<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

day5 11/15(土) ストックホルム 6℃ 曇り時々雨

起床は6:25A.M.で、土日はダイニングが7:30A.M.スタートなので、ちょい朝寝坊。今日も天気は悪いなぁ;お部屋が乾燥してるから、シャワーだとお湯をはれないけど、洗面ボウルにはりました。

もちろんドアは解放。

風邪が治らないまま、お鼻がチーン!です。

土曜はダイニング空いてるかと思いきや、意外とみんな早起き。。何で??出張はOffじゃないの?観光客も早起き?

基本メニューは変わらないみたい。普通は若干変わるんだけどね。

今日は郊外じゃないんだけど、少し遠い美術館や博物館へ行くので、どれぐらいの距離感か不明なので早目に出たい。

朝食後お部屋で今日の予習。ヴァーサ号博物館からで、トラムに乗って行く。中央駅と直結なので、ちょい迷うかもなので、マジで早目に出る。

この後もトラムで、その後がバスしか手段がない。。私のガイドブックだと地図にないので、レセプションで聞いてみる。

後、昨日の夜から天井のライトがチカチカしてて、近日中に切れるみたいなのでそれも替えてもらう様にお願いしないと!

て、朝はレセプションは大忙し!取り合えず、途中からのバスの行き方を聞く。トラムの道からバスが出てるからという超大雑把な説明でした。。

そしてライトも替えてくれる様に頼む。部屋No.も伝えてとお出掛け!

はてさて、中央駅のトラム乗り場はどこなんじゃい?出口もすっごくたくさんあるので、どこから出れば1番近いの?

て、歩いてる人に聞いて取り合えず、歩く。また解らないので聞くて感じ。で、始発は、私が行ったインフォメの真ん前?ショッピングセンターの前です。

ここからトラムで、ヴァーサ号博物館へ。あれ?ピッてやるとこがない。乗ってる人にここ行きますか?これやるのはどこですか?と聞いても、解らないみたい。ま、いいや。

トラムは外が見えるのとゴトン、ゴトンて感じが好き!001.gif

トラムの中に車掌さんが居て、そこでピッてやります。後、こりまた工事中で乗り場と降り場が。。解り辛いです。

意外と10分15分で到着したんだけど、ガイドブックに外観が掲載なしで、1個先のABBA博物館に来ちゃった。歩いて戻っても5分ぐらい。

で、ここでどこから行けばいいか聞いた人が悪かった。地元の方なんだが、2分て言われたんだが、逆側で出入り口が歩けどなくて。。

船着き場側でした。ま、色々と撮影出来たので良かったかも。ABBA博物館も行列てTVではOAしてたけど、全然並んでいませんでした。

入ると意外とお客が多くてびっくり。地元民に人気なんかな?日本語の説明書もあったよ。まずは映画を観なさいと記載があるので、この船の歴史を見る。

あ、もちろん英語かと思いきや、喋ってる言語は仏語!え?マジで?字幕が英語だったか。時間が無い方はとか書いてあったけど、映画長いやん!

10分ぐらい観て内容を理解したので、もう観光、観光。船内に乗れるかと思いきや(船に触れない状態で)、乗れないんかい!でした。

加工して乗れるとまた違うんだけどね。子供や男性が多かった感じ。でも、観光客も多かったなぁ。

ここから、更にトラムに乗りプリンス・エウシェン美術館へ。トラムの駅に車掌さんが居たので、聞く。食事やドリンクが楽しめるトラムもあるそうでそれもいいわよて。確かに走行してた。

エウシェン王子の邸宅をまんま美術館にしたそうで、内装とか外観はいいんだけど、絵がつまらん、つまらんでした。。20分ぐらいしか滞在してない?かなり上の女性に人気ぽい。

そしてここからちょい大変なティールスカ・ギャレリーへ。

トラム乗り場の近くにはここへ行くバス停はなし!おい!トラムの車掌さんに聞いてみる。行きに乗った時に居た車掌さんでした。女性が多いみたい。ジョディー・フォスターの小さい感じな方。

歩いて行けばいいんじゃないと言われたが、え?ここから歩いて行けるの???どの道を歩くの?てか、歩いてる人居ない。。情報少な過ぎ。。てか、地図にないの。。

バスだとトラムで一旦戻ってバスに乗り換えて大回りになるらしい。。。???ゴールデン橋の手前で乗換が1つ乗り越した。。

車掌さんが次で降りればいいてんで、次の駅で。ストックホルム・カードなので乗り放題なのであんま気にしない。反対側に戻るので、反対側よと言われて反対側の乗り場へ。

トラムの乗り場とバス停が同じです。69番のバスで、ここのギャレリーに行くか聞く。トラムとは違う道を上へ走行で、どこの道?です。

一体どれぐらい掛かるんだ???行けども行けどもまだ先で、手前に遊園地やらがあった。後、ここのエリアにはたくさんの大使館がある。

警察博物館みたいなのもあって、乗り物系な博物館みたいで、ここでかなり降りた。激混みだったのでかなり空いたから不安。。

女子高生だか大学生だかな女の子2人組に聞くと、私達もそこに行くから教えてくれるてんで、後1つ、いやちがくてぇー、後数個先!どこの国も学生もノリは同じ!037.gif

ここのティールスカ・ギャレリーてのも以前は邸宅。ムンクの絵がたくさんあるてんで行ってみた。バスに乗り換えて20分ぐらい?遠い。。

周りは森で何にもない。こんな田舎に住んでる人も居るんだつーぐらい、急に田舎;

駅を降りたのは2人組と私と他にも現地の女子学生の4人。え?こんなとこにあるんか?です。中は午後だからもう人がかなり居て、コートを掛けるとこがいっぱい。

基本ムンク以外観たい絵が無い。。ムンクも叫びは無いので、え?これムンク?てプレートを見ないと、何となくムンクぽいです。

中にレストランが併設されてるけど、こんな田舎に長居は無用てんで、バスで帰る。ここも30分居たかな?

歩いてる人がほぼ居なくて、見つけて街へ帰るバス停を聞くとそこのバス停よて。

バス停が田舎風で屋根付き。スウェーデン人のおばあちゃんと娘てかお母さんと男の子、多分2歳数ヶ月。どこかに行くみたいでバス待ち。

子供と話すが、英語が彼はまだ話せないので、何となく話す。私の知ってるスウェーデン語は挨拶とお礼しか覚えてない。。もっと覚えて行けば良かった。

寒くてガイドブックを見て見ようとまで出来ない。。最高気温6℃。。今は何℃?

