつつ、ノーベル博物館へ。何だかよく解らん感じの博物館だ。ここもすぐに観ちゃった。子供が遊べる感じのとこもある。

ここでしか買えないノーベルコインチョコてのを買った。ついでにTeaも。マグカップも心惹かれるけど。。023.gif

そろそろランチにするべ。てか、ここでノーベル平和賞の時に食べられるのと同じアイスが食べられるてんて、ここのレストランで!

アイスは食べる予定にしてたけど、めんどいので。ここも同じく半分セルフでパンやらサラダは自分で好きな様に取ってて感じ。

お水はやっぱタダで、ボトルで来た!Shopで売ってるボトルです。私はお腹いっぱいなのでそんな要らないからメインだけで。。てか、メインも多くて。。

日替わりハンバーグステーキランチみたいなのオーダーしたら、肉が美味しくない。。え?て感じ。この肉なんだ?でした。

そしてCoffeeやTeaはこりまたセルフで。ビスケットも無料みたい。て、食べた!アイスクリームを後からオーダーしたら、遅い!10分以上待つ。。

てか、後から来たお客のミールのが早いんすけど。。出来てるのを出してるから早いんだけど。裏事情を知ってる私は経験者!

オーダー忘れられてるんじゃないかと思い、再度まだかな?と確認。時間がね。。15分以上掛かってやっと出てきた。。

てか、すごい飾りでした。アイスが冷え過ぎてて、中々食べ終えられない!やっと食べ終わって、会計して、リッダーホルム教会を撮影だけしに行く。

本当にこの時期は観られない場所が多い。。被写体がでかいのとめんどいので駅側から撮影して、まだまだ時間があるのとお買い物したから、一旦Hotelに戻る。

ガムラスタン迄も3駅だから近い。3:00P.M.頃Hotelに帰って、これからどうしよう?ショッピング予定だけど、どこ行こうかな?

30分ちょい休憩して再び街中へ。アイスバーを予約しないとなので、取り合えずロケハン等する。Hotelの1Fのはずだが、レセプションで聞くと一旦外に出て。。

え?改装したの?TVでもOAしてたけど、人気なせいか専用出入り口が作られていて、アーランダ・EXの駅の目の前。

受付に行くとイケメン兄さんが、今からでも入れるけどてんでもう入っちゃう!室内が狭いから基本いっぱいだと入場制限してるみたい。

受付でポンチョみたいなのを頭からかぶり、手袋も付いてる。ボタンを押してOKなら入り、更にボタンを押してOKなら入れる。

1D付なので、メニューを見てオーダーする。お酒しかないのかと思いきやソフトドリンクもあり。OJにした。寒い!寒過ぎるー!

中は-7℃になってて、コートも着てポンチョも着てるのに、ううう耐えられない寒さ!あったかい大分育ちには辛い!通常30分ぐらい滞在するらしいが、撮影して飲んでもう外に出る!10分ぐらいでギブですわ。。

グラスが氷のグラスでこりまたちめたいのだ!026.gif

館内には20名弱居たかな?外に出ると、まだまだこれから入る人達が居て、超~寒かったですよ!て言ったら、フィンランドから来た60代ぐらいのご夫婦で、全然大丈夫よぉ。て。。

私、寒いのマジ苦手なんです。。受付前にはオリジナルグッズも売ってるので、これだけ買って帰るのも良いかもねぇ。営業時間は3:00P.M.~です。

本当は、最初このHotelに泊まる予定が、窓なしで1泊2万円越えでした。帰りにトイレを借りたけど、3つぐらいあるトイレ、2個も故障中!泊まらなくて良かった。。

駅前てだけで高いし、にゃんだかな?です。まだまだ夕方なので、ちょいぶらぶらする。デパートのインテリア系とか好きなので見る。

インテリア雑貨とか今の時期Christmasのデコレーションがすごくて、見てるだけで参考になるので。イッタラやらあるけど、税金とレートの悪さで逆に高い!

ムーミンのマグカップも3,000円ぐらい?日本で買った方が安いんじゃね?てか、これはフィンランドですから。。結構ムーミンとか北欧の物は入ってるね。

隣に無印あり!マジか!ちょい値段をチェキったら、約3倍!おおー、いいお値段ですな。全て日本語で値段だけSEKです。

ここの地下にスーパーが入ってるので、今日はここで買って帰る。入ると迷子になりそうなぐらいでかい!街中なのにデパ地下な感じででかい!

食べ過ぎなので、サラダ食べたい。いつも買うやつがこの国ではありえん値段なので、自分で盛り付けるやつにしたい。

サラダもだけど、温かいのもある。でも、今日はサラダが食べたいので、パックに少しづつ乗せていくと。。この少しづつがくせもので。。結構盛ってない?

セルフレジもあるけど、有人レジで。袋は持参してるので、詰める。帰るー。ちょうどラッシュ時にあたる。。すげー混んでます。

ここ、新宿駅構内ぽい感じででかいので、どこから乗るのー?たったの2駅なのに。。乗り方は、最終駅名を見て乗り場へ。基本グリーンの電車の3号線?5号線?しか利用せず。

6:30P.M.頃到着。ロビーでお茶したいけど、夕食後でいいや。取り合えず夕食をば。サラダの量が多くて、時間掛かる。。

何だかめんどくさくなったので、もう今日はお茶しない。。てか、TV見ながらうとうと。。結局、12:15A.M.頃お休みなさい。014.gif

明日はちょっとゆっくりかな?土日はダイニングはスタートが7:30A.M.~なので。
by gromit4691 | 2014-11-25 01:46 | COP,STO 2014滞在記 | Comments(0)