<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オーストリア滞在記 Vol.7

day7,day8 9/22(金)、9/23(土)

VIE→HEL→NRT 

21℃ 晴れ~曇り

今日でウィーンも最後です。なので、起床時間が5:45A.M.で、支度しながらパッキング。

早目にパッキング出来たので、ダイニングに行ってみる。ここは早目に大丈夫かな?

いつもとてもいい感じの接客をしてくれたおばさんが、レセプションに居て色々と準備をしている。てか、ダイニングが7:00A.M.~だと、仕事への起床時間は何時なんだろう???近所に在住ならいいけど、と、自分がその仕事ならと色々と考えてしまいます。

まだ数分早いけどダイニングを開けてくれました!てか、私が無理矢理開けさせた感じな。。105.png

今日はゆっくり食べていられないので、いつもより少な目で取る。ゆで卵やチーズはハイジ作戦で!後で空港で食べるのだ!乗り継ぎ便で食事が出ない可能性大の為!

いつもずっとCoffeeをオーダーしていたけど、今日は時間がないからカプチーノをオーダー。メタメタ忙しい。。食べたら歯磨き、トイレ、化粧直し、最終のパッキングだ!

荷物を下したり、チェックアウトしたり、そういう時間も必要なのでとにかく急げ、急げ!です。バスの時間に1本乗り遅れると30分ぐらい来ないので、空港でバタバタのバタバタになるので!

全てが終わったら、再度、再度の最終チェック!もしかして落とし物や忘れ物があるかもしれないので!特にミニバーとかに入れてると忘れやすいので、メモや付箋に記入しておきます。え?そんなのいつもバッグに入ってますけど。基本です。114.png

チェックアウトして、さいなら~!またここに泊まりたい!110.png

急いでリムジンバス乗り場へ。Hotelから歩いて、7,8分というすごい良い立地。バス停には、椅子と雨よけと時刻表と電子時間?時刻が出ている物があるだけで、係員とか一切居ません。日本とは違い、大体どこも同じ感じ。

待っているとバスが到着だが、必ずバスの運ちゃんはタバコ休憩に行くので、バスはロックされて乗れません。。

待っているとチラホラ乗客が増えて、中国人の2人組と少しお話。女の子2人組、本当に中国人が多いです。日本人の方が全然少ないです。。そりゃOSも日本撤退するわな;直行便なら2:00P.M.過ぎに到着だったのに。。

やっとバスに乗れて、往復チケなのでそのまま見せてチェックして座る。直行便で20分なのですごい近いです。東京遠いんじゃー!

で、T2だからと探すも、え?T2がない???何で???よく見たら、HELのターミナルでした。。おいおい!ここに来てやばくね私。。

てかさ、ト、トイレに行きたいんですけど!そしてまだお目目が入っていなくて見えないのぉ!トイレも遠いトイレに行ってしまった。マークとか見えないんですよ。。はぁ。。0.1もないので、お目目入れてないとお初なとことかでんでん見えません。。145.png

トイレして、お目目入れて、ああ、スッキリ!

モニターを見たらT3でした。外に出て、到着とは別のターミナルで。。やっと見つけてKioskでチェックインしようも、3機ある内1機は停止、2機はマシンが苦手なおばさん達が四苦八苦しながら、再度とかやってるので、カウンターへ。。意味ないなぁ。。

てか、Webチェックインしてるからちょい楽!もちろん、乗り継ぎのも全部時間が来たからやっておいたさ。一応窓側で全部Fix!

荷物を預けて、最終到着地のラベルを確認してスーツケースさいなら~!帰りは18.1Kgです。でも、まだまだ時間があるので、空いてる席で朝食の続きです。ゆで卵とチーズ、パン、リンゴを食べてお水も全部飲んで、イミグレへ!

お土産とか買うので早く早く!です。でも、トイレで歯磨きと化粧直してからね。

ベルトコンベアーのとこで、中国人か韓国人のおっさんが、私の前に割り込みしようとしたから、英語と日本語でちょっと何割り込んでんのー!あなたは私の後ろでしょ!と割り込み阻止!

馬鹿か!て感じでした。で、そのおっさん、案の定キンコンて鳴って、おまけに荷物も調べられてました。。怪しいやつだったんか。。危険~!149.png

以前、伊でやっぱ怪しい数人組がどんどん割り込みして前に行ったけど、叩かれて別室に連れてかれてました。やっぱ割り込みするやつはそうなんか?です。

やっとDFSに入れて、化粧品とかお菓子を買い込む~!Marsバーを大量購入!HELでも買えるけど、物価が高いのでそこでしか買えない物に限る!消費税が24%なので、とにかく高い!

DFSなのにも関わらず高いんじゃー!です。

機内に乗ると、小さい機体で、やっぱ飲み物のサービスしかなく、バー的な物とか有料。。一部LCCですな。

時差が1Hあるのでマイナスにする。1H進めるのです。なので、すぐにHELに到着。

ここからまたイミグレに入り、DFSへ。一部登録している方のみ自動イミグレで通過可能です。

フィンランドで買う物は、行きにチョコレートを買う目星を付けていたので、まずはチョコレートを。他にも色々な種類があるけど、もういっぱい買ったので。。重いんです。。

他にもフィンランドな感じのとか欲しいなぁ。マグカップとかツリーの飾りとかかわいいけど、もう買わないの!荷持が激重い。

飲み物だけ買って、ポテチを手荷物にしてたので、それを食べながらゲートで待つ。レストランやCafeとかあるけど、そんなにたくさんは食べたくないし、荷物重いんで。。

乗る前に再度トイレに行って、乗り込むぅ。

行きは、2-4-2だったけど、帰りは新機種のA350-900でした。なので、3-3-3でした。同じエアバスでも違うのねぇ。。2-4-2がいいんだけど。

隣はまたしても男性陣2人。お互い友達ではないみたいで、一言も喋らない。。真ん中のお兄さん20代?は、オーダーするのに、Pleaseを一切付けないでオーダーしてました。。ありえんのだけど。。

日本でも、そういう感じなんか?

機体が安定したらすぐにミール。てか、すんげーお腹空いた。。

赤ワインとビーフをオーダー。普通に美味い。機内食は特に期待していないので、不味くなければと和食でなければ何でもいいんです。

映画は、またしてもいいのが無いので、北欧のやつを。"Oskutis America" "You Disapper" "Snowbombing2017" "MOM(TVシリーズ)"を見ました。

トイレが進化していて、何て言ったらいいんだろう???手を洗う水を出す所が変わったかな?でも、全体的に変わっています。もちろん機内も変わっていて、肘を置く所が薄くなっていて、シートピッチも若干広くなっています。

サーチャージが高くならない様に、どんどん軽量化です。

照明もLED化が進み、いい感じです。109.png

軽食は自分でギャレーに取りに行くシステムで、行きも帰りも行きませんでした。アイスクリームは帰りもハーゲンダッツでした。

最後のミールはオムレツをオーダー。こちらも普通に美味しかったです。

で、やっぱり最後のチョコレートのサービスは廃止みたいです。機内の一部はマリメッコ仕様です。最近最後に何か配布てどこも廃止されてるのかな?

募金の封筒はないので、空港の募金箱にもう募金しておいただよ。NRTにもあるんだね。ポンドのコインを持参するの忘れてた。。もう廃止なので持参すればよかった。。

以前は必ずLHRを経由してたから良かったけど、今は時々違うので困った、困った。。すごい損してしまった。。400円~430円ぐらい;うげげ。。149.png

2£がたくさんあったから紙幣に両替してもらいたかったな。またはCoffeeでも飲めば良かった。。ジュースは買ったのか。。5月だから暑いてか、空港は暑い。。

定刻より少し遅れて到着。

第2てマジでゲートからが遠いから嫌になっちゃう。。歩く、歩く。。すぐに荷物も出てきて、リムジンは新宿西口到着ので!