まだまだこれから観に行く人が居るみたいで、バスじゃなくてどこからともなく現れた!車?街中へ戻る。まだ時間があるので、ガムラスタンへ再訪。

昨日ドイツ教会と大聖堂に入ってないやん!です。てか、原宿やヴェネツィアぽくて好き。001.gif

何だか工事中が多いから観えないんだよね。。昨日行った時は、大広場に市が建っていなかったが、今日はChristmasの市が出来ていたが、まだお店は閉まってました。

ドイツ教会は3:00P.M.迄なので急げ、急げ!です。しかし初めて行く国や街であちこち行くねぇ。

次は大聖堂。入口が逆!おい!ここが1番きれいだったかも。もう3:00P.M.を過ぎると暗い。街中でショッピングしますか。

て、1駅なんだけど。て、昨日来たのに逆走しちまったZ!地下鉄はすぐに電車が来るけど、東京みたいに何分発てのはない。来たのに乗る。

あ、アイス食べたい!インフォメの前にジェラート屋さんがあったんだよね。え?6℃じゃねーの?て、少~しも寒くないわ♪016.gif

てか、ここのショッピングセンター、1F?にカップケーキやらちょっとお茶出来るスペースがあって、誘惑地帯です!キャー、あのでかいカップケーキ食いてぇー!でも甘そう。。

結局ジェラートをWでコーンで頂きました。座る席がたくさんあって、お茶やら他にも色々とあります。

他にもデパートを見てみたけど、もういいや、食料品をスーパーで買って帰る。今日はランチをスキップしたので、お腹空いた。

いつも朝食でお腹いっぱいなので、ちょうどいいかも。夕食は、昨日はサラダ中心だったけど、今日はあったか系をば!お肉も積んで。

ちょこちょこ少しづつが、あんれー?てんこ盛り迄行かないけど、量がすごくない?ここのスーパーナイフ&フォーク、ナフキンがセットのを無料で置いてました。ここのコーナー利用者のみだよ。

スウェーデン人と思われるおばさんが、「これはどこで精算するの?」て、私に聞くか?「レジですよ。」セルフのとこは基本レジで精算です。

お店の人が取ってくれるとこだと、その場で精算もありです。日本と同じだにゃ。

ここのスーパーももう今日でお終い。早目に帰ってPCも利用したいし、お茶もしたい。夕方でかなり暗いのでね。

何だかんだで6:00P.M.頃には帰宅してた?TV見ながら食事して、明日乗るBAのWebチェックインやら仕事したい。

ゆっくり食べてたら7:30P.M.頃になっちた;レセプションでお姉さんにPC使いたいんだけどどうするのぉ?て。レクチャーしてもらう。

席でお茶飲んでも平気?てんで、お水とカフェラテを持って来てお仕事。て、仏と同じくキーボードの位置が若干違う!@の出し方が解らん。。

聞いたのだが、ロックが掛かってて自分のメールが閲覧不可!てか、Yahoo!もまたしかり。ここは何故か見られた。何でだ???

日本語対応はしていないが、PCの使い方は基本同じなので。最初BAも入れず、とにかく何かやろうにも色々と出来ず、1H悪戦苦闘。。何とか少しだけ出来た。

結局スマホで見る。ロビーのTVがあって、スウェーデンとどこかの国がFootballの試合をOA。お部屋でも観られると思うのだが、男性陣はBarがあるせいか、飲みに来てた。

8:30P.M.過ぎに戻ってきて、シャワーを浴びて、パッキング。明日はLHRのHotelなのでね。明日も朝食は遅いので、少しゆったり。

12:00A.M.頃にはお休みなさい。ああ、もう明日で終わりだなんて。。021.gif
[PR]
by gromit4691 | 2014-11-29 01:26 | COP,STO 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)
day4 11/14(金) ストックホルム 7℃ 曇り時々雨

今日は6:10A.M.頃起床。すごく眠いけど、ぐっすり寝られてるから夢見ず、てか覚えていないぐらい深く寝てた。

お部屋がすごく乾燥してて湿度が30%台!しわが出来るよぉ。今日はもっと水分をどうにかしないと。

仕度して7:00A.M.過ぎにダイニングに行くと、ここもカードキーのシステムで差し込まないと開かない。さて、何があるかなぁ?

ハムやらサラミやらチーズ、パンはハード系多し、クロワッサン、デニッシュ系、パンケーキ?自分で焼くタイプやトースト、シリアル、ゆで卵はソフトとハード、ヨーグルトはボトルタイプ、フルーツ、ジュース、Coffee、Tea。

ソーセージ、ミートボール、スクランブルエッグが温かい物。

またまたちょこちょこ取ってたくさん。。ほぼ完食!クロワッサンが美味しくない。。デニッシュパん美味し!やっぱデニッシュなんだ!明日からこれにする。

Coffeeも美味し!少しお代わり。

すんごいお腹いっぱい!お部屋に戻り、仕度する。

今日はガムラスタンて有名な島に行く。なのにあんま天気よろしくない。。島だから街中より更に寒い;まいったぜ。。

冬期だから開いてないとこも多くて、少しゆっくりめに出る。と言っても9:00A.M.頃には出ないと!地下鉄、逆走。。でも、トイレに行きたくなってHotelに戻る!

逆走して良かったかも。走ってHotelへ、走って駅へ。。何だかなぁ。食べ過ぎたからエクササーイズ!

今度は間違わずにガムラスタン駅へ。ガムラスタンて発音じゃないのね。グゥムルスゥタンた感じの発音の方が正しいかも。あ、真似出来た!

発音が独語ぽいんだけど、寒い国だからかあんま口動かさない感じの言い方が多いぽい。デン語も同じ。

ドイツ教会の外観からフィンランド教会外観、大広場、ノーベル博物館、ここで王宮が10時スタートなのでちょい待つ。ここも工事中です。。あちこち工事中です!

工事してるお兄さんが、こりまた違うタイプなイケメンで、おっ、インカムがいい感じでイケメンすねてお話する。何かF1ちっく。

10時Openだけど、オーストリアから来たて2人組の女性と待つ。が、いきなり鼓笛隊の音!走って観に行く。あれ?衛兵交代式てお昼で水・土・日しかやってないんじゃ???

小規模なやつをやってます。とにかく冬期はどこもここも開くのが遅いし、現場に来て色々とあれ?て事もあるので解らんです。

少し観て、王宮から観る事にする。撮影出来るとこと出来ないとこがあるから注意です。ここは出来ないです。

結構広めで、本館を観たら今度は地下?みたいなとこも観られる様になってるけど、冬期はほぼ観られないみたいだが、かなり観られた。

またいい時期に来て、改修工事後に観たいですね。

地下から別の出口に出られて反対側?てか、ここどこ状態。地下から元来た道を戻る方がいいかも。私は別のとこから歩いて街を散策。

お土産とか買いつつ、ノーベル博物館へ。何だかよく解らん感じの博物館だ。ここもすぐに観ちゃった。子供が遊べる感じのとこもある。

ここでしか買えないノーベルコインチョコてのを買った。ついでにTeaも。マグカップも心惹かれるけど。。023.gif

そろそろランチにするべ。てか、ここでノーベル平和賞の時に食べられるのと同じアイスが食べられるてんて、ここのレストランで!

アイスは食べる予定にしてたけど、めんどいので。ここも同じく半分セルフでパンやらサラダは自分で好きな様に取ってて感じ。

お水はやっぱタダで、ボトルで来た!Shopで売ってるボトルです。私はお腹いっぱいなのでそんな要らないからメインだけで。。てか、メインも多くて。。

日替わりハンバーグステーキランチみたいなのオーダーしたら、肉が美味しくない。。え?て感じ。この肉なんだ?でした。

そしてCoffeeやTeaはこりまたセルフで。ビスケットも無料みたい。て、食べた!アイスクリームを後からオーダーしたら、遅い!10分以上待つ。。

てか、後から来たお客のミールのが早いんすけど。。出来てるのを出してるから早いんだけど。裏事情を知ってる私は経験者!

