人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

「ジャングル黒べえ」に見るアフリカ

今日は28℃で晴れでした。梅雨はどこ行ったんでしょうねぇ?

今日は会社は定休日なのに、私は仕事でした。。でも、ほぼ会社に人が居ないのでやろうと思っていた事務作業が一気に片付いて良かったです。

てか、冷蔵庫の庫内に、昨年からの賞味期限切れのジュースが有り、これらは何?状態で、全部チェックして捨てました。。沈殿どころかドロドロ。。

これて普通は総務の仕事じゃないの?冷蔵庫に云々かんぬんて書いて、捨てますよ!て強制的にやらないと!仕切りのgromitす!

寄り道は昨日行かなかった、ドラッグストアとお菓子屋さん。。お菓子買ったよぉ。。てか、フリスクの新しい味ブルーベリー味!美味しいかな?

後、ドラッグストアで、じゃがりことかお初ソイカラとか。。

ドラッグストアは、何だかんだと消耗品が。。有線で、ん?何か聴いた事あるアイドルの曲だなぁて、Gazくんじゃん。珍しい。。その曲はそんなにHitしてないから、他のBoys系かと思ったよ。

昨日、exciteのNEWSに「ジャングル黒べえ絶版」てあって、え?ジャングル黒べえてなつかし!て。でも、内容全く覚えてない。。

歌は何とか覚えてたけど、全部唄えない。。

何で絶版なの?どうやら黒人差別にあたるとかで。TVのなつかしアニメとかでも一切見ないし、藤子不二雄なのに。

1989年に黒人差別をなくす会つーのが、今で言うクレマー?みたいな感じで抗議したとかで、それ以降再放映とかがNGになったらしい。

え?何が差別なの?てか、内容覚えてないから、何が?ですが。

この団体、他にもカルピスのキャラクター、キャラクター使用禁止!「ちびくろサンボ」もクレームして絶版とかて。オバQもそういう系統に入るとかで。。

黒人をモチーフにしたものは全て差別になってるぽい。よー解らん。。

昔タカラから発売されたダッコちゃんて言う今で言うキティちゃんみたいなのも、黒人を模しているてんで販売中止?

ダッコちゃんは私が生まれる前で、TVでしか知らないけど相当流行ったみたい。何がいけないの?て感じ。

どうも当時小4男子の息子が言い出したとかで。。

今から20年以上も前だから、今とは全然状況が違う?

今や黒人のタレントはたくさん居るし、今日も安倍首相がアフリカをもっと支援していくとの事で大体的にNEWSになってた。

日本人にとってはアフリカは相当遠いけど、EUからならすぐで身近だ。

この黒人差別はアフリカだけじゃなく、全世界対象らしく、US在住の黒人から称賛されたそうで、家族が招待されたらしい。

私が子供の頃は、大分に黒人は居なかったのでよく解らない。他のアジア人は居たけどね。白人が来ただけで、おー、でかい、すげぇーて感じだったけど。

親戚がお店をやっていて、そこに外国人が買い物に来ていた。よく日曜とかに弟と遊んでたので。両親は親戚とお話し中で外で遊んでたら!

今の私が住んでるエリアには黒人も白人もアジア人も印人も色々な人種が在住しているけど。だから何?て感じだけど。

そもそも差別とは何だろう?です。

未だにアフリカはまだまだ貧しい国も多く、日本では想像を超える貧困があるらしい。この前、Parisでサン・ドニと言うParisのはずれの郊外な所に行ったが、Franceと言うよりアフリカの様だった。

アフリカには行った事がないが、白人は殆どおらず黒人の方々が殆どだったのと、蚤の市みたいな所に売られている物が、日本の一昔前の様な感じだったので。

別段怖い感じではなかったが、ここに行くのはかなり治安が悪いので気を付ける様にと書かれていたが、そうでもなかった。

EUで1番Parisがアフリカの方々が多く働いてる様に思う。USとはまた違うので、あまり慣れていない人が行くとビックリするかも。025.gif

私は何回も行っているので、特に。

難しい問題だが、あえて書いたよ。前々からカルピスのキャラクターが禁止になって、何で差別なんだ?と気になっていたので。

私はカルピスが大好きで、1年中飲んでいるので!子供の頃から「カ・ル・ピス♪」てCM見て育ってんだい!

「ちびくろサンボ」は国語の教科書で読んだよ。挿絵がトラがバターになった黄色で、美味しそう!でした。何が差別か解らん!009.gif
by gromit4691 | 2013-06-05 00:41 | 日記 | Comments(0)