新宿からは在来線に乗り換えて、11:20A.M.には到着。てか、いつもこんな感じの時間に自宅には到着。

はぁ、今回もお疲れちゃん!早く行きたいけど、とにかく体調不良や仕事が激務で、まだ次回の海外がどこか整理出来ず。。

次回は、レストラン等UPしていきます。画像を取り込むのはいつ???

[PR]
by gromit4691 | 2017-10-29 16:55 | オーストリア 2017滞在記 | Trackback | Comments(0)

オーストリア滞在記 Vol.6

day6 9/21(木)

ウィーン 20℃ 晴れ~曇り

今日はウィーンの観光最終日。天気は晴れ!やっぱ晴れ女かな。

最終日つたて、観光が最終日で、まだダイニングは明日が最後だけど、ゆっくりたくさん食べられるのは今日が最後。

こんなに朝早くからたくさん食べてるのは私だけだろうか?毎朝、毎朝よく食べてます。みんなそんなに食べてないんだよね。ビュッフェだからって小食。

私の場合、ランチをランチの時間に食べてる時間がないので、ブランチ兼用みたいな感じ?でも、結局変な時間にランチしてるから、あんまりたくさん食べない様にしたいけど、ついつい元を取ろうとして、たくさん取っちゃいます。。111.png

今日は、郊外ではないけど、ちょっと遠いとこに1日観光なので、早目にHotelを出ます。

9:00A.M.~Openなので(ガイドブックには8:30A.M.記載だが相違)、8:30A.M.にHoetlを出て、地下鉄で乗り換えて、シェーンブルン宮殿へ。てか、昨日も行った駅だから、乗り換えもサクサク!でも、降りるのは反対側。

ちょい郊外だから、更に寒い。。20℃は最高気温で、下は11℃なので寒い。。ベレー帽持ってきたのに、被ってなかった。被れば良かったてぐらい寒い。。ビルとかお家とかがあんまりない場所だから、余計寒いんだよぉ。。

9:00A.M.~だけど、ツアーバスがすごい止まってんですが!

以前来た時と変わってたかも。まぁ、以前はツアーでとフリーツアーで秋と冬だったし。

歩いて7,8分ぐらいかな、やっと正門が見えてきます。チケット売り場は左手ですが、ウィーンパスがあれば必要ないですが、ここだけ色々なチケットがあって、チケットの種類により入れるコースが異なります。

私は以前ツアーで入っているので、普通のコースを。

チケ売り場にあるトイレは有料です。コインがないと入れない様になっているので、シェーンブルン宮殿内の左手に無料のトイレがあるので、そちらに入って下さいね!トイレが近い私は、有料のトイレに入っていたら、トイレ使用料だけですごい金額になるので、無料の所しか使いません。

何だか中国人が多くて、更にトイレが長蛇の列で5分ぐらい待ちます。でも、ここで行っておかないと、次はいつトイレがあるのか???です。

中もすごい混んでて、ヴェルサイユ宮殿より混んでないですが、とにかく人、人、人です。午後になればなる程更に混むのかもしれません。館内は撮影禁止です!

ここから裏庭に周り、撮影大会て感じです。天気がいいから、気持ちがいい!

私は今度こそ、ここから高台にあるグロリエッテを目指します!毎回行けずで、リベンジなのです。

パノラマバーンて言うSLの形をした乗り物に乗る予定が乗り場が不明。。ウィーンパスで乗れるのだが、乗り場が地図を見ても解らん!こんなんばっか!

仕方ないのでてくてく歩いて行く事にする。

4月~10月の10:00A.M.~5:00P.M.の30分間隔でしか運行していないらしい。

晴れてるから撮影してもらいたい!何だかおじさんが撮影をたくさん頼まれているので、お願いしようかと思いきや、自分の撮影になってしまったので、おばさんに頼むもどうも機械音痴の様で、英語も通じず。。

そうしたら、そのおじさんの家族で息子さんが撮影してくれるてんで頼んだ。

スペインのアンダルシアの近くから来たそうで、家族で旅行中だとか。若い人は英語が話せるけど、おじさん世代60代ぐらいだと話せない様だ。

あ、英語が話せると基本どこの国の人共英語で少し会話してます。106.png

てくてく歩いて行くと、結構高台で坂道とゆったりな道とあり、ゆったりな道はかなり遠回りです。徒歩だと約20分ぐらいかかるみたいです。でも、グロリエッテ迄来ると、ウィーン全体を見渡せて、気持ちいいです。途中でもいい景色です!

グロリエッテは記念で建てられただけらしく、カフェとお土産屋さんがあるだけです。が、上にも有料で登れますが、ウィーンパスで登れます!キャー!マジでぇ♪

高いとこ基本的に好きかも!ここ、あんまり人が居ません。てか、登れる事知らないかも。

ここから、今度はパンダとコアラが居る動物園へ。ここもウィーンパスで入れます。

意外と大人だけもシェーンブルン宮殿のついでに来てるみたいで、どうなの?て。

パンダとコアラはどこじゃい?ここも地図とえさの時間が記載されていて、場所は←の看板に絵が書いてあるので解りやすいかも。て、かなり広いみたいなので、サクサク観ないと大変かも。。

ペンギンはたくさん居たけど、みんな泳いでるぅ!上に上がってくれ!

温室の所にカワウソや鳥達が居たけど、湿度がすごくてカメラのレンズが曇って撮影出来ないじゃん!私だけじゃなく、一眼レフを持参してるおじさんもレンズをふきふき。

てか、囲いの中に殆ど動物が居ない!像は居たなぁ。フラミンゴとか普通に観た事ある動物しか居ないんですけど!

ふれあい系の所はないみたいで、観るだけて感じで。基本動物居ない感じ。これ、正規料金で入ったお客さんは元が取れないです。。2,500円ぐらいするらしい。。上野動物園は600円で、子供は更に安い金額、または無料とかです。。

中で色々販売もされてるし、レストラン等もありますが、高いです。。トイレもたくさんあってきれいです。

何だか広くて疲れた。。てくてく歩いて行くとSLの乗り場があったよ。。何だよ。。正門の右手奥です。グロリエッテの帰りに止まってたけど、もう出発時間と満席で無理て感じで。

最後に馬車博物館へ。ひっそりとあるからか、お客が少ない。そして、そんなに広くないからすぐ観終えてしまいました。ここで欲しい物があったけど、うーん、買わず。。

ここにはトイレはありません。なので、トイレに行きたい方は、このすぐ傍のレストランやCafeに行くか、再度シェーンブルン宮殿の中のトイレへ。

まだお腹が空かないので、街中に戻る事にする。

他にも温室や庭園とかあるので、1日中遊べます。

街中に戻って来たので、ランチしたいけど、何かいい感じのレストランがウィーンて見つからない。てか、私が泊まってるHotelの傍のレストランに行けば良かった。。

すごいうろうろした挙句、ホコ天みたくなってるレストランのテラス席が空いたので。さっき通った時は満席でした。。

テラス席のテントには電気ストーブが設置されてるんだが、寒い。。そして、テラス席は喫煙席なので何だかタバコ臭い。。ちょい失敗か?

私が食べたかったメニューはもう売切れで、他の同じのはこれだよとサジェスチョンされる。うーん、どうすべ?あんまりたくさんは要らない。もちろんお肉!肉を食ってパワーチャージ!106.png

もちろん完食!うんまい、うんまい!お水はいつものギリシャ神話のやつで。これしかここは出てこないみたいです。

最終日だし、がんばって色々とやらないと!て、メニュー見てたら、アイスコーヒー、アイシュペンナーがあったので追加オーダー!てか、メタメタ寒いのに、これ日本のアイスコーヒーにあたるんだが、アイスクリームが入ってて、さ、寒い!

冷えるぜ。。寒いのでトイレに行って、まだ更にうろうろ。

歩いていたら、エンゲル薬局がHotelのすぐ傍にあった。。何て色々とあるんだろう。やっぱHotel大正解!