オーダー忘れられてるんじゃないかと思い、再度まだかな?と確認。時間がね。。15分以上掛かってやっと出てきた。。

てか、すごい飾りでした。アイスが冷え過ぎてて、中々食べ終えられない!やっと食べ終わって、会計して、リッダーホルム教会を撮影だけしに行く。

本当にこの時期は観られない場所が多い。。被写体がでかいのとめんどいので駅側から撮影して、まだまだ時間があるのとお買い物したから、一旦Hotelに戻る。

ガムラスタン迄も3駅だから近い。3:00P.M.頃Hotelに帰って、これからどうしよう?ショッピング予定だけど、どこ行こうかな?

30分ちょい休憩して再び街中へ。アイスバーを予約しないとなので、取り合えずロケハン等する。Hotelの1Fのはずだが、レセプションで聞くと一旦外に出て。。

え?改装したの?TVでもOAしてたけど、人気なせいか専用出入り口が作られていて、アーランダ・EXの駅の目の前。

受付に行くとイケメン兄さんが、今からでも入れるけどてんでもう入っちゃう!室内が狭いから基本いっぱいだと入場制限してるみたい。

受付でポンチョみたいなのを頭からかぶり、手袋も付いてる。ボタンを押してOKなら入り、更にボタンを押してOKなら入れる。

1D付なので、メニューを見てオーダーする。お酒しかないのかと思いきやソフトドリンクもあり。OJにした。寒い!寒過ぎるー!

中は-7℃になってて、コートも着てポンチョも着てるのに、ううう耐えられない寒さ!あったかい大分育ちには辛い!通常30分ぐらい滞在するらしいが、撮影して飲んでもう外に出る!10分ぐらいでギブですわ。。

グラスが氷のグラスでこりまたちめたいのだ!026.gif

館内には20名弱居たかな?外に出ると、まだまだこれから入る人達が居て、超~寒かったですよ!て言ったら、フィンランドから来た60代ぐらいのご夫婦で、全然大丈夫よぉ。て。。

私、寒いのマジ苦手なんです。。受付前にはオリジナルグッズも売ってるので、これだけ買って帰るのも良いかもねぇ。営業時間は3:00P.M.~です。

本当は、最初このHotelに泊まる予定が、窓なしで1泊2万円越えでした。帰りにトイレを借りたけど、3つぐらいあるトイレ、2個も故障中!泊まらなくて良かった。。

駅前てだけで高いし、にゃんだかな?です。まだまだ夕方なので、ちょいぶらぶらする。デパートのインテリア系とか好きなので見る。

インテリア雑貨とか今の時期Christmasのデコレーションがすごくて、見てるだけで参考になるので。イッタラやらあるけど、税金とレートの悪さで逆に高い!

ムーミンのマグカップも3,000円ぐらい?日本で買った方が安いんじゃね?てか、これはフィンランドですから。。結構ムーミンとか北欧の物は入ってるね。

隣に無印あり!マジか!ちょい値段をチェキったら、約3倍!おおー、いいお値段ですな。全て日本語で値段だけSEKです。

ここの地下にスーパーが入ってるので、今日はここで買って帰る。入ると迷子になりそうなぐらいでかい!街中なのにデパ地下な感じででかい!

食べ過ぎなので、サラダ食べたい。いつも買うやつがこの国ではありえん値段なので、自分で盛り付けるやつにしたい。

サラダもだけど、温かいのもある。でも、今日はサラダが食べたいので、パックに少しづつ乗せていくと。。この少しづつがくせもので。。結構盛ってない?

セルフレジもあるけど、有人レジで。袋は持参してるので、詰める。帰るー。ちょうどラッシュ時にあたる。。すげー混んでます。

ここ、新宿駅構内ぽい感じででかいので、どこから乗るのー?たったの2駅なのに。。乗り方は、最終駅名を見て乗り場へ。基本グリーンの電車の3号線?5号線?しか利用せず。

6:30P.M.頃到着。ロビーでお茶したいけど、夕食後でいいや。取り合えず夕食をば。サラダの量が多くて、時間掛かる。。

何だかめんどくさくなったので、もう今日はお茶しない。。てか、TV見ながらうとうと。。結局、12:15A.M.頃お休みなさい。014.gif

明日はちょっとゆっくりかな?土日はダイニングはスタートが7:30A.M.~なので。
[PR]
by gromit4691 | 2014-11-25 01:46 | COP,STO 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)
day3 11/13(木) ストックホルム 7℃ 曇り

今日は寝台車で5:10A.M.頃目覚ましかけて起床。が、他の2人は起きない;どこまで行くのか聞いていないので、どこで降りるの?

と思っていたらまたまた寝てて、遅延したけど何だかアナウンスを繰り返しいる。え?ここどこ?トイレに行き、ホームを歩いている人に聞くと、ストックホルム中央駅!

え?マジか!てか、時間的にそうだろ!6:09A.M.着→6:14A.M.ヤバっ!急いで荷物を持って降りる。何分停車していたのか不明だが、焦った。。042.gif

取り合えず座れるとこへ行って戦略をば!でんでん予習が出来ていない;

あれ?デンマークと違い、超近代的な駅!お目目が入ってないけど、新しいデパートや駅ビルみたいな感じ。最近出来たばかり?てぐらい複合ビル施設。。

こりまた何が何だか。。起きたらここはスウェーデン!駅の椅子に座り、お金を両替したい。DKKがたくさんあるので、これをSEKに変えたい。

両替所は、平日は7時スタートなので、ここで戦略を練る。両替、駅で朝食、トイレで歯磨き等、Hotelへ。Hotelへは9時頃到着予定と伝えてある。

両替する時に、スウェーデン初日でさっき到着したんです!て、なので何が何だかなんですて両替所のおじさん?に伝える。

てか、1人旅なので、無口じゃない私は喋りたーい!のです。取り合えずトイレの場所を聞き、有料でコインが必要。10SEKだよ、コインはこれだよと教えてくれた。トイレが150円もします!005.gif

取り合えず朝食を食べるぅ!どこがいいっかなぁ?て、ParisぽいCafeにする。パンとかヨーグルトとか色々と選べんでセルフの様だ。

どれにしようか迷うぅ。おじさん?がどうぞお先にて言われたんだけど、迷って選んでるから逆にどうぞーて。てか、スウェーデン人も親切だ!

デンマークでデニッシュパン食べてない!てんで、アプリコット系?黄色の真ん中についてるやつ、解る?とCoffeeにする。お水が無料だ!マジか!他国じゃありえん!

店の前の席で食べる。駅構内なのでテラス?とは言い難い。。Coffee、普通に美味い!デニッシュパン、激美味!マジか!でかくて、これ1個で十分。てか、食べ過ぎなので。。

ここで今日の戦略を練る。てか、予定の予習だ!Hotel、インフォメでストックホルム・カードを買うです。私のガイドブックの路線図の英語?が小さくてめーない。。ばばあ目が見えないす!

おっ、ヤバイ!8時過ぎたぜ、トイレ行かないと!トイレは遊園地みたいなくるんてなるタイプで、コインを入れると入れる。左横には両替するカウンターあり。カード可。地下1Fです。

何回かコインを入れるも入らず、係員のお兄さん?中近東系でした。が、コインを替えてくれた。で、トイレが男女混合!もちろん、全部個室。

スーツケース広げられるのは車椅子のとこのみ。手を洗うとこがセンサータイプで、下に手を当ててという解りにくいタイプで、地元じゃない人は解らないみたい。私も教えてもらい、他の人で解らん人に教えてあげた。

髭とかそれる様にコンセントもあり、他国から長距離列車や寝台車で入る人が多い駅だからか、かなり広いトイレ。

お化粧が出来る鏡もあり。ここでお目目を入れる。再度トイレに行き、てか、30分以上滞在してたかも!150円の元を取らないと!

