カテゴリ:Finland 2015滞在記( 11 )

今日はフィンランド&エストニア滞在記番外編のしめくくりです。

またまたこんなに遅くなってすみません。

今回の総評です。

今回も1人旅。でも、現地で日本在住の女性達と食事をしたので、こりはお初体験。

いつもVSを利用してたけど、日本撤退ということで、今回はAYを利用。9:30Hで近くていいんだけど、全然快適じゃない。。

次回もヘルシンキを経由して旅行したいかて言ったら。。何でしょうかね?

今のとこマイレージはBAのしかないから、これを利用して行く予定。

行くのを決めたのは、前回の旅行が終わった頃だったけど、準備期間が長かった割には仕事が急に多忙になったのと引越しや体調不良で。。

もっと調べて行けていたらと、靴の選択を間違えなければもう少し周れたよ。

最近北欧が何でかすごく人気だけど、何で?私なんて実家に居た頃から北欧は好きだったけど。特に家具ね!白木の家具が大好き。

でも、何故かファブリック系はデザインが好きじゃなくて、どれも欲しくないの。。現地でバラの花をアレンジしたクッションがあったけど、日本でも同じデザインの他の商品が売っていて、日本でも買えるんじゃん!

行く前の印象と行ってみての印象が少し違ったよ。私の主観だけど、フィンランドは、季節的な物なのか秋雨前線の影響で雨が多くて、ガーン!でした。。

1日雨て事はないんだけど、朝雨だと観光してる時に風景の撮影が辛かったです。。傘さして、カメラて。お初な国だからガイドブックも片手に持ってるし。。

そして、私が行ってる時に、1日終日乗り物全部がスト!ふざけんなぁー!!!日本にはこの情報、NEWSは出ていなかったみたい。

てか、この国結構ストやるみたいで、Franceより多いんじゃないの?後者はデモが多いけど。

本当に勘弁です!日本じゃもうストやらないですからね。最後はいつだよ?

行ってみて解る事ていっぱいあるね。

まだ北欧全部の国に行ってないけど、ノルウェーも行く予定だけど、フィンランドは地味で今一。。1番最初に行きたいなて思ったのは、F1ドライバーのKimiたんの母国。

その次に、アイドル番組から出てきた、Ariくん。お次はRobinくん!他の記事でUP予定です。

他はイッタラと、今回の大きな目的のアングリー・バーズのグッズを買う事!て、もうブームが去ったぽくて、大々的に売ってない!

何てこったい!3年前とじゃ情報が相違です。。

街並みは、古い感じと新しい感じとMixて感じでした。ヘルシンキはコンパクトにまとまってました。

道を聞いてもみんな教えてくれるし、優しいです。

物価は高いです。25%なので、基本何でも高いけど、フィンランドのブランドは日本の半額です。キャー!です。レートが良ければもっと安い!

そして、ここはトイレが無料です。レストランやCafeのお水は無料。Coffeeはお代わり自由です。

物価が高いので、それでもどうしても行きたい方は工夫すれば旅行中お金をあまり使わなくていいですよ。Hotelは食事付に限る!です。

朝たくさん食べればランチ代が浮きます!お茶も、ケーキを持ち帰りにすれば若干安いです。お茶もお部屋にポットがあれば、私みたいに高いお金出さなくてもいいです。

でも、私は空間やサービスも楽しみたいので。

今回捨てた物、ワンピ、カットソー、シャツ2枚、ブラウス2枚、ジャケ2枚、パンツ4本、コート、マフラー、パジャマ他に下着や雑貨。

次回の旅行はとある国を予定しています。その国には行った事はあるけど、他の街と島に行きます。まだ、あんまり調べていないけど、時間のある時にやらないとまたまたバタバタだ!

後は画像をUPするのみです。長らくお読み頂きありがとうございました!043.gif
[PR]
by gromit4691 | 2015-10-10 23:23 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)
今日は、フィンランドとエストニアからフェリーで食べたレストランをUPします。

