人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

オランダ&ベルギー滞在記 Vol.6

day6 9/26(水)ブリュッセル

今日は旅行最終日。。もうおしまいだなんて信じられない!まだまだ旅行していたい! 今日も6:00A.M.起床。

いつも朝早いせいかリフトで他の客と会わない。てか、朝7時にダイニングて早いんだろうか?でも行くと何組も食事してるんだけど。

今日は指定席が他のお客に!その横は4名席だから他の2名席に。横に日本人女性2人が座っていたので、何話してるか聞いてたら、殆ど喋ってない!え?テンション低め?

私なんてNiceでああでもないこうでもないと話してたけど!大学生?OL?20代前半か半ばぐらいな感じ。ま、大体の日本人て基本テンション低めな感じ。。何でかな?

他のお客を見てると、一気に持ってこないで一品一品食べ終えてから、今度はこれみたいな感じで取ってきてる。私、そういうのめんどくさくて、一気に食べる分をテーブルにジャーンて置くのが好き。

で、三角食べ(給食方式)で食べて行くのが好き。フルーツポンチは最後に食べる。デザートて感じなので。これにヨーグルトをかけて食べてたんだけど、アムスはプレーンだったから黒蜜もかけてたけど。

友達がフルーツポンチに個包装のプレーンヨーグルトをかけて食べてて、美味しいよてんでやったんだけど、甘くないとヨーグルトて食べられないので。

でもブリュッセルのHotelはイチゴだったからまんま美味しかったけど。あ、今日はランチをシェ・レオンでするので、食べ過ぎない様に。。

パンを少な目にしなとね。。011.gif

今日は、まず郊外?の王立軍事博物館に行く。ので、乗り放題のチケを観光局に買いに行く。ここもトラム内では1回券しか売っていないので。

グラン・プラス内とそのすぐ近くにある。グラン・プラスの方が大きそうなのでそちらに。ここのイベント設営もどんどん完成に近い。明日なんだろうか?明日は祝日だからねぇ。

市庁舎の入口にPolisて書いてあるから警察かと思ったよ。。入ると観光局で、乗り放題チケが欲しいんだけどと聞くと、あっちだよて教えてくれる。挨拶だけ仏語で後は英語。。全部仏語で言いたい!

1日券を買って、やり方もレクチャーされて、ここからメトロで行く事にする。歩いてると、王立モネ劇場があった。で、どうやらその前がショッピングセンターみたいで、まだ開いてないので後で行きたい!

この中から行けるみたいなんで、→に沿って行くと地下に乗り場が。どうやらここの駅は窓口があり、チケが買えるみたいだ。

赤い差し込み口のとこに↓に入れるとジジって刻印される。駅によりLondonやParisみたいにゲートになってるとこもあるみたいだけど、ここは階段を下りる前にあった。

この打刻を必ずやらないと、キセルとかしてると思われて時々検察が入った時に何倍もの罰金を取られるので、きちんと打刻してね。

基本、London,Parisと同じで最終目的地の電車に乗る。駅に行先のパネルがある場合があるので、逆のホームに行かない様に。時々東京でも疲れてると間違える。。

2路線途中迄走行で、どちらでも乗れるので先に来た方に乗る。結構車内はきれい。座れたので座って行く事にする。15分ぐらいかな?

平日だと社会見学の小学生とかと遭遇する。かわいいぃ~!特に男の子がかわいい!1人連れて帰りたいぐらい!

ブリュッセルは基本仏語だが、蘭語も話してるせいか(地方により蘭語)蘭語も併記してるので。路線図には先生が仏語で書いてあった。

何ヶ国語話せるんだろうか???EUの人達て3ヶ国語以上話せるからすごいなて思う。頭こんがらない?

そうこうすると到着。ドアは開ける時も閉める時もボタンを押さないと開かない。降りると、ここにはE.U.委員会の本部と理事会がある。ビルが近代的。

特別な委員会とかあると、Hotelが一気に埋まるのでご予約はお早目に。そう、観光シーズンじゃないからと油断しない。秋はそういうのやイベント等で結構Hotelが混んでます。

ここから地図を合わせて、凱旋門が見えたらそっちに真っ直ぐ歩く。結構あるね。7,8分ぐらいかな?向かって左側が軍事博物館で右側がオートワールド(クラッシックカー博物館)とサンカントネール博物館。

今回は軍事博物館だけ観る。

ここ、無料なんだけど、荷物全部預かりです。。え?ま、マジすか?一応財布とか危険なので、ポケットにしまう。カメラに×印がしてあったので撮影不可と思い、預けちゃったよ。。

リュックの人だけじゃなく、とにかくバッグ類はNGなので、もし行かれる方は荷物を最小限にして行かれたし!ガイドブックに書いておけよー!預けるのにお金は不要です。

預かりの札をもらう。てか、客殆ど居なくない?9:00A.M.~なんだけど、10:00A.M.でまばらて。。ここはお昼休みがあるから、早目に行かないとです。

こりまた順路が解らん。軍服やらサーベルやらメダルやら色々と展示してある。がー、メインは、巨大倉庫みたいなとこにある戦闘機や旅客機とかがすんげー展示してあるのだー!

