人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

フィギュアスケートも書くにゃ!

なんか私趣味について書くとかてなってるのに、あんま書いてないじゃん!

今日はGPファイナルでした!なんかウィアーくんが欠場で、急遽プルシェンコが出場!彼はフィギュアスケート界のM・シューです。
今年彼は故障してたらしく、ロシア大会しか出てなかったのに1位!流石はプルシェンコ、恐れいった。。

でも私はJeffreyを応援してるので、彼は残念ながら2位。。。うーん、1回転倒しちゃったし。。でもBrian Joubert(ブライアン・ユベールと読んでね!)も応援してるのだ!英語読みと仏語読みで結構違うのね。

でも以前はエキシビジョンもOAしてたのに何で最近はやらないのかしら???時間枠がないのか?

後は何大会があるの?世界選手権だけ?うーん、日本選手権は見ないから、もう来年3月迄ないのかな、つまんないです。

後はテニス!全豪だ!でも私は見られないか???CSないですから。。
Commented by すぴか at 2004-12-24 02:43 x
gromitさん、こんばんは★
GPファイナルご覧になったんですね!私はまだです・・・。今度の休みにビデオ見ます。
エキシビションのOA、なかったんですか?!エキシビションって、普段見れない演技や選手の表情が見れて、好きなんですが・・・。残念です(ーー;)

>F1のはなし。
アルバース、やりましたね!来年が楽しみです♪
Commented by gromit4691 at 2004-12-24 23:58
すぴかさん>ネタバレじゃないですよね???一応OA後て事でF1と同じ方式を私は取っています。なので、まだフィギュア見てなかったら、後から読んで下さいませ。。
いつもエキシビジョンなしです。。姉ちゃん悲しか。。

アルバース、やりーです!彼も本物が見られるなんて、ぐふ、ぐふです!あ、またよだれが。。ヤバイ。。サイン欲しいにゃー!
Commented by ジュ at 2005-01-02 04:36 x
Joubertは英語でもフランス語でもジュです。
ユベールはHubertです。
Commented by gromit4691 at 2005-01-02 13:52
ジュさん>初めまして。
仏語でもジュベールなんですか?じゃ何でTVやサイトではユベールて言っていたり書いていたりするのでせうか?仏後お勉強されているなら教えて下さい。
名前てその国その国で読みが変化するので結構びっくりです。F1のITVでのアナウンス見て思いました。英語や独語、仏語、西語、伊語、多言語でも読みが変化します。
残念ながら彼が出ている時のTVは、Franceでは見ていないのです。他のスケーターは旅行中見ました!
Commented by ジュ at 2005-01-02 20:53 x
こんにちは。んー。。。きっとNHKが間違えてるだけかと。大昔にマイケルワイスをミシェルと呼んでた人もいますので。。。アメリカ、カナダと住んでますけど、どちらの国でもジュベールとしか聞きません。ちなみに今はフランス語圏のケベックにいますが、そこでもジュベールです。
Commented by ジュ at 2005-01-02 20:55 x
ちなみに、彼のインタビューのコーナーを映した所の自己紹介でもジュベールと本人が言ってました。。。wまぁ、フランス語読みで完全にすると、ブライアンではなくてブリアン・ジュベールですけど、本人がブライアンの方が気に入ってるそうなのでブライアンと呼ばれてるそうですね。
Commented by gromit4691 at 2005-01-02 23:54
ジュさん>ありがとうございます。
名前て読み方がとても難しいですよね。実は私の本名も苗字及び漢字を間違えられます。日本人にです。。
ケベック在住ですか。先日BSでカナダの事OAしてましたが、英語圏でした。
by gromit4691 | 2004-12-23 23:28 | スポーツ | Comments(7)