昨日広場で設営していたイベントが開催されていた。クロアチアのワイン祭り的な。。て、超小規模です。

うろうろしていたら、パサージュがあったので通ってみる。地図には記載なしですな。

あ、まだ時間あるからこれからショッピングセンターに行けるな!て、もう4:00P.M.近いんですが。。近場のは、オペラ座の付近にあるから、行ってみる。Hotelに併設されているみたい。

え?何だかすごいしょぼくて何だかな。。

ブティックがいくつか入ってて、美容院やオモチャとか後、地下にインテリア系とスーパー。2館に分かれていますが、お客もまばらで、もちろん日本人は居ない。。まだ午後すぐぐらいならちょい郊外とか行けたけど。。

インテリア関連見てみた。欲しいディフューザーがあったので、空の香りとお花の香りを買いました!少しセールしてた。てか、日本で買えない香り!

日本で販売されてるディフューザーて、中々いいのが見つからない。ここはすごい種類が多くて、いい感じのが見つかって良かったです。102.png

で、レジでおばさんとおじさんが会計時に袋に入れてるからまさか。。

そう、このお店はレジ袋が必要!え?スーパーじゃないですよね???0.8セントだそう。。108円ぐらい。。エコバッグ持参してて良かった!

予定外に買ってしまったので、一旦これをHotelに置きに帰る。意外と重い。。てか、まだ荷物整理してない。。こんなに買って大丈夫???5:45P.M.に帰宅して再度お出掛け。

さてさて、スーパーが入っていたので、再度ここのショッピングセンターで最後のショッピング。地下鉄乗り放題だから、近いけど、最後に乗りまくり。

同じスーパーが入っているけど、客層が違うからか店舗ごとに商品が違う。ここおしゃれかも。Hotelが併設されてるし、オペラ座もすぐだからかな?

最後にHotelやCafeで出されてるCoffeeを買いました!結構高いんだよぉ。。でも、すごい美味しかったから早く飲みたいなぁ。

トイレが併設されてて、Infoの前を通るのが怪しいですが。。無料です。地下にあります。こんな情報はgromitしか書いていません!あはは!

ここから、地下鉄で帰るぅ。ここら辺界隈にもいい感じのレストランとかあったなぁ。

7:00P.M.にはHotelに帰宅。ああ、もう終わりだなんて。。つまらん。。

レセプションで、明日のバスの出発時間の確認をする。撮影した時間は出発時間?お姉さんが調べてくれて、どうも違うらしく、空港もそうだったけど、すごく見辛い。。到着時間が記載て。。

ついでに天気はいつもこんな感じか聞くと、夏が終わると雨が多いらしい。。マジか。。12月は雪だし、やっぱ5月~7月がいい感じかな?

先にシャワーを浴びて、食事してパッキングです。すごい色々と雑貨や食材買いました!今回はお土産な感じは買ってないなぁ。何かいい感じのがなくて。

また今回もたくさん捨てます!

寝たのは覚えてないや。。夜中には就寝です。。明日はちょい早目に起床です。最後のパッキングがあるのでね。152.png

[PR]
by gromit4691 | 2017-10-24 00:12 | オーストリア 2017滞在記 | Trackback | Comments(0)

オーストリア滞在記 Vol.5

day5 9/20(水)

ウィーン 17℃ 雨~曇り

今日も天気はまたしても雨!晴れ女なのに、こんな雨て何だろう?昨日の夜~夜中は嵐の様な雨が降っていて、まるで台風の様でした。。

何だかどんどん予定を変更しています。雨てのもあって、本当は今日は少し郊外のヴィラへ行く予定を変更。電車やバスを降りてこの雨の中郊外を歩くの大変;行った事あるとことか地図にあるならいいんですが、地図にないので。。

今回お初地下鉄に乗ります!

以前トラムに乗った事あるけど、地下鉄は乗ってなかったかな?2回ウィーンには来た事があるけど、1つのHotelは覚えがあるけど、もう1つはもう買収?移転?されたみたいで、名前が変わっていて様変わりしている様です。

2つ共シェーンブルン宮殿の近くのHotelだったので、ツアーのHotelて郊外にあるから、ここどこて感じでした。。

今は個人旅行なので、街中でマジで便利です。

地下鉄はシュテファン寺院の駅から。ここで48Hのチケを買えば良かった。。途中の何てかバス停にあるとこで買ったら現金のみで。。とにかくカードが使えない国て遅れてる感じがします。。

ここ数年前から再開発が始まっているので、他のEUの国より遅いなぁて感じです。

今日は技術博物館に行きます。かなり郊外だけど、そんなに時間はかからないかも。

改札がないのですが、青いガチャコン機があるのでそこで打刻します。ここで打刻していない、またはチケがなく乗車していると検察が来た時に打刻していない、またはチケなしだと罰金です。。

Paris同様、まだまだ古い車両だとドアを開けるボタンがハンドル式です。日本みたいに自動で開きません。。閉まるのは自動ですが。。

朝の通勤時間を少しずらして乗ったせいか?そんなに東京みたいに激込ではないね。逆走しない様に乗り場を間違えない様に。電光掲示板には行先と後何分て出てるので、待ち時間が解るのでいいね。

駅員は1人もおらず。。カメラで監視しているのか、係員みたいな人が全く居ない。。

1駅で乗り換え、路線が少ないので東京の複雑極まりないのを乗っているので、お初だけど楽チン。本当は西駅?からトラムに乗り換えた方がいいみたいだが、ガイドブックに記載がないので、よく解らんので、シェーンブルンの駅から歩く。

シェーンブルンはシェーンブルン宮殿のある駅。宮殿とは反対の方向に降りる。地図を合わせて、最初間違えて合わせていた。。

トラムの線の色と川の色が同じで、え?これ川なんかい!でした。。公園沿いを歩いて行くと、こりまたおじいさんが、住所を見せてここはどの道を行けばいいのって。。てか、じいちゃん、そんな簡単な住所でたどり着けるの???148.png

つーか、何でみんな私に道を聞くのぉ???1人で歩いてると道を聞かれる確率高し!

10分も歩いていないかな?何か建物があって、こりまた裏口に行ってしまい、ここの博物館解りますかて聞いたら、その建物がそうだけど、入口は反対側て。。

こりまた解り辛い場所で、トラムも通ってるけど、駅がない。。

ここは子供や中学生?高校生が課外授業、社会見学でたくさん来てました!そしてテクノロジー系のイベントを開催するみたいで準備してました。

意外とここは広くて、え?見所が多いんですが!真ん中は吹き抜けぽいんだが、その周りにたくさん、昔の家電やら車や電車やら。。エリザベートの乗った車両も展示してあり、そこに運んだ映像も流れています。

シミュレーションみたいなのもあって、電車でGO!じゃないけど、そんな感じのやら司令塔なのもあって、中々楽しいんです!が!!!106.png

ボタンや回したり動作系とか面白いんです!特に男の子達はそういうので遊んでました。

上の階に行くと、SONY製品やAIBO、ASIMOも居ました!

とにかく展示品が多くて、え?まだあんの?てぐらいちょいお疲れ。。。2H弱はかかる感じ。。はぁ。。

雨は小雨だけど、もうすぐ止むかなぁ?ここからトラムで行ける?と反対方向に歩くも駅が見つからず。。逆方向のばかり走行してるし。。地下鉄の駅に戻るか。

お次は、カールスプラッツで乗り換えて、更に乗り換えて、王宮家具博物館へ。

駅から徒歩2分だけど、出口がいくつかあって解り辛い。でも、この駅結構賑わいがある通り。Shopの店員さんに聞いてみた、その博物館は知らないけど通りと住所でそこを真っすぐ行くと右にあるてんで。

通りの名前があったので番地をたどると確かにすぐでした。でも、番地を追わないと、え?ここ?て感じのとこです。普通のお家みたいな所を博物館にしている感じで、庭がいい感じ。

家具中心ですが、エリザベートのドレスとかメタメタきれいでした。まだ家具が補修されないのがたくさんあって、今後修復が終わったら展示品が増えるかもしれません。

ここから、また乗り換えて、ヴォティーフ教会へ。火~金は2:00P.M.~となっていたので、少し時間を潰して撮影してとかてしてたら、あれ?入口開いてる???入って行く人が居るじゃん!

