カテゴリ:英語・他言語( 64 )

会社で英語対応。。

今日は20℃で晴れでした。久々に晴れたけど、明日はまたまた雨。。

Bahrain GPは、予選は見たけど決勝は。。フォーメーション・ラップでEBの為。。はぁ。。セバたん無念!

その代わり、Kimiちょががんばりました。て、またまたローズウォーター。。

今週は、自分が多忙で、帰宅後またまた倒れてました!今日も疲れてんだが、何とか起きてます。眠いんだにゃ!014.gif

月曜から予約しておいた歯科で、クリーニングと点検ですごい混んでたから、会計が終わる迄で1Hもかかっただよ!

昨日はドラッグストアでアネッサとか買っただよ。春夏用のがちょうど切れたから店頭に出てて良かったです。

仕事も落ち着いたのかと思いきや、今日ミーティングで多忙て事が判明。。015.gif

夕方、今日の残りの仕事をやっつけていたら「gromitさん手伝ってくれない?」てんで、他チームから言われたので、片付けかな?

と思いきや、外国人のお客様が来社してこれこれを説明したいけど、英語が出来ないてんで私が呼ばれました。。。

まさかここで英語話すとは思わんかった。。でも、説明てくどくど言わなくてシンプルに言えばいいだけなんだが。

英語が話せない人て無理に難しく説明しようとするからいかんのです。

でも、今時英語話せないと東京ではまずいかなと思う。外国人の旅行客とか以前より増加してるし。英語ぐらい話せないとね。

今回は仏語をたくさん話すから、解らんでもたくさん話すようにしないと!

他言語話せるて、かっこよくね?037.gif

※Monaco GP出発迄、後、44日。準備がおしてます。。
[PR]
by gromit4691 | 2016-04-07 01:16 | 英語・他言語 | Trackback | Comments(0)

昨日は10℃で晴れでした。

昨日はまたまたお疲れで寝てただよ。。014.gif

今日は9℃で晴れでした。

何だか仕事でやる事満載で、時間がすぐに経過。。てか、何でみんな「あ~、やっと金曜日!」て毎週言うの?

私、1番最初の仕事が平日Offのシフト制の仕事だったから、その感覚がよく解らなくて。今も土日はOffじゃないから、普通の会社員にはなれないなぁ。

今日のお昼休みに、私が英会話に行ってるの知ってるのに、話せるのでんでん解ってないみたいで、FBにFerryとか英語でコメ入れてるの教えてあげたら、それだけで驚かれただよ。。

え?だって、邦楽判んないし、洋楽しか聴かないんだけどて言ってるのに。。洋楽て日本語と思ってたんかい?

ま、話せるのは英語だけじゃなくて、他言語もだけどね。この前TVで伊語の会話見てたら、字幕なしだったけど理解出来ただよ。

伊語はTVで勉強してるよ。後は、4回行った事あるけど、1回で少し長く行くと上達するね。

いつもお笑い番組ばっか見てるしか言ってなかったから、1人で海外旅行してるのみんな知らないしね。

BBCとF2を原語で見て、BBC Radio1を毎日聴いてるなんて言ったら、更に驚かれちゃうね。。

私のFBなんて、英語が半分以上なんすけど。。海外アーティスト情報が欲しいから、登録したので、友達の近況とかUPせんでいいて感じで。

LINEもインスタも興味ないなぁ。私はPC派なので、やっぱBlogだなぁ。

何か今日書こうと思った事と全然違う事になってもーた。今日は、あちこちに貧困女子とかてNEWSになってたから、節約を通り越して、それは日本ですか?状態。

キャベツを買うお金がないとかて。。お弁当も作れないから、もやしを持参してお湯でゆでて、塩で食べるとか。。

え?会社員でそういう状態て???え?給料は頂いてるんですよね?な、内容でした。。

昨日、新宿高島屋のフォションに、ガレット・デ・ロワを買いに行ったら、置いてませんでした。。玉川高島屋はあったのに。。

うーん、置いてあるお店に限りがあるんか。。今しか食べられないから、食べたかったんだが。クロワッサンとパン・オ・ショコラでも買って帰んべ!

