今日は24℃で曇り時々雨でした。雨には降られなかったよ!

外はじめじめだけど、館内寒いす。。クールビズとかて言っておいて寒いー!友達はもしかしたら、このクールビズとサマータイムを勘違いしたのか?

クールビズがスタートする時期がサマータイムのスタートする時期て。。てか、日本はサマータイム導入してないしね。。逆に海外はクールビズがないよね?

今日は仕事が朝からずーと多忙で疲れた。。木曜は毎週戦争状態だ!ウエイトレス状態でCoffeeよろしく!て感じで、何回マシンで落とすんだ!

何か楽しい事を目標にしないと!海外旅行は来年だから、近い目標は何だ???特にないなぁ。友達は、来月も海外するし。

EUじゃなく、近場の東南アジアで4日間だけて。でも、今年3回目の海外旅行。。すげぇーな。。Franceの前に、Italyの格安ツアーで行ってるし。。冬は行かないし、格安では行かない。。

つーか、仕事も休めるなぁ。シフト制だから、申請が通ればOKらしい。。

私は、またまた超~ドケチ生活に戻って、自炊生活です。でも、好きな物食べてるけどね。今日はチキンのハーブ味とか食べちゃったし。

肉は太るからいかんです。。でも、もう、帰国後元に戻したし!42.5kg→44kgで帰国。。。1Wで落としたさ!ケーキ食べ過ぎ!

本当に1年分ぐらいの外食した感じ。。サラダも今日は山盛り食べたよ。ボールにレタス、きゅうり、ミニトマトです。きゅうりがしゃきしゃきして美味い!

帰国後は毎日自炊~!カレーも久々に、ジャーマンポテトの何たらとかてうちのごはん系とかも使ってるけどね!あれ、美味いすよ!

ジャンバラヤ~とかも作るよ。色んなの作るよ。和食は苦手なので、あんまり作らないけど!やっぱナイフ&フォークの料理が好き。

パスタも食べてるぅ。ずーとクリーム系に偏ってたのに、最近トマトに戻った!クリーム系あんま食べたくない。。バジルとかペペロンチーノは食べるけど、クリーム系はいいや。

何でかなぁ?粉チーズかけたいからかな?023.gif

海外でたくさん雑貨も見たのに、日本でもやっぱまた見てるし。。買うのをガマンするのが大変!お金はあるけど、買ってはいけないアイテムです!

山の様に食器はあるので、無理ー!安いのも超~高いのも見るならタダ~!カップ&ソーサーが1客22万円台て高いね!

え?1客?当然鍵付のケース入り。でも、高い食器も時々見ないと感性が磨かれないわ。ジノリて倒産したけど、再生して工場稼働してんのか?

新しいマグがあった!あ、マグカップはマストで買ってはいけなぁーい!!!042.gif

ジノリとかウエッジウッドとかお手頃価格だから、マグとかほすぃ~すよ。結婚祝いとかにもプレしたし!ソーサー付いてると使わないから、マグがいいんだよね!

ああ、キッチンツールとか、マジで見てるとヤバイ。。これ、料理する人共通なんかな?いや、料理とキッチン関係に興味がある人だけだわ。

お皿はヤマザキのシールて人居たから。。
[PR]
by gromit4691 | 2013-05-31 00:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歴史の勉強と美術

今日は23℃で曇り時々晴れのち雨でした。

梅雨でハッキリしないお天気だー!今日もOffでした。洗濯とお部屋の掃除ぐらいしかしてないや。昨日バスルームは掃除したし。

画像UPして、再度データを見ると、私て几帳面!て思ってしまった。。もっと詳細UPしてると終わらないので、その辺で!て。

TVで世界史勉強してると解り易いね!多分興味も学生時代と異なるからなぁ。しかもー、要くんが説明してるから余計ですにゃ!

特にオランダとベルギーとスペインの関係。これにUKも加わっていた時代。私は美術に興味があるので、色んな視点から勉強したい。

後、料理文化も学べるしね。オランダてUK寄りだなて思ったけど、歴史がそうだったのでやっぱそうか!です。建物や料理が似てるんだよね。

早季ちゃんが、ソーセージ入りのスープを飲んでいて、ドイツから来てるから「隣の国から1つ違うだけでこんなに味が違うんかなぁ?」て。そ、そんなに味が落ちるんか???

やっぱオランダは食に期待出来ないにゃ。ベルギーが美味しいから余計。。

ああ、まだまだ食べたい!え?そこ?いやいや、絵や美術品を観たい!

今日、ガイドブックで次の行く国の街の攻略を見てたよ。どこのエリアにHotelを取れば私にとってベストなんだろうと。

フリーツアーで行ったけど、個人旅行で行ってないからなぁ。後、今回観たい美術館や博物館等が効率良く観られる場所て感じで。

まだ来年だけど、また来月から仕事多忙だし。。時間のある時に色々と調べておかないと!

それまでに絵がちゃんと戻ってくれてるかもだなぁ。最近日本や他国に貸出しが多いから、現地行って残念とかやだよ。

絵だけ観たいなら日本でも十分だけど、その街や美術館にあるかわざわざ行って観たいのよね。

ルーベンスの「キリスト昇架」と「キリストの降下」は、やっぱあのノートルダム教会で観ないと感動が半減しちゃいます。アントワープ迄わざわざ行ったのはその為だ!

あー、まだ行けてない美術館とかいっぱいあるなぁ。いっぱい観たい画家の絵がっ!017.gif
[PR]
by gromit4691 | 2013-05-30 00:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は24℃で曇り時々晴れでした。

何だか蒸し暑い感じでした。明日から関東も梅雨入りだとか。。え?もう梅雨?今年は早いらしい。。雨は嫌だよん。。

今日はOffだったんだけど、結局午後お家で仕事してたから、Offつーても何だかな?でした。

昨日、夜中にまた頭痛で、朝起きてもまた頭痛で、本当に頭痛に悩まされています。。てか、TVで頭痛についててのをHDDして見てた矢先。。

1Hでバファリンも効くけど、それまでがあったまいたー!です。

今日は他にも10万円で行けるParisとかOAしてて、あ、エッフェル塔のキラキラ観てない。。とか。そりは知らないとか。。次回の宿題が増えるじゃん。。

大体同じ時期に千里ちゃん行ってたぽい。

次に行く旅行先のHotelをサーチしただけなのに、メルマガでお勧めHotelとか配信されてくるし。。てか、メンバーログインしてないのに!

何で解ったんだ???005.gif

まだ全然先の先なのに。。来年だしね!つーか、周りからMonaco GPは?て聞かれてるし。。来年も行かないですよ。

「ロケみつ」でオランダに入って、何と1H特集だったから、オランダも行きたいべー!

夢がまだ海外してて、さっきも眠くて寝てたら夢がどこよ?です。どっかのEUを旅してます。寝る前にアイルランドのHDDを見てたせいもあり。

しっかし、国内旅行全然興味ないなぁ。でも、何でみんな旅行先どこて聞いて、国内だとふーんで、アジアだとへーで、欧米だと「えー?いいなぁ!」になるの???

Parisだと特に女子は「えー?マジすか?」とか「いいなぁー!!!」て絶対言われる。

Parisは行くと何だかんだと忙しいしね!あれもこれもと欲張っちゃう!キャー、あれも観ないと、これも観ないと、あれ食べないと、買わないと!

と、毎日あちこち大変だにゃ。ああ、早くまた行きたい!「YOUは何しにEUへ?」です。本当にどこで調べたんだつーぐらい、私は逆Ver.で海外してますけどね。

まだマルキド・ラデュレは日本にないから、本当にレアです。マルキドちゃんのチョコうんまい、うんまい!もう食べちゃったにゃ。。

また買いたい!マカロンは日持ちがしないから持ち帰れないのよね。それでも買って帰る人達多しだけど。。1度にたくさん食べられないから、基本買わない。。

そんなマカロンに重きを置いてないや。。どっちかてーと、スイーツ全般だから、なるべくケーキ類を食べてたにゃ。日本で食べられない?食べられても高い?

しばらく外食はお預けだにゃ。。015.gif
[PR]
by gromit4691 | 2013-05-29 01:07 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

今日は27℃で曇り時々晴れでした。暑くて夏の様だったよ。。

冬の終わりみたいなParisから帰国して、2W弱だけどまだ何か海外気分です。何てったてもにゃこですから!

帰国した翌日からカンヌ映画祭だったし!そのまままたVSに乗って、南仏に飛びたかったす!

仕事やら色々と多忙でしたが、HONDA本社もちゃんと行ってまいりました。すんごい何年振りてぐらい久々に行けて楽しかったです。

さー、もにゃこよぉ~!てんで、ミニ窓画像はここんとこ2011年に行ったMonaco GPで撮影した物をUPしております。

F1見始めてから今年で10年だけど、その間に2回もMonaco GPにしかも個人で行ったのて、結構すごくない?てか、3回目行きたいにゃー!です。023.gif

でも、今年は南仏も寒かったみたいで、いつもより10℃は低かったみたいです。

路面温度は40℃ぐらいなのに、気温は18℃て。。寒い。。私が行った時2回共27℃とか28℃とかだったのに!

Spain GPは、帰国後見たので、もう結果バレバレで内容を見るて感じでしたが、久々にF1見たーでした。

予選、マッササ走行出来ず残念でしたね。

雨つーか、雨が降った後、これからまた降るみたいな状況だったから、路面の状況がどんどん変わるから、タイヤ選択がーでした。

Q1,Q2,Q3と、セバたん、来たー!と思いきや、今回はメルセデスが調子いいみたいで、ニコに持ってかれたよん。てか、ハミオにも。。残念。。

決勝

天気いい!058.gif

やっぱもにゃこはこうでないと!てか、またまた行きたくなるべー♪

ここには有名人がたくさん来てるのは、カンヌ映画祭の流れつーのもあるよね。電車で1Hぐらいかな?

ディカプリオやキャメロン・ディアスやら来てましたねぇ。ブラピ夫妻は来てない?

つーか、Kimiちょのメットが特別仕様で、バーニーからNG出されたけど「俺知らね!」て感じがいいね!この人てほんと自由だわ。

みんなMonacoは特別仕様のメットだったけどね。

さささ、スタートです!

