day3 9/17(木) ヘルシンキ 19℃ 雨時々曇り

今日も6:00A.M.に起床。でも、目覚ましの時計自体が5分進んでるから、いつも5:55A.M.には起床。会社に行く時もこんなに早く起きて行動したいけど、無理。。

私の場合、髪の毛を整えるのに時間がかかる。。ドライヤーはあるけど、クルクルじゃないので使えない;なので、スプレー等を駆使してくせを直すのが大変。。

ダイニングに早い時間に行く理由、早く行かないと荒らされるからなのと、水分を多く取る為、外出前のトイレ調整の為です。

本当にトイレが近くて、朝食後は何回行くんだ?つーぐらい。。代謝が良過ぎて。。それでも寒いと、外出後もトイレに行きたい!てなる。

いつもより早く仕度が出来たから、ちょっとPC使いたいなぁ。て、やろうかとやり始めたら、後方でビジネスで使いたいおじさんが。どうぞと譲る。

私はちょっと遊びで使いたいだけなので、でんでん後でも大丈夫。

今日は11:00A.M.~のとこが多いから、少しお部屋でゆっくりする。てか、無料のとこは後回しでいいや。テンペリアウキオ教会は、Hotelの近くだから最終日に変更。

で、キアズマて現代美術館に行ってみる事に。ここは10:00A.M.スタートなので。カードがあるから無料で観られるしね!

最初間違えて、企業のビルに入ってしまった。。おいおいおい。。トイレあるし、コート掛けもあるし、エキビジが開催て書かれてたからてっきりこのビルかと。。

奥迄行き過ぎただよ。。

キアズマて、ちょっと作りが変わってる。現代だから前衛的。ここも観るとこが限られてる。上の階にキャラクター系のがあってそこだけ面白かったけど。

でも、ちょい残酷な感じな物もありで、何だかなぁでした。

そして、最初いちゃいちゃしてるカップルが居るのかと思いきや、いや、違う!何かパフォーマンスしてる。。何この人達。。

クロークのおじさんに聞いたら、パフォーマンスは時々変わるけど何かしらやっているそう。そ、そうなんだ。。来てた人達、結構びっくりしてただよ。005.gif

30分ぐらいで観ちゃうなぁ。。はぁ。。ここからデザイン博物館へ。トラムでちょい乗る感じ。でも、トラムて意外と近いのね。

11:00A.M.~でまだ開いてないから若干人が待ってる。

ここも展示数が少なくて、どこもここも個人の館みたいな所が美術館や博物館になってる感じだから、本当にお家を訪ねたみたい。。

日本?中国?に関する内容のが展示してあったけど、特別展示でした。靴を脱いで観る展示方法。珍しい。

ここから隣のフィンランド建築博物館へ。て、あれ?隣に???前方に名もない教会があるから行ってみた。ひっそりこっそりな感じで、よっぽど教会が好きじゃないと行かないかも。

人が数人居るか居ないかな感じ。雨も降ってるから、本当に何だかなな感じです。。人もあんまり歩いてない;

5分ぐらい滞在して、建築博物館へ。

横ではなくて、後方にあって、こりまた出入り口が逆にあるつー、なんつー解り辛い。。な為か人が少ない;今日から展示されている、日本の懐かしい感じの物が展示してあった。

何てタイムリー!かんなとかのこぎりとか大工道具つーやつやね。私の父親が日曜大工でよく色々と作ってたので、興味津々。

日本語でかんなとかにしてある。あ、ローマ字で表記ね。

日本の茶室を模した模型とかもあって、ここも靴を脱いで上がる様になってたけど、ここは上がらず。

日本語の協賛の会社のDVDが流れていました。日本語で上映で、表記は英語だったか。疲れたからちょい座って見てみた。

日本語て楽~!母国語だからにゃ!012.gif

ここも小さいのですぐ観ちゃった。

ここから遠いアラビア博物館へ。トラムで乗り換えて、大体30分ぐらい?10番から6番に乗換えてて、この乗換に時間が。。10分以上も待つじゃん。。なので、40分ぐらいかかったかも?

終点の1駅手前で降りる。後方に乗るべし。降りた左のとこに表記があってどこそこと貼ってあるの知らなくて、前方を歩いているお兄さ~ん!

イケメンなお兄さ~ん!道を教えてちょ!て、単に話したかっただけかい?いえいえ、ちゃんとアラビア博物館どこか知ってますか?て聞いてますけど、何か???037.gif

お兄さんつてもイケメンおじさんでした。

で、トラムを降りて左に歩くとガイドブックに掲載してあるあのビルが見えます。が、そのビルではなく、Postの明記がされている近代的なビルの9Fが博物館です。

さらっと観ると10分弱です。。

ヘルシンキカードが使え、イッタラ内で10%Offになる割引券がもらえます。今だけ?