圧巻!これは戦闘機好きな男子陣は興味津々だろう。巨大すぎて観るのが大変。。1Fだけじゃなく、2Fもあるのでお忘れなく。

2Fから1Fを観るのもメタメタ圧巻!すげぇーです。私は、乗り物オタクなので、こういうの観るのが大好きなんです!普通女性はあんまりこういうのワクワクしないと思う。

観てると段々客が増加。。お、やっと混んできたか。でも、平日だから割と空いてます。

Cafeも併設されていて、庭には戦車が!たまたま荷物車が庭を通過するので、開かないゲートがでかくOpen!あのセスナとかを飛ばすとこみたいなとこ。おー、Lucky!普通は開かないです。

ここから、リフトに乗り屋上へ。ブリュッセル全体が一望出来ますが、寒い!風がキツイよぉー!Parisと違ってそんなに楽しくない。。何でだ?ランドマークな所がないからだよ。。

寒いので早々に退散して降りる。Shopもあるので見てると、エンブレムのピンズとか欲しいけど、穴がないと無理なんで基本飾り系か。

荷物を受け取り外へ出る。ここ結構楽しくて、1:30Hぐらい居た。8割以上が男性客だね。でも、乗り物好きな方は観た方がいいよ。日本人客は居ませんでした。。

ここから、中心地に戻りシェ・レオンでランチ。12:00P.M.Openなのでまだ時間がある。中央駅で降りて、明日の空港行のチケを買う事にする。

駅構内にインフォメがあるので、明日乗る空港チケ売り場を聞くと隣だよと教えてもらえる。窓口で並んで待つ。

今日じゃなくて明日だと間違えない様に買う。ガイドブックの金額よりかなり値上がりしてる。。2等なのに。。明日買ってもいいけど、朝が早いのとスーツケーツ持ってるから、早目にだ!

時間が解らないので時刻表をもらえた。が、明日は祝日なのでどっちを見たらいいか解らん。後でレセプションで聞く事にする。

一旦Hotelに戻る。雨が降らなさそうなので傘とか不要な物を置きに。

レセプションでNetをしたいんだけど今じゃなくて後でと聞くと、B1FにPCがあるので自由にどうぞてんで後で使う。Airのチェックインをする為だ。

シェ・レオンはイロ・サクレ地区にあるムール貝が有名な魚介類のレストラン。Parisにもあるけど入った事なくて、ここが本店なのでブリュッセルに行く時は絶対!て決めていたので。

今回、本店巡りがこの街ではサブ・タイトルとしてあるので、本店巡りをしていました!

Hotelから歩いて5分、あったはいいけど入口どこ?聞くと、真ん中みたいだけどStaffのおじさんに外がいい?中がいい?てんで、当然外ですにゃ!

外のテーブルは、寒くない様に上からストーブの電熱が!私の席は2方向からで暑い!

メニューをもらい、お目当てのムール貝のセットを探す。バケツにムール貝(ハーフ)、フレンチフライ、ビールのセットで、ビールはソフトドリンク類にも変更可。OJにしておいたよ。

オーダーして3分も立たない内にストーブパンに入ったムール貝が!ふたを開けられて、たら~!おー、これでハーフてすごい量。。

食べ方、フォークで食べないで、1つだけ食べて、後はこの殻を使いはさみながら食べるのが通らしい。意外とムール貝が小さいのでどんどん食べられる。

バケットもサービスで付いてくるので、大食いな人でもこれで足りると思う。ムール貝は食べ終わるとスープも飲めるのでこれも野菜が入ってるので飲んでね。

ムール貝だけ完食!ポテトは半分、バケットは美味しいんだけど、もう1切れだけでお腹いっぱい!食後はエスプレッソで。

最後に棒付キャンディが出てくる。1:30P.M.を過ぎるとテラス席もすごい人でいっぱいだ!マジでお腹いっぱい。。

まだ2:00P.M.前なのでHotelに一旦戻りお仕事を終わらせる。

書類を取ってB1Fへ行くも、カードNo.が必要とか出る。。???レセプションでNetをするのにカードNo.とか出るんだけどと説明すると、どうやらパスとか渡し忘れた様で紙をもらう。ああ、これです!