ここも工事中で外観がとても残念な感じです。

ここから予定にはなかったけど、現地で急きょベートーベンハウスに行く事に。以前、郊外のハイリゲンシュッタットのベートベンハウスは2回行っているので、今回はウィーンのお家へ。

ヴォティーフ教会から歩いて行けます。ウィーン大学のはす向かいに像があって、その向かいに小高い丘があって階段があってそこを登るとお家があります。入口はこちらて書いてあります。

階段を登ろうとしたら、レストランのシェフかな?おじさんが、上だよて。みんなよく来るみたいです。正式名称は、パスクァラティハウスです。

昔のアパートなので、当然エレベーターはなく、階段で上に上がらないといけないです。1FにShopがあります。ここは入っていないので商品は見ていないです。途中の階段が暗いのと結構大変です。。

本当に狭いので、え?これだけ?て感じです。ベートーベンのCDが聴ける様になっていて、2つデスクみたいなのがあり、鍵盤みたいなのを押すとそれぞれ曲が聴ける様になっています。

少しづつ全曲聴いたけど、どれも知ってる曲がなく、まだまだ勉強が必要。。私はクラッシックも好きなのです。でも好きなのはモーツァルトとチャイコフスキーですが、好きな曲もあるので。

特にフィギュアスケートでクラッシックはよく使われるのでね。101.png

1台は他のアジア人の女の子が聴いていたので、1台だけ聴いて。ここも10:00A.M.~1:00P.M.の後閉鎖されて、2:00P.M.~また開きます。

トラムに乗っていないので、ここからだと解りやすいので、オペラ座までトラムに乗る事に。トラムは外が見えて楽しいので、地下鉄より好き。

お腹が空いたので、またまた肉が食べたい!

でも、エリザベートゆかりのCafeのゲルストナーも行ってみたい。て、ゲルストナーに行くと、席が空いてるから座ってたけど、全然オーダーを取りに来てくれないので、他のレストランに。

何かいい感じのレストランが見つからない。いい感じでもお値段もいい感じの所はあったけど、そこそこでいいんですが。。ウインナーシュニッツェルを売りにしてるレストランが多くて。。

あ、グヤーシュ系のを食べてない!

歩いていたらメニューにあったので入ってみた。店員さんが何人なのかな?ロシア系?ハンガリー系?全然笑わないんですが。。目が動かないてか、怖いんですが。。

ま、いいや。グヤーシュ系のお肉料理をオーダー。後、お水。ここでは瓶で同じメーカーのが出てきただよ。このギリシャ神話系のお水が普通なんかな?

またしてもランチの時間とか程遠い時間。。変な時間にランチ。。大体海外旅行中はお昼過ぎた時間にランチしたい事が多くて。。午後2時~午後4時頃にお昼食べる時はランチが終わってるレストランもあるので、注意が必要。

途中Closedになってるレストランもあったりするので。

でも、変な時間にランチしてる人もいればお茶してる人や飲むだけの人も居て、みんなそれぞれ様々です。これで友達と一緒だとその人がランチしたかったら入らないとなので、めんどいなぁです。

1人旅に慣れすぎもよくないんか?

こりまた量がちょうどいい感じ。付け合わせがピクルス系が付いているから、それは食べない。何だかタコさんウィンナーを乗せ忘れたみたいで、後から持ってきて乗せてくれた。。

てか、私を何歳だと思ってタコさんウィンナーを。。

締めにCoffeeをオーダー。またしてもモカ。今度はシングルで。やっぱお水が付いてくる。

ここはちゃんとカード使用可か見たので、カードで。で、オーストリアてチップ制度がまだ残っていて、カードで払ってチップは現金でて感じで。カード払いの時にチップはどうするか聞かれます。

なので小銭は用意しておいた方がいいです。

トイレに行くと、地下で地下の奥には更に広いレストランだった事に気が付いたよ。

もう夕方なので、今日はこれで観光はおしまい。でも、まだまだHotelに帰るには早いので、Hotelの裏側てか、空港行きのバス停の再度ロケハンしておかないと。雨は小雨に近いし。

再度地下鉄に乗ってバス停の近くに行ってみる。1駅だけど、チケの元を取ろうとしてます!あはっ!

どうやら真っすぐ行けば空港行きのバス停迄、7,8分もかからないぐらいでした。バス停からは坂道で、Hotelからは下り坂です。

でも、夜でお初そこからだと解らんです。。バス停に時刻表があるけど、ん?この時刻表はどれが出発時間?空港もそうだったけど、解り辛い。。取り合えずスマホに撮影しておく。

もう雨は止んでますね。大体夕方には雨は止む感じ。

あ、もうすぐ5:00P.M.だから、アンカー時計の撮影に行く事にする。てか、Hotelからここも裏手で1分ちょいで行けます。。どんだけHotelから何でも近いんだ???109.png

なので、何回か来て撮影してたけど、ちょうどの時間に人形がて。その横にスーパーがあるんだが、高級スーパーの為何も買いませんでした。。日本でいう明治屋や紀ノ国屋クラス。

ちょうどの時間だからか、結構撮影に人が集まってるけど、何も起きない。。何?日本人のおじいさん達が居たので、何だか話をしてみた。ついでに撮影も。

何でも世界を歩く会とかで、数ヵ月海外に居るとか。え?どゆこと?色々な国でやっている会だそうで、サークルみたいな感じ?メンバーとかもよく解らんけど、調べてみて下さいて。

調べてみたけど、上手く出てこない。。

ここからちょっと裏手を歩いてみる事にした。

またファサードがきれいなとことか、絵になるとこが裏道にたくさんあって、どんどん歩いちゃう。どこまで行けばいいんだ???

アム・ホーフ教会の前が広場になっていて、何だか市が建つみたい。

トイレに行きたくなったので、もう帰る事にする。今日はスーパーは行かない。変な時間にランチしたのと、たくさん食べる物があるから、片付けに入らないと。明日は最終日なのでね。。145.png

5:50P.M.にHotelに戻っただよ。

Hotelの隣にはレストランがあり、Hoetlの前にはBarがありました。ペーター教会のとこには2店舗レストランがあったけど、どこも入らずじまい。。どこもいい感じだったのに。

今日も疲れたので、11:00P.M.頃にはお休みなさい。。152.png

ああ、パッキングもしないとなのに。。

[PR]
by gromit4691 | 2017-10-16 02:00 | オーストリア 2017滞在記 | Trackback | Comments(0)

オーストリア滞在記 Vol.4

day4 9/19(火)

ウィーン 16℃ 雨

今日の天気はまたしても雨!朝起きると天窓で雨よねぇ。。てか、前日に天気予報で確認済みなので、改めて見て確認て感じ。。。131.png

昨日予定を色々と変更したので、外の撮影ではなく、美術館系なのでまだ良かったかも。

リンツとかチロル地方は、更に寒くて5℃以下で、天気も雨に霧みたいな。。そんな山の所は行けないです。てか、山に興味がでんでんないんです。。

この日だったか、日本人のカップルが泊まっていた。ダイニングで会ったので挨拶したけど、何だか日本人て愛想が悪い人が多い。。私は基本表舞台に立つ仕事なので、愛想大事!109.png

ご主人?あんまり英語が得意じゃないみたい。でも、奥さんも、ショコラがココアて知らなくて、え?え?て戸惑ってました。そう、飲み物でショコラて聞かれたらココアの事です。英語ではチョコラで、チョコレートの略。

今日は10時スタートのとこが多いから、朝はちょいゆったり。いつもTVのNEWSやめざまし的な番組をポチポチ変えながら見てます。で、今日行く場所の予習と行き方とか再度確認しています。

そしてトイレに何回も行っています。。お通じも絶好調です!そんなん書かんでいい!って?あ、私、便秘しないんです。あはは!