ここにはイッタラ以外にもShopが入っていて、見るだけでもインテリアの勉強や参考になります。Cafeもあります。トイレも無料。

イッタラに入ると、デパートより商品多いぃ。私が買ったのもあったけど、値段は同じ。でも割引券が。。で、ここでアングリーバードのマグとシリアルボール系のお皿を発見!

ヤバイ!マグカップは買ってはいけない商品。。一生分ありますけど、何か???

イッタラのアングリーバードのなんて日本じゃ売ってない!これは買うもーん!これだけ買いました!て、今回割れ物が。。042.gif

さ、街中へ戻るべ。行きに見たマーケットに行きたいけど、座れてるし疲れたのでそのまま街中へ戻る。ランチもしてないし、お茶するぅ。

中央駅前で降りて、ここの真ん前にあるショッピングセンターてとこに入ってみた。アラビアから帰ってきたおじさん2人もここで降りた。紙袋でバレてます。

てか、同時刻の同じトラム。

奥にCafeがあり、空いてる席があるのでここにしゅるぅ!今日は何のケーキにしよっかなぁ?キャラメルのケーキとカフェラテに♪

奥の席が空いていたので、そこに座る。観光してるとあんまり休憩しないで観てる事が多いから、休憩すっぺ。

しかしケーキがマジで高いからなぁ。てこれが普通て思わないとオーダー出来ない。5、6€もすんだよ!お茶すると10€だよ。

いいの、普段はお茶しないから、海外した時だけ贅沢するの。

お茶してたらサンプリングに来たよ。チョコいかがですかて、ここじゃ有名なFazer社のKarlチョコを頂きました!カフェラテにも付いてた!この会社の系列Cafeらしい。

ここの店頭でもグラムで販売してたけど、割引券を頂きました。てか、もうここの支払いは出来ないんだけど。。次回て。。私住んでないんだけど。まぁ頂いておく。

外でお姉さんが割引券を配布し始めたから、すんごいCafeが混んで来てた!10%割引だからか、ちょうどお茶の時間てのもあって、どんどこーです。

ここもCoffeeは飲み放題です。あ、基本セルフです。

さ、割れ物持ってるから一旦Hotelに戻りますか。このショッピングセンターてのもちょい見て、トラムで帰るぅ。あ、そうだ、他のビルにM&Sがあったからそこ見てく?

うーん、私が欲しいチョコマシュマロはないな。。オランダにはあったのに。。M&Sでも単なるコーナーに食品が少しだけある感じ。他は洋服類。

4:00P.M.頃帰宅。すぐにスーパーにお出掛け。今日はどうすっぺ?

昨日はサンドイッチでかすぎた。。ロール系の小さいサンドにしてみる。他にも色々と買って5:00P.M.には帰宅。

天気が微妙だから撮影やらで歩くのに、ちょっとうんざり感で、まだまだ日没には早いんだけどね。てか、色々と1日で周り過ぎなので、休む事も大事。

Hotelでまったり~。後でNetしに行く予定が、TVが面白くてつい見ちゃった、めんどいやー!お部屋にあるとTV見ながら出来るのに。。

明日はエストニアに行くのに、寝たのは夜中12時。。お休みなさい。014.gif
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-29 00:47 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)

