人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

フォスター・ペアレント

なんか1本書くとのりのりになってくる。何でだ?

今、NHK特番でロマノフ王朝なんてOAしてる。王族関連大好きだ。

世の中にはお金持ちと言われる方々はごく一部だが、みんなお金持ちになりたいと思うのは当然の事。でも他の番組で見てると、いつもきちんとしていなくてはいけない感じで、疲れる。時々はだらしなくて、お部屋は生活感がないと嫌だ。
こたつで寝ちゃう事もするしね!うわ~、ね、眠い。。。ずるずる~。。。Zzz。。。です。

もし自分にもう少し余裕があったらやりたい事がある。フォスター・ペアレントてご存知だろうか?よく女性誌や電車の中吊り広告で見かける。
毎月数千円のお金を発展途上国の子供に支援するというボランティア。
出来れば、自分がそういう土地でボランティアをするのが1番だが、そうもいかない。それでこういうシステムでボランティアに参加するのだ。

日本てボランティア活動も学校で学ぶ機会がない。。。欧米では授業でやるし、家庭でもそういうしつけがされているらしい。だからなのか、海外へ出ると自分が在住者や旅行者に助けられる事が多々ある。
ちょっとした事だがとてもその優しさがうれしい。

どういう場面でか?歩いていて、段差がある所でへなってなって、倒れ気味になった。おじさんが"Are you all righat?"と言い私の腕を助け上げてくれた。
他にも頼んでいないのに、スーツケースを持って頂いた事多々有り。日本じゃ殆どありえない。。。

他にもバスにベビーカーを引いたお母さんが乗り込んでくると、みなそのスペースを空ける。混んできた電車の簡易椅子(折りたたみ)から立つ等、見ているととても皆自然。かったりーて雰囲気ではなく、当然のごとく。

東京だと電車降りる人も一言すみませんとか言えばいいのに、さも当然て感じで降りていく方多数。。。混んでる電車ですよ!海外では必ず"Excuse me?"Franceなら"Pardon?"です。
これは人とぶつかったり、ぶつかりそうになった時も同じ。

日本の教育、やっぱ間違ってませんか?日本人て礼儀正しいて言うけど、こんな場面見てると???です。

日本人だからどうしても粗が見える。それは海外へ行き始めてからずーと続いている。。。海外へ出ると自分が日本人代表になるので、世界の方々にいい印象を与えたいです。

なんか横道それた?そうボランティア、私はせいぜいまだVSに乗った時ぐらいしか募金出来ないけど、今後もボランティアには参加していきたいです。
道案内もボランティアですしね!あちゃ、また硬い話題を年始から出した。。。
Commented by beika at 2005-01-03 00:51 x
今年もよろしくです。ってことで新年から硬い話、gromitさんのそういう話も結構好きですよー
ボランティア、興味はあるけどなかなか慣れてなくて行動にうつせないんですよね・・・せいぜい募金くらいで。道案内もそうですね、できそうな簡単なことからはじめてみようかな。
Commented by gromit4691 at 2005-01-03 01:02
beikaさん>マジですか?ありがとうございます!なんか時々、急に硬い話題に触れたくなるんです。昨日も突然。。誰も斬らない話題が好きみたいな。
ボランティアて、かしこまらなくてもいいんですよ。電車で終点で寝ている人を起こしてあげるのもボランティアですよ。私、起こしてあげますから!TVKでチョボラて言ってます。ちょっとボランティアでチョボラて言うみたいです。
by gromit4691 | 2005-01-02 04:11 | 日記 | Comments(2)