おー、セバたん抜けるかー!ここは抜けないサーキット!でも抜かないとこのままの順位?

SCが必ず導入されるから、気を付けないとー!でも、最初はだんご、だんご、だんご三兄弟、ちゃん、ちゃん♪タイヤをセーブしながら走行てのが、解らん。。。

タイヤを労わりつつ、前にゆさぶりを掛け、後方も気にしてと。。

後方で接触があったけど、SCはまだまだ。このまま安全にいかないかなぁ?

セバたん、前のハミオを抜けそうで抜けないなぁ。。ああ、イライラ、イライラ!押さえられちゃってる感じで、その間にニコが逃げちゃうよー!

シャルル・ピックのマシンから白煙、てか、火がー!早く降りないとー!怖い、怖い。久々に見たな。

全然セバたん抜けないつーか、引き離されてくんですが。。何だかだんご、だんごでつまらんし。。

何かセバたんペースが上がらないのよね。Pit戦略で抜いてまえー!てか、マッササがクラッシュ!スライドして横からどーんていったから大丈夫???

SC導入で、チャーンス!タイミングが良かったかも!

でも、ニコ抜けないよー!ペースが上がらないのか、戦略か?何なの?

今回はナンディも何だかでフェラーリはよろしくない感じ?つーか、ペレスー、何やっとんじゃ!復帰からずーと入賞してるKimiちょにぶつかんじゃねー!

Pitに入るも、怒涛の追い上げで入賞してた!後数周なのにすごいす!

てか、本当に残念だわ。。でも、最後にファステストを刻むとこが、セバたんぽいね。チームから「もうそこらへんにしておけ!」て。。

ま、まんまでもポイント守られるからね。

今回解説を担当した人、前もそうだったけどおお、何でチームラジオにかぶせるの?右京さんが喋ってる時、チームラジオだとちゃんと中断してるのに。聞こえないじゃん!

声のトーンもF1に合わない感じがするのは私だけ?

決勝結果

セバちゃん、3番グリッド→2位。うわぁーん、惜しいけど何だか今回ペース上がらなかったからこれがベストかな?次回はもっとがんばれー!

Kimiちょ、5番グリッド→10位。最後追い上げて何とかポイント圏内で良かったです。次回は、ペレスの近くは走行しない様にしないと。

他はこちら

次戦は、2W後のCanada GPです。また時差がきついすね。でもBSだから翌日OAぽい。。地雷踏まない様にしないと!

☆追記☆

今年もアルベール大公がサーキットを走行。レクサスじゃん!運転してるのは、シャーリーン妃!
[PR]
by gromit4691 | 2013-05-28 00:07 | F1 | Trackback | Comments(0)

France滞在記番外編 Vol.3

今日は最後の滞在記です。

今回の総評等まとめです。今回は、10年以上振りに、NRTから友達と出発だったので、これも大変でした。前回迄はフリーツアーで行ったのが最後で、お初個人旅行だったので。

前回のオランダ&ベルギーの時にも、一緒に行きたいと言っておきながら、3Wも連絡をよこさなかったのとシルバーウィークに出発で、日に日にAirとHotelがなくなっていたので1人で行ったんだけど。

今回は、こりまた行きたいと言っておきながら、こちらがアクション起こしてるのに立ち上がりが遅い人でイライラしちゃいました。。

機械にもうとくて、とにかくレスが遅いと困る。どれだけこちらがせかしても、超マイペースで、返事がないと1人で行きますよ!て、何回も脅してやっと。。

今、Netで予約してると、後何室ですとか、今、何名が見ていますとか、何時間前に予約されましたとかLiveで表示される為、プチホテルとかAirも中型機だと冷や冷やもん。。

なるべく出発の3ヶ月前には決めないと、選択肢が少なくなるのですごく嫌なんです。多分彼女は1ヶ月前でもいいて感じで。

ツアーなら旅行社が確保してるけど、個人は自分が押さえないとどんどん席がなくなるからそこら辺の見解の違いか?

また、Skypeも入れないし、メールもレスが遅いから結局TELて。。アナログか!でした。

道中にスリ等に気を付ける事に気を配っていた為か、別行動でまさか転んで怪我するとは思わず、不覚。。今迄事故に遭った友達は皆無でした。。

まぁ、最初の待ち合わせの時に、Fの奥て言っていたのにCで待ってるて言うのがもう違くね?だったし。そこにVSのカウンターはないんだけど!

機内でビールをこぼしたり。。CAさんの言う事とかも聞いてないし、とにかくマイぺース。。アナウンスしてる時もずーと喋ってるから、根本的にダメだと思う。

目が悪いのに、メガネやコンタクトしないとか言語道断だろ?他にもこういう友達居て、自分が良ければ周りは関係ないて感じ?

そうじゃないだろ?です。

怪我をして自分だけ観光してるの冷たいて思う人も居るかもだけど、逆の立場なら居ない方がいい。以前、朝食のフルーツポンチが痛んでいて、友達も食べたのに平気で私だけが上と下から大変だった事がある。

その時、別の友達は、出掛けていいよて言ってるのに(居てもやる事ない!)、言葉が出来ないのと1人で行動出来ない人だったので、ずーと部屋に居た。。

1人じゃないと寝られないのに。。逆に迷惑。。

なので、ゆっくり寝て早く回復して欲しかったのと、自分もお金を払っているので別行動で損をしたくなかったので。

でも、予定よりも早目に帰宅したり、帰る回数を増やしたりしてたけどね。何か買って来るて聞いても要らないてんで、何も買わず。

一緒にレストランとか行ってるのに、友達は食べる?て一言も言わない人で、私は食べてみます?て何回も聞いて食べてもらったけど。あ、1回だけあったか。

やっぱそういう人みたい。だから怪我しちゃう。。骨折はしてなかったけど、その手前だったそう。受け身が下手な人は、無理しない方がいい。

運動神経がない人は、慎重に歩く事が大事!1cmの段差をはずして、尾てい骨骨折して入院した友達居るしね。

スマホがこりまた上手く機能せず、何でだ?です。バッテリーも予想外に上りが早くて。。

友達は海外携帯がお初で、使い方を知らず。。そのまま掛ければいいんだよねて。。どこに掛けるんですか?掛けるTELや国で違うけど。。

スマホじゃないので、LINEとかも皆無。。てか、私のが機能せず。。SB行って原因解明しないと。。

3Gの時は本当に普通に使えたのに、スマホ3Gにしたらつながらずで、SB行っても原因不明。てか、対応したStaffが海外旅行0回じゃダメでしょ!

Parisの街中だけど、結構工事してる所が多くてビックリ。また、修復工事終了と言いつつ実際は工事中だったりするので、行かれる方は撮影とか気を付けられたし。

また、以前よりも観光客が増加しており、どこもここも行列する事が多い。曜日、時間等で異なるが、戦略を立てて朝早目に行かないと、こんなはずじゃとなる。

観光客が増加してるから、スリや犯罪も横行しており、日本語のアナウンスが流れていた。特にメトロ1号線は、本当にスリが多いので、特に気を付ける様に!

美術館も撮影中とか、とにかく人混みはバッグに気を付ける。何回も来てるからとか私は大丈夫とは思うな!スリは大丈夫だったが、怪我した友達はそれでした。。気の緩みがあったからだよ!

特に3日目、4日目が慣れてくるのと疲れで気が緩むので!

5年前より大分色々と便利になり、日曜でも一部スーパーが開いていたり、メトロでも何分後とか今どこそこ駅みたいなのが増えたり、車内アナウンスがあったり。

英語も以前より通じるが、1人で行動してると普通に仏語で対応してくるので、やっぱ日常会話入門ぐらいは話せると、また違うのかな?

私英語出来ないんです!て言ってる人、いい加減にトラベル会話ぐらい出来る様にした方がいい。

5年以上前の情報はあまりあてにならないので、なるべく最新情報を入れる事。ガイドブックだけじゃなく、Netや女性誌やファッション誌、TVの旅行記等も参考にするといいです。

今年の5月は100年に1度の大寒波が到来してしまったので、とても寒く、まさかの冬の終わりな気候でした。普段はもう10℃ぐらいは気温が高いみたいだが。。

なので、重ね着出来る洋服が良い。

海外旅行も、ツアーが合う人と個人旅行が合う人と居て、友達はツアーの方がいいと思う。自己責任能力が低い人は、個人旅行には向かないです。

自動チェックイン機で、マイレージ必要?なんて言ってる様じゃ。。

でも、今回も新しいお店の開拓とか出来て良かったです。後、次回の宿題もあるし。5年振りはマズイ。。数年後にはまた行きたい!

画像は750枚ぐらい。まだちゃんと見てないのと、ここも再度読み返して追加や訂正していきます。

今回も洋服等たくさん捨てました!

持参した洋服、ワンピ2枚、キャミドレス、ジャケット3枚、スプリングコート、パンツ2本、シャツ、ブラウス、カディガン、ボレロ、スカート2枚、カットソー2枚、靴3足。

この中で捨てた物、ワンピ1枚、ジャケット1枚、スプリングコート、パンツ2本、シャツ、カーディガン、スカート1枚、カットソー2枚、靴2足。

他に雑貨やらパジャマ(Tシャツとか)とか靴下とかも捨てまくり!

それでも私のお部屋の洋服は四次元ポケットか?つーぐらいあるある!まだまだ捨てたい洋服あるあるです!

今回も長々とお読み頂きありがとうございました!

次回の海外旅行先はもう行く国と街が大体決まっています。行く時期は幅があって、ま、オンシーズンに決まっておる!

さ、どこに行くんでしょうか?ヒント、行った事がある国です。ここを毎日読んでいる方はもうお解りですね!そうです、そこです!

これからMonaco GPを見るので、画像UPは遅くなるか明日以降。。仕事終わってないし。。
[PR]
by gromit4691 | 2013-05-26 22:46 | France 2013滞在記 | Trackback | Comments(0)

France滞在記番外編 Vol.2

今日は番外編のレストラン系をUPします。今回は、朝食が別料金だったので、結構たくさん外で食べられました!ビュッフェだと、絶対食べ過ぎちゃうので。。

あくまで参考程度でよろしくです。

1€≒132円で計算してあります。2012年9月から31円も円安だから、この金額はでかいね!