day2 9/16(水) ヘルシンキ 17℃ 雨時々曇り

起床は6:00A.M.ちょい前。平日はダイニングは6:30A.M.~Openだけど、そんな時間から食べなくてもいいので。

仕度に45分~1Hかかるので、朝食の1H前には起床しています。仕事に行く時より早起きだにゃ。023.gif

まだ外は真っ暗。。TVはNEWSとか何やらやってるので、見ながら仕度。7:00A.M.にダイニングに行くと、既に何組か食べていたり、お皿に取っていたり。

席はどこにしようかな?窓側が全滅で、仕方ないから2名席の明るい席で。

チーズ2種類、ハムやサラミ3種類、サラダもあって、レタス、キュウリ、トマト、ピーマン(緑、赤、黄)、ヨーグルト(白、Pink)、ボトルタイプも有。

ミックスベリー、1口サイズのパウンドケーキ、チョコレートは自分でご自由に。オレンジ、スイカ、シリアル6種類。オレオやドライフルーツ、オートミール。

ソーセージ2種類、ベーコン、ポテトの揚げ物?、スクランブルエッグ、ゆで卵、お豆、ミニハンバーグ。

ミニミニクロワッサン、固いパン数種類、黒いパン数種類(自分でカットタイプ)、食パン(自分でトースト)、バター、マーガリン(2種類)。

シリアルバーやパンみたいなのとか自由に取る。

Coffee2種類、Tea3,4種類、ココア、OJ(絞り系),アップルジュース、お水。

ほぼ毎日メニュー変わらず。

クロワッサンが美味しくなくて、いつも黒いオーツ系のを1切れカットして食べてました。最近、ジャムやバター系、ヨーグルトは個別包装ではなく、ご自由に系が多いかも。

たっぷり食べて、ほぼ完食。はぁ、お腹いっぱいだべ。。ビジネスの人は、Coffeeにオートミールやシリアルと自宅と同じ感じですぐに仕事に行く感じ。

ダイニングから帰る前に外で体感温度と天気チェック!雨。。寒い。。

お部屋に戻り、トイレ休憩。歯磨きやら、今日の予定の再チェック等しながら、TVで天気やらもチェック。17℃だそうだけど、日中は13℃。朝は雨だべ。。

今日はヘルシンキカードを買わないといけないので、ちょい早目に出ないと。観光案内所に行ってから観光。

8:30A.M.にHotelを出て、中央駅の観光案内所へ。中央駅構内はまだ入った事がなかったけど、あれ?地図が見にくいしどこ???

9:00A.M.Openのはずが、10:00P.M.て書いてあるし。。仕方ないや、もう1個のとこに行くか。て、場所がよく解らんけど、こっちかな?

と、ここでトイレ行きたい!デパートはもうやってるけど、ここは無料なんか?ストックホルムが有料だったから不明。

ストックマンに入ったら、トイレ無料でした!良かった~!海外では数階にしかトイレが設置されていないので、お気を付け下さい。

公園の近くの観光案内所へ、そっちの方が色々と充実してるてさ。到着したら、日本人の女性が2名ヘルシンキカードを買っていたので待つ。

他の窓口にもStaffが居るけど、他の係員だそうで、ヘルシンキカード担当は1名だけ!え?マジすか???

何てか彼女達あんまり英語が出来ないみたいで、Staffが言ってる事が解らないみたい。。早くしてくれ!

やっと私の番でヘルシンキカードは、24H、48H、72Hの3種類で、美術館、博物館の入場が無料または割引、トラム、バス、メトロ、フェリーが乗り放題。他にもサービス有。

が、ヘルシンキだけじゃないタイプもあるらしい。ヘルシンキだけの72Hのを買う。使い始めてから72H有効です。

もちろんカードも使えます。私はATMかBKを探しているので教えてもらう。この先の通りにあるてんで。ATMは7:00A.M.~なのに、あれ?

OTTOて言うオレンジ色のBKで、他の国みたいに、通りにたくさんATMがありません。。後で行く事にする。

まずは、アテネウム美術館へ。あ?何だか子供の団体が20名ぐらい居て、前に進めない。さっき、ヘルシンキ大聖堂があったからそっちから観るか?

ここも修復工事中で、正面から入れず、横から入る。雨が降ってて撮影が難しい。日本人のツアー客が同時に入って来て、5分ぐらいで終わり!早っ!

撮影しながら降りて行くと、TVの撮影をしてたので逆に撮影しておいた。何だそれ?037.gif

ここが元老院広場なんだ。

ここからまたアテネウム美術館へ戻る。前回のコペンハーゲンやストックホルムと同等で、コートはコート掛けに、荷物はロッカーで1€のコインを入れて、最後に返金されるシステム。

2€コインしかなかったので、両替してもらった。10:50A.M.のスタート!ここから72Hはほぼどれもこれも無料!

え?ここの美術館、少ししか観るとこがない。。30、40分で観て回れちゃう。。うぞ。。マジか?こんな調子で行くと時間が余るよん;

またATMに行くと、あれ?何かな?私のカードは使えないらしい。そういえば、ここのATM海外のシールがない!

お次は歩いても行けるけど、無料だからトラムでアモス・アンダーソン美術館へ。

小さい入口で解り辛いけど、結構混んでます。ここも閉鎖されてるとこが多くて、観る所が少ない感じ。5Fにマネキンみたいな男性の人形があって、え?

ここ怖いんだけど。。取り合えず入ってみる?て、2、3歩で無理、無理、無理!超~こえぇー!出たー、また居るパターン!キャー!!!

早く他のお部屋へ。。こえぇーよぉー。。あんだよぉ。。

全部見たので、トイレに行って受付のお姉さんにここて以前人が住んでんですか?て聞いたら、ここの美術館の名前が主人だったそうで、住んでたて。。

で、5Fに住んでたそうで、居ましたよて言ったら、初めてじゃないそうで。。やっぱ私て霊感強いんだ。。あちこちでキャッチ出来ちゃうから困るぅ。。

ここからまたトラムに乗って、ウスペンスキー寺院へ。どこの駅か今一解らんから手前で降りたり、行き過ぎたりです。。お初なのでわからん、わからん。。

またヘルシンキ大聖堂前に戻って来ただよ。雨も止んだので少し撮影しつつ、お土産屋さんがあって、かわいい人形もあるポスターがあったので、入ってみた。

手作りのアクセサリーを多く扱っていて、お土産屋さんと言うより、手作りアクセのお店かも。お土産の定番マグネットもきれいで、私はかわいい人形に釘づけ!