今日は9:20A.M.にHoetlを出て、ベルヴェデーレ宮殿へ。以前は、下院に行った事がなくて、時間規程の部屋があるので、こちらから。

電車で行っても途中歩きだから、てくてく歩く事にする。昨日行ったカールス教会からちょい歩く感じ。

でも、雨だから本当に撮影が大変。また、ガイドブックを広げて見るのも大変。現地でも地図をもらうけど、すごく見辛いので結局自分のガイドブックが見やすい。

あんまりここら辺は歩いている人が居ない感じ。オペラ座から外れると人が少ないけど、でも下宮の近くにもHotelはある。

ここに行く前に何だか門的な物があったけど、ガイドブックに記載がなくて、何だかよく解らんが撮影しておく。そう、気になった物は基本撮影してます。でも、今回は雨の為、あんまり撮影出来ていないかも。

館内全部や一部が撮影禁止だと、ああ。。て感じで。

10:00A.M.には到着したけど、開いてるの???上宮が本当の宮殿なせいか、人がまだまばら。でも、その方が見やすいから私は好き。

無料で音声ガイドを貸してくれるけど、英語か日本語で頼むけど、これを全部聞いてると自分の好きな様に見学出来ないので、どんどんすっ飛ばして聞いています。

返却する所で返却しないと、怒られます。時々注意されてる中国人とか居ただよ。てか、中国人すごく多いです。。

何だかここでウィーンパスでピッてしてるのに、「ワールドウォーZ」に出てきた女性戦士みたいなStaffが、独語であんだか言ってきたけど、は?途中でもう入ったからあなたは入れないてな事を言ってきたから、何言ってんだ!

て、すごい私は権利の主張をして、今日お初来たんだけど、何言ってるの?て感じで戦って勝ちました!あ、英語に切り替えてね。106.png

出入口が2つあるせいか、他の方がもう既にピッてして、また別のとこでピッてやるとエラーになっちまうだよ!超ムカつくんですけど!

で、ここから、出口から回らなくても、中庭から上宮へ行けます。庭への出口からてくてく歩くと上宮です。撮影しながら。冬だと雪で歩けないかもしれません。あ、積もると20cm以上になっていて、足が。。12月は危険です!149.png

上宮に行くとこちらの方がメジャーなので、人がすごいです。でも、公開してるお部屋が少ないせいか、すぐ観終わってしまいます。。

休憩用の椅子があったけど、カッシーナに似てたけど、カッシーナなんかな?似てるのがあるから不明。。

ここから、中央駅に近い軍事史博物館へ。地図だと遠いのかと思いきや、そんな事もなくぅ。

で、公園を突っ切る感じで行くのだが、途中でおばあさん2人組が私にベルヴェデーレ宮殿はどこか聞かれたから教えてあげた。逆走してたのでした。。てか、海外でもマジで外国人、私も外国人ですが、道をよく聞かれます。。

1人で歩いているせいか、現地在住者と思われる事が多々あり。。洋服で解ると思うんだけど、コート着てるから解らんかな。。

で、てくてく歩いていくと門が見えたけど、ここ?どうもガイドブックと画像とタイトルが相違していると。似た様なとこ?て感じで、え?入口どこ?ここ、かなり広い施設みたいで、あれれ?

実は、ベルヴェデーレ宮殿よりでかいんです!

途中で別方向から来たカップルも、入口が解らないて感じで。。131.png

←とかきちんとしてもらいたいんだよね。。どこやねん!て、さっきの門で良かったみたいで。。

で、この軍事史博物館の撮影は有料で、許可証が必要です。後、ガイドブックに記載がなかったけど、一時的に2:00P.M.だったか閉鎖されるとの事で、大丈夫?て。時期的な物なのか不明だけど、行かれる方は入場時間に気を付けて下さいね。

で、どこそこがメインだからて言われて行くと、上の階は閉鎖されてて、1F~右側の途中階段と登坂があるのと、左側に進むのみ。。え?こんな広いのにかなり閉鎖されていて、公開されていないみたいです。

なので、意外とすぐ観終わってしまいます。女性はあんまりこういう所には来ていません。。私は、戦争関連は、日本以外の国ではどういう捉え方をしているのかを知りたいので、各国にこういう博物館があると行く様にしています。

ここから、造形アカデミー絵画ギャラリーに行くも、何だか全然人が居なくて、入るのを止めました。ウィーンパスが使えないかもなので。。ここも入口が解らなくて1周してしまいました。。

セセッシオンが近くだから、ここはウィーンパスが使えるのですが、興味がなく、外観だけ。。ウィーン・ミュージアム・カールスプラッツも入場可ですが、興味がなく。。

てか、てくてく歩いててお腹空いた!もうケーキは要らないや。肉が食いたい!てんで、シュテファン寺院界隈辺りでいい感じのレストランがあったので入ってみる。

ウィーナーシュニッツエルが有名なんだけど、ウィーン風子牛のカツレツですが、2回も食べているので、別の肉料理が食べたいのです!

メニューで見て、子牛の別のがあったので。

で、スープも寒いので飲みたい!結構スープは色々あって、私はヌードル系が飲みたいので、それと、子牛肉のステーキを。

スープがでかいカフェオレボールにたっぷりと入っていて、温まります。しかもコンソメスープベースでヌードルも美味しくて、すぐ飲み終えてしまいました!キャー!うんまい、うんまい!

お水は今回はStillばっか飲んでます。オーダーすると基本ギリシャ神話の戦士みたいな赤いマークのが出てきます。ガス入りだと緑だったかな?

私もスーパーでこのお水を買ってました。

子牛肉のステーキはちょうどいいサイズで付け合わせのポテトも全て完食!

締めにCoffeeを。モカをオーダー。エスプレッソ、ブラックコーヒーです。これをWで。オーストリアてすごくCoffeeが美味しい!飲み物をオーダーすると、必ずお水も出てきます。

で、会計が、カード使用不可のレストラン&Cafeでした。。え?マジか。。確かに入口のドアにステッカーが貼られていない。。

ここのトイレが、中の個室ドアが半透明でえ?これ、外から見えませんか???146.png

他に誰も入っていなかったので不明です。トイレが多かったです。

さて、お腹もいっぱいになったし、再度観光へ!

雨はまだまだ止まないなぁ。

ここから歩いてすぐのオーストリア応用美術博物館へ。レストランがシュテファン寺院の近くだから、あれ?意外と近いです!5,6分ぐらいかも。マジで中心地に固まっているから、交通費要らないじゃん!

てか、Hotelの立地は街中に限る!

この応用美術博物館は、火曜日は夜の10時迄開いているので、日中周れなくても、夜ゆっくり観られます。

何だかモードな感じの博物館。どこから行くの?どこからでも行ける感じだけど。火曜日は遅く迄やっているせいか、夕方前でもまだまだ人が来る感じ。

エントランスホールが吹き抜けで、どうやらイベントがあるみたいです。後で聞こうと思ったら、Staffが居なくなっちた。。

もう観終わったら、夕方なので帰る。

今日は、いつも行くスーパーの大きな店舗へ。でも、同じお店でも、売ってる物が若干違うから、あれ?あれが欲しかったのに、ここは無いみたいなです。

食材買いたいなぁ。クノールの商品で私が子供の頃は売ってたけど、今は売ってない商品があって、何点かスープ系な物を買ってみた。後、ミューズリーがマジで安い!重いけど、見つけたら必ず買います。

スーパーて本当に楽しくて、どこの国行っても飽きません。日本でも時間があると、ついつい長居しちゃいます。

Coffeeもごっそり買って、重い。。

そして必ず私はサラダを買います。変な時間にランチしたから、先にシャワーを浴びてからの夕食。今日は6:10P.M.に帰ってきました。

TVを見ながらのHotel飯は、本当にリラックスしていい感じです。私はそんなにたくさん食べられないので、と、夕食に女性が1人で外食はおかしいので、基本Hotel飯。

日本だと夜がメインだけど、海外旅行中だと朝と昼がメインです。

ポットがあるからスープを飲めます。今回気が付いたけど、このクノールのカップスープ、日本だとアルミ系の袋ですが、海外だとどの国も紙で風車の絵が付いています。

何で風車の絵が付いているのか以前は不明でしたが、あ、そうだ!オランダのRoteldamが本社だから風車の絵が付いているんだ!と、ウィーンで気が付いた!