☆Paris☆

オルセー美術館内、1F(日本の2F)レストラン。以前から入ってみたくて、高いのかと思いきや全然普通だったので。友達と。美術館の入場料が必要なので、見学予定ならその日にした方がいい。予約不可、ランチは行列必須。

Restaurant Musee d'Orsay ランチ

1 Rue de la Legion d'Honneur 75007
TEL 01 45 49 42 33 FAX 01 42 22 34 12

シャテルドン 750ml 686円

日替わりランチ(サーモン&ご飯)+デザート(チョコブラウニー) 2,177円
日替わりメニューの為、毎日変更。デザートも変更。お魚が多いみたいです。

仔牛のもも肉、ニンジンとさつまいものムースリーム、にんにくのエスプーマ 2,283円

カフェ・クレーム 475円

エスプレッソ 383円 チョコ付

パン付、お代わり自由、もちろん無料。

今年?ぐらいからなのか、4ヶ国語表記で日本語も表記されました。

サービス料込。

時間帯により、ランチ、お茶、ディナーと分かれています。

発砲水。きめが細かくて飲みやすいです。
b0041629_1282483.jpg

仔牛がやわらかくてうまうまでした!結構お腹いっぱい。。
b0041629_129102.jpg

エスプレッソがすごく美味しかったです。チョコブラウニーも濃くてうまうまでした!
b0041629_130988.jpg


ルーヴル店に入りたかったが、時間帯の関係上急遽本店に変更。本店はどの時間帯でも大体20分ぐらい並びます。

ANGELINA 本店 お茶

226 rue de Rivoli 75001
TEL 01 42 60 82 00

パリ・ニューヨーク 1,161円

チョコ・モンブラン 1,161円※現在日本未発売

マカロン 739円

カフェ・オレ 686円

モンブラン・ティー(ポット) 945円

店内で食べるのと、持ち帰りは値段が異なります。

サービス料込。

5年前迄はどのケーキも激甘かったが、あっさり味で少し味が足りない感じでした。
b0041629_1373376.jpg


エッフェル塔のシャイヨ宮界隈でランチしようと探していると、結構レストランてかビストロやらブラッスリーやらあります。メニュー見て食べたいのとご予算で。

CAFE KLEBER ランチ

4 PLACE DU TROCADERO 75116
TEL 33 1 47 27 86 65

パドワ 750ml 730円

サラダ・カルフォルニア(チキン) 1,726円

ダブル・カフェ(エスプレッソ) 717円

パン付、お代わり自由、もちろん無料です。

サービス料込。

これも発砲水。飲みやすいから今後は海外では発砲水がいいかも!
b0041629_145691.jpg

上から撮影するとボリュームが。。結構これもボリューミー。。
b0041629_1454424.jpg

エスプレッソもたくさん飲みたい時はダブルで!
b0041629_147575.jpg


本当は、セバスチャン・ゴダール氏のケーキを持ち帰りする予定が、祝日で営業時間が日曜と同じで開いておらず、急遽その近所のアルノー・デルモンテルのケーキ屋さんへ。

駅は、ST GEORGESが1番近いが、私達は最初の目的地が相違する為、NORTE DAME DE LORETTEから。PIGALLEからも近い。

最近Martyrs通りは、おしゃれな通りに変貌中!

arnaud DELMONTEL パティスリー テイクアウトのみ

39 Rue des Martyrs 75009
TEL 01 48 78 29 33

ENTREMET 620円

PAINS POIDS 330円

これも甘さ控え目な感じで、え?でした。ババ系です。
b0041629_149795.jpg


朝早く行かないと、ヴェルサイユすごく並ぶてんで、8:00A.M.過ぎにヴェルサイユのマックで朝食。マックだけだと思ったら、マックカフェも併設。

マックカフェで朝食を。

McDonald's ヴェルサイユ駅前店 朝食

10 Av du General de Gaulle 78000 Versailles
TEL 01 39 02 36 03

カフェ・ラテ 朝食セットメニュー料金

クロワッサン 119円

パン・オ・ショコラ 330円

合計 449円

駅は、Versailles Rive Gauche駅。いくつか駅があるので、間違えない様に。

王道なプチ・ディジュネですな。意外と美味いのは、やっぱFranceだから!
b0041629_1494014.jpg


マレ地区で有名な、ファラフェル屋さん。NAOさんのBlogで見ていて、ファラフェル食べた事ない!てんで。最近TVでも時々取り上げられている。

数点ファラフェル屋さんがあるけど、ラス・デュ・ファラフェルて言うお店で店内でも食べられる。店内だと値段が高くなります。グリーンの壁が目印。いつも列が出来てるけど、5分ぐらい並べば買えます。

L'As du Fallafel ランチ テイクアウト

34 rue des Rosiers 4e
TEL 01 48 87 63 60

ファラフェル 660円

駅は、St-Paulだが、ちょっと解りにくいかも。向かい側もファラフェル屋さん。

結構こういうのお腹いっぱいにならないかと思いきや、お腹いっぱいだよー!うまうま~!
b0041629_153299.jpg


ラデュレにバーが出来たてんで、行きたいなぁて。シャンゼリゼ本店?は前回お茶したけど、今回はお酒飲むわけじゃないけど、パフェつーか、サンデーつーか食べたい!

Laduree Le Bar お茶

75, Avenue des Champs-Elysees, 75008
TEL 01 40 75 08 75

フランボワーズ系クープ 1,660円

サービス料込。

駅は、GEORGE V,FRANKLIN D.ROOSEVELT

以前はガラス容器?現在、アイスクリームな昔風な器。食べごたえがあるアイスでした。
b0041629_1553954.jpg


ジャック・マール・アンドレ美術館内のレストランに行く予定が、美術館自体に入れず、予定変更でオペラ座界隈で朝食を食べていなかったので、早く食べたいて探していて入ったレストラン?

RELAIS PARIS OPERA ランチ

1 RUE AUBER 75009
TEL 01 47 42 10 19

オニオンスープ(パン付) 2,059円

ペリエ 200ml 704円

Cafe 412円

サービス料込。

駅は、Opera駅すぐ。オペラ座の横にあります。

オニグラスープかと思いきや、単なるオニオンスープで足りませんでした。。美味しいんだけどね。。
b0041629_1573384.jpg

Cafeは普通でした。
b0041629_1583672.jpg


お腹空いたけど、夜お茶するからてんで、じゃアイス食べておこう!て、デファンス内のショッピングセンターのリンドスて言うアイスクリーム屋さん。ソフトクリームやコンフェクショナリー類も販売してます。

Leonidas デファンス店 

La Defense ショッピングセンター内

Wのコーン 462円 ※値段は大体です。。

駅は、La Defense駅。店内が広くて見つけられないかも。。

もちろんうまうま!
b0041629_2104627.jpg


今回どんだけラデュレづくしつーぐらい、ラデュレに行っています。店舗によりインテリアが違うので、お茶はサンジェルマン・デ・プレ店ボナパルト店に。Hotelから1番近いし。

LADUREE ボナパルト店 お茶

21 RUE BONAPARTE 75006
TEL 01 44 07 64 87 FAX 01 44 07 64 93

STHO RSE IND 1,275円 バラの花びら付

マリー・アントワネット・ティー(ポット) 956円

サービス料込。

駅は、St-Germain des Pres駅、駅から3分ぐらいで解りやすいです。サンジェルマン・デ・プレ教会を右手にその道を真っ直ぐ歩くと右手にあります。

そんなに甘くないのは、Franceでも同じ傾向?以前は甘くて濃厚だったのに。でも美味しいけど。
b0041629_2135045.jpg


以前入った事があるカフェ・マルリーに再訪したいと思い、予定してたけど予約はせず。予約した方がいいお店。
ルーヴル美術館に併設されてるけど、美術館に入らなくてもレストラン利用可です。

LE CAFE MARLY ランチ

93 RUE DE RIVOLI 75001
TEL 01 49 26 06 60 FAX 01 49 26 07 06

パドワ 500ml 930円

ハーブ・オムレツ 2,391円

カプチーノ 930円

パン、エシレバター付 お代わり自由、もちろん無料です。

サービス料込。

駅は、PALAIS ROYAL, MUSEE DU LOUVREで、ルーヴルのピラミッド前だからすぐに解ります。

ルーヴルのピラミッドを眺めながら食べるランチて、贅沢ぅ~!
b0041629_2194773.jpg

お腹いっぱいなのにカプチーノで更にお腹いっぱい。。
b0041629_2205797.jpg


Hotel界隈にグルメ通りなるものが存在し、たくさんのレストラン街の一角にギリシャのファストフードなサンドイッチがあるてんで、行ってみた。

Maison de Gyros 夕食 テイクアウト

13, Rue de la Huchette 75005

ピタパン・サンドイッチ(名前は全然違います、写真があるので見てオーダー) 660円

店内でも食べられますが、値段が違うと思います。

駅は、St-Michel, Cluny La Sorbonneです。

本当にこういうファストフード系は何でボリューミー。。安くてボリューミー。。美味いけど!
b0041629_2223111.jpg


よく女性誌やファッション誌に取り上げられていて、ランチで行列て有名なビストロてんで、行きたいなぁて思ってた、ビストロに行きました。日本人にも有名。

LE COMPTOIR DU RELAIS ランチ

5 carrefour de l'odeon 75006
TEL 01 43 29 12 05

シャテルドン 750ml 792円

グリーンペースト・サラダ 1,979円

豚の三枚肉のロースト 1,979円

カプチーノ 528円

エスプレッソ(焼き菓子付) 290円 ※量が1口ぐらい。。

パン付、お代わり自由、もちろん無料です。

サービス料込。

駅は、Odeonで、後方すぐです。茶色のひさしが目印。11:30頃から並ばないと、曜日により座れないかも。ランチ予約不可。

メインだけで十分、ボリューミーですから!てか、パンが美味い!
b0041629_2255654.jpg

エスプレッソ少なっ!
b0041629_2271728.jpg


Franceに行くと必ず食べるアイスのチェーン店のアモリーノ。最近どんどん店舗が増加中!茶色に天使のモチーフが目印。アイスをばらの花みたいに作ってくれます。

Amorino 店内にて

16 rue de la Huchette 75005

Mサイズでコーン 594円 

店舗は本当にたくさんあるけど、今回は、ギリシャのファストフードのお店の前の店舗にて。ここは店内でも食べられます。

おーいすぅぃー、間違いない!
b0041629_2281349.jpg


最後にPAULのパンを食べました!これも店内とテイクアウトと値段が違っててビックリ!でも日本より安いです!当然ですが。

PAUL 夕食 テイクアウト

312 PARIS ST MICHEL

クロワッサン 132円

パン・オ・ショコラ 165円

駅は、St-Michel, Cluny La Sorbonneです。

※LondonのHotelで食べたので画像なし。お疲れちゃんでした。。
[PR]
by gromit4691 | 2013-05-26 03:13 | France 2013滞在記 | Trackback | Comments(0)

France滞在記番外編 Vol.1

今日はAirとHotelの情報をUPします!