赤い衣装のおじいさん?と女の子をペアで、他にマグネットも!Staffからでんでん接客されなかったから冷やかしと思われたみたいで、5分ぐらいでお買い物しただよ。

もう飾ってありやす!へへへ♪

ウスペンスキー寺院は、ちょい山ぽくて登る感じ。え?どこから入るの?貼り紙に、9/15~9/21は閉鎖て書いてある。え?私の旅行期間じゃん!入れな~い!

おーい!中がいい感じなのにぃ。。残念!

もう今日の予定終了!マジすか?まだ昼過ぎ。。ここからマーケット広場迄うろうろしてみる?小雨な感じだけど、お店はチラホラ。

売ってる物はお土産系や洋服、飲食系。アイス屋さんもあるけど、寒いから開いてません。。ここで食べる?寒いすよ。。海沿いだし。。

トナカイ食べたいけど、他で食べる予定だし。トナカイが10€で食べられます!安いなぁ。

一通り見て、街中へ戻る。お腹空いたけど、もう2:00P.M.過ぎてるからランチじゃないんだよねぇ。うーん、お茶したい!座りたい!足が疲れた。。

適当に探す。奥の方にケーキがいっぱい見えたので、ここにしゅるぅ。アイスもあるしケーキもあるし、パン系もある。

ベリーのケーキとキャラメル・ラテにしてみた。お水は飲み放題。北欧全部そうみたい。

平日の午後客層はバラバラ。大学生の女の子も居れば、ビジネスマン?奥様方、お母さんとお子様他。店内は基本どこも禁煙です。外は喫えます。

はぁ、幸せだにゃ~!東京じゃ1人でお茶しないからねぇ。

お茶もしたし、お買い物!お買い物!昨日ストックマンのイッタラにグラスがあるてんで、行ってみるべ!

食器やらキッチンツールのあるフロアて楽しい!色々見ちゃう~!イッタラあったけど、Staffが居ない。。平日の午後なんてあんまりお客が居ないからなぁ。

私が探してたのがあった!2個セットになってて、え?日本の半額???レートが良ければもっと安かったよ!

見てると他にも欲しくなるので、今日はこれで。また割れ物買っちゃいました!

荷物が増えたので、一旦Hotelに戻る事にする。トラムで帰るぅ。

まだ4:30P.M.だけど、天気が雨や曇りで何だかなです。TV見ながらちょい休憩。靴を間違えた。。ヒール6cmぐらいのショートブーツで歩いてるから。。疲れんだよぉー!

ザッピングしてたら、釣り番組みたいなのにアイドルみたいなイケメンくんが出てる。何だろ?Suominだから自国の番組か。

言語は解らんけど、見てると解る私。へへへ!英語なら簡単なんだけどね。なんちて!

30分番組かと思いきや終わらない!中央駅にメトロがあったので持って来てたので、番組表確認!

メトロとは、EU中心に配布している無料新聞で、平日のみ配布または大きな駅構内やショッピングセンターのラックに入っています。

内容は旬なNEWSやスポーツ、お店の広告、番組表他です。これは、ガイドブックには掲載されていません。自国の言語なのでみんな読めないからね。て、読めるだなこれが!あはは!023.gif

5:25P.M.迄OAか、ま、それまで見てからスーパーに行くべ!

再度ショッピングセンターのスーパーへお買い物!

昨日は中に入らなかったので解らんかったけど、かなり広め。時間あるから見て見るぅ。流石はチーズのコーナーがすっごい広い!

一列4段分全部チーズ!横も何列かチーズ!冷蔵庫があったら買いてぇー!そして物価が高い国なのに安い!チーズは何でもいけちゃうので食べたい!

今日、もうお土産系とか買っちゃう?CoffeeやTeaは買う。CMでOAされてるのは取り合えず買う!まだこの前のスウェーデンのがあるけど、在庫が切れると嫌なので、またまた大量に買う。

今日の夕食はサンドイッチとサラダにする。他にスムージーやらブルーベリーマフィンやら。スムージーは残念な事にイノセントのベリー系がなく、他社のに。。

ブルーベリーマフィンは4個入りで、毎夜デザートにしてたけど、後1袋食べないで買ってくれば良かった!めためた美味かったんだい!

大量に買ったので、帰るぅ。。

7:00P.M.頃帰宅。TV見ながら食べるぅ。Coffeeのセットがあるから、あったかいのも飲めるからいい感じ。てか、TV見ながら夕食が1番くつろぐぅ。

見てる番組はSuominかUKの番組中心。てか、結構CMも見てた。ほぼ日本に居るのと変わらん!

明日はちょい遅くていいけど、起床時間は同じ。寝たのは11:45P.M.頃。おやすみなさい!014.gif
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-25 01:53 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)

意外と長くて1回で書き終らない。。

day1の続き。

Hotelを5:00P.M.頃出て、街中散策!緯度が高いので、まだまだ夜が長いし、到着したのが激早だったので。

と、さっき迄曇りな晴れだったのに、雨でんね。。傘持って出て良かった。田舎出身だから空が読めるんだよね。後、風もね!