そう、クノールの本社はオランダです!リーバの傘下です。日本だとクノールは味の素がやっています。何か色々とプロダクト系とか知るのも楽しいです。

今日も11:15P.M.頃にはお休みなさい。。152.png

[PR]
by gromit4691 | 2017-10-15 22:30 | オーストリア 2017滞在記 | Trackback | Comments(0)

オーストリア滞在記 Vol.3

day3 9/18(月)

ウィーン 21℃ 晴れ

今日の天気は晴れ!なのでぇ、予定を色々と変更して撮影に挑むぅ!101.png 起床は毎日6:00A.M.。今日も朝食を7:00A.M.から食べるんだが、いつもポールを取れない!ここのHotelて宿泊客少ないはずなのに、何故???

なので、窓側に毎回座れない。。

今日からお仕事で来てる方は早目に食事してて感じなのかな?

昨日はお初で食べ過ぎたので、今日は少し少なめに取る。パン3種類とか残しちゃう。。

毎回お部屋で休んで、トイレ近い。。

今日は8:40A.M.にHoetlを出て、シュテファン寺院を観光して、その流れでここから近いモーツァルトの家に行こうと思い歩いていたら、ポスターみたいな案内板があって、10時~て。。

今ガイドブック見たら、10時になってた。。

途端にトイレに行きたい!ので、またHotelに戻る。。シュテファン寺院から1分ぐらいなのでね。因みに寺院や教会、小さい美術館?博物館?にはトイレがありません。あってもStaff用です。

朝は9℃て予報なので、寒いんです!そして、たくさん水分を取っているので、トイレが異常に近いんです!海外旅行中は、日本に居る時よりトイレが近いかも;119.png

こりまた10:00A.M.~の王宮宝物館に行く。

ペーター教会側から行くと徒歩5,6分?マジでどこもここも近い~!Hotel大正解!うほほ~い♪

天気がいいから撮影、撮影!どこでも絵になるからパシャパシャ撮りまくり!

正門前に到着すると、あ、ここじゃん!と思い出した!ここから入らないと解んないよなぁ。。と向かい側にまた教会。特に有名な教会じゃなくても、教会大好きな私は入ってみた。

ミヒャエル教会て言うらしい。教会は早いと朝は7時~Openです。お祈りしている方も居るので、邪魔にならない様に見学して下さいね。日曜の朝のミサ以外にもミサがあるので、当たってしまったら見学はできません。

王宮の正門の前に遺跡が見つかった後があったり、学生とか社会見学?修学旅行?とかたくさん来てた。

王宮宝物館は、昨日行った王宮の中にあり、こりまた入口が。。色々な所に色々な入口があるので、看板のとこで確認して←に向かって歩くといいです。それでも解らない時は、館内の方々に聞いて下さい。

朝1だとまだ入場している観光客も少ないので、ゆったり、ゆっくり観られるからうれしい。

ここから新王宮とか再度撮影しつつ、昨日見学出来ていない、アウグスティーナ教会に再度行ってみた。ほぼ人が居ない。。

オペラ座を経由して、ここも晴れてるとやっぱいいですね。

国会議事堂が11:00A.M.~ガイドツアーをやってるてんで、急いで行くも、あれ?何か工事してるぽいけど。記念品とか販売してるとこがあるから、ここから入るのか聞くも、3年計画で大工事中とかで、入れな~い!

うにゃにゃにゃにゃー!何と、これだよ!現地行ったら。。行く前にきちんと調べる時間がないから。。

あー、どうすべ。。

公園があるから、取り合えずそこへ。フォルクス庭園て言うとこで、エリザベートの像もあるてんで。

椅子がたくさんあるけど、前日の雨で少し濡れてるとこもあり。

ここで今後のプランを練り直し!まぁ、よくある事なので、他に行きたい美術館や博物館に行く事にする。とにかく晴れてるから、外を中心に。

エリザベートの像はどこか探すと、ブルク劇場側の別に作ったとこにありました。像の前には入れない様になってます。。何でぇ?

ブルク劇場前を通り、ウィーン大学へ。ここの回廊がいい感じて、うーん、どうなんでしょう?て感じでした。

ランチ時だけど、お腹空いてたら学生食堂が安いそうだけど。他にもCafeとか併設です。

本当は、ヴォティーフ教会にも行きたかったけど、月曜は休みなんだよぉ。。ああ、ここまで来てなんだよぉ。。

また、公園があったので、ちょっと休む。

市庁舎も見学したかったけど、時間が決まってて合わないので、王宮界隈へ戻る。

前回行った時、2回とも拝めなかった、モーツァルトの像のあるブルク公園へ。

撮影してるアジア人カップルが居たので、撮影をお願いする。韓国から来たそうで、知ってる韓国語を話すと盛り上がるぅ!撮影もしてあげるぅ!

朝行けなかったモーツァルトの家に行ってみる。シュテファン寺院の近く、裏手にあるんだが、ここら辺界隈が工事中なのと、入口が表ではなくここの裏手に回って下さいと書かれていて、大変ややこしいです。。

てか、ウィーンそういうとこ多くない???105.png

最初、ドイツ騎士団教会と間違えたし。。ここじゃない!

モーツァルトの家はたくさんあって、引っ越しを何回もしてたから、元、て感じで。ザルツブルクは2回も入った事があるので、今回はウィーンのお家へ。

さっき間違えたドイツ騎士団の教会も行っておいた!

ああ、喉がかわいたてか、お水は小さいのを持ち歩いていたけど、お昼過ぎは暑いね。今日は21℃迄気温が上がるてんで。いい感じ。ジェラート食べたい!屋台のジェラート屋さんが出てる。

屋台のジェラート屋さん、安い!コーンでWで2€でした!美味い~!カップも同じです。私は、絶対にコーンでWで食べるのです!うんまい、うんまい!他にも食べたいジェラート屋がいっぱいあるけど、行けるかな?

基本寒いんです。。そして、ウィーンは夏だけしかジェラート屋はやってないらしい。。マジすか?でも、伊のジェラートが1番美味い!

お腹空いてないんだよねぇ。ケルントナー通りを歩きながら、ジェラート食べながら、あ、ザッハーはどうですか?今日はどうだべ?

行くと、3,4組並んでるけど、ちょうど入れ替わりの時間帯の様で、どんどん出てくる!こりはチャーンス!並んでいると、5分ぐらいで案内されました!Lucky!

昨日は20人ぐらい並んでいたので、今日は晴れてるしぃ。

案内してくれたのは、アナ・ケンドリックな感じ女性。結構Staffの年齢が若めです。イケメンなアイドル系の男の子と、DJのマーティン・ギャレックス似の男の子とか。最初誰かに似てるなぁて。あ!て感じ。

サービス、接客はデーメルより全然いいです!客層もいい感じです。

あ、オーダーに来てくれてのは、マーティン似の子です。ここでのオーダーは、ザッハトルテとメランジェがもうお約束パターンなので、ベタにそれをオーダー。

友達やカップルなら別々のケーキをオーダーしてもいいと思います。

ここでも隣のカップルに撮影を頼んで、撮影もしてあげました!