今回は朝食がこりまたビュッフェで、ランチ不要て感じで、なのでお茶してました。

フィンランド

☆ヘルシンキ☆

ストックマンのはす向かい。奥の方にピザ屋さんがあり、その隣。フィンランドのCoffeeチェーン店。スタバ的な存在。※たくさん店舗有。

ROBERT'S COFFEE お茶

Aleksanterinkatu 21, 00100 HELSINKI

キャラメル・ラテ 4.5€

ラズベリーケーキ 5.5€

お水無料

カード可 約1,348円 セルフサービス

中央駅前、ショッピングセンター内1F

Fazer Cafe City Center お茶

カプチーノ 4€

キャラメルケーキ(Kinuskipala) 6.6€

お水無料

カード可 約1,430円 セルフサービス

ストックマン8F 

Fazer ランチ

Coffee 3.4€ ※お代わり自由

小さめチョコケーキ(Perunaleivos) 3.9€

クロワッサン・トマトサンド 6.1€ ※大きめクロワッサン

お水無料

サンドイッチやら軽食系からケーキ等社食形式のCafe。好きな物をトレーに乗せて会計方式

カード可 約1,447円 セルフサービス ※割引券利用

カンピショッピングセンターB1F

K-supermarket Take away専門 ランチ

バタール系トマトのサンドイッチ 4.99€ ※5€支払ってもお釣りはありません。

他に飲み物やらも売っています。

約674円

ストックマンの向かい側、Forumの横の道を真っ直ぐ行き左側にあります。

LAPPI ディナー

ANNANKATU 22, 00100 HELSINKI

トナカイ肉煮込み 値段不明 書き留めていない為

チーズパイ 値段不明 書き留めていない為

赤ワイングラス 値段不明 書き留めていない為

量は多めだが、普通に食べる方なら1人1品でもいいと思う。4人では少ないかも。。

4人でシェア 90.4€ 1人20.6€ 約2,783円

サイトのメニューと相違。ガイドックにも掲載があるが、営業時間が土曜以外はランチは営業せず。

おしゃれに食べたい、デザート迄食べたい方は、私が泊まったHotelのHelka内のレストランにもトナカイ料理が食べられます。

前菜、メイン、デザートがセットで39€。早い時間に行くとお姉さんが立っていて、予約しなくても言うと10%の割引券をくれます。ここの方がお勧め!

エストニア

☆タリン☆

エストニア→ヘルシンキ スーパースター フェリー内9F

SHOW BAR お茶

Coffee+シナモンロールのセット 3.5€

カード可 約473円 セルフサービス

他にもお酒やソフトドリンク有り!

※画像は後でUPします。
[PR]
by gromit4691 | 2015-10-09 00:57 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)
今日はAirとHotelの情報をUPします!

今回は久々のAYでした。今回はVSが撤退した為、BAのワンワールド系で行くと言う感じで、直行便で選びました。

引越し後たくさんお金が出てる(予算枠は別だけど!)、まだまだ必要な物を購入してる段階で、やる事も満載な中、出発日はどうすべ?と。

シルバーウィークに行く事は有給の都合上決めてたけど、もしかして同じ考えの人が!てんで、6月じゃ遅いやと行く事を決定!もちろん仕事の調整をして出発日を決定しました!

で、本当はロシアのサンクトペテルブルクにも行きたかったけど、日帰り出来ない、ビザも必要と。。時間もないと断念!

じゃ、他にもどこか行きたい。北極圏に近いロヴァニエミも行きたいけど、相当寒いから荷物が更に増える。。うーん。

で、ガイドブックやら行かれた方の旅行記やら読んでいたら、エストニアのタリンがフェリーで2Hで行けるのと、結構かわいい街でビザなし通貨も€と。

じゃ、そこにするてんで、フィンランドとエストニアの2ヵ国に。

後はHotelはどこがいいんだ?と、以前見ていた時より減ってる。。早く決めないと!シルバーウィークの為、半年前にはいいHotelと言うか、自分にとってのいいHotelから無くなっていきます!

安さと駅の近さでアパルトマンタイプにしようかと思いきや、Airが夕方発だから無人のとこじゃマズイじゃん!スーツケース預かってもらいたいし!と、再度Hotelを探す。

今回もエクスペディアで予約しました!

早割で10%Offの期間。全て先払いで楽ちん&レートがこの後どんどん悪くなって、先払いがお得でした。

Helka 4つ星
Pohjoinen Rautatiekatu 23, Helsinki,
00100 Finland

スタンダードシングルルーム、ダブルベッド、デスク&チェア、テーブル&チェア、ワードローブ、姿見、液晶TV、TEL、リモコン、ティーセット(紙コップ)、お茶数種類、ミニバーBox、コンセント多数、Boxテッシュ、ペン、レターのみ。

シャワー&トイレ、シャワーヘッドは稼働式、ドライヤー、固定式ハンドウォッシュ、固定式シャワージェル、プラスチックカップ、シャンプ、コンディショナー、シャワージェル1本づつ。

朝食込。

ロビーにトイレ、飲み物や雑貨の販売、荷物預かり有り。

シングル、1泊税サ込、朝食込12,667円 ※東京のリムジンバスに乗ると割引券が発券され、内容により使えます!

中央駅から徒歩8分弱。トラム乗り場迄徒歩2分。カンピショッピングセンター迄徒歩2分。

GFに無料PC1台有り(閲覧のみ日本語可)。POも可。朝食は、ビュッフェ。英国式で温かい物もあり。

サウナ併設。こちらは使用せず。

※画像は後からです。。すんません!

上記金額は、いずれも円ですが、現地のレートで円換算されていますので、行く時期や人数、レートで大きく変わります。また、キャンペーン開催時はお得なプラン有り!