泊まってるHotelの近くがカンピてとこで、ショッピングセンターがある。ま、まだ到着した日だからあんまりうろうろ出来ないけど、何があるのか見てみた。

徒歩2分もしない所に、スーパーが2ヶ所あり、1つはKスーパーてチェーン店であちこちにある。毎日Openで11:00P.M.迄開いてるのはありがたいね。

マックもあるでよ!

ショッピングセンターは、センターを中心にして4通り。

地下にはメトロや郊外へ行くバス停有。4F迄あって、雑貨屋さんやら洋服屋さん、レストラン、ファストフード系、Cafeにボーリング場、おもちゃ屋さん、Kioskやスーパーも2ヶ所、有機系のスーパーて言うより、シリアルなんかを好きに取る感じなとことか。

他にも色々といっぱい入ってるにゃ。メンズのShopもあるよ。

雑貨屋さんは入ってみただよ。

雨の日は、ここの地下からForumてショッピングセンターへも抜けられる。

上の階は工事をしてるところもあるので、またお店が違ってると思う。ここにイッタラが入っていたので、入ってみた。

私が探してるグラスが置いてない、お店のお姉さんが「何かお探しですか?」てんで、名前が解らないから同じ様なフォルムの製品で伝えたら、Stockmanに入っている店舗にはありますよ。て、地図も教えてくれた。

いきなり今日は買わないけどね。値段が知りたかっただけなんだけど。お姉さんはきれいでした!キャー!

実は探しているのはATMで、空港には両替のとこはあったんだけど、ATMがない!普通歩いていると目につくのに、何でだ?一応、6,7千円はあるけど、1万円以上ないと不安。

基本はカード払いだからいいんだけど、色々と突然あるからね。

そろそろ帰る事にする。1日目から飛ばさない。。023.gif

まだ6:00P.M.過ぎ。先にシャワーを浴びて、TV見ながらお菓子やらパンを食べるぅ。

TVは何故かUKのドラマEmmerdaleをOAしてて、英語の音声にSuominの字幕でした。おー、何をやってんだ???番組表がない、てか、調べておけば良かった。。

今や色んな国のTV番組表が調べられる時代。てか、海外でもTV見まくりな私♪

Suominが基本だけど、NEWS見てても映像で何となく解るしね。取り合えず、ザッピングしながら、好きな番組を探す。

寝たのは11:00P.M.頃。明日も早いから、お休みなさい。。014.gif今回はそんなに眠くないけど。。
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-24 00:10 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)

またまたこれから滞在記が10日間ぐらい続きますので、興味のない方はスルーで、他の記事をお読み下さい。

9/15(火)~9/22(火)でフィンランドとエストニアに日帰りで行って来ました!フィンランドはヘルシンキとポルヴォーという郊外に、エストニアはタリンにフェリーで日帰りで行って来ました。

両国共にお初です。フィンランドは、1番最初の海外旅行の経由地でした。

day1 9/15(火)

NRT→HEL AY

今回の旅行は、昨年の旅行後に決めていて、数年前からこのシルバーウィークを狙っていました。当初の予定は、ヘルシンキとサンクトペテルブルクでしたが、日帰りで3Hで行けるのに、ロシアは社会主義の為1泊しないといけない、ビザも必要と。。

もうヘルシキンキのHotelは取っていたので(キャンセル不可!)、ヘルシンキとタリンに行く事に。タリンはビザも不要で通過も€だし♪

今回、パッキングが1:30A.M.頃には終わって後は片付けして、寝たのが2:00A.M.前だったかそんぐらい?え?早くない?忘れ物ない???

オンラインのチェックインは、何故かシートマップが出ず途中で終わる。。何回やってもカウンターでて事であんだかな?025.gif

起床は、4:55A.M.で、朝食、食器洗い、ゴミ捨てを済ませ、駅へGo!今回、引越し後お初な海外!駅迄の道はちょい坂があるので、行きも帰りも坂がちょい大変。そんな急な坂じゃないけど。

朝6時台の電車なのに、結構電車が混んでてびつくり!005.gif

つり革につかまれないぐらい。。

駅に着いたのが早くて、リムジン2本前に乗れますて言われたけど、今来てるのは混んでるから次のが空いてるてんで。

そして、今回NRTへの検問が撤廃されてお初なので、更に早く到着でT2て事もあって、8:16着でした。ま、早く到着して損はないので。

いつもなら先にトイレに行くんだけど、お目目が入ってないのとT2は2010年振りだし、私事では何十年振り?何が何だか解らん。。

取り合えず先にチェックインカウンターへ。Kioskではありません(NRTはまだまだ自動化が遅れています)。

本来なら、Bag Dropのレーンだがシートがチェックイン出来ていないから、30分ぐらいチェックインに時間を取られた!シルバーウィークだから全部のカウンター開けてくれ!