と、こりまた普通のクロワッサンが売り切れ!時間が遅いから、もう焼かない?他のクロワッサンはあったんだが。。

なので何も買わず。。ハンズの期間限定のお店も、こりまた時間が遅くて売り切れが多く。。あんだかな。。

また別の日に美味しいパンでも買いに行くべ!てか、デパ地下は誘惑が多すぎて困る!

て、こんな事書いてる私は、でんでん貧困ではなく、単なる節約しすぎです!023.gif
[PR]
by gromit4691 | 2016-01-23 00:35 | 英語・他言語 | Trackback | Comments(0)

George王子がかわいすぎ!

2本目!

書くの忘れてた!おいおい!

今日色々なWebにUPされてて、George王子の保育園に行く入園式の洋服がかわいいと。いえ、洋服がかわいいのではなく、王子がかわいいのです!キャー、何なのこのかわゆさ!

Will王子とクリソツ!

ひゃー、たまらん、たまらん!うちの子が1番て、この画像を見たらあーた!もう、全然負けてますよ!

小学校高学年になったらイケメンに変身!ですね!ですねぇ~!キャー!

因みにJohn Lewisで販売していたこのジャケットは完売だそうです。すごいですねぇ。。同じジャケでもね。

でも、英国人のお子様はかわいい子が多いので、同じくかわいいかも!016.gif

他に、Will王子 & Harry王子とAnt & Dec

※音がすぐに出ます!

何でここでインタしてるのて感じだけど。普通に英国のお家があるとこて。。
[PR]
by gromit4691 | 2016-01-08 00:31 | 英語・他言語 | Trackback | Comments(0)

英語力上がってる?

今日は16℃で晴れでした。

今日もOffで連休でした!連休でも、水曜は英会話があるからそんなのんびりでもないんだけど。。

今日は少しあったかでした~!"Spring has come!"ですな。て、いつ本当の春が???ですが。寒いの大嫌い。。末端冷え性は冬が大嫌いだー!

「めざまし」でお知らせがあって、今月で美郷ちゃんがお天気キャスターを卒業だそうで。。え~?つまんないじゃん!とても残念。。

今、NYのマンハッタンが燃えてるNEWSをNetでLiveで見ています。ビルが爆発したらしく、どうやらガス爆発らしい。ガスの臭いが数日前からしてたて。

あ、UKのNEWSで見てます。何か今日の英会話で、3.11と9.11の内容をやったので、またテロなんか???と思っただよ。

てか、文章でもどんどん更新されてて、内容こえーす。。学生時代、英語でんでんだったのに、何だか上達しててすげーな私。。てか、上級クラスに居るし、毎日BBC Radio1聴いてるんだから!

あ、そうそう、今日も洗濯しただよ。週に2,3回洗濯しないといけません。。そして洗濯機の掃除もしただよ。何とか後1年もたせないとね!

今日は水はけ良かったす。ホース部分じゃなくて、排水てするとこから水が勢いよく流れない感じ。。

そして、今日は荷物を出すのにパッキングにすごい時間が掛かっただよ。。大変だにゃ。。今、マジで荷物を出す事も同時進行してるからねぇ。

まだまだ片付けないとにゃ!045.gif

そしてー、明後日からF1開幕ですねぇー!!!レッドブル開発失敗とかで。。でもでもでもでも、セバたんがんばれー!

帰宅したのが、9:00P.M.過ぎてたので、色々と出来なくなっただよ;眠いし。。そこかい。。

※海外旅行出発迄、後、62日。うわわ、マジで後3ヶ月だ!
[PR]
by gromit4691 | 2014-03-13 01:07 | 英語・他言語 | Trackback | Comments(0)

今日は18℃予報だったけど、実際は15℃で雨のち曇りのち晴れでした。

朝が雨だったせいか、混雑遅延があちこちで発生!なせいか、最近平日の現場が先月行ってた他県と対して変わらん事が判明。。マジすか??です。
1:50Hも掛かってた。。005.gif

ここも東京じゃないぜ!

この前来客が多かったけど、今日は予約0てんで、掃除やら消耗品の補充をしたり、事務作業をしていたらお客が来たりで、夕方になるとバタバタと。。

そして、帰りも電車が遅延。。寄り道してお買い物したかったけど、1:50Hじゃ無理じゃん。。で、駅ビルの中の洋服屋さんをざーと見て、雑貨を少し見て3分で乗継の駅へ。。地元の本屋で立ち読みしてたら、またまたParisへ行きたくなっただよ!