つても、いつものVSとBAなんすけどね。もう、このパターンはいつも通りなんだけど、やっぱり毎回変更事項があるので、お伝えする事ありありです。

今回の旅行を決めたのは2月上旬。考え始めたのが、1月中旬。VSは、日本サイトでの発売がいつも遅く、何でかなぁ?です。

UKサイトは買えるので、値段と空席と調べて、BAも調べて。BAは大型機ではない為、自分が乗る為の時間帯のはすぐに埋まるので注意が必要。

Parisは、基本CDGを使用するが、私には使い勝手が悪い。Hotelが遠いので、ORYの方がいい。サーチしてるとちょうど乗継にいいのがあったし。

乗継2Hじゃ危険だつーから、3H空ければいいしょ?CDGだと4Hも空いちゃうからどうなん?です。帰りはORYもCDGも時間帯が悪く、前日移動になる。

これは最初から友達に伝えてあった。

なので、行きはVS→BA(ORY)

帰りはBA(CDG)→VS

陸路のユーロスターも楽なんだが、結局Londonを観光するならいいが、しないから移動が大変。。スルーで行けないので疲れる。

友達はいつでもいいから取ってて感じで、Hotelに関しても特に要望が上がって来ず、後からああだこうだと文句も言われたくないので、どんな感じか聞いているのに、一向に要望なし。

で、4月か5月(GWは除く)で色々と調べて、私はもう早く行きたい!てんで、5/7(火)~9日間にした。長い!て思う方もいると思うが、時差や移動の関係上、滞在は1Wだけ。。

しかし、私はFranceの祝祭日が全部頭に入っておらず、よりにもよって今年に限って移動祝祭日が連休と後で知る。。ガーン!でR。このお蔭で予定を何回も変更。現地でも変更。。。

以前からサーチしていたHotelは、連休もありラックレートが高騰!うげげ、泊まれない!1人2万円超えとかになっちゃう。。1万円ちょいで泊まれるはずが。。4つ星だし6区だし良かったのに。。最寄駅は同じ。

仕方ないので、5区と6区で探す。と言っても遠い5区や7区寄りな6区ではなく、あくまでサンジェル・マン・デプレから近いとこ。Parisではここが基準!

私は左岸派なので、絶対にこっち側に泊まりたい!立地が大事!駅も近いとこ。

友達はいつも格安ツアーで行ってるので、Hotelが地図にない遠い、遠いとこに泊まっているので、個人旅行の醍醐味はHotel立地にあり!

後、プチホテルが好き。こんな英語はないが、日本人が勝手に作ったカテゴリーで、50室以下のチェーンではないHotelを指す。

何となくフレンドリー、かゆいとこに手が届く感じが好き。1つ星~5つ星迄泊まった事があるが、私は2つ星~3つ星が心地いいようだ。

インテリアは基本シンプルかかわいすぎないかわいい系で。以前はごてごてゴージャス系とか憧れたが、今は疲れるて事が解ったので。

ParisのHotelは、今回も1番使い易いエクスペディアで!他のサイトも見るんだけど、使い辛いつーか、サーチがし辛い。絞り込みが出来ないんだよね。

エリアだけじゃなく、一緒に予算やら備品やら一気に出来るのがいい。後、80%のHotelが先払いてのがいい。でも今回も後払いのHotelでした。。手数料取られるからだと思う。

Hotel Cluny Sorbonne 2つ星

8 Rue Victor Cousin,
Paris, France

ツインベッド、デスク&チェア、ワードローブ半分のやつ(他に布団?枕が収納)、姿見、ナイトテーブル2個、液晶TV26インチ、TEL、リモコン、ヒーター。

激狭移動式シャワー&トイレ、掃除機タイプ系ドライヤー、石鹸、シャワージェル個包装、グラス1個+飲み物グラス2個。

朝食別料金、€7で最後に精算。クロワッサン、ミニバタール、シリアル、OJ、Coffee、Tea、カフェ・オ・レ、ショコラ、バター、ジャム数種類。

ロビーに無料新聞あり。トイレもあり。

ツイン、1泊約14,931円(1人7,465円)税サ込。※現地払い、カード払いの為引き落としレートと若干相違。

駅がCLUNY LA SORBONNE駅から徒歩7分。他にも最寄駅があり、バス停もたくさんあり。

これは夏用に変わったファブリック
b0041629_18143849.jpg

まだ何も荷物を広げていない状態
b0041629_1818255.jpg

本当に激狭い!
b0041629_18221730.jpg


続きまして、移動で泊まったLondonのHotel。

こちらは2年前にMonaco GP終了後に泊まって、移動だけならここ使えるし安いので。

自社のサイトだと朝食別になってるので、こちらもエクスペディアから。朝食込料金が安い!

Comfort Hotel Heathrow 3つ星

Shepiston Lane
Hayes
Middlesex Ub3 1lp
UK

TV,TEL,エアコン、タブ付き固定式シャワー、固定式ハンドウォッシュ、固定式シャワージェル、ドライヤー、Boxティッシュ、お茶のセット、テーブル&チェア、テーブル&ソファ型1人椅子、姿見、洋服掛け、ナイトテーブル1個。

ダイニングの所に有料PC2台有り(日本語不明)。朝食は、ビュッフェ。英国式で温かい物もあり。

ツイン、1泊税サ込、朝食込6,675円(1人3,338円)。先払い。

LHRよりタクシーで10分ぐらい£20-£30ぐらい。シャトルバス有り。片道£4.5、往復£8、シャトルバスのルートはこちらより。

ターミナルにより時間等異なります。

テーブル・ランプが切れていて暗い。。
b0041629_1824696.jpg

ツインなのにチェアーが1つ
b0041629_18254331.jpg

バスルームは明るいけど、シャワーが熱くて調整出来ず。。
b0041629_18263793.jpg


他に、いつもParisでは送迎をオーダーするんだが、いつも使っていたオクトパストラベルが撤退の為、後任になったとこからここがやっているとの連絡を受け、GTA(JTB)で。

他社やHotelに送迎サービスがあるから問い合わせるも、どこもここも高いとかしばりがあり、やっぱいつものが1番安くてしばりがゆるいてんで。

空港がin outと相違だが、往復割引はなし。1人往復税サ込5,000円。スーツケースやポート代も込みでこの値段は安い!シャトルバスで専用車ではないが、時間帯により専用車と同じ。

行きは専用車、帰りも他1組と混載車。

お初日本でミュージアムパスとパリ・ヴィジットを購入しました。色々なとこで販売していたんだけど、今回、地球の歩き方T&Eで購入。

Netでも、直接でも購入可ですが、送料が結局掛かるのでNetが便利です。値段は為替により急に値上がりしたりします。他国のチケットも扱っています。

時短と現地で払わなくていいので、時間の無い方は利用した方がいいです!次回も利用したいと思います。

パリ・ミュージアムパス 2日間 4,700円

パリ・ヴィジット 1-5ゾーン 5日間 8,300円

送料 840円

上記金額は、時期や期間、滞在人数、レートにより変動します。

いずれもカード決済となりますので、お手元にクレジットカードをご用意下さい。

まだまだ続きます。
[PR]
by gromit4691 | 2013-05-25 00:14 | France 2013滞在記 | Trackback | Comments(0)

France滞在記 Vol.8

day8 5/14(火), day9 5/15(水) LHR→NRT

5℃→15℃ 曇りのち雨のち晴れ

ああ、遂に帰国。。遂につーてもたったの1Wぐらいしか滞在してないからすぐだよね。。つまんなぁーい。

7:00起床。最終日の為、使用した物はどんどんスーツケースにしまっていく。しかし寒い。。でんでん、あたたまらない。カーディガンとかとにかく重ね着出来るもの全部着て寝てた。毛布がないて本当に困る。。

最後化粧直しするからそれ以外は全部スーツケースへ。友達歯ブラシも入れちゃったし。てか、機内で歯磨きしないの?

この部屋にはお茶のセットがあり、英国のHotelではどこでもあり。最後にCoffeeとかTeaを分けて持って帰った。てか、友達「もらう物は何でももらって帰らないと!」て。

レターセットやペン、メモ帳、全部持って帰ってた。。以前は持って帰ったけど、今はほぼLetter書かないしペンも山の様にもらうから。。

もらってすぐに使わないとインクが出なくなるんだよね。。結局捨てるから。。

ダイニングへ行くぅ。今日はビュッフェだし、1H掛けてゆっくり食べよう!024.gif

と、入口でお兄さんが立ちすくんでる。。。え?中から出る人達と私達とぼーぜん。。めまい???どうしたの?大丈夫ですか?と声を掛けたら、日本語的には「申し訳ございません、あまりにも眠くて。。」

え?そんなん知らんわ。。ちゃんと仕事してくれ!

で、部屋番号と名前を言うと「このレストランは別料金です。」え?は?「私は朝食込料金で予約したんだけど。」て言ったよ。

これ、英語が不得意な人とか、あれ?そっだけ?て人は払っちゃうよぉー!レセプションに確認するからて。
難なく席へ。なんだかな。。

てか、友達どんどん入っていくからいつも呼び止め!何てか多分マナーにうといんだと思う。高級レストランとか行き慣れていないとこういう行動になっちゃう。。困りますぅ。。

案内される迄必ず待つ事!☆がたくさんついたHotelの朝食食べてるんだけど、何だかな方だ。

ここでは席が決められていて、人数でテーブルを割り振るみたい。以前は、CoffeeかTeaか聞かれたけど、自分で。

他にジュース2種類、シリアル4種類+2種類袋入り、ヨーグルト数種類、パン数種類、ジャム数種類、ハム数種類、チーズ2種類、英国式朝食あったか系全部、他にお水、ミルク。

大体全部取って来て、順番にやっつけちゃう!キャー、楽しいねぇー!でも、これより多かったのは、オランダとベルギーだったけど!