チェックイン時に途中でシートマップが出て来ず出来ていない旨を伝えると、本来なら有料の広めの席を無料で窓側で♪Lucky!024.gif

スーツケースは、16.7Kgで冬物がたくさんな割には軽い?

カウンターにアングリーバードが居たけど、混んでて撮影せず。。後で後悔。。

トイレを探すもマークが解り辛いし、あちこちにない感じ。。お目目を入れて、お菓子を食べてT2を探検!前回は仕事だったからあまりうろうろも出来ずで。

展望デッキを見て、お店も見て、イミグレへ。

イミグレ抜けたら、ブランド品やら化粧品やら売ってるんだけど、私が見たかったのが無くててか、Webで調べてたけど、やっぱT1がいいなぁ。。サマンサはあるけど、ここで買いたいのは無い。。

ゲートが相当遠いから早目にて書いてあるけど、ここて以前は横に動くシャトル(エレベーター)があったのに、廃止?

2013年9月に廃止されたそうだ。。だからなのか、相当歩く。。現在、シャトル跡は工事中でお店やらになる予定。旅客数の増加で待ち時間増加の為廃止だそう。

NRTもT3(LCC専用)も出来たり、色々と変化してますだ。まだまだ工事中だし。

Airの撮影もして、搭乗!AYなんてマジで久し振り!乗る前に日本や海外の新聞が無料で持って行けます。日経を選ぶぅ。経済大事ぃ~!

左側の前方のシート。翼の近くで、広々シートて言うけど、そう?今回は2015年末迄マリメッコ仕様て事で、ブランケットやらナプキン等がコラボ。

シートにマリメッコ仕様のアメニティが置いてあり(コンフォート席のみまたは上級クラス席)、ヘッドホンがF1とか軍ぽい感じのやつでした。

隣は、ツアーで行かれるおじさん?おじいさん?でした。よく国内外旅行されているみたいで、今回は団体席じゃない席にして下さいて事でこのシートに。おじさんもLucky!無料でね!

結構団体さんが多いのかな?おじさんは、スウェーデンとノルウェーとどこだっけか?フィンランドだかな?に6泊8日のツアーで行かれるとの事。

ほぼ定刻11:00A.M.で離陸。

まずは、スナックのあられと飲み物。TJを選ぶ。AYはお酒は一部有料、軽食も有料です。シャンパンは有料だけど、VSて優秀でした。

片道10:20Hだから、ま、2H短いからこんなもん?CAさんが若い人がほぼ居なくて、日本人、外国人共にでした。VSばっか乗ってたから、VS基準目線です。。

機体がVSと同じくAirbus A340でシートとモニターは相違でした。が、トイレが同じ!マジか!どんだけ飛行機マニアなんだか。。

モニタは若干小さいけど、リモコンがないからタッチパネルで、エンタメ系充実。今やオンデマンドは普通でしょ。映画は、60本以上あり、飛行マップや操縦席からのカメラ目線もありで、最近は普通なんか?

そして、最初のミールは2種類からで、魚かチキンか。私はチキンの照り焼きを選び、おじさんは魚。チーズやクラッカーも付いてたけど、量は多過ぎず、少なすぎず。たくさん食べる人は少ないかも。

飲み物は赤ワインとCoffeeを選びました。

途中で起きてる人と希望者にアイスクリームのカップが配布。免税品は、一部のカタログはオーダーシステムで、5日間以上空けてAY利用者のみオーダー可。帰国便でシートに運んでくれるシステム。

映画は、ターミネーターの最新のやつ、Focus、ジュピターの3本を見ました。ちょっとだけうとうとして、10:20Hの予定が9:30Hで到着予定てんで、2H物を3本で結構お腹いっぱい。。

あんまりドリンクを配布していないので、勝手に取りに来ててシステム。お水は配布してたけど、トイレ行ったついでにOJを飲んだだけ。

到着前のミールは、選べず焼うどんでした。アップルジュースとCoffeeをオーダー。焼うどんなのにパンが付いてるのて違和感。。お持ち帰りです。

お菓子を食べたから、あんまりお腹空いてない。。おじさんにあられと何か頂いたよ。後で食べませんか?と聞いたんだけど、要らないてんで。

結構寝る前にお腹が空くので、お菓子やら機内食で要らなくても必ず持ち帰りしてます。

到着は、やっぱり早くて2:46P.M.で3:20P.M.予定だったから、34分も早くていいじゃん!て、イミグレがUK並に厳しくて、いや、それ以上か?

事前に登録してるICチップのパスポートなら自動ゲートでOKらしい。それ以外は、長蛇の列(同じ時間帯にたくさん到着)!