駅構内が広い為、違う出口に出ると新宿駅状態!ググっといて良かった!でも、ここからどう歩くんだ?もう8:45A.M.過ぎてます。

取り合えず地図を見ながらランドマークのHotel達を見つけながら、通り名を合わせながら。EUは基本同じ規則なので解り易い。

中央駅から歩いて約15分ぐらい。地下鉄で2駅目。最寄駅から5分ぐらい。最初、中央駅近くのHotelを探していたが、1泊2万円超えだったので、再度探した。。3泊するので7万円越えちゃうのは痛い!

歩いてると通りの名が書かれてないとこが。。ビルの横にプレートが貼られてるのが、ないとこも時々あるので、あれ?この道で正解?また聞く。正解らしい。こっち側に歩くとあるわよて。

ググってたんだけど、今一いい感じの方向のが出てなくて、思わず通り過ぎたよ、おいおい。でも予習は大事!

レセプションに予約してある旨を伝えて、スーツケースだけ預けるつもりが、もうお部屋の用意が出来てるそうで、しかもエクストラ料金なしときた!確かここは通常のチェックインは3:00P.M.だったはず。

カードキーをもらい、お部屋は外のビルて。え?どゆこと?どうやら別館があるらしい。そこの棟だよと道を渡ったとこにあり、カードキーを指して開ける。

で、リフトも中でカードキーを指して抜いてボタンを押すシステムらしい。まるで東京の超高級マンションみたいだ。最初解らず、他のお客が教えてくれた。レセプションで教えてくれ。。

6Fなので、日本の7Fだから結構上。リフト内には色々とお知らせが書いてあるけど、とにかく荷物を置いて。。です。。

シングルでオーダーしたけど、広~い!でも冷蔵庫はないなぁ。お水、ガス入りだけど1本サービスだ!取り合えず、少しだけ荷物出して、シャワーだけ浴びたい!全部やってると観光時間が!

日が暮れるのが早いから急がないと!てか、最初からお部屋が準備OKなら先に来れば良かった。。

カードキーなので、そのまま外出OK!まずは、インフォメへ。インフォメがたくさんあるらしく、1番先に開いてるとこへ。

上から歩いていたら良かったんだけど、途中またまた工事中やらで地下にもぐる。てか、最高気温が7℃なので寒い。。今は何℃?

地下が新宿西口地下やサブナード的な感じでこれまた巨大だ!私のイメージと違うぅ。。結構近代的なんかこの街は???

ここら辺かなと上に出たらiのマークをめっけ!てか、ここショッピングセンターの中にあるらしく、近代的。デパートのインフォメチックよ。

ストックホルム・カードが買いたいんだけど。72Hのやつねと。これは乗り物や美術館、博物館全部これで行けるんです?と聞いて買う。

最初に使ったとこから72H有効。微妙な感じでこの街を離れるのでスタート時間に注意!ここの前にセルゲル広場てのがあるんだけど、一部工事中。。

取り合えず歩く。歩いてると街並みがスウェーデンぽい感じになってきた!寒いけど意外と撮影しちゃう。てか、道中乞食が結構居てびっくり!

ホームレスではなく、乞食。乞食とはお金を恵んでくれと訴えてる人達の事。ホームレスはそういう事はしていない。この国は経済が潤っているのでは???

歩いていたらたくさんのサインを見落としていて、目的地の市庁舎へ行けず。。中央駅を経由すれば良かった。。港?海沿いに来ちゃった。

ここどこ状態。道が曲がっていて聞くとここを歩いているのでこっちに行くといいてんで、元来た道を戻る。てか、ここから先に次の武器博物館へ行けば良かったかも。でも、私の都合があるので、取り合えず市庁舎へ。

中央駅の上階から歩いて行くとワガママてレストランがあるのでそこを左に歩いて行くと建物が見える。乗り物で行けないので道路を渡って階段を降りる感じ。

結構走ってる人が居る。自転車道路と歩く側とあるのでマークを見て歩いてね。市庁舎はあったんだが、はて、どこから入れば中に入れるんだか?

市庁舎の見学はツアーのみで、10時スタートの毎時開催で15時が最終。もう11時過ぎちゃったよ。。また1H待つのも何なんで、撮影だけして別の日に出直す事にする。ここも海が近くて寒い!

取り合えずランチしたい。朝食が少なかったから、ちょっとお腹が空いた。てか、寝台車で着いて、すげぇー歩いてますけどぉー!021.gif

てか、TVや世界のベスト3通り、イケメン多し!おー、歩いてるとほぼイケメン!016.gif

イケメンだけじゃなく、女性はきれい!8割以上イケメン、2割も普通でぶさいく居ない!そしてデブりん居ない!マジか?

やっぱ外見がステキな人は身体もシェイプアップしてるのかな?それが普通みたいな。あ、デンマークもイケメン多かったです!でも、背が高いイケメンはオランダです!キャー、また行きてぇー!016.gif

てか、どこでランチするぅ~です。トイレも行きたいし。デパートがあってそこのCafeレストランみたいなとこに入りたいなぁ。

何だかサラダランチしてる人が居て、美味そう!て、席がないやん。。ちょうどランチ時。。上の階にトイレがあるから行くと、え?まさかのー有料!マジかー!

どこもそうなんか???さっき歩いたとことかいい感じのとこを探すと、あ、伊的なレストラン?あり。お値段もさっきのとこより若干高いけど、トイレ無料だし。

入るとこりまたシステム不明。。何だ何だ?と入れ替わり立ち代わりStaffが説明してくれる。基本伊のお店なので伊人のおじさん、次に何故か韓国人のお兄さん。このお兄さん韓流スターみたいでした。

最初に好きなパンを選んで、次にパスタやラザニア何かを選ぶ。サラダ的な野菜達と半分にしてもいいよてんで、ハーフ&ハーフに。え?これだけて聞かれたけど、私には十分な量なんすけど。。

お水がグラスに入っていて、これ無料?無料なんだって。他はCoffeeも飲み放題!え?ファミレス的な感じ?大体これで1,500円ぐらい。

物価が超高いので、これで1,500円なら安いのでは?もっと食べたい人は、パン食べ放題だし、パスタ系は取り分けてくれるから、山盛りにしてもらう事も出来るしね。

お水も飲み放題、Coffeeも飲み放題。だからかセルフ式。全部取ったら先に会計。自分で運ぶ。全然OK!

ラザニア、美味し!024.gif

お水もCoffeeも美味し!いんげん系のサラダみたいなのを選んだけど、レシピ教えてもらいたいぐらい美味しかった。あ、スーパーでいんげん買おう!日本でだよ!

ここから歩いて近い武器博物館へ行く。街並みがここら辺は旧市街ぽくて好き!中世な感じ。十字軍の頃の街並みは結構好き。初めて歩いてる気がしないんだよね。

武器博物館に行く前に王立劇場や音楽博物館何かがある。ここで2:00P.M.過ぎなので、ここから78Hがスタート!