さてとお仕事です。必要な書類はホルダーに入れておけ!です。まずはBAから。行きがまさかの乗り継ぎ失敗でちょい不安だったので。

今回、in,outが別で助かった!通常往復チケで、往路を棄権したら復路は自然とキャンセルみたいになるからで、予約番号が同じだから大丈夫か?で。

ちゃんとWebでチェック・イン出来たよ。あ、全部英語です。

次にVS。これが何故か今Webでチェックイン出来ないて出ちゃう。は?何で?何回かTryするもNGで前もFranceでやった時にSorry,何たらかんたらて、何だよ!でした。お金払ってないからいいけど、Net Cafeでやってたらムカつくよ。

また後でやる。メールとかチェックして1Hぐらいでおしまい。観光てかお買い物に戻る。最後のお買い物だよん!

またまたメトロに乗って、ギャラリー・ルイーズ&ポルト・ルイーズへショッピングに行く。デパートのINNOに行くも、ここでんでんつまらん。。私が見たいのはキッチン関係、インテリア関係なのに、小さいデパート日本で言うとスーパーみたいな感じ?

トイレが無料なので行ってみた。この界隈ブランド品街でブランド品が好きな方にはたまらないけど、特に興味がないので、うわ~どうすべ?です。

取りあえず、中心地に戻る。帰りはトラムで。トラムは外が見えて楽しいんだけど、油断してると通過しちゃう。。乗り越してもすぐにトラムが来るので引き返す。ここから、メトロに乗り換えて朝行ったショッピングセンターへ。

グラン・プラス内にもショッピングセンターがあるんだけど、ここ、売ってる商品がすんげーつまらん。。何てか普段着る洋服とかじゃない感じな。。トイレもあるので利用してみては?無料かは不明。

王立モネ劇場前にショッピングセンターがあり、ここの地下に広大に広がっているらしい。全部見てないので、何があるか不明。

CD屋さんとCafeやら少し大き目なスーパーあり。ここでお土産や今日の夕食を買う。お腹いっぱいなので少な目に。

Romaで買い占めたかったチョコを結構多目に買う!見つけたので!全部買うと重いのだ。。レジはカード可だが、何故かマスターもVISAもNG!仕方ないので現金で払う。

意外と現金使わなかった。オランダがあんまりカードが使えないからすごい使うてつもりだったけど、カード使えるとこはなるべくカード使ってたので。

取りあえず一旦荷物を置きにHotelへ。ここから10分弱。で、違う道を歩いていると、えー、今見つけたキッチングッズのShop!何があるか入る。

私が欲しい物が特になかったけど、楽しい!ガイドブックに書いてないから歩いてて見つけるので、マジでどうよ?です。グラン・プラスの裏側の道。ギャルリー・サン・チュベールの出た道沿い。

ここで明日の空港行きの列車について、冊子の見方を聞く。が、Netで検索してくれた。どうも私の言い方が悪くて伝わらず、2H前に空港に着きたい事を伝えてPOされた紙を頂く。

若干考えていた時間より余裕がある感じ。

まだ夕食は食べたくないので、一旦冷蔵庫に入れて、Netをやりに行く。再度VSのチェックインだ!

書類を持ってB1Fへ。やっと出来たはいいが、まだOpenして4Hぐらいしか経過してないのに、ほぼ満席な感じで、窓側全滅。通路側全滅。。。真ん中の席しか空いてない。。

何だこれ?真ん中の真ん中の席で一応出来た。。まだ時間があるので、最後の街歩き。

まだ歩いてない所を歩いていると、え?セバたん?時計屋さんが閉まっててシャッターに絵が描かれてたのだ。

どんどん歩いて行くとまだまだお店とか色々あって、え~近場にこんなあったんじゃん!あんな遠くのブランド街とか行かなくて良かったじゃん!もうー!です。

私はグラン・プラス界隈をブラブラしてた方が良かったよ。。7:00P.M.過ぎたのでそろそろHotelに帰る。夕食やらパッキングやらやらないとです。

てか、マジでHotel近くて良かった!

まずはお風呂に入り、冷蔵庫に入れておいたサラダとか出して、整理出来る物は整理する。この後パッキングです。

まあ、今回も洋服捨てますだ。と、その前にもう1回Netしておく!

みんな自前のPC持参なのか誰ともバッティングしない。あ、多分この時間は夕食なのか。ここは一部日本語は読めるけど、打てない。。

さっきのVSのシートを変える事にする。。4名席から3名席へ変更出来たのでこれでFIX。30分かな?40分ぐらいでおしまい。

パッキングしないと!冷蔵庫にチョコ入れてるのは明日の朝忘れずに。メモに書いておく。他はほぼパッキングする。ゴミが大量に出たよ。。

街歩き様に履いてた靴が横の部分がパカって開いてる。。捨てないとダメじゃん!別の帰る様の靴だけで。

明日は、5:30A.M.起き。。12:00A.M.前にはお休みなさい!014.gif
by gromit4691 | 2012-10-05 21:30 | AMS,BRU 2012滞在記 | Comments(0)