私の列はBONESのブースみたいな人で、あ、隣の隣がイケメンじゃん!Ferry系だったのに、遠くてて見えなかっただよ。。

ブース似なせいか厳しい感じの係員で、前方で"Can you speek English?"て日本人が聞かれてました。。

質問は、目的や何日滞在とか2、3質問されます。UKと同じです。団体で誰か出ちゃいけないのに出ちゃった人が居て、添乗員が居るのに説明聞いてないんか!超恥ずかしいです。。

イミグレを抜けてスーツケースをPick Upしようと、あれ?何で出されてるんだ!私のスーツケースには、団体のタグやら日本語は一切書かれていないのに、誰や???022.gif

間違って団体のに積まれたら大変!まだ空港で行方不明な方がましです。団体の人は添乗員さんがちゃんとしてないと、勝手にベルトコンベアーから降ろされてるからね。

T2出口を出ると、フィンエアー・シティ・バスの停留所があり、直行便で中央駅迄30分で行けます。チケはドライバーから直接購入で、片道、往復あり。スーツケースは自分で入れるシステム。カード使用可。

本当は、中央バスターミナル(Kamppi)に到着するバスを利用したかったが、調べたら時間帯がなくて。。

3:30P.M.発のに乗れたので、4:00P.M.には中央駅隣に到着。ここから8分だけど、知らない街でスーツケース有りなので、もうちょいかかる。

東京は27℃だったけど、ヘルシンキは16℃、薄着でまだタイツじゃないから若干寒い。。

ググっていても、3Dとは違うので駅の後方で絶賛工事中!ここどこ?銅像がないんだけど。。中央駅周辺は何差路にもなっていて、大変地図を合わすのが難しいので、必ずググって何かランドマークを見つけておくこと!

取り合えず、歩いてる人に聞く。最初ちゃらいお兄さん達に聞いたら、多分そうみたいに言われたから、今度はイケメン軍人なお兄さんに聞いてみた。

この道で合ってて、こう行けばいいよと詳しく教えてもらえた!やっぱイケメン兄さんに聞く方がいいかも♪037.gif

歩いていたら、ググっておいた建物が見えてきて、おっ!ここで合ってまんな。と、信号がやたら多い。。到着したのは4:20P.M.頃。でも、早かったにゃ。

チェックインして、用紙に書いてお部屋のカードキーをもらい、朝食の時間と場所を教えてもらってリフトで4Fへ。1FはPだそう。リフトは2機で、結構大型なHotel。

シングルのお部屋だったけど、結構広めで、スーツケースが3個ぐらい広げられそう。ベッドもシングルだけど、ダブルに近い感じな広さ。スーツケース置き有り。

ミニバーがあるて書いてたけど、Boxに飲み物等が入ってるて。。冷蔵庫はないんか?他にポットとCoffeeとTeaのセット有り。

TVは22インチぐらいでLG。照明は天井にあるけど、カバーで覆われてて。。他にスタンドとベッドテーブルとデスクに有り。

バスルームは、シャワーのみで、アメニティは充実。ドライヤーは、取り外し可能なのが付いてました。シャワーも可動式。

取り合えず、全部の荷物を出して外出!まだ外は明るいのだ。日没は7:30P.M.頃。

まだまだ続くので、後で書くだーよ。。042.gif
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-23 18:43 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)

寒い国から帰国!

先程、Finlandから無事帰国しました!001.gif

出発する日の気温が14℃で雨だったから、こっちが29℃であんだおー、暑いじゃん!てか夏じゃん!

体調がおかしくなるだーよ。。

また後で滞在記を書く予定です。今はHDDを見まくりながら、メールの処理に追われています。。自分のメーラーのセキュリティのせいで仕事出来んぜよ。。

HotelにPCがあったから、後半は毎日色々とアクセスしててだよ。でも、日本語は読めても書けないのよね。。

では、後でねぇ~!024.gif
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-22 16:04 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

I am at Helsinki!

Hei! moi! Everyone!!!004.gif

I am stay in Finland Helsinki!!!

But this PC is Japanese is not typing. Just read it Japanese. And my e-mail is not conected. Because security is so hight!

Anyway Helsinki was striki yestaday...no tranceport!!!022.gif

What???

I am warked port by 30min...I am so tired...I went to Tarin. Sip was workiing!016.gif

So I am back to Japan next week.

See ya!

I wached Singapole GP on the sip! Ha ha!024.gif

My English is poor...042.gif
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-20 00:19 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

Webのチェックインて。。

今日は25℃で曇り時々晴れでした。

今日は朝から会社のPCが一部不具合で、にゃんだかなぁ???で、自分のメーラーも、IEのVer.が低いからなんじゃこりゃ状態で。。勝手にアップデートNGなので。。015.gif

そして、AirをWebでチェックインしようとしたら、何だかこりまたNGで。。自宅でもNGで、じゃなんでオンラインでチェックインを促すの?です。

VSの時も不具合発生しまくりで、海外のサイトて不安定なんか?メンテとか定期的にしないんだろうか?