ここの博物館に、広島の原爆後のパネルが1枚だけあった。この国や他国で起きた戦争の悲惨な画像が数枚あって、悲しいと言うより、え?です。そこから数秒は動けない。。

片足のブーツと足だけの画像やSlipknotてHMバンドが居るが、仮面な感じが本当の顔みたいな画像もあって、え?です。

そしてそれを撮影している人が居た事に更にえ?です。記録に残しているから、戦争の悲惨さが解るて感じです。時間があればこういう博物館は行った方がいいと思う。

ここからトラムに乗りたかったんだけど、駅が今一解らず仕方ないので歩く。次は国立美術館へ。現在改修工事中なのだが、スウェーデン国立美術館に若干展示しているので行く。

ここも微妙に駅から離れてるので、歩く。。途中王立公園を経由したら、スケートリンクを作ってた。整備中だけど、もう滑ってる人が若干居る!みんな靴持ってるんかなぁ?てか、滑れるんか。。

さっき2時で外がマジかよな暗さで、3時台でもう5時台な暗さで歩いてると段々暗くなってきて、どこ?です。

派手にここですて目印もないので、聞いたらやっとあった!地元民でもそこに絵が移動してるて知らない人も居るので。

中に入ると私が観たい感じの絵がなぁーい!てか、え?こりだけ?本当に少ししかなくて、え?です。。なのですぐ観終っちゃった。。もう夕方なのと、寝台車でお疲れちゃんなので、お買い物しながら帰る。

てか、街中にスーパーありだけど、どこか不明。。Hotel近くにもスーパーがあるのでそこで。地下鉄で帰る。ここから2駅だよん。

降りたらスーパーがあったので、入るぅ。が、地図にあるスーパーと違う様だが、取り合えず夕食他を買う事にする。

そんなに大きくも小さくもないスーパー。袋は有料?持参したエコバッグに詰める。出てこっちだと思って歩くけど、知ってる感じのお店がない。。

どっちへ歩けばいいんだ???6時頃だともう真っ暗で解らんのよ状態。またまた聞くと、平日の忙しい時間なのにみんなすごく丁寧に親切に教えてくれる。

どうやら逆走してた。。地図にないスーパーがたくさんあって、超アバウトなガイドブックじゃん!地球のてやつですわ。

歩いていると地図にあるスーパー発見!Coopの事だった。。Hotelのすぐ近くにある。。歩いて1分ちょいだよ。でも、ここ1度も入らず。

さてさてお部屋に戻るとしますかて、あれ?ドア開かず。。何で?レセプションに聞きに行く。どうやら5:00P.M.にはロックされるので、番号が必要らしい。

あんだよ、ベーターといいちゃんと説明しておいてくれよ!他にもチェックインしてる人が居たから、ロビーにあったチョコラテ飲んで待ってたけどな!037.gif

自分でボタンを押して入れるマシンがあって、自由に飲める様になってる。Teaも種類あり。お水も出る様になってる。

この時間だともう別館にも事務の人が居ない。。お部屋に入りお疲れちゃん。6:00P.M.頃には到着。あんまり寝られてないから、今日はちょいゆっくりしたい。

やっぱ夕食はHotel飯が1番楽チンだね。TV見ながらまったりするぅ。TVはBBCも入ってるけど、NEWS専用なので、ずーと同じのOAでつまらんから、結局スウェーデンのTVを見るぅ。

大体米ドラマをOAしてて、英語なので大丈夫。字幕がスウェーデン語なので留学してる人とか暮らしてる人はこういうので勉強すると上達速し!

見た事がない米ドラマが多かったです。CSではOAしてるんか?まだ調べてない。

シャワーなので、今一ゆっくり出来ないなぁ。お家ではシャワーなんだけど、海外してる時はタブ付がいいね。

デンマークもそうだったけど、デスクだけじゃなく、ちゃんと他にテーブルと椅子があってそこで食事してたよ。グラスがプラスチックなんだけど、ベコベコじゃないやつでした。

炭酸のお水と持参したお水と意外と結構お水て飲む。

明日からHotelのダイニングで朝食。6:30A.M.スタートだけど、そんなに早くはいいよ。でも早起きなので、今日もお休みなさい。11:30P.M.頃には寝てた。。014.gif
[PR]
by gromit4691 | 2014-11-23 22:35 | COP,STO 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)
day2 11/12(水) コペンハーゲン→ストックホルム 12℃ 曇り時々霧雨

6:35A.M.頃起床。今回、コペンハーゲンのHotelでは、超多忙の為朝食なしのHotelでした。でも、昨日のBAのサンドイッチがあったので、それと玄米ブランやお水が朝食。

時間がないのでそれで全然OK!前日も全然予習出来ていないので、パッキングやら今日周る所を再度予習!うぎゃー!027.gif

まず、インフォメでコペンハーゲン・カード(略してコペンカード)をGetしないとどこにも行けないので、9時になる迄待たないといけない。が、やる事満載であたふた状態。

レセプションに降りて行くと、昨日のお姉さんとは変わっていて、イケメン兄さんが!あ、写真撮れば良かった!

レセプションに詳しいMapとか色々あって、予習したけど不明な点を色々とお兄さんに聞く。スーツケースを預けてインフォメへ。

大体ここから歩いて5分ぐらいらしい。てか、全然歩いた事ないとこなのに、私て仕事上そういうとこばっか行くから全然平気。

しかし歩いてるとセブンイレブンがいたるところにある。駅の周りは工事中だ。写真を撮影しながら歩くと、インフォメがあった。後2分ぐらいでOpenだ。誰も待ってない。。

開いたのでコペンカードを買う。24Hてやつで、これだけで乗り物(エストー以外)と美術館、博物館がフリーになる。※現在、EUの国では、街事にお得なカードが発売されています。

バスの番号とバス停等を聞いて、インフォメの前にあるバス停へ。ここの前にチボリ公園もあり、撮影だけしておく。

バス停で待つけど、人魚姫の像のとこへ行くのかバス待ちしてる人に聞くとここでOK!との事。何が何かよく解らんので、今回はいっぱい英会話してます。

バスは26番のバスを使うと、人魚姫や主要な美術館、博物館の場所で止まります。が、いかんせんマイナーな国の為、外見てても画像がガイドブックにないので、駅名を確認しておかないと!です。

バスの車内前方上に駅名が出ているのと、アナウンスがあるので赤いボタンを押します。前乗り、中央降り、コペンカードはピっと出来ないので、ドライバーに見せればOK!

同じバスにアジア人が居て、同じ人魚姫を観に行くらしい。ので、ドライバーが覚えてくれてて、「君も降りなさい。彼について行くといいよ。」と促してくれたので降りる。約20分で、バス停はFolke B...です。

あれ?もう1つ先のバス停じゃ?ま、いいや、アジア人の彼と話す。英語話せるて事はこういう事だよ。彼はシンガポール在住の韓国人で、今回からコペンハーゲン在住だそう。

暑い国から来たせいか寒いらしい。。私は大体の天候を毎日チェキしていたのと、すごい寒いと想像していたので、少~しも寒くないわ♪です!003.gif

歩いていると散歩中の夫婦が居たので、人魚姫の場所を聞くとあっちだよと教えてくれる。デンマーク人は基本親切だ!

