人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

地球が悲鳴を上げている!

昨日は多忙でスマトラ沖地震について見る事が出来なかった。。。今日まとめて見ている。新聞ではちらっと見ていたが。。

あまりにも衝撃的すぎる映像で絶句です。。。まるでThe day after tomorrowを観ていて思った事がほんとうになった感じだ。。。私は映画館ではなく、9月にUKから帰国する際にAir内で観た。※音が出ます!

これって近い将来の世界の様な気がする。憶測ではなく。。。

この頃異常気象が世界各地で続いている。この原因は私達にある。CO2を出し続けている為、どんどん地球の温暖化が進んでいる。それは今年の日本が異常気象で夏は異常に暑く、また冬に26℃を観測した。。12月なのに!
人間が贅沢をすればする程、どんどん地球が悲鳴を上げている。。。もう限界に来ているのかもしれない。
今回のスマトラ沖地震は今までにない津波だったそうだ。。。6m。。。既に4万人弱の方々がお亡くなりになったそうだ。。まだ増える可能性。。。。。

そしてまた新潟では震度5弱の地震が起きた。皮肉にも、JRが全線再開した日にでR。一時全線出発見合わせ。

東南アジアではバカンス時期に、日本では年末、お正月に里帰りの時期に、何か地球が意地悪でもしているようである。。。

これを書いている私は人事とは全く思っていない。数年前から警告は発している。
温暖化でベネチアの水位が上がっている。北極や南極の氷が溶け始めている。。。街が沈む。。。モルディブも水位が上がっているらしい。。。行きたい島の1つであるが、今回の様な災害が突然起きてしまい、足は当然遠のく。

日本のNEWSはもう年末で殆ど夜はOAがない!海外NEWSばかりに頼るしかない。全世界でOAだ!英語でも津波はTsunamiです。発音はつぅなぁみぃて感じ。

津波が起きる時は、潮が急に引く。。。今回もそういう現象が起きたらしい。映像で流れた。

みんながもう少し考えて地球に優しい事を考えて欲しい。小さな事から出来るて学校で教えてないようだ。リサイクルにご協力を。
燃やす物が多いとそれだけCO2が出る→地球温暖化が進む→氷が溶ける→温暖地域が増加→更に地球温暖化→先進国での電気消費増加→更に地球温暖化→今迄にない災害が起きる可能性大。。。。。

因みに私はエアコンを使用していない。
Commented by さちー at 2004-12-30 00:47 x
私も津波の映像ネットで見て戦慄…。怖かったです。
アメリカ型いけいけ社会を是正しない限り、
環境破壊は続きそうな気がします。
自業自得、ですね…。
Commented by gromit4691 at 2004-12-30 01:11
さちーさん>こちらではお久し振りです。
あの津波の映像撮影してるの一般人ですよね。。。よく撮影出来たなて感じです。
環境破壊、それぞれが出来る事からやればいいんですよ。企業はもう始めてます。ゴミを出さない梱包とかてBSで特集してました。デンマークではゴミ問題はどうなんでしょう?ドイツはその点先進国ですね。
私は要らない袋は貰わないようにしています。日本て3重包装とかしてくれて、自宅用にそんな要らないのです。
by gromit4691 | 2004-12-29 00:46 | 日記 | Comments(2)