UKでは基本ミルクティーを飲むんだけど、ここはCoffeeが美味しいからこれで。美味しいからかすぐにCoffeeがなくなって何回も補充。

友達、こんなに朝食を食べたのは初めてだとか。え?マジすか?いつも何食べてるの?私はビュッフェの時は、逆にランチ抜いちゃうぐらい食べちゃうからてんこ盛り盛り!

クロワッサンがまっずい。友達も1口食べて。。。コメント出来ない。。オランダと同じぐらいまずい。。昨日PAULのクロワッサン食べてるから余計だ。。

パンだけ残してハイジ作戦!Coffee美味しくて半分お代わり!オランダ並に美味かった!お家でもダッチCoffeeを飲んでます。

トイレに行き、シャトルバスの時間をチェキ!9:55A.M.にはここに。10:00A.M.出発だ!

私はお部屋で歯磨きと化粧直し、友達は近所をお散歩。英国式の建物を写真に撮りたいそう。

全部終わってスーツケースに入れて、最後に忘れ物がないか点検して少しTVを見る。裁判のTV番組で家族裁判をTV公開て。。日本じゃ無理。。

Parisで"EastEnders"を見られて良かったよ。懐かしいぃー!チャチャチャチャチャンチャンチャン♪チャチャチャチャチャン、タラーリタラーラー♪こんな感じ?BBCでOAしてるZ!

9:50A.M.荷物を降ろす。前回リフトが壊れてたけど、今回は大丈夫でした。

チェックアウトして、ロビーで待つ。私は最後にまたトイレ。。水分取ると近いのだ。すぐにもう時間なので、外に出ると本当に時間通りに来た。

友達におじさんがこれはT1に行くか聞いてるけど、どうやら嘘を教えたらしい。もう1度T1も行くて言い直しに。。本当に彼女は大丈夫か。。T1&T3専用バスです。

まずはT1からで、ちゃんと運転手がターミナル1て言うし。友達聞き取れないのか、聞いてないのか「ここ?」て。。「今、ターミナル1て言ったよ!」もう、疲れちゃう。。

つーか、私が通路側に居るのに、立たないからわかんべ!

T3へは大体20分弱。T3は長距離線なので、私達だけしか乗ってなかった。降りてVSのカウンターへ。混んでないといいけど。

自動チェックイン機でパスポートを2回入れるも読み取ってくれず、はねられる。友達は荷物を図るスケールに自分が乗って体重を見てるし。この人のんき。。

マイレージカード?て。。はい?「パスポートをお願いします!」どんだけ危機管理がないんだか。。ツアーでしか行った事ない人てこんな感じか?私より海外旅行歴は長く回数も多いが、ツアー。。ダメだ。。危機管理能力が欠如してる。。

Staffのおじさんが直接端末に打ち込んでくれた。席は窓側と通路側。

次はスーツケースを預ける。おじさんチケット出してくれなかったので、ここでボーディングパスを出してもらう。マイレージはここのカウンターで出しますから!行きのでついてたそう。

19.4kg、最後に捨てたのに重くなってる。。何でだ???もうイミグレ入るてんで入る。てか逆走してるけど、どこ行くの???

ここも駅の改札みたいにQRコードをぴってするから早い。以前は、いちいち係員に見せて、パスポートも見せてて時間が。。

ここから全部脱いでのコース!え?コートはもちろん、ジャケ、ベルト、カーディガンやボレロ、靴、全部脱ぐ。だから変な洋服は恥ずかしいし、靴もきれいじゃないと。。

前の女の子海外お初でうっきうっきだったから、USのパスポートとチケを台に忘れてたよ。。お姉さん、忘れ物よ!Oh!て感じで。こっちがびっくりだよー!

てか、殆ど鳴るんだけど。。NRTでも鳴って。。多分、時計やら指輪、ネックレス。。タイタニック状態。鳴らなかったのは1回だけだったかも。

友達高い靴て言ってたけど、汚いんじゃ意味ないと思う。。EUて靴をすごく見るからきれいにしていないとレストランとか下から眺められるから。。

全部OKで、ここでたまにStopて言われるんだけどそれもないから、すんごく早かった!まだ11:00A.M.前て。さささー、最後のしょっぴんぐぅー!れっつらごー!

友達ここでは買うそう。。習い事とかしてるから買わないといけないのに、何買うのよ。。私はHarrodsだけで他は今回はいいや。

前回化粧品を買い込み過ぎた。。まだ開封してないのもある。。要らないじゃん。。Tea&Coffeeも買い過ぎた。。まだ前の分もあるし。。

お菓子だけ買う。いつも買うPinkのパッケージでシャンパーニュとかてやつ。今回パッケージがリニューアル。後、ビスケット。

疲れたのでちょい休憩。特に何もしてないけど、友達の面倒を見てるだけで疲れたのかも。。一応、コンダクターも兼ねているので、危険がない様にとか色々。

行きでジュース代を立て替えたので今度は友達に払ってもらう。友達は、まだ飲んでなかったオランジーナ、私は日本で飲めないラズベリージュース。おいち、おいち!うしし!

何で色付きのこういうの日本じゃ売らないんだろう?あ、スムージー飲んでない!ああー。。行きで飲むつもりが売ってなくて、Parisでいつも飲むのがあったから飲むるもりが。。

また飲むさ!023.gif

なるべく日本で手に入らない物に興味あり!

朝食のパンも食べてと。ペイストリー系はうまうまだ!まだゲートが出ない。ゲートが出る前にトイレに行って歯磨き!ゲートが出て20分も掛かるとこだと想定外に時間が掛かるのに、トイレ行って歯磨き&化粧直しなんて大変なのだ。

それでこの前失敗。。

トイレ行ってたらゲートが出たので行く事にする。T3には日本人のアテンドとか結構居る。もちろん英国人も居て、最後にお手伝いする事はなぁーい?て。

もう終わったのでR..LHRのワールドカードてあるんだけどてPR.知ってるんだけど、年に1回しか来ないから期限があるの?て。期限はないらしい。マジか?

取り合えずもらっておく!毎回すごいお買い物するので、ポイント損してたじゃん!ドケチ主婦か?1人暮らしでドケチです。

ゲートに行くと、まだ全然人が居ない。。なので、ゲート前の席で待つ。機内は狭いので、時間迄ここでゆったりしようぜ!

雑誌があったので見ながら、TVもあるし。

そろそろ行くべと中に入ると、ガラガラ。。行きより人は居るけど、4名席も2名席も空いてる。私達の前の席が空いてて、離陸時お手伝いして欲しいとの事で。。その時だけ移動。

1:45P.M.出発が遅れて2:15P.M.出発。一瞬寝てた。てか、いつも離陸時が1番眠い。。気が付くと安定してる時がある。

ここで炭酸をもらうのを間違えてトマトジュースをもらっちゃった。。ミールの時にもらう事にする。友達はもう4名席に移動して(ほぼ空いている為)、くつろぎ体制。

最初のミールは、3種類からでさっきパン食べたからパスタにする。友達はステーキにしたそう。パスタにしたのが間違い。

いつもペンネがパスタじゃなくてマカロニ?ゲロまず。。CX以来。。あのゲロまずに匹敵する。何かの間違いかと思い、3口ぐらい食べるも。。もう要らね。。

サラダが和食なサラダで、こりまたマズ。。どうしてメインがマズイのにサラダもマズイ?サラダがマズイてよっぽど。。

そばをカラカラにして味付けしたぽい。。何だこのサラダは?グリーンサラダでいいじゃん!全部残す。。98%残し。。パンはお持ち帰り。

多分、ステーキとカレーは正解でした。ワインとレモネードだけ飲む。どうしたんだVSのUKケータリング!

デザートは食べたよ。後からお茶とサーブされます。ミルクティーで。

映画は"The Twiglight Saga:Breaking Dawn Part2" "Taken2" "Flyght" Justin Timberlake, Depeche Modeを聴きました。

アイスも食べて、軽食は3種類?から選べるのかな?いつもソーセージのサンドイッチ。あったか系です。

結構OJやお水を配りに来てた。何回かもらったけど、途中具合が悪いからバファりたいのに、そういう時に限ってOJだけ。。水補給機のとこで自分で。

頭痛い。。早目のバファリンでR。

最後のミールはいつもの英国式で。でも、マフィンとOJはお持ち帰り。もうお腹いっぱいなのだ。つーか、やっぱ機内では寝られない。。友達は4名席で横になって寝てた。

私は絶対そういう事をしないので。。一応オフィシャルだから、無理。。電車と同じ感じ。

最後にラムネをもらってと。最後にまたチャリティの募金をして、次回もまた海外出来ます様に!

9:30A.M.予定が遅れたのに、9:25A.M.には到着。機長がんばった!

友達到着前にまたおかしな事を言ってて、9:30A.M.には到着なのに、12:00P.M.迄に着かないと荷物出せないて。。は?絶対に着くんだけど!

友達はヤマト便だか宅配を頼むのと成田エクスなので、到着ロビーでバイバイ。お疲れ様でした!「YOUは何しに日本へ?」隊は居なかったよ。。第二かな?