この前行ったけど、営業時間が祝日で早目に終了してた、セバスチャン・ゴダールのお店も出てただよ。あ、ケーキ屋さんね!同じセバたんだから何か親近感!うほほ!

今日から、ここのBlogの仕様が変わって、何だか慣れない!でも、今迄何かの拍子で記事が消えた!とかてのが解消!メーラーみたく自動保存してくれるシステムが出来たらしい。

そして、今は通常編集で書いてるんだけど、HTML編集も出来るらしい。後でテストしてみよう!

何か色々と書きたい事があったのに、疲れとか眠さで忘れちゃうから、メモっておかないと。。

昨日の英会話の授業で、突然「赤穂浪士」の話になって、おじさん達はすごく詳しいみたいなんだけど、え?これって、「赤穂浪士」の話をしてるんだよね?で、全く内容が解らないのよ状態。。

おじさん達にはど定番なのかもだけど、女性や若い男子にはでんでん。。私だけが解らんのかと思いきや、他の女性陣や若いサラリーマンは知らなかったみたいで。お正月に毎年何時間時代劇?つーのをOAしとったなぐらい。

時代劇に興味ないし。。どっちかてーと、世界史が好きなんで!何か男性て徳川家とか足利家、将軍だとか何だかそういうの好きな人多いよね。。城が好きなのは女子が多いかも。

歴女て女性だよなぁ。日本史に興味がないす。。世界史もやっぱ仏革命以前と後辺りが1番好きだけど。でも、先生が米人で60代?の方だと世界史つてもEUの歴史とか勉強してるのかなぁ?どうなんだろ?

私の時代てか、学校では全部必須科目だったけど、今の学生はどうなんだろ?中学生迄は必須だけど、高校では選択て人も居てびっくりです。特に理科が選択制て。。生物、化学、物理全部嫌いなのに、必須だった。。物理は数学と変わらんて感じで。。地学がなくてがっかり。。

他にも歌舞伎や能、狂言とかも英語で説明を求められて、歌舞伎は観た事あるけど、説明がむずいす。。025.gif
[PR]
by gromit4691 | 2013-11-08 00:58 | 英語・他言語 | Trackback | Comments(0)

英語が通じない国?

今日は34℃で晴れでした。雨予報も出てたけど、雨は降らず。

暑いー。。館内に居ても暑いー。。日中は一歩も外に出られないぞ!湿度が高いから、ムシムシ感が。。

今日は残りの入力が出来るかと思いきや、やっぱデータが重くて開かない。。あきまへんわ。え?なので、他の作業をやりました。

それでも仕事が早く終わったので、受付周りが乱雑になっていたので、整理整頓!得意分野でござます。同じ物がばらけて置いていたり、伝票が整理されていなかったりと。。

そして、またまた予約してない客が来る来る。。他に予定を繰り上げて勝手に来たりと。。なので営業さん達多忙。。

久々にお子様のお世話も少しだけ。絵が描けないてんで、クレヨンで太陽さんを描いてあげました♪058.gif

太陽さん、暑い、暑いー!て。笑顔付で!でへへ。

最終日なのに、ドタバタしながら帰るぅー。外は暑いね。。今日はもう渋滞が終わっていて、バスもすぐに来たし、駅にすぐ着いたから1本早い電車に乗れました。

が、これがちょいガンだったかも。。

バスもそうだけど、他が空いてるのに、男性は私の隣に座るんだけど!電車でも両隣男性で、他に席が空いてるのに何で?

腕チカンもどきだよ。。腕を腕にくっつきそうでくっつかない。。夏に多いんだけど。。半袖だからくっつきそうで、微妙。JRに乗ってる人て何かヤダ。。

ジャケ脱いでたから着たら、腕離したから完璧そーだろ?てか、何でババアの腕にくっついて楽しんだ?おかしいんじゃね?031.gif

自分の路線に乗り換えたらここで少し遅延してたよ。。レジャー路線だからね。

「めざまし」のココ調のコーナーで、子供が英語をお父さんに披露みたいな内容で、ニセインタで子供に外国人女性レポーターが英語でインタしてたよ。

普通の日常会話で、特に難しい英会話ではないんだけど、お父さんはチンプン、カンプン。。子供はペラペラ、すんなり答えてたよ。

ニセ番組と種明かしをして、子供が英語ペラペラで親として恥ずかしい(自分が話せないので)みたないコメントでした。。お母さんは、以前USに一緒に旅行して知ってたけど、お父さんに披露してなかったそうで。

今の日本人の英語力てそんなもん?