はぁ、やっと朝の化粧品だけ入れればパッキング終了なので、Net少しやって寝る!今日はいつもより早目だけど、逆に大丈夫?005.gif

現地からのUPはありません。帰国後のレポートをお待ち下さい。

天気が雨模様な上、冬なので寒さ対策でスーツケースが重いすよ。。ほぼ捨てて来るからいいけどね。

では行ってくるだーよ♪004.gif

※Finland旅行出発迄、後、1日。正確には12H以下。。
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-15 01:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

またまた熱中症!

今日は28℃で曇り一時晴れでした。

あぁー、金曜は疲れて夕食後寝てて、昨日は午後熱中症による頭痛で今日のお昼頃に回復。

もう出発なのに、でんでん押しまくりです。。こんな体調不良でいいんか?

しかもー、土曜の早朝に震度4、体感的には震度5弱の地震に起こされ、ただでさえ睡眠不足なのに勘弁してくれです。

昨日は洗濯だけして、今日は掃除とアイロンかけ。

もちろんパッキングはしてないです。お部屋が狭いのと洋服がしわになるのが嫌なので。実はまだスーツケースさえ出していない。。え?

それはそれでマズイ。。026.gif

て、Blogを書いていないで、早く準備して下さい!出発前に色々とハプニングが起きていて、現地でのバスとかフェリーとか。。

ま、滞在記で書きますが。。

平日の仕事は落ち着いてるけど、土日が多忙。。エアコン効いていないとこで、受付やってるから最悪。。脱水症になっちゃうだよ。。

旅行の準備の続きをやるべ。。てか、眠いんだけどね。多分バファリンが効いてて、まだ眠いのが残ってる感じ。。

※Finland旅行出発迄、後、2日。まだまだあると思っていたのに、早過ぎる。。
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-14 01:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昨日は24℃で雨またはゲリラ豪雨でした。台風なのに、英会話に行って帰宅したら、連日の睡眠不足でまたまたラグで寝てた。。014.gif

朝迄直行便!基本6H寝ると目が覚めるサイクルみたい。。

そして、今日は25℃で雨時々曇りでした。区によって雨か曇りが違う。。

今日はやっとリムジンの予約をして、SDカードを買って、これで買う物は大丈夫かな?もうちょっとお菓子をば。。消費税25%だからねぇ。。

やる事がたくさんあるのに、たくさん立ち読みして、またまた帰宅が遅いやん。。早く帰ろうよ私。。

今、空港から乗るバスの時間を調べていたら、あ、現地ね。乗ろうとしていたバス会社のバスがある一定時間しか運航していない!何で?帰りもまたしかり。。え?乗れないじゃん。

Hotelから近いバス会社を選んだのに、ダメじゃん。。他のバス会社のにしたら、ちゃんとリムジンバスみたく便数多し!

バス停から10分弱だから、スーツケースゴロゴロだなぁ。。まぁ、10分弱だから近いやねぇ。

はぁ、まだまだやらないといけない事があるので、また明日!

※Finland旅行出発迄、後、5日。実質4日だよ。。マジかよ。。
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-11 01:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

洋服ありすぎて。。

今日は22℃で雨時々曇りでした。

夏の終わりとは思えない寒さ。。そして天気は最悪な台風が2つも来てるし。。

今日は昨日またまた睡眠不足で、ねむねむなのに、出発来週じゃん!て、急いで小物類の準備を始める。本当に少ししか準備してなかった。。

予約した後、急に仕事が多忙過ぎて、それに伴い体調も絶不調で。。最近少しよくなってきたかな?

洋服を大量に捨てるから、全部クローゼットから出したら、やっと扉が閉じれてよ。今迄洋服が多過ぎて閉められず。。

て、まだクローゼットに収納せず、鴨井に掛けてあるのもあるだーよ。。

会社で「これ向こうで捨てるの。」て言うと、「えー?まだ着られるよぉ。」て言われるけど、人からは見えないとこに不具合がね。。

しかしまだまだ物が多いね。引っ越しでかなり捨てたのは、家具類だけで物はほぼ捨ててないさね。。

最近靴を少し捨ててます。ボロになったからねぇ。

春夏で大量に洋服とか靴を買ったから、秋冬はあんまり買わない。てか、あんまり欲しいのがない。。何でかなぁ?

てか、もう寝る!全然時間が足りない日々。。疲れてるとお昼休みに5分~15分くらい自席で座ったまま寝てます。

自席で1人でお弁当食べるスタイルが1番好き!Netしながらねぇ。人のBlogを読むのが面白い。

え?私のBlogはいかがすか?何?画像がにゃい。そうなんです、めどくさくて画像を殆ど貼っていません。が、扉の画像は毎日更新しています。

スマホだと下の方までスクロールしないと見えないかな?021.gif

※Finland旅行出発迄、後、1W!キャー、マジで出発じゃん!
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-09 02:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)