私はリムジンなので到着ロビーから。成田EXて下るからスルー出来ないから大変。駅も大回りしないとエスカレーターかエレベーターがないらしい。

私はお家迄バリアーフリーで行けるので、宅配の必要なしです。

12:00P.M.過ぎにお家に到着。

次回は番外編です。画像まだ全然見てない。。なので整理出来てません。。
[PR]
by gromit4691 | 2013-05-24 01:04 | France 2013滞在記 | Trackback | Comments(0)

France滞在記 Vol.7

day7 5/13(月) Paris→London

CDG→LHR BA

France最終日。うげげ、もうお終いだなんてー!しかも夜にはAirの時間の関係上Londonへ移動。。

16℃曇りのち晴れ。

昨日より全然あったか。本当に、本当に昨日は寒くて。。7:00A.M.に起床。今日はもうパリヴィジットがない為、自由にメトロに乗り降り出来ない為、近所の観光を組んでいました。

昨日の残りのギリシャのファストフードを食べて。つーか、冷めても美味い!でも、朝から肉は重い。。

友達はあんまり色々とお買い物やお金を掛けない人らしく、お水も買わない主義で水道水で平気らしい。。Parisの水は石灰水が含まれていて、私は腸がゆるいのですぐお腹を壊すので基本Franceではコントレックスを。

スーパーやら有名食料品店でのお買い物も一切しないみたいで。。まるで999の乗るだけのお客の様だ。

今日は近所なのと、このお部屋をチェックアウトしないといけないので、ちょい遅め。

こりまた友達は一切荷物を出さない主義らしく、使ったらしまうて効率の悪い。。歯ブラシ1つでもしまうて。。菌が。。

なので、スーツケースがすんごい事に。。ビニール袋に入れて小分けしているので、見た目が悪いす。てか、洋服しわにならない?

古い物自慢らしく長持ちしているのがいいて感じで。。1つも捨てないみたい。その為お家がゴミ屋敷状態らしい。断捨離必要じゃね?

私は、洗っても汚れが落ちない、よれている、薄くなっている等々で毎回捨てる物をごっそり。人にはえ?それ捨てるの?な感じで。。

前半にもう不要な洋服は捨てたので、後半の分も。

それでも食料品(主にCoffeeやTea)が多くて閉まらない!!!005.gif

全部終わり、2回ぐらいお部屋を確認してレセプションで会計。ここは予約時に支払じゃないので、食べた分の朝食と合わせて確認書類を見て支払う。

ちゃんと朝食も食べた分付いてた。本当は先払いがいいんだけど(円安にかなり触れた為!)。

ここでスーツケースを預かってもらう。何時頃帰って来るからと言うと愛想の悪いお兄さんが「何時でもいい。」て。。友達は彼にすごくお世話になった為か「腕は大丈夫?」て。優しいじゃん。

今日は、歩いてすぐのリュクサンブール公園から。本当に立地が良くていい感じ!ここに自由の女神があるんだけど、ここの位置だよなて歩いても見つけらず。。すごい広くて。。

幼稚園やテニスコート他もあった。いつも来てるけど、そんな奥迄歩いたのはお初だ。

友達が切手を買いたいてんで歩いてたら郵便局があったので入る。最近郵便局も自販機のシステムに変わりつつある。

Air Mailを出すのは旅行者のわずか3%ぐらいらしい。私も出さない。Monaco行った時だけ!

ここからサン・シュルピス教会へ。前回、修復工事中で中に入れず。今回は終了したのですごくきれいになったよ。

こりまた教会なんだけど、サン・ジェルマン・デ・プレ教会へ。土曜も私はラデュレに来てるから、今回2回目だけど、中に入るのは今回お初。

教会て言っても1つ1つ全然違うから、中々興味深い。興味ない人は入らない方がいい。肌を露出した洋服では入場不可!

今日はランチはお店が決めてあって、でもお腹の具合と体調はどう?お互い体調が思わしくなかったので。食べられそうてんで行ってみる。

ここから歩いて1駅。1駅てもすごく近いのだ。

ファッション誌やグルメ系の本によく取り上げられていて、入ってみたいなぁて。オデオン駅からすぐのル・コントワール・デュルレてビストロ。

予約はランチではやっておらず、夜は予約が取れないぐらい人気なので、ランチは並ばないといけない。だが、11:30A.M.前で全然並んでない。。

12:00P.M.~だから?いやいやいや、いつもこの時間で長蛇の列て書かれていたから。。そうこうする内に少しづつ人が。

日本人や米人、でも彼らはとってもお腹が空いたので他のお店に行くてんで前のレストランに。たくさんお店はあるので、このお店て指定していなければ他のレストランへ。

ここのビストロ、他のビストロやレストラン、Cafeと違い、メニューがおかしい。普通は前菜、スープ、サラダ、メイン(魚、肉)、チーズ、デザート、飲み物。または最初にお酒類。

これが、飲み物は別だが、魚やら肉やらがごちゃ混ぜで記載されていて、しかも普通なら豚や子羊てすぐ解るのが、何たらかんたらの何何風でうんたらかんたら。。はぁ?

それが仏語だけ!なので予習必須!で、友達にメニューを添付してメールしておいた。これ見てるだけで15分ぐらい掛かるので。。

で、あらかじめメニューを絞っておいた。豚がメインのお店でお皿やグラスに豚のキャラが描かれている。私は豚のローストてやつにした。

友達はサラダでてんでサラダのペースト系なやつに。他のサラダランチと異なる。。

お水はパドワで、友達先にお茶をオーダー。。後でつても先に来ちゃうので、絶対に後からオーダーせよ!個人旅行に慣れていないから日本と同じシステムでオーダーしちゃうし。。

パンが美味しい!パンだけでお腹いっぱいてぐらい美味しい!パンは無料、おかわり自由。

来たら意外とでかくて2枚も来た。。ソースが濃厚!塩とかで自分で味を変えるシステムなので、独特の塩が置かれる。こしょうもだっけか?後で画像は全部UPします。。

パンのおかわり要らないのに、おかわり持ってこられて。。もう要らないす。。締めにCoffeeで、これが1口な量で少ない!え?マジか。。

友達トイレに先に。さっきも行ったんだけど、再度。隣が日本人のカップルだったのでお話したら、隣も東京23区内から。明日帰国て同じ。でも私達は夜にLondonに移動。。

以前卒業旅行で来て以来らしく、ハワイが好きでそっちばっか行ってたけど、やっぱParisはいいですね!て。でしょう?ハワイ行った事ないけど、私はEUがだ~いすき♪016.gif

テンションあがりまくりでっせー!なのでアトピーも全然出ず。ストレスフリー!解放なのだぁ。

ここで会計後トイレに行き、友達とは別行動なので後でお茶しようて。バイバイ!

私はここから歩いてボン・マルシェてデパートへ。友達はパンテオンとかHotelに近いとこをうろうろ。

歩いて10分?ぐらいで到着。私は食品館だけ見たかったんだけど、間違えて本館に入っちゃった。取り合えず、キッチンやらリネン類をまだ見てないから上の階へ。

ここはお初だけど結構普通のデパートと変わらないブランドの食器や家具とかあるんだね。イッタラもあるけど、円安だよー。。

取り合えずトイレ行って、ここ大事。地下へ。

ワインやらお酒はあるけど食品はどこ???上に行く階段から見えた!あったよーん!

うわーん、もう買っちゃったから見るだけね♪見るだけで楽しい。1フロア全部食品。他のデパートやらスーパーにない商品を探す。見た事ないのもある。

結構ここ使えるかも!次回はここも入れる様にする。次回に向けての宿題がもういっぱいだ!でも、次回は別の国に行くので、何年後?

ここてプランタン銀座や渋谷西武みたいに館が分かれていて、連絡通路でつながってるタイプ。

お次はここの隣の奇跡のメダル教会。全然知らなくて、ガイドブックが違うのだと色々と載っている。友達は古本派で買わないらしい。。

教会は時間で閉めたりするけど、メダル販売はずーとOpen。でも、教会が開いたので先にそっちから。て、月曜だけど撮影してたらミサが。。

教会によってミサの時間や曜日がたくさんあるので、ミサのじゃまにならない様に。ここはパワースポットなので行ってみた。新しい教会です。

メダルだけ数種類販売されてるのかと思いきや、他にも色々販売されてて、メダルもかなりの種類売られている。1個€2ぐらいから販売されてます。

ペンダントヘッドだけなので、チェーンは別に他のお店で買うか、メダルだけお財布に入れておくといい事があるそう。

ここから、歩いてアレキサンダー三世橋へ。本当はこの後、グラン・パレでお茶の予定だったけど、お腹いっぱいで友達とダロワイヨへ。

地図でいくと20分ぐらいで行けるかと思いきや、30分弱掛かった?てぐらい遠かった。。アンバリッドを経由するので遠い。

いつも橋の撮影をしてるので、撮影してアンバリッドからHotelに戻る。前回カルネが1枚余ってて使えるかと思いきや、あれ?通らない。何で?何回かやるも通らない。

窓口で聞く事にする。友達の磁気異常、また通らなくなったて言ってて、変えてもらったて。で、原因は、ミュージアムパスを一緒に入れていたから!

バーコードがあって磁気読み取りなんですけど。。だから言ったのに!彼女は時々おかしいんだよね。サマータイム今日からスタートだねて。。

え?EUは3月の最終日曜の2:00A.M.~ですけど!寝ぼけてるんか?もう5月だよ。

窓口、こういう時に限って何故か長い。。空港行のターミナルになってるせいか、降りた人とかここからどこかに行く人とかが、長い!

15分以上待ってやっと。以前はカルネて有効期限がなかったのに、期限切れだそうで、券売機で買ってねて。マジか。。

自販機て小銭がないと買えないんだよね。ちょうど小銭があったから良かった。最初仏語で見てて、あれ?これでいいんだよね。と英語で確認。

Parisの券売機は下のクルクルするやつで回して、欲しいチケットに合わせて買うシステム。以前来た時試しておいて良かった。じゃないと使いこなせないぜ!

友達に後で説明するも、タッチパネルだよねて。。どこからそんな事が。。違いますぅ!クルクルやるシステムです!

この時点で4:20P.M.過ぎてます。。4:00P.M.過ぎには待ち合わせなのに。Hotelで絵葉書書いてるて。1人でお茶行っててくれるといいけど。

結構ここからて遠い。もう全然間に合わないので、サン・ミッシェルの多国籍レストラン街でアイスを食べる事にする。

昨日はすごく並んでいたけど、今日は平日で夕方だからあんま人が居ない。うーん、迷うぅ!Wでベリー系とチョコ系だったか。画像を見てみないと。。

アマレーナのアイスてバラの花みたいに花びらを作ってくれて、中にもアイスて感じで。見た目がきれい!ここの店舗他にも色々と売っているので、次回買いたい。

座って食べられる店舗でお茶も飲める。

夕食を空港で買いたくないから、PAULがあるからそこで買う事にする。まだ食べてなかった。うーん、商品が少ない店舗で逆に迷う。

そんなたくさん要らない。て、王道のクロワッサンとパン・オ・ショコラにする。こればっかじゃん!日本の半額ぐらいかな?