歩いて5,6分ぐらいかな?そしてツアーバス発見!あっちだねて感じで歩いて行くと日本人かと思いきや、中国人のツアー。。

この団体と一緒になるぅ。。取り合えず撮影して、5分ぐらいで次の場所へ。韓国人の彼は街へ帰るてんで、同じバスで途中迄帰る事にする。

バス停が今一解らんので、聞くも地元の方はそのバスを利用しないのか多分そのバス停でてんで。でも、待ってたバス停は終点で折り返して戻るバス停でした。

次はローゼンボー離宮へ。行きにこのバス停と覚えておいたので、降りる。韓国人の彼とはバイバイ。ここでもどの建物か解らないので(多くの博物館や美術館がある)、聞く。

荷物は、この国では基本預けないといけない為、ロッカーに入れる。20DKKで、このコインが無い場合は受付で両替してもらう。

基本、駅やClub等のコインロッカーと同じだが、鍵を開ける時にコインを入れた下の内側にコインが戻るシステムになっている。取り忘れに注意。

どれぐらいの広さでどれぐらいで見終るのか不明な為、大体の予想で組んでいたが、そんな大きくない。てか、全部見せていないので。。大体1Hぐらいで周れる。

次はアメリエンボー宮殿。ここは正午に衛兵交代式があるので急がないと!同じバスで更に戻る。降りたとこは良かったが、これまた違う方向へ歩いていた。聞きまくり。。

形が少し変で、あちこちから入れる様だ。私はフレデリクス教会の前から入場。後15分弱だけど、待つ事にする。数名待ち人ありだが、バッキンガム宮殿の衛兵交代式より地味だ;

12時ちょうどにスタートするが、大体100名?ぐらいが見学に集まってる?若干雨も降ってきて、寒い。国歌が流れて、え?これ何分やる?私はいつも中座します。。すまん!15分で、宮殿へ。

え?少ししか観る所がなく、20分ぐらいで終了。先にこっち観れば良かった???外に出るとまだ衛兵交代式をやってる。

次は国立博物館。更にバスで戻る。本当は、ここでニューハウンやストロイエに行き、ランチやお買い物予定が、押してて時間なくてスキップ。。

国立博物館は、2Fのルネサンス期の物だけ観たかったのが、結構ここ広めで迷うぅ。。私が観たかった感じはあんまりなくて、行かなくてもよかったかも;

次はここから歩いてすぐのニュー・カールスベア美術館へ。そう、あのビールの会社のです!庭がすごい!何かいい感じ。

が、館内の絵は特に。。ここも行かなくても良かった?ま、コペンカードでタダだし。

次は歩いて王立武器博物館へ。ここで道に迷うてか、あちこち道路が工事中で通れるのかと思いきやあれ?です。この博物館、クリスチャンスボー城の敷地内にあります。

知らなくて、てか地図は外になってるから外枠から行ったら大回りしちゃってすごく歩いたぜよ!で、館内が意外と広くて、1Fには戦車?やら大砲系があって、2Fには制服やら時代別にたくさん展示あり。

更に同じ敷地内にあるトーヴァールセン彫刻美術館へ。基本どこもここも派手にここですよて看板がない。。

まだ4時頃なのに既に6時頃な感じ?この時期基本2時頃から日が暮れて、3時頃にはうす暗い感じです。。

まだ時間があるけど、国立美術館へ。と、ここで飲み物欲しい。ちょこちょこ館内の椅子で休憩してるけど、暑いし喉が渇いた!

あ、7があんじゃん、行くべ!バス待ちしてたらあったので、買いに。で、やっぱお水が高ぇー!!!013.gif

500mlなのに、400円~500円ぐらい!やっぱ持参したお水をバッグに入れておけば良かった。。他の飲み物にする。

スタバのコンビニ仕様のを買う。でも、更に高かったけど。。日本の倍以上の値段。。すげぇー金持ちじゃん、私!025.gif

速攻飲みほし、バス待ち。意外とバスの方が使えるなぁ。また、朝行った離宮近くへ。水曜は8:00P.M.迄開館しているのだ!

既に街中は暗くなってて、外があんまり見えない。。ので乗りすごしそうになって、ドライバーにここじゃねーの?と言われる。。あ、毎回ここ行きますかて聞いてたので。バス停がよく解らん。。

意外とどこもここもこれって感じじゃない。。時間余るかな?ここから歩いてダビデコレクションへ。

9:00P.M.迄開いてるはずが、7:30P.M.で閉館て書いてあったから早目で良かった!ここもさらっと観て、バス停へ。

今日はこれで観光終了。夕食どうすべ?ランチしてないから、外食するかな。Hotel近くでうろうろ探すも、これっていうのがなくて。。お肉食べたいけど、すんごいのしかなくて。。

で、ケバブ屋さんのカフェテリアなファストフード系なとこがあったから、ちょっとここにしてみる。オーダーの仕方が解らん。。

レジでメニューがあるからオーダー、会計。ペット系ドリンク以外は全部運んでくれるシステム。画像がないから、何だかよく解らんが、お肉をオーダー。後、飲み物はラッシー。

外は少し寒いんだけど、すごく歩いてるのととにかく時間がないから追われてて、押せ押せ状態で。。暑い!

ラッシーは氷なし。たっぷり。。お肉は、ソーセージのケバブみたいなのが2本に野菜が少し。そして、インディカ米?がどさーと、キャベツとヨーグルト?みたいなソースと。。こ、こんなに要らない。。

食べてたら冷えちゃった;もうお腹いっぱいで食べられないので、ケバブみたいなのだけパッキングしてもらった。超ぎっしりお肉で重いす。。

Hotelに戻り、トイレに行き9:00P.M.前にスーツケースをゴロゴロしながら駅へ。駅も改装中だがリフトが使える。

構内にはレストランやCafe、ファストフード系や7もあり。が、9:00P.M.には閉店してるとこもあり。構内暗めです。。

9:52P.M.発、Hassleholmて駅で寝台車に乗換。ホームが表示されてるけど、まだ他の列車が来るので構内の椅子で待つ。

ここで大丈夫か駅のStaff?に聞くと、ここで大丈夫て。乗換なしでその駅迄行くよて。

列車が来たので乗ると、ちょうど自転車とか乗せるドアだったから、引き揚げなくて良かった。EUの列車て4段ぐらい段差があって、更に中の椅子に座るのに階段があったりするので。

スーツケースがあるので、そこで座ってすごす。11:11P.M.着だし。でも、さっきのケバブが食べられない。そうこうしてたら到着。終点じゃないので降りないと!

意外とここで降りる人多かった。遅い時間なのになぁ。ここから、11:35P.M.の寝台車を待つ。待つとこはあったか!

で、電光掲示板を見ると、げ?遅延だ。。10分だけだけど。。もうそろそろ到着10分前なのでホームへ。さ、寒い。もう夜中だし、ミスト的な雨も降ってるし。。

意外と寝台車待ちの人多し!入線、乗り込むぅ!で、番号を探して、あれ?開かない!何で?同じ部屋の方が居て、その人もがちゃがちゃとするも開かず。

マルメ駅から乗って来てるからもう寝てるのよね。て。。げっ!マジか!この人は何回か乗ってるみたいだ。ノックしてみたら、空いた!?