そういえば、昨日はココ調で外国人が日本に来て困る事て内容だった。

何が困るかてーと、英語が通じないが1位でした。。。ガーン、そんな通じないんだ。。私が喋ってあげるべ!大学行ってないけど、英語話せますよ。

他に、何の料理か不明て。。え?特に北欧圏の方々の意見が多かった。。後、オーダーが複雑だそう。

ラーメン屋さんで、自分で麺やら具やら何か色々とOPを記入してオーダーするシステムなとこがあるらしく。。日本人は30秒以内に記入がさらさららしい。

外国人は2分以上から4分以上???私もそういうとこ行かないから時間掛かるかも。。後、食券を買う飲食店とかも、よー解らんそう。

私も食券て苦手。。てか、そういう安いお店て基本行かない。。TVでOAしてて、1回だけは行くーみたいな。基本高いお店が好き。

外国人もそういうお店に行けば普通にオーダー出来るのに。。

まぁ、何にお金を出すかみんな価値観が違うからね。Franceで高級レストランで仏語でオーダーしたいす。

星付じゃなくてもいいす。でも、なるべく仏語で言う様にしてますだ。この前もgromitがんばりました!

もっと勉強しないとFranceに行けないぞ!023.gif

て、次回行く国はまた別の言語で。。はぁ、また勉強しておかないと。。
[PR]
by gromit4691 | 2013-08-16 00:23 | 英語・他言語 | Trackback | Comments(0)

クラスが上がりました!

今日は30℃で曇り時々晴れでした。

今日も暑かったです。。。気温以上に暑い感じて何でだ???ムシムシしてます。。

今日もOffで、今日は洗濯や掃除を一気にやっつけたよ。天気が微妙だと布団が干せないから困るだに。

そして新宿を経由して渋谷に英会話へ。お買い物は、番組表だけ!もうセールも最終て感じですな。てか、もう秋物発売です。

さっき眠くてまた寝てた。。014.gif一気に色々とやっつけたり、英会話も行ったりして疲れるべ。逆にOffてお家の仕事をいっぱいやってるから疲れる;

今日から英会話、レベルが上がって上のクラスになりました!おー、マジか!?先週レベルチェックが久々にあって、テストはなくて会話のみチェック。

だからなんか???005.gif

今、4クラスあって、初級と中級のみテキストに沿った内容で、私が今回参加した上級クラスは、テキストだとレベルが低いので、先生がどこかから持って来た他のエピソードを題材に。

前半は、英語のとんちみたいな問題を10個ぐらいやって、後半は今日のトピックて感じで。今日は日本のお盆がテーマでした。

日本人でも結構難しいです。。地域で全然やり方が違う事が今回解りました。東京でも違ってて、それぞれ宗派も違うし、みんなそうなんだて感じでびっくりしてました!

私は大分なんだけど、母親は三重県だからそのやり方?

仏壇とか説明するの難しい。。みんな説明するの大変でした。。英語にないからね。

意外と日本の事て説明するの難しいすよ。

留学中に日本の歴史を説明したのも難しかったけどね。縄文時代から平成迄説明するてどうよ。。

でも上級クラスには変な人が居なくていいね。変な人て英語話せてないのに、何でこのクラスに居るのみたいな。。迷惑な方。。

何か夏休みが9日間あるのに、ノープランて男性が居て、え?海外しないの???他の方が高いからて。。え?だって行ける時がないなら、高い時期に行くきゃない!