持ち帰りと店内とで値段が若干違うので、みんな気を付けてね。手間賃が加算されるシステム?

5:00P.M.過ぎにHotelに戻ると友達が居たので、お茶しに行ったか聞いたら行って来たて。良かった。たまに仏語はおろか英語も喋れない友達だとずーと待ってる子とか居て困る。。

まだまだお迎えが来ないのでロビーで待つ。と、LGのTVがいっぱい箱ごと積んである。TV一掃入替!システムだけじゃなくTVも入替。まだTV新しかったのに。

おじさん1人で設定やってるみたいで大変。。

6:00P.M.ジャストにお迎えが来て、相変わらず愛想が悪い(笑顔がないんだよね)お兄さんにさいならー!でも彼が1番若くてイケメンだったねて友達と話す。。あはは!

車はルノーでした。行きはチェックし忘れた。。荷物を乗っけてもらい、れっつら・ごー!一応データで送信してるけど、仏語でロワシーで2AでBAねて。

行きがORYだったので、空港in outが別てかなりお初かも。

Parisも今日でお別れなんて。。外の景色を見ながら、また来るね~!凱旋門前ぐらいから渋滞。。平日の夕方だからラッシュに。。

私達だけかと思いきや、1組Pick Up、東南アジア?インド系?ロワシーへ急げー!

本当に渋滞で1:30Hも掛かった。。大体1H前後なのに。。2Aはいいけど、BAはどこだ?私はプリントにアンダーライン引いてたのに、そっち全然見てなかった。。

すんごい遠くて1番奥か?ここも工事中であちこち工事中。今日から通常な感じだから道路も工事中でした。

ここはチェックイン機がないので、カウンターでチェックイン。並んでなくてすぐに終了。19Kgでした。

お水は飲まないと!コントレックスだから全部飲んで、後トイレへ。ここで友達水を捨ててなくて。。でかい空港じゃないとすぐにイミグレなのだ。

イミグレに入り、ゲートに行く前にお店がまだここはある所で少し見る。これからOpenのShopもあるみたいだ。ラデュレも店舗が出来てた。特に買う物もなくぅ。

友達お土産どこで買うんだ?でんでん買い物してなくね?

ゲートで待ってると、夕食買いました?て聞くとここで買うんだったて。。おいおい。。本当にこの人大丈夫か?サラダを買ったそう。

待てど私達が乗る機体がないので、来たので乗るみたいだけど、後1Hもないのに遅れる?アナウンスが入り少し遅れる様。

空港専用TVみたいなので全世界の天気予報を見てたら日本は27℃て。。夏じゃん!ここは16℃です。。

9:10P.M.発が、9:30P.M.出発。機内食は飲み物とスナック。両方選べます。OJとレーズンのにした。友達は白ワイン(小ボトル)と違うスナック。持ち帰りみたい。。

私が食べたレーズンの濃くて美味くて、食べたらもらいに行ってた。。私にも何かいる?て。。もう重いしいらない。。しっかりもらって来た。。

遅れて出発したのに早く到着。機長がんばったね!時差が1Hで戻す。9:10P.M.頃到着。

取り合えずトイレに行きたい!てか、トイレ近い。。アイス食べてお水飲んで機内でもジュース飲んでて。。

到着した駐機地が1番遠いとこで20分掛かるとこでした。。トイレ行っておいて良かった!行きで使った事があるNRT第二のターミナル移動みたいな列車に乗る。

イミグレへ行きは1人づつだったから帰りは2人で。移動だけで今日1泊だけてプリント見せたら解らないからいいよて。。

荷物をPick Upして、バス乗り場へ。ホッパバスて空港内Hotelを巡回してるバス停へ。25か26で出口から少し遠い。

バス停にどこそこHotel行きは何番バスで何分ぐらいで来るて書いてある。サイトでも見る事が出来るんだけど、調べていたのが早過ぎて時間が出て来ず。そうこうする内もう出発。。

激寒なんすけど!何この寒さ。。3℃ぐらい???てぐらい寒い。風が吹いてるせいもあり。後で知ったが、100年振りぐらいの大寒波で北部は大雪だとか。。

寒いのでコートの上からカーディガンをはおる。メタメタ、ダサダサ。。コート脱ぐと激寒いので。。

どうやら私達のバスは出た後みたいで、40分も吹きさらし。。やっと来て乗ると往復?て。私達はターミナルが違うので往復になるのか聞くも、どうも英語が通じず上手く説明出来ない。疲れてるし。。015.gif

友達はそもそもターミナルを把握してないから何が言いたいのか解らんて。。おいおい!でも往復で買っておいた。

このバスは2つのHotelを巡回してて、20分ぐらいでやっとHotelへ!チェックインして、ここは住所とか色々書くシステム。普通そうなんだけど。ParisのHotelがちょい違った。朝食も特に聞かれずで。

お部屋は日本の3Fで2F。友達リフトの階数を間違えて押す。。階数の隣に部屋番号書いてるのに。。どこ行くんすか???

降りるとこりまた逆走しようとしてるし。。どこ行くんすか?左すよ。。目が悪いのに、コンタクトも眼鏡もしないのが悪い。周りが迷惑してると思うよ。。

やっとお部屋で、エアコンが寒い!冷房19℃。。暖房にしてと。予定より遅く到着で11:00P.M.過ぎた。。バス待ち40分+20分は遠い。。空港界隈なのに。。

部屋が広くていいんだけどね。2011年に1泊したので大体解ってる。タブ付でいい感じ。

明日出発だから荷物は最低限必要なのだけ。友達、半日はあるのて、Parisを経つ前に聞かれて。。この旅行をする前から移動の為だけです!て言ってるのに、またまたボケをかましてるし。。

行きたいなら早朝Londonに行けるけど。朝近所を散歩するて。。寒いのに。。彼女はコートもジャケも持参せず、ライフジャケみたいなダウンのみ。。寒くない?後は薄いストール。。

夕食はカフェセットがあるから、お茶つーか、私はTEAで友達はCoffeeを。夜中近くに夕食。。お風呂に入ってと、荷物整理してと。

寝たのは2:00A.M.前。。。明日はちょいゆっくり。
[PR]
by gromit4691 | 2013-05-23 02:29 | France 2013滞在記 | Trackback | Comments(0)

France滞在記 Vol.6

day6 5/12(日) Paris

7℃?8℃ぐらい?晴れ。

友達が早朝に起きて仕度をしてるから「行ける?」「何とか行けそうだから、行ってみる。」て。その後、全然寝てて、あれ?バスルームはいつも照明点けてたけど、人が居ない感じ。。

出掛けたみたい。良かった!ツアーだと2万円ぐらいだから、損しちゃうから無理してでも行かないと!私は、6:35A.M.に起床。

朝食食べるかな。て、7:30A.M.過ぎて行くと、あれ?日曜だし誰も居ない。でも、シリアルとOJだけ準備してある。

取り合えず、それを取って待つも朝食のStaffは来ない。。あれ?もう7:40A.M.ですけど?レセプションのお兄さんに「朝食て7:30A.M.~ですよね?」「そうだよ。食べるの?」

食べるから聞いてるんじゃん!愛想の悪いお兄さんとはまた違い、友達に言わせると僕は知らない的な人らしい。はぁ、2つ星てこうかな?

以前泊まったとこは2つ星だったけどいい感じでした。高いんだよ。。

そうこうするとやっと朝食のStaffが飲み物を聞きに来た。ショコラがあったのでオーダー。これが失敗!インスタントで自分で作るやつだった。そうでした。。

マシンがないとこはインスタントなんだよね。お湯と混ぜてと、パンも持って来てくれてクロワッサンは普通。バタール系。これ全部食べなきゃいいのに、完食。。

今日は素敵なレストランでお食事なのに。。こういう日に限って。。ああ!後で後悔。。

9:00A.M.にHotelを出る。まずは近所のノートルダム大聖堂を。でも乗り放題だから、メトロで!ここで日曜だけ開催されてる鳥市から。8:00A.M.~やってます。

インコや日本には居ない鳥やカゴ、えさとか売ってます。以前はハムスターやうさぎも居たけど、鳥や鶏系のみ。

ここでお店の人なんか、仏語でおじさんに話し掛けられる。え?は?です。基本旅行者はこんなとこには来ないので。。どうやらParis在住と思われる。

多分ナンパだと思われる。スルーして自分のペースで。お次はノートルダムだけど、最高裁判所も撮影しておく。日曜だから警察が出てる。

と、ここの前で抗議活動。サント・シャペル教会の行列かと思ったよ。ここも一部工事中みたい。今回は行かない。

ノートルダムて何回も書いてると、内田ノートルダムかと思われるよ。。Parisのノートルダム大聖堂ですから!023.gif

鐘が返還されたそうで、イベントが開催される為か広場に会場が出来てて、全景が入らない!取り合えず撮影して中へ。

おおっと!今日は日曜でミサの日。。あちゃー。。でも、一応うろうろと周りは出来るみたい。やっぱここは来ないとね!でも今回は塔は登らないので、さっさと出る。

出たらちょうど鐘の音が鳴っていて、風も吹いていい感じ!鐘の音て大好き!教会の鐘とステンドグラスがすごく好き。

ここからちょい遠いモンマルトルへ。乗換が大変なシャトレを今回お初使う。友達には、ここは大手町ぐらい乗換が大変だからあんまり使わない方がいいと教えておいた。

友達もモンマルトルに行くも、私とは違う駅で乗り降りしたらしく、王道じゃないのね。昨日知ったけど、GW中にGregもここと凱旋門に登っていた!マジですかー!ニアミスどころかなぞってますぅ。

でも、何だかトイレに行きたくなって、無料で入れるルーヴルへ!え?マジすか?そうなんです!ここから近いし、行ってまえ!

10:00A.M.で全然X線並ばず。。どういうこったい!日曜なのに。。出口が解らずうろうろ。。館内に入ってないので、よく解らん。。

駅に着くとあれ?確かこの人ルーヴルで見たよ。紫色のドレスを着てて、でかい帽子を被って顔はアパの社長みたいな。。5/9(木)にルーヴルで見た方でした。。

え?コスプレ?てぐらい派手だったので覚えてた。。まさか同じ日にモンマルトルて。。

生地屋のタチがなくなって新しいおしゃれなお店がOpen!え~、何か前みたいな物ものしさがなくなった。結構おしゃれなお店が増えてるせいか?

