人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

UK,France & Monaco滞在記 Vol.3

day3 5/22(日)

気温は不明だけど暑いみたい。天気は晴れ。起床は6:00A.M.です。朝食が7:00A.M.からなので。お部屋でも食べられるけど、バルコニーで食べたい気もするけど、やっぱダイニングで自分で好きなのを見て選びたい。

既に1組居て、席を決める。基本最初に座った席が自分の席て感じで毎日同じ席に座りたい。窓側が好き!

内容はHotelレビューで見てたから何となく知ってたけど、実際は、ビュッフェ式で全部セルフ。Coffeeマシンで5種類ぐらい出せる様になってるけど、カプチーノは飲めない。。ここはFrance。

マシンが何故か2台あって、Teaは6種類ぐらい。ショコラとかも袋で出すタイプ。OJ、ミルク、お水、ヨーグルトは6,7種類ぐらい。

パンが少し日替わりで、クロワッサン、パン・オ・ショコラ、パン・オ・レザン、カイザーパン、バケットミニ、食パン他、フルーツポンチ、生ハム、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、ドライフルーツ。

シリアル3種類、チーズ2種類、お好きに袋入りラスク、ミニケーキ、クッキー、ジャム数種類、バター、ヌッテラ。

以上、てんこ盛り盛り!

朝からこんなに食べてテンション↑ですよ。063.gif

お部屋で休んで、今日は日程変更したカンヌ映画祭最終日に行きますだ!バスで安く行けるけど、2H弱も掛かるてんで電車で。これが間違いでした。。

あ、お部屋にはミニバーが付いてます。TVは液晶だよん。ここはタブ付きだし、ドライヤーやBoxティッシュやポットのサービスあり。Franceなのに珍しい。

お部屋が変わるのでスーツケースを受付に。連れが大体2:00P.M.頃には到着する旨を再確認。日本ならありえんけど、ここはFranceだ!何回も同じ確認をする。

夜中にタクシーで来たので、駅はどこか聞く。他のお客さんもあっちだよと教えてくれるけど、超アバウトで;

ん?どこ、ここ状態。看板とか出てるけど、取り合えずメイン道路のジャン・メドサン通りを目指す。1分ぐらいで到着だけど、裏道は住宅街。

2006年に来た時はトラムの工事中だったけど、現在トラムが走ってます。が、何故かまだまだ工事してるとこもあり。。まるで新宿状態。。いつ終わるんだよ!です。

待つのが嫌なのでてくてく歩く。約20分ぐらいで駅だけど、めっさ混んでます。今日は日曜。。そして本数が少ないみたい。。あ、後数分で出ちゃうけど、窓口並んでて乗れず。

次の電車迄の待ち時間が長い。。これならバスにすれば良かった。。バス乗り場は、以前は長距離バスターミナルから各方面出てたのが、ココが今年初めに閉鎖されて、バラバラのバス停に。。

どこからか調べてにゃい。。でもバス停の方が近いのよね。

やっと乗れたけど、意外とカンヌて遠くて、急行なら30分ぐらいだけど私が乗ったのは45分ぐらい掛かった。しかも1Hぐらい待ったからバスにすれば良かった。。後悔;

カンヌも2回目だけど、そんなに大きな街じゃないから半日あればプラプラ周れる。意外と赤絨緞のとこて狭いのよね。

最終日だけど人が多いし、出待ちで席を陣取ってる方々がたくさん居て、え?取材の方々?一般人?でした。ここは映画祭開催中だけ?ブランド店が開いてます。

色々と一通り見て、トイレ。。てかお昼だけど、どっかで軽く食べたい。メインの通りを避けてハーバーみたいなとこが庶民ぽくて意外とここら辺好き。

サラダランチにしたんだけど、食べたいのがメニューにないなぁ。ピッツェリアとか、海近いからシーフードとか。うーん。。

貝をさばいてるおじさんが定食あるよ。魚もあるよて。定食とはセットメニューの事で安く前菜、メイン、デザートが食べられる。

そんなボリューミーなの要らない。。魚もNGだし、サラダランチないんか?後少しでお店も無いから、ここにする。席はどこがいい?て感じで、メグ・ライアン似のかわいいお姉さんが案内。

え?もちろんテラスだよ。意外と東京て法律が厳しくてテラスがあるお店て少ない感じ。

お水飲みたいなぁ、たくさん!後はラザニアにした。あ、ここはFranceでした。。パンがサービスで付いてくるんだ。これお代わり自由だよ。

でかいよラザニア。。グリーンのサラダもセットで意外と安い!でも朝たくさん食べたからまだまだそんなにお腹空いてない。でもトイレ行きたいし。

もう少し早い時間にお茶にすれば良かった。。

デザート見たらバカでかくて、入らん。。お茶も入らん。。てか完食出来ず。。サラダのみ完食。

しかし海見ながら食事て贅沢。隣に伊人の夫婦が座ったけど、バッグフック使ってた。やっぱ買えば良かった。。バッグとサブバッグがあって席が狭い。。

これからNiceに戻り、バスで15分ぐらいのヴィルフランシュ・シュル・メールて海がきれいなとこに行く。

電車で靴を履きかえる。行きも履き替えたの!ペタンコからおされなサンダルに。またペタンコにしてバス停へ。

1度Hotelに戻り、荷物を置いて出掛ける。友達は到着したけど、お出掛け中でした。鍵が古いタイプで、あら?お部屋が上の階とは違い、ちょっと残念な感じ。

またしてもバスが出ちゃった。。次のバスは何分後?15分ぐらいで出てるみたいだけど、バスが来たのにドライバーのスパスパタイム。。

バスの中に液晶モニターがあるのに、次のバス停が表示されない。バスは一律€1で安い!1日乗り放題券は€4でトラムも乗れる。

ヴィルフランシュ・シュル・メールのバス停がよく解らず降り過ごす。。てか、ここはバスより電車で来た方がいい。高台に到着するので、海に下りるのが大変てか、坂道の階段が怖すぎ。。

アンティーク市が開かれていたので少し見ながら、で、歩いたから疲れた。。ベンチで休んでバスでまた帰る。が、これが来ない。。夕方だからか混んでるみたいで;

そしてここでバスに乗れず、あ?033.gif抗議したけど、乗せてもらえず。。んがー、すぐに次のバスが来て乗れて座れた。日本みたいにきちんと整列とかないので、早くドアに乗ったもん勝ち!すげぇーです。遠慮がちな人は永遠に乗れない。。

天気が曇ってきてて、雨が降る予報だったから早く帰らないとだけど、ほんとはポートて港を観光したかったけど、降りずに元のバス停へ。

今度は旧市街を抜けてビーチへ。

天気が悪いからあんまり海や空がきれいじゃない。でも撮影しながら旧市街へ。プロバンス風なランチョンマットを探してるけど、何だか気に入る感じのがない。

ジェラートはお腹いっぱいなのとお疲れで食べられず。雨も降りそうで、Hotelへ戻る。友達は帰って来てるみたいで鍵がない。

やっと友達と再開。

この日の夕食はあんまり食べたくなくて、今迄のお菓子やら朝のラスクとか軽く食べて終わり。お互いお土産やらプレゼント交換とかして、ダベってるとすぐ寝る時間に。

彼女は今日到着したばかりだから早目に寝ないと。

明日はどこ行くのて感じで私と同じとこに行くて事に。今日行くはずだったとこを予定変更してるので。

今日はお疲れで10:50P.M.には寝てた。。お疲れちゃん。。014.gif
by gromit4691 | 2011-06-03 00:55 | F1 Monaco GP2011観戦記 | Comments(0)