つーか、ビジネスが逆に安かったりするから、エコノミーできつきつよりいいと思うけど。今、ビジネスも割引で乗れるからね。

今調べたらVSはこの時期29万もするエコノミーもあるのね。もちろん12万からあるけど、これは出発の1ヶ月前迄しか買えないし、変更NGチケ。

でも29万なら34万出してビジネスがいいね。通年この料金で、28日前迄買えるよ。

料金はAirによって異なるので、これからて方は調べてみるべし。029.gif
[PR]
by gromit4691 | 2013-08-01 04:25 | 英語・他言語 | Trackback | Comments(0)

今日は20℃で晴れでした。朝晩寒い!4月下旬ぐらいの気温とかて言ってたけど、まだまだタイツの日が多いす。。

てか、今日から新学期だからなのと、異動の挨拶系とかですんげー忙しかったす。。つーか、何で忙しい日に本社担当なんだ!つーの。。

土日も忙しくて、平日も忙しいので、マジで体力消耗。。。土日と平日の会社自体が違うから頭こんがらがんないけど、疲れる。。色んな意味で。。

今月はずーと多忙だなぁ。。

会議室を仕切っているんだけど、あまりにも予約がひどくて急遽Excelで新しい簡易なの作ったよ。前の会社で使ってたのと同じ感じでサクサクーとな。

一応保存版のがあるんだけど、A3だから使えないつーの!A4でサクサクとすぐに変更出来るタイプにしただよ。本当はフリクションがあればいいんだけど、この会社使ってないみたいで。。

時系列で見やすいのじゃないとダメじゃんて感じで。ネットワークのもこりまた使い辛いので。。だからだぶるんだよ!誰が作ったんだか。。

でも、どんなに忙しくても、レートチェックはかかさない!今日はすごい円安で、これから請求が来るのと、Hotelが現地払いつーのがいけてない!円高になるならお得だけど。。

はぁ、色んな意味で失敗なHotel。。立地だけがいいだけなんすけど。。

「WBS」で幼児から英語てOAしてたけど、そんな難しい単語覚える必要ないと思う様なのを勉強してた。で、じゃ日本語では?て聞いたら。。。でした。。

ですよね?です。3歳の子供に胃とか腸とかなんて解らんつーの!大体これぐらいの子供なんてすぐに英語忘れちゃうんだから。

吸収が早い分、忘れるのも早いのかな?私は大人になって英会話やり始めたけど、今の方が断然使えてる。今もBBC Radio1を聴いてます!

子供の頃海外在住で現地でペラペラだったけど、帰国後全部忘れたて子供多いね。そりゃ日常的に使う機会がなきゃ忘れるわ。

私は毎日使うので、大変なんですわ!最近仕事でもまた使う事があり、うげげ、忘れてる!ヤベっ!です。

いえ、英語だけじゃなく、他国の言語も使うので、頭が毎日大忙しさ!毎日膨大な量の情報をこなして、いつ脳は休んでるんだろ?

休んでないから浅い眠りなんか。。さっきも激眠くて、横になろうかと思ったけどサマータイムだから時差が悪いよ。。

て、今はGregの番組をOAさ。024.gif

お、サッチャー元首相がお亡くなりで、驚いたけど、彼女87歳だったのね。まだまだ若いと思ってたよ。私もがんばって長生き出来る様にしないと!

※Paris出発迄、後、29日。来週辺りからやっとあったかくなるみたい。
[PR]
by gromit4691 | 2013-04-09 00:17 | 英語・他言語 | Trackback | Comments(0)

今日は14℃で晴れでした。またまたちょい寒い!のどが痛いす。。シュッシュしたり、あめなめたり。。

やっぱ今週は何だか忙しいす;

英会話に行く前に寄り道があんまり出来なくて、バタバタ。。寒いのに、たくさん歩いてるから暑いし。。てか、ヒールが高いんだつーの!

英会話は、今週から新しい先生が2名来たけど、私のクラスではなかった。。米人男性1名、日本人女性1名。最近米人が多くて、他の英語圏の先生も来て欲しい。

最近、クラスの人数が減ってるかも。男性が全然居なかったよ。

「笑ってこらえて!」で、西人達が日本語を勉強しようと思ったきっかけが、マンガだそうで。大体がマンガて答え。まぁ、大体趣味から入るよね。

だから結構趣味が高じててあるよね。好きなアーティストとか、その国自体が好きとか。

私も元々は中学生の時に、エゲレス人のグループが好きで歌を英語で何回も聴いて、歌詞カード見て覚えてとかてやってた。

でも、その時代の英語の授業は、文法中心か変な英語の先生で「暗唱しろ」て手抜き授業な先生で最悪でした;002.gif

良かった先生は、中1の英語の先生だけだわ。。発音も良かったし。

でも、文法とか嫌いで、洋楽を耳で覚えたり歌詞カード見て覚えたりしたから、リスニングは本当に良い!外国人から言わせると、何も喋らない方が怖いそう。。

確かにね。文法間違ってない?とか通じてるんだろうか?とか。私、でんでん気にしないで話してるから、だから逆にいいのかも!