えー?私の好きなビスケット屋さんも支店が!すごいねぇ。絶対日本で発売して欲しくないねぇ。

メリーゴランドを撮影してると、たくさんのミサンガ売りが寄って来そうで、早々にケーブルカーに乗る。これはパリヴィジットやカルネ等のチケでも乗る事が可能。

階段を登ると足が疲れるからねぇ。え?何百段も登れないす。。

降りて少し歩くと、Parisの街が一望で~す!

サクレ・クール大聖堂を撮影して中に入るとー、あー、日曜の朝てー!どこもここもミサで、一部動けないのよね。撮影も出来ないし。。

ここから、うるさい絵描き達が居るテルトル広場へ。友達は絵を描いてもらって、年齢を若く描いてもらいすぎじゃね?20代すか?本人も似てないて。。

歩いてたら普通に流暢な日本語で「寒いね!」え?つーか、何でこういう人達て日本人てすぐに解るんだろう?一般人には中国人にしか見られないのに。または、韓国人。。

ここからいつもは行ってない、オ・ラパン・アジルへ。意外と遠くて坂道。みんな歩いてるから、すぐに解るよ。ここからまた元の道に戻り、壁抜け男の像へ。お初です。

何だかツアーで観光名所になってるみたい。お次はラデの風車へ。ここもお初。後は興味がないので、ケーブルカーのとこに戻る。

テルトル広場は、既にすごい人。。まだ10:00A.M.台なのに。。他の国の観光客が多いからあんまり声を掛けられず助かった!本当にしつこいぐらい着いて来られる時があるから。。

ケーブルカーが???あれ?また故障?どうやら改札が故障だけど、中で待ってる人がドアを開けてくれた。その後続々と来るので、今度は私が開けてあげた。

前に立ち景色を眺めるぅ。階段より楽で時短です。

ここからエッフェル塔に行く予定にしていたけど、5/9(木)に行ったのと、とにかく寒いのとそろそろお昼なので、お昼にする。

結構ここから移動するのに遠いのよね。元来た路線で戻る。てか、さっきトイレに行ったし。。X線通らずに行けるかと再度試みるもNG!あー、めんどくせー!

ランチするCafeに行く!以前入った事があるルーヴルに併設してるカフェ・マルリーへ。本当は予約した方がいいお店だが、いつも予定が狂うのと体調とで予約出来ないのだ。。

案内のお兄さんにテラス?中?うーん、寒いんだけど、テラスの内側!上にストーブがあって正解!基本予約しないとテラス席は座れないみたい。

そんなにお腹が空いてる感じじゃないので、まだオムレットォーを食べてないので具入りのにする。プレーンもあるよ。

お水はパドワにしたら、担当のお兄さんが「発砲水だけど、エビアンじゃなくて大丈夫?」て。「大丈夫!」今回炭酸のお水ばっか外で飲んでる。Hotelと持ち歩きはコントレックス!

トイレに行く。何だか店内が広くて、店内寒い。。トイレが遠い。。

パンが固いパン2個に、お初エシレバター!おおー!うわさのエシレじゃん。固いパンの食べ方、ナイフで適当に半分に切って、ちぎって食べます。

エシレバター、塩味薄めであっさりしててくせがない感じ。でも、これを日本に買って帰るのは成分が変わるから止めた方がいいと思うけど。結構日本人やってます。。

隣は右左も3人組で前菜からオーダーしてた。。私には無理。。前菜が春巻き。。え?その後、両隣共に3cmぐらいのミンチみたいなステーキぽいのを。。うげげ、そんな食うのか???

私のオムレツ、見た目は小さ目だけど、濃いです。。チーズが濃厚なのと具も入ってて、パンもエシレバターをたっぷりつけたので。だってエシレは高いのよ!

案内のお兄さんが、少し遠いとこから美味しい?大丈夫?て感じで。私も美味しいよぉ~!て感じで。上品な感じのオムレツです。

締めは普通にCoffeeにしておけばいいのを、カプチーノにしてしまった。。重かった。。

前に座った夫婦はサンドイッチだったけど、こりまたすんごい量。。ポテチが添えられてて、あれにもしなくて良かった。

結構Staffが多い。イケメンくんは2名で、他は雰囲気違う感じ。女性はきれいかきれいかわいい系。

会計をする時激混みで、担当のお兄さん大忙し!こういうお店はせかしてはいけない。全てが優雅に!そんなに値段は高くないです。カトラリーの拭き残しが気になる。

洗浄機で洗った後必ず専用のタオルで拭く作業を省いている様。。残念。

で、大忙しだからか、会計の金額が€10相違。。高い。。え?お兄さんに金額違うんだけどて言ったら現金で返金された。高いチップかと思ったよと冗談交じりに言っておいたよ。

必ず金額が相違していないか確認する事!たまに間違いがあるので。

再度トイレに行くと、店内は満席!トイレも混みまくり!

ここからベルシー地区へお散歩も兼ねて行く。以前気に入ったので、14号線で速く行くー!

ガイドブックには無休となっていて、日曜にお買い物が出来るとなっているのに、実際はShopは全滅、レストランのみOpenでした。。

あんだよぉーん、折角来たのに。。ビスケット屋さんと雑貨屋さんに行きたかったのに。。ここのビスケット屋さんが大きいのに。

寒いので公園も散策したくない。。ので、リボリ通り店の店舗に戻る。。おーい、時間が!リボリ店は1組しかお客が居なかったのが、私が来たからには混雑ー!倍以上のお客が急に来て混雑。。

いつも試食させてくれるんだ。美味しい~♪しあわせっ!今回は、キャラメルとフランボワーズどっちにするぅ?
キャラメルはいつでも買えそうだから、フランボワーズ!

と、板チョコを自分と友達に。種類は異なる。もう1枚袋を入れてもらった。

お店はLa Cure Gourmandeて柿色と三つ編みの女の子がモチーフ!

寒いし疲れたので、一旦Hotelへ戻る。今日は本当にずーと寒い。。薄着のせいもある。体感温度は10℃以下だよ。。

Hotelに戻り、まだ友達は帰ってないからちゃんとモン・サン・ミッシェルに行けた模様。ちょい休む。何だか具合が悪いてか、だるい?微熱?

30分ぐらい休む予定が、1Hぐらいベッドで休む。夕方じゃん。お茶するお店があったけど、お腹いっぱいでもう要らない。。夜はファスト系のてんこ盛りなの食べるし。

取り合えずパリヴィジット最終日だから使い倒さないと!

で、モスクのサロンのとこに行く。最寄駅が違うけど、地図的に私が前回泊まったHotelの駅からが近いからそこから。

歩こうと思えばHotelからも近い。けど、寒いのと元気ないので。。

6差路で解らん。。調べていないとこに限って駅が何差路て何よ???こりまた道路名が相違で解らず、違う駅から。

一通で分かり易い。もう6:00P.M.前なのに、まだガイドブック持った観光客がうろうろ。え?どこに行くの?と歩いていると、あ、植物園ね!

7:45P.M.迄開いてる!入ってみようっと。さっきよりあったかだし。結構人が居て、ヴェルサイユ宮殿並にでかい庭園の様だ。

えー、ここいいかもぉ!ファミリーやカップルにはいい感じです。ここを経由して外へ出ると、すぐにモスクのサロンがあった!ここか!

でもお腹いっぱいで、またまた次回。。毎回入れないとこていつも入れない。。

そろそろ帰る事にする。てか夕食も買うし。帰り道にカルフールがあったので、レッドブルがあるか入ってみる。あったけど、残念ながら赤と青しかない!

シルバーがないやんけー!でも2本だけでもお土産に買う。カルフールにしかないんかな?モノプーにないし。日曜はお休みだし。

オランジーナも飲んでないので、缶があったから買う。しっかし珍しく全部キンキンに冷えてるな。

ソルボンヌ駅から細い道があって、そこが多国籍レストランの宝庫になってる。日本のガイドブックには殆ど掲載がなくて知らず、今回Netで色々と見ていたらUPしてる人が居たので。

そこのギリシャ料理のお店ので、前がアモリーノてアイスクリームのチェーン店。たくさんギリシャ料理店もあるので間違えない様にしないと!

あった!おじさんがいつも一生懸命シュラスコなんだかケバブなんだかで。ギロスてお店で店内でも食べられます。

仏語もあんまり通じないし英語も。。て感じでギリシャ語がいい感じ。あいさつだけギリシャ語で。ピタパンみたいなのにフライド・ポテトと切リ落とした肉と野菜とファラフェルよりボリューミー!

持ち帰りって言ってないのに、ビニール袋に入れてくれました。ずっしり重くて、€5しない?

7:30P.M.頃なので先にお風呂に入る。友達が8:00P.M.にはParisに到着なので。

うわぁ~、すんごい量が多い。。。オランジーナを飲みながら食べるも4/1ぐらいでお腹いっぱい。なので、チビチビ食べる作戦に。でも美味しいのよぉ!

でも、どうにもこうにも量が多いので、明日の朝ご飯に。。後4/1残す。私は胃が小さいのでチビチビしか食べられないのです。。

荷物整理もしないとだし。明日はLondonに移動だ。

9:30P.M.頃友達が帰って来た。どうだったか聞くと、またしても具合が悪くなったとかで観てないて。。え???

彼女は基本乗り物全般苦手らしく、バスで行くから酔っちゃうそうで、行きでクレープを食べたらそれが重かったらしく、2日間サラダとかしか食べてなくてその後のバスで大変な事にて。。

てか、薬とか全部置いて行ったそうで、何で持っていかないのか不思議。。私は頭痛持ちだから、いつでもどこでもバファリン常備!これ持ち歩かないと不安。。

近所の買い物なら別だが、海外旅行なんだから。。

最寄りのHotelで休んでたそう。。2万円がムダになってしまった。もったいない。。

何とか荷物整理して12:30A.M.には就寝。友達は明日、明日ていつやるんだか?明日はもうここには居ないんだけど。。
[PR]
by gromit4691 | 2013-05-22 01:14 | France 2013滞在記 | Trackback | Comments(0)