前日にデーメルのトルテを食べているので、今日が決戦て感じで。デーメルはHotelで食べたので生クリームなしなせいもあり、私はザッハーの方が好きかな。

デーメルはミニバーに入れてたせいか、固くてスポンジはパサパサでした。ザッハーは、生クリームなしで食べると、パサパサと言うより、何てか。でも生クリームと食べると、美味しいです。甘すぎず、いい感じです。

食事も出来るので、食事もされたい方はどうぞ。でも、かなり高いので、お値段は普通のレストランより高いです。洋服もドレスコードはないですが、周りの方々もそれなりな感じなので、おされして行くといいです。

そして、トイレ!広~い!いい感じでした。撮影してないなぁ。。

とても良かったので、ドア付近のいいね!ボタンを押して出ました!そういうとこが多いです。美術館とかにも置いてありました。

今、Shopが工事中で外に臨時のShopがあり、そこでお土産用のザッハトルテ他を販売しています。

私はこの後の観光の為、後でまた行く事に。時間帯によりここも行列です。。105.png

さてさて、午前中の工事から甘い物を食べて、少し上げたとこで、ここから市立公園へ。

の前に、教会が本当に多いので、マルタ騎士団教会へ。ケルントナー通りにあるので、すごく目立つけど。

ここの隣の通りから真っすぐ歩くと、市立公園へ出ます。本当に歩いて周れるとこばかりで。

とにかく晴れてるから、外に行く予定を入れているので、撮影です!市立公園には、こりまた前回観られなかった、ヨハン・シュトラウス像を。

秋、冬は銅像にカバーがかかっており、見学が出来ない状態となっております。また、冬は雪が積もりますので、庭や公園は雪で歩けない場合があります。相当寒いです!

しかも午後2時頃には夕暮れです。。

ヨハン・シュトラウス像の後は、ベートベン像が小さい公園にあるので、それも撮影。

楽友協会から(ここら辺界隈も工事中)カールスプラッツを撮影しつつ、カールス教会へ。

カールス教会は、ウィーンパスが使えせん。しかも、カード不可です。現在、工事中で、その足場の組んである場所へエレベーターで行く事が可能です。エレベーターで降りてから、更に階段で登るので、ヒールは難しいです。

てか、怖いです。。

私はこの前にバーチャルなとこに行き、何かPSなやつ?の大きなゴーグルをかけて観たんだが、私は3Dを認識出来ない目の為、何だかなでした。途中気持ち悪くなりそうでした。。約3、4分の旅です。

3Dを認識出来ない方や、バーチャル系の映画で体調が悪くなった方は参加しないで下さい。

帰りにセセッシオンとか遠くから撮影して、カプツィーナー教会へ。

夕方だけど、意外と混んでて、学生の課外授業で来てる子達も居て、早く説明を終えてくれぃ!でした。ここは、皇帝の納骨堂、お墓です。ここにエリザベートやフランツ・ヨーゼフ1世、ルドルフ(皇太子)の棺があります。

他にも王族の方々の棺がたくさんありますが、全然誰か解らないです。。あ、マリア・テレジアは解りますが。。

お墓とか誰かの館とかお城とか居る場合があるので、気を付けています。あ、霊感の無い方は心配無用です!127.png

再度、ザッハーのShopに戻り、Coffeeとザッハーベアくんを買う事にするぅ。え?ザッハトルテは買わないかって?あんな大きなの要らないです。。

夕方はあまり混んでいないので、お勧めです。私の後ろにインド人の男性が並んでいて、奥さんに電話して、何がいくらか解らないんだよ。でも、どのサイズのケーキがいい?て。

で、やっと値段の見えるとこに並べて、値段を言っていたら、奥さんが「え?ケーキが5,000円もするの???」て驚いていました。。日本でもホールのケーキはそれぐらいしますが。。

てか、ザッハーなんですが。。番外編で書きますが、1ピース食べるだけで€6.5以上しますが。。850円~900円ぐらいです。ホホホ、お安いのねぇ。。

私はクマのぬいぐるみも好きなので、見つけると買っちゃうんです!トイレに行ったら売ってる事を知り、え?この子買いたい!て。

木箱入りの為、若干お高めですが。。3体居て、私はドアマンのを買いました。ザッハーはHotelなので。大きさは30cmぐらいです。

Coffeeも粉と豆とあります。

さささ、ここからショッピングーです!スワロフスキーに入ると、95%以上中国人。。な、何なんだ???以前、伊のフェラガモで95%日本人だった時代は何処へ。。

スワロフスキーて、大量生産品は300円Shopみたくネックレスが台紙に貼ってあり、かけてあるの。。え?こんなん?少し高めのだけケースに入っていて。。

こんなん欲しくない。。因みに2店舗あり、1つの店舗しか入りませんでしたが、トイレが併設されています。入っていないです。

一旦Hotelに戻って荷物を置いて、スーパーへ。15分ぐらい休憩。今日はいっぱい歩いて足が疲れた。。

今朝大きなスーパーを見つけたのに、どこか見つけられず、結局昨日のスーパーへ。そこも1本間違えてラビリンス状態。。おいおい。。

帰るのが遅くなっちただよ。7:15P.M.頃Hotelに戻る。まだ外は夕焼けがいい感じです。

今日は歩き過ぎたので、早目に寝る事に。昨日も飛ばしたし。。11:15P.M.にはお休みなさい。。152.png

[PR]
by gromit4691 | 2017-10-15 02:00 | オーストリア 2017滞在記 | Trackback | Comments(0)

オーストリア滞在記 Vol.2

day2 9/17(日)

ウィーン 20℃ 雨~曇り

今日の起床は6:00A.M.こりまたすぐにTVをつける私。が、何が何Chかよく解っていない。。

朝食は7:00A.M.スタート。いつもこのスタートに合わせて起床時間が決まる。1H前に起床する事。

私はトレイが異常に近い為。

ウィーンでは豪華ビュッフェが多いので、かなり期待。

クロワッサン、パン・オ・ショコラ、カイザーパン、他パンの種類有、ハム、サラミ、チーズ数種類、OJ、TJ、他ジュース、お水(ガス入り、なし)、ベーコン、ソーセージ2種類、スクランブルエッグ、ゆで卵、キューリ、パプリカ(赤、黄)、ピーマン、プチトマト、プチケーキ2種類(日替わり)、ミューズリー、コーンフレーク、シリアル、クルミ等数種類、ジャム数種類、バター、フルーツポンチ、ブドウ2種類、リンゴ他フルーツ、ヨーグルト数種類、Coffee、ショコラ、Teaはオーダー制です。Teaは10種類以上有。ポットでサーブされます。

他食べていない物もあって、とにかく狭い所にすっごい種類置かれていて、お腹いっぱい!111.png

ここを担当してくれたおばさんがすごく優しくて、いい感じでした!

基本プチホテルなので、団体客はおらず、1人客(ビジネス?)、ご夫婦、カップルが殆ど。

今回は、3度目のウィーンですが、1人で歩くのはお初なのと、以前行った時より色々と変わっているので、まずは近くの教会とか歩いてみる。本当は、土曜の夜に無料コンサートがあるから行きたかったんだが、日曜もあるので。

Hotelから1分ぐらいのとこに、ペーター教会があるので。ここは日曜はまだ朝早くには開いてない!

8:30A.M.にHotelを出てうろうろするも、寒いのとトイレが近くて、一旦Hotelに戻る。。で、再度9:00A.M.にHotelを出る。

朝食前は雨は殆ど降ってなかったけど、だんだん雨が降ってきた。。

日曜は教会は朝はミサをやってて、見学出来ないので、行ってもまた再度行かないとてなる。取り合えず、美術館やらを観るので、Infでフリーパスやらを買いに行く。空港で買えなかったので。

Hotelからは、7,8分ぐらいかな?私の前に先客が居て、すぐ私の番。ウィーンパス6日間(ウィーンカードとは異なります!)に切符(地下鉄、トラム、バス共通)72Hのが欲しい旨を伝える。と、ガイドブックには無い情報が!