1段に居たぜよ。私は3段。げっ!早くコート脱いで、トイレ行って歯磨きして。て、私の想像と違うー!!!化粧落としたり着替えたり、色々と出来るはずが。。てか、3段ベッドて。。洗面だけあり。

元々3段×3段を3段1部屋にしてるらしい。でも、この寝台車は、2015年3月には廃止らしい。

スマホで目覚まし掛けて、明かりもこれで照らす。。室内灯は明るいので、点けちゃダメ!らしい。。ベッドには明かりなし。。

12:30A.M.頃には寝てた。線路はガタガタで傾いてたんだけど。。明日も早いのでお休みなさい!お疲れちゃん。。014.gif
[PR]
by gromit4691 | 2014-11-23 02:24 | COP,STO 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)
これから10日間ぐらいは滞在記が続きます。興味がない方は、他の過去記事をお読み頂くか、画像日記をお読み頂きます様お願い致します。

11/11(火)~11/18(火)でデンマーク、スウェーデンに行って来ました。デンマークはコペンハーゲン、スウェーデンはストックホルムに行って来ました。

両国共にお初滞在で、わからん、わからんです。

day1 11/11(火)

NRT→LHR→CHP VS→BA

今回の旅行は、VSが日本支社撤退と言うお知らせが届いたので、急遽前倒しで決めました。2015年2月1日で最後です。

急に前倒しになったので、殆ど調べておらず、慌てる慌てる。。本当は、ノルウェーも行く予定でしたが、日にち的な関係と気温や日没等を考慮した結果、次回に。て、いつ???

今回寝たのは、やっぱ3:00A.M.頃。。でも、今回は冬時間なので、少し多く寝られた?VSは、何故かオンラインチェックイン出来ず!021.gif

起床は5:55A.M.で、朝食、食器洗い、ゴミ捨ても済ませ、BAのオンラインチェックインも済ませて最寄駅へ。

いつもより1Hぐらい遅いリムジンなせいか、キャンセル待ちが出ていた。予約は必須だよぉ~!

毎回早くNRTに到着する。20分早く到着。行きは早い、つても1:25Hかかってる。5月に利用したけど、NRTが既に変わっていた。。

自動チェックイン機がかなり設置されていた。スタアラ系?来年はもっと増加していると思う。待ち席が増加していた。

取り合えずトイレ、今回はVS最後なので写真を撮るので、レンズを先に入れる。本当にお目目が悪いのでね。。見えないのさ。

さささー、VSのチェックインカウンターへ、いざっ!て、今回は、行きはプレミアム・エコノミーです!略して、プレエコ!037.gif

スーツケースは、15.2Kgで、冬仕様なのに軽いな。

もうChristmas仕様になってて、飾り着けがかわいい!いっぱい写真を撮影し、何だかグランドスタッフも撮影して頂いた。

いつもスタバ飲んでないから、飲もうかと思いきや、お腹いっぱい。。お家で朝食食べただけでお腹いっぱいだよ。。

特にやる事もないので、新しいShopとか眺めながらもうX線、イミグレへ。

こりまた特にやる事がないので、ゲートへ。撮影大会です!あ、Airのね。他はゲートとか。もう最後だから、いっぱい撮影しておかないと!

何やら今回は、修学旅行生100名ぐらい居て、エコノミーじゃなくて良かったー!です。お初海外な子達が多いのと、高校生うっさいからね!私もでした。。

アッパークラスのお客様からてんで、乗るぅ~!キャー、お初、プレエコよぉ~!帰りは左側の入口からだわ。プレエコは、エコノミーと同じ入口なのだ。。

席は、最近行先に向かって左側のA席が多かったが、今回は右側のK席。隣は運良くおらーず!

33席しかないので、実はこのクラスがいい感じのサービスかも。私の側の担当は、イケメンクルーでした!Lucky!あ、他にも居るんだけど、メイン担当が居るのです。

まずは、ウエルカムシャンパン、またはOJやお水。私はシャンパンを頂きました!いやぁ~、これすっごく飲みやすい!もちろん、グラスでサーブ。

すぐにお水も持って来てくれたけど、全然酔わない。質がいいのかな?すぐに離陸だから、離陸前には全部飲み干さないといけないのです。

基本シャンパンは、エコノミーでは有料です。後、お水が500mlがサービスで付いていました。

イミグレカード、アメニティ、メニューやらお配り系、後、席にはヘッドホン、ブランケット。

12:25P.M.離陸予定が、12:50P.M.頃離陸。大体混んでるからね。。

安定すると、スナック菓子とドリンクサービス。スナック菓子はエコノミーと同じだが、ドリンクが若干違う!え?ありはクランベリージュースじゃん!

高いからエコノミーには積んでない!クランベリーをオーダー。グラスだから更に美味しい!薄いから余計美味しい。シート横にミニテーブルがあり、そこに置いてくれる。

そして、ミールは牛肉とマッシュルーム、サラダ、デザートが食器やシルバーのカトラリーでサーブ。エコノミーだと量が少ないが、ちょうどいい量。

パンは温かいのが、何種類からか選べる。ハード系が多い。もちろん2個以上もOK!1個で十分。。ワインがボトルだったのでそんな飲めないのでお持ち帰り。350mlぐらいだったか?もうお土産であげました!

お茶はTeaをオーダー。こちらも食器です。

アイスクリームは同じファミリーバータイプ。時々ドリンクを配布しています。OJやお水を頂くが、ボトルも飲み干さないと!乗継の為持ち込み不可!

軽食は、チーズのサンドイッチを頂く。コンビニとかのと同じタイプ。他にもドリンクを。

これで到着前迄ミールないかと思いきや、スナックをバスケットで配布!え?ポテチを頂くと「他にもいかがですか?」てイケメン兄さん!

もちろん頂くわ!お湯に入れて混ぜて飲むマシュマロがあったので頂く。自分へのお土産!てへ!飲み物もいかがてんで、OJを頂く。基本、OJかお水ばっか飲んでます。庶民。。

到着前のミールは、焼きうどん。最後にTeaで、しめ!

観た映画は、"Lucy", "Maleficent", "22 Jumpe Street", "The Fault Our Stars"の4本。

ほぼ寝られず。いつもだにゃ!

トイレが混まなくて良かった。プレエコ専用です。到着前にはラムネ菓子を配布。

4:00P.M.到着予定が、3:45P.M.到着。旋回1回。。逆回りぽかった。。London側じゃない方だべ。

後方にパキスタン航空と思われるのも到着。。これが後々大問題に!トイレももちろん行ったよ!急げ、急げ!です。

乗継が2:30HでT3→T5、荷物Pick Upの為、忙しい。イミグレへ急ぐも既にパキスタン系が多数!あちゃ。。てか、個人客の日本人も多く、まさかの関所止め食らってて中々進まない!

おい、マジかよ!早目に到着してるから余裕かと思いきや、Staffに乗継だからと訴えるも「間に合うでしょ。。」て。。間に合わないぜ!1H前迄にチェックインしていないと乗せてくれません!

イミグレやっと来て、乗継時間ギリギリだから早くしてくでーと訴えて、えっさほいさと鬼の形相でスーツケースをPick Upし、ヒースローEXへ。1Hも掛かっただよ!022.gif

急げ、急げ!です。すぐに出るのが来て、T5行きか確認して降りて、Kioskでチェックインして、ワインをスーツケースにしまって、バッグドロップへ。15.4Kgでした。

1:10H前ぐらいで、ほぼ時間ないす。。てか、外国人て何で仕事テキパキ出来ないんだろ?すんげぇースローなんだよね。日本人テキパキだからか余計に。。

急いでイミグレ通過、自動でピっだから楽。もうビニールにまとめたままだったし楽。コートやジャケを脱いで、靴も脱いで、今回は何も引っ掛からず!