私にとっては毎日使う言語だから、仕事で使わなくても必須科目。BBC Radio1聴いてるし、F1の英語のサイトやゴシップ系FBや洋楽の英語のサイトやら。

後はFranceに行く事が多いから、仏語は必須だしね。仏人は基本仏語離さないと不機嫌だから。。

でも、やっぱ何かしら趣味的な好きな事がないと難しいよね。単に英語が上達したいて。。楽しい事がないとねぇ。

あ、セバたんにサインもらう時は、独語でした!キャー、ちゃんと顔見てくれたしぃ!キャーです♪016.gif

クルー達にインタもどきとかもして、取材じゃないつーの!あー。もにゃこ行きたいなぁ。て、おいおい。。

お、「プリティ・リトル」には、狩野英孝似の俳優が居るのよね。ケイレブです。今、髪を少しカットしたけど、初登場の時は、え?狩野英孝に似てる!でした。

日本人じゃないのに、小島よしおといい何だかな?です。

ガンズが緊急来日するそうだよぉ!でも激高くててどーよ?Zeppなのにぃ。。
[PR]
by gromit4691 | 2012-11-22 01:05 | 英語・他言語 | Trackback | Comments(0)

今日は19℃で曇りのち雨でした。今も雨が降ってます。結構大雨ぽい。庭が芝生だから音があんまり聞こえないんだよね。

今日は受付そんなに忙しくないはずが、急に忙しかったです。来月もほぼ同じ現場で受付です。あ、今日も差し入れで、スイーツ頂きました!

モンブランプリンかティラミスでティラミスを!美味いんだけど、やっぱ味が薄い。。

寄り道はなしで、早く帰るぅ。F1見るので。時差が3:30Hはいいんだけど、EUはサマータイムが終了しました。インドはどうなん?今は、9:30P.M.だから、サマータイムないんか?

サマータイムは日本は実施していませんので、お間違いのないように。。書いておかないと、え?東京はサマータイムがあるの?て以前友達が勘違い。。ありえんのだけど。。

最近マジで蘭語を読む機会が増えて、調べものしてるとサイトで、ゲ!蘭語じゃん!読めない。。英語に切替出来るサイトだといいけど。

翻訳すると変な言葉で意味が解らん状態なので、英語のサイトがあるとうれしい。てか、英語簡単じゃんてね。ま、大体解るから蘭語のまま調べてたりもするけど。

ガイドブックに載ってない情報てか、コアな情報は現地の言葉で調べないとねぇ。

昨日、今日とオランダのお菓子を頂いてます。スーパーで買ったお菓子で、日本にもあるタイプのでBlogで見て知ってたので。

珍しく、2Pの個包装!日本じゃ当たり前だけど、EUじゃあんまりないんだよね。パッケージ開けるといきなりお菓子がむき出しとかよくある。

食べたのはフォンダン・ショコラ系のビスケット。仏語と蘭語と記載ありですわ。仏語の方が簡単で読めるつーのがすげー。。蘭語は発音とか読み方が難しい。。

音にならない系なんだよね。

て、今日はレンタカーでガーミンてカーナビを使った仏旅行とか見てますだ。荒俣さんて英語や仏語が出来るんだね。奥様と旅行してて、奥様も英語出来るんだね。

後、オランダのTVをオンデマンド系で見てた!この前FerryがLiveをやったイベントなんだけど、映像が途中、途中画素数が悪くてモザイク状態。。途中で止まったり。。

あー、今月オランダに行きたかったよ。。こんなイベントがあるなんて。。Arminも今月やって来月はTiestoがAmsterdamでLiveやるねんよ♪

お、F1は明日ね!えー?て。もうそろそろ寝ますです。。014.gif
[PR]
by gromit4691 | 2012-10-29 01:29 | 英語・他言語 | Trackback | Comments(0)