色々な種類があって、期間と年齢で異なり、更に観光バスにも乗れるらしい。これ、要らないから乗った事ない。。てか、乗ってる時間がないのですぅ。。

観光出来るのは5日間だが、6日間のを買っても元が取れるので6日間のを買い、切符は月曜~1Wの券を買った方が3日間券よりお得だと。私の場合、Hotelがとてもいい場所なので、また後で地下鉄とかで買う事にする。

ウィーンパスはネックストラップに入れてくれます。が、名前と使う日付を記入して下さい。

ウィーンカードは割引カードの為、ファストパスにならないし、毎回並ばないといけないので全然お得ではありません。ウィーンパスをお勧めします。

ここから、王宮へ。Infから歩いて行ったので、以前行く道と違うのと雨が結構降っているので、ここから行くの???←はあるけど。。

何だか人が入って行くとこがあるからそこで地図を合わせて。この王宮は、色々な物が合体していて、そこに居るのだが、入口やらが色々とあるのと、どうなってるのぉ?てぐらい広いので、みんな右往左往!

しかも雨。。135.png

晴れ女なのにぃ。。

Infから行くとちょい遠いので、ミヒャエル教会の前が正門みたいになっているので、そこから入った方が解りやすいです。皇妃エリザベートの絵が書いてあって、ここが入口てでかでかと書いてあります。

で、私は王宮礼拝堂に行ってしまい、ここは日曜はミサで見学不可です。予約した方は入場可です。※ウィーン少年合唱団に興味がある方のみ!興味ないんだよぉ。。

そして、以前全然居なかった、オペラコンサートのチケット売りがすごいです!あちこちにモーツァルトのカッコをした方々が通常より安くなりますと販売しています。が、基本夜公演の為、しかも夜8時とか。。そんな時間はお疲れなので。

そして会場もHotelから少し離れているとね。。

王宮から入ると、銀器コレクション、シシィ博物館、皇帝の部屋と続きます。トイレがたくさんあるので、見つけたら行っておいて下さい。入口と出口が異なります!

新王宮やら外観を撮影して、ここからアウグスティーナ教会へ。て、こちらも入口探しが大変で、途中聞きまくり!←はあるけど、一体どこやねん!です。とにかく解り辛いです。入口狭っ!

つーか、日曜なのでミサやってまんねん。。合唱みたいな事やってて、これが終わると献金の回収の人がドアに立ちふさがる感じになるので、日曜は行かない方がいいです。中の見学も出来ないし。。

ここからアルベルティーナへ。同じ敷地内にありますが、入口がちょい歩くとあります。ルーベンス、ミケランジェロ、レンブラントがあるてんで行ったら、ルーベンスだけ閉鎖されていて、観えないじゃんよぉー!

少しだけ外から観える?です。。

国立オペラ座の外観等経由してお腹も全然空かないので、そのまま美術史美術館へ。

歩いていると、音楽が流れて来た!トラムやバスで移動してたら解らなかったよ!何だろう?何かフェスやってる。

何かフェス的な事をやってて、土曜もやってたかも。小さなステージがあって、地元の学生の音楽発表みたいなのをやってました。少しだけ観る。雨がすごく降ってるからかわいそう。。

あ、ステージは濡れてないですが、お客がすごい多い訳じゃないからね。食べ物の屋台的なのもあるけど、雨が降ってて、商売あがったり状態。。

美術史美術館には、今、東京にブルューゲルのバベルの塔が来てるけど、こちらはベルギーのかな?オランダかな?オランダらしい。実は全部のブリューゲルのバベルの塔を現地で観たのです。

ウィーンで観て、ブリュッセルで観て、ロッテルダムで観て、あれ?これ観たけど、一体何点あるの?です。他の作品も観たけど、やっぱバベルの塔が1番迫力ぅ!

他にもベラスケスやラファエロ等色々と好きな絵がたっくさんあって、やっぱここ好き!でも、ここも一部閉鎖されてたかな?

ここでお茶したかったけど、席は空かずでもう出ちゃいます。日曜で雨だしね。。

もう午後2時を過ぎると大変な事になってて、ウィーンパスがあると並ばなくていいのでいいですね!チケ買うだけで長蛇の列になってただよ!

とにかく雨だし、ここ迄来たから向かい側の自然史博物館にも行く。明日は晴れだから、予定を色々と変更しています。

ここは、動物のはく製とかが多くて、何てか、見応えありかも。他に鉱物とか、すごい展示品なので足早に観ないと大変です。。お子様が多いかも。

とにかく今日は雨なので、室内じゃないと辛い。。

そろそろ小腹も空いてきたので、お茶したい。て、ザッハの前を通ると長蛇の列。。しかも雨。。デーメルに行く事にする。Hotelの近くじゃん!

ケルントナー通りの1本裏道、Infの道を歩いていたら、カプツイーナ教会の斜め前に、私の大好きなLa Cure Gourmandeが!マジかぁー!観光初日からおっ買い物!ベリー系のビスケットとかチョコやらたくさん買ってしまいました。。

ここ、少しお高めなのです。山吹色におさげの女の子のモチーフが目印です!

デーメルはティファニーの隣です。ここも混んでて、並んでないけど、お茶は30~40分待ちだと。。

お買い物する。。スミレの花の2種類とトルテをお持ち帰りで。

オーダーした人と会計は別システムという、昔スタイル。

レジのおばさんが態度悪くて、コインがなくなってきたから、ガンガンテーブルで叩いて開けてた。。日本じゃ客前では絶対やらない光景。

もう夕方4時過ぎなのと、荷物がすごいので一旦Hotelに帰る。

4:30P.M.にHotelへ。ミニバーがお部屋にあるので、ケーキを入れてトイレ行ったりお水飲んだりして近所のスーパーへ。

行きに日曜も開いてるスーパーを見つけておいたので。Hotelからは5、6分のとこにあります。BILLAてチェーンのスーパーが至るとこにあります。店舗により営業時間や曜日、品揃え客層が異なります。当たり前ですが。。

ケーキも食べるので、そんなにボリューミーなのは。。後、Cofeeが飲みたいけど、Teaセットがあるのでそれにするか?

今日は早目に夕食を取って、8:00P.M.~の無料のコンサートに行くのです。昨日行けなかったからね。

食事しながらTV見るこのHotel飯は楽チンですにゃ。デーメルのケーキを食べると、何てか生クリームがないからかパサパサしてる?本当はCoffeeとがいいけど、ま、いっか。

準備して、早目にペーター教会に行く事にする。すぐ近くだからなのと、無料だから行ってみるぅです。日没は7:00P.M.前。夕方には雨も止んで、不要な荷物は置いて出かける。

あんまり1人だと夜はお出掛けしないんだけどね。

7:35P.M.にはHotelを出て、ペーター教会に行くと有料コンサートもやってるので、間違えないで下さいね。

適当に座って待ってると、7:45P.M.~パイプオルガンの無料コンサートがスタート。あら?8:00P.M.じゃないんだ!お子様も家族と来てて、以外といい感じ。大体100名ぐらい来てたかな?

1Hの演奏で8:45P.M.迄。無料コンサートですが、献金の為少しお金を払って出て下さいね!気持ちなので。

少し夜のウィーンをブラブラ。まだまだ街中なので、人がたくさん居ます!ジェラート食べたいけど、外は少し寒いからトイレに行きたい。。帰る事にする。まだ2日目だし。。

やっとHotelに戻ったのは9:00P.M.過ぎでした。明日も早いからお風呂に入り、TV見ながらだらだら~。

寝たのは11:45P.M.ですにゃ。。初日から飛ばすねぇ!明日は晴れだべ!寝るべ。。152.png

[PR]
by gromit4691 | 2017-10-09 02:17 | オーストリア 2017滞在記 | Trackback | Comments(0)

体調不良と多忙他による遅れ

レポートが全然書けていません。

度重なる体調不良と多忙、今日はPCの更新に何時間もかかり、全然作業が出来ず。。

今暫くお待ち下さい。120.png

[PR]
by gromit4691 | 2017-10-04 03:04 | 業務連絡