ゲートへ急ぐ。ゲートに行くだけで30分も掛かる場合があるので。。T5、工事中でした。。

お買い物やスムージーを飲む時間もなく、トイレ行ってゲートへ。マイナーな国だからか、バス移動。。日本人はおらーず。。

デンマーク人が多いのかな?英国人ぽくない感じな待ち人多し。

席はまたまた窓側。でも、もう真っ暗で撮影不可!すんごい眠くて、激眠い。。サンドイッチと冷たい飲み物や温かい飲み物のサービス。

サンドイッチはもう要らないけど、後で食べるので持ち帰り。TJだけ頂く。ほぼ定刻の6:30P.M.頃離陸。到着は20分も早くて9:05P.M.頃到着。

あ、時差がここでもあるので-1H戻すのをお忘れなく。てか、タイムゾーンを常に理解せよ!です。

ここから、電車でコペンハーゲン中央駅へ。トイレ、イミグレ、荷物Pick Up、お金を自分の口座から出す、電車のチケットを窓口で購入。お札が今一解らん。。

乗り場を聞いてホームへ。

すぐに電車が来たけど、これ???乗る人に中央駅に止まるか確認して乗る。3つ目の駅で、大体15分~20分で到着。中央駅のみ英語のアナウンスあり。

駅傍のHotelを予約。通りの名前を確認して反対側へ。ググっておいたので、こっちで正解!て、大体1分ぐらい。隣にセブンイレブンがあった!

てか、あちこちにセブンが!何で?

チェックインして、カードキーをもらいリフトでお部屋へ。シングルだけど、W使用なのか広めだし、ベッドはWだ。シャワー付のお部屋。

シャワーが外のお部屋もあるが、そんなの嫌なのでシャワー付のお部屋で。

1泊しかしないから、荷解きは必要なのだけで、食事は持参したクリーム玄米ブラン等。シャワーを浴びて、寝る!バスルームが激狭いので、太ってる人は無理な感じ。。

冷蔵庫があるので、サンドイッチや持参したお水を冷やす。因みに、500mlのお水は400円~500円します。スーパーやコンビニ価格です。お水は持参した方がいいです。

12:00A.M.過ぎに寝たかな?明日も早いのでお休みなさい。どんだけ寝てないんだ。。激眠い。。014.gif
[PR]
by gromit4691 | 2014-11-20 00:29 | COP,STO 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)

無事帰国!

やっと帰国しました。

定刻より遅れて到着し、お家には11:50A.M.に到着。荷解きやら仕事やらしてたら、こんな時間になっだだよ。

これから食材の買い出しして来ますだ。

明日からは、またまた旅行記です。

では、またね!001.gif
[PR]
by gromit4691 | 2014-11-18 16:35 | 旅行 | Trackback | Comments(1)

Stockholm!

Hey! I am in Stockholm.003.gif

Stockholm is cold.Because this area is Hokaido uper side,ofcause cold.

Then this pc is hotel s free pc. Key bord is difrent JP pc...008.gif

Yahoo,my mail etc not conecting...Why???

I want to more work, but not working...

Anyway I am leaving to Stockholm to tomorrow. Tomorrow is London!023.gif

I want to more time and money. Denmark and Sweden is sooooooo expencive anything!!! Tax is 25%! Yes I know!021.gif

But I ate more and some items boght.037.gif

See ya!
[PR]
by gromit4691 | 2014-11-16 04:08 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

Youは何しに北欧へ?

今日は21℃で晴れでした。すんごい暑くてびつくりだ!

さぁ、明日はもう北欧へ出発だ!今回は、You隊見つけられるかなぁ?いや、私はいつも出発ロビーに直で行くから出会えないわぁ。。

準備しながらF1見てたら、いつの間にか終わってるし。おいおい。。てか、お昼休みにWebチェックインしようと思ってメールのチェックとかしてたら、げ、今、地雷踏んだ???008.gif

1個だけF1の海外メルマガ入れてるんだよ。。

てか、折角お昼にスタンバッテWebチェックインしようとしたら、システムエラーなんか出来んぞおい!会社のNetにセーブが掛かってるんかと、スマホでやるも同じ状態。。

空港でよろしくみたいな感じで。。あんだよ、ならメルマガでチェックイン出来るよぉ~てメールを自動配信すんなよ!たくっ。。

お昼食べた気がしない。。

何回Tryするも出来ない。。VSて何???です。BAはいつもちゃんと出来るのよね。何でだ???

荷物のパッキングは明日入れる化粧品以外は全部終了!

では、これからまだHDD設定するので、またねぇ~!

帰国する迄、ここの更新はありません。

※デンマーク、スウェーデン旅行迄、後、1日。実質11Hぐらいだよぉー!また寝る時間ないんか???
[PR]
by gromit4691 | 2014-11-11 01:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
今日は18℃で晴れのち曇りでした。

今日は雨予報だったけど、私の晴れ女パワーで午前中だけ晴れました!058.gif

今日は何故かOffで、てか、Offで助かったて感じ。でも、溜まってるHDDは少ししか減らず。。HDDしすぎ。。映画2本見る時間がないよ。。

掃除やら洗濯やらこたつ布団を干して、今日からテーブルがこたつ仕様に。まだ電源は入れてないよ。

風邪は、咳から鼻にもいっちゃって、でも熱はなし。このまま出発したら、寒い国なのにまた風邪ひいちゃうかも???

午後は、新宿は花園神社のお酉様に行きました!今回は一の酉で。しかし、午後なのにお参りの方々の行列はすごいね。。

毎回、毎回すごい行列なのでお参り出来たためしがありません。。

時間がないので、ルミネエストと無印だけ少し見てお終い。後は、地元の100円Shopでのどあめと普通のあめを買ってお終い。

帰宅後F1予選を見ただよ。

そして、今は旅行の準備を少ししながらNetしつつ、Netで音楽を聴きながらTVとHDDと闘っています。006.gif

※デンマーク、スウェーデン旅行迄、後、2日。実質1日しかない感じ。ちょい焦るぅー!
[PR]
by gromit4691 | 2014-11-10 00:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

風邪が治らない。。

今日は17℃で曇りでした。寒いね。。

昨日も残業予定が、定時に上がれたんだけど、締日てやつで内容濃い仕事してたから、お疲れちゃん。。

今日は、東京じゃない片道2H弱の受付現場へ。今日は幸いな事にほぼ掃除はなくて、DM作成をやっていただよ。

でも、ここ予約客のお出迎えつーのを10分前に行かないといけないので、外で待つんだけど、エントランスでいいじゃん!です。風邪が悪化するわ。。

車で来るお客とか30分も遅れてて。。謝られたからまだいいけど、遅れたのを全く謝らないお客も普通に居るからねぇ。。045.gif

そして、まさかの残業になりそうになったけど、子供が1歳未満つーことで定時で!お客ももう買わないつてんのに、引き止めてるし。。んなんで、子供の面倒見てとかで残業ておかしいつーの。。

寄り道はスーパーだけ。出発前だから、色々と買えないす。生鮮食料品とかもう買えないけど、リンゴだけぇ。身体にいいので、昨年?ぐらいからよく食べています。

帰宅すると8:00P.M.過ぎてるし。。

夕食の時間が食べ終わると10:00P.M.とかだよ。。遠い現場は勘弁だわ。。最近、ここの専属の受付Staffがどんどん辞めてるみたいで。。ま、解る気がするけど。。

再度寝るべ。て、今はフィギュアスケート見てるけど!

※デンマーク、スウェーデン旅行迄、後、3日。早く風邪を治せ!
[PR]
by gromit4691 | 2014-11-09 04:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

自分の趣味の洋楽、海外旅行、F1等を気ままに日記に。


by gromit4691