今年の5月下旬で円建てでの値段。

それぞれのサイトに私のレビュー有り。

まだまだ続きます。
[PR]
by gromit4691 | 2015-10-08 12:59 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)
day7 9/21(月)、9/22(火) ヘルシンキ HEL→NRT 雨時々曇り 14℃ 

今日でフィンランドも最後。でも、夕方発なので、お昼過ぎ迄観光出来ます!

最終日も6:00A.M.前に起床。今日はもう不要な物はスーツケースにしまいながらなので、ちょい時間がかかってしまった。

今日は月曜なので、ダイニングは6:30A.M.~スタート。7:00P.M.過ぎて行くと、神奈川の方がもうかなり食べ終えて居て、私が絶対に座らない席で食べていました。

窓側の席に行きませんか?私は食べたい物を一気に全部お皿に取って、後は追加でCoffeeが飲みたい時だけ動きたい人なので、2皿づつ置いて行く。

何で暗い席で食べているのだろう?私は基本窓の外を見ながら食事をしたいので。私の東京のお部屋も窓の外が見えるので、いい感じです!

彼女は最後にフルーツを食べるてんで、食べながら少しお話する。

今日は私はもう近場しか観光をしない予定。1:30P.M.頃には空港へ行くバス停に行かないといけないので、それぐらいに行きますよて。

同じHotelだから、同じ様な旅行スタイルかと思いきや、トナカイ料理のレストランで話をしてた時に、違うなぁて思った。

スウェーデンでは、ドミ、しかも男女共同に泊まったとかで。。私より年上できちんと働いてるので、Hotelに泊まって欲しいです。

貧乏学生ならまだしも。。貧乏学生でもそんな所には泊まれないです。。どちらかと言うと、きちんとしたHotelに泊まりたいです。

今回たまたま運良く安く4つ星に泊まれたので、早目の予約がいいですね。特に混み合う時期は、半年前に予約とか当たり前、当たり前、当たり前体操♪じゃんじゃん!

いいお店に行く為の練習を常にしています。理由は解るな?037.gif

彼女は先に来たので、先にバイバイ!私はまだまだ食べて、これでここの朝食もお終い。この値段でこの朝食はありでした。LondonやParisではありえない!

さてさて、お部屋に戻って最後のパッキング!

今日は予定を変更した、テンペリアウキオ教会へ。Hotelから歩いて5分?かかるかかからないか。後方にあって、無料で入れるので変更したのだ。

ここは10:00A.M.スタートなので、お部屋でゆっくり。チェックアウトも12:00P.M.なので、一旦観光して戻って荷物を預けてです。

お部屋にゴミがいっぱい!でも、きれいに使ってるから、お掃除の人も掃除しやすいと思うけど。自分のお部屋だもん、きれいに使うさね。

9:50A.M.頃出発。今日は雨。。小雨だけど、雨。。止まないかなぁ?

歩いているとお土産屋さんがいくつかある。ヤバイ、見てなかった。後で見る事にする。

何だか人が結構歩いていて、ツアー客が多い。到着すると、すんごいツアー客がなだれ込んできて、教会内がすんごい人、人、人だらけ!

何じゃこりゃー!100名以上は居るんじゃない?てぐらいすごい人。。時間間違えた。。こんなんなら別の曜日の別の時間帯にすれば良かった。。

2Fにも上がれるので上がってみた。上から見てもまだまだ人がたくさん。。早々に撮影して、退散!

トイレが無料なのか、既に長蛇の列。。

ここ、一部修復工事中なのかイベントがあるのか上に幕がかかってました。。残念。。

お土産屋さんへGo!て、2ヶ所入るけど、欲しいけどもう持って帰れない!最後にもう1ヶ所入るとまたまた私の好きな人形が!

上にあって降ろして見せてもらったけど、値段は5,000円なんだけど大きいのと、ケーブルが付いていて電気で羽の部分に光がキラキラする仕組み。。

折角降ろしてもらったけど、ごみんなさい。何だかヴィクトリア・シークレットぽいイメージの人形でした。下着姿じゃなく天使系なんだけど、雰囲気がね。

店員のお姉さんには通じたけど、おばさんは英語がちょっとなのとおばさんだから知らない?日本じゃあんまり有名じゃないかも。。

ここからどうする?まだ入っていなかったけど、月曜はお休みなヘルシンキ美術館に併設されている、テンニスパラッチへ。

ここから、カンピショッピングセンターへとつながってる?ここら辺一帯がとにかく地下通路でつながっていて、まるで、新宿(メトロ)~新宿三丁目みたいな感じ。

東京も新宿(メトロ)は、更に新都心ビルやらあちこちにつながっているので、新宿が庭な私みたく何十回も歩かないと理解出来ない迷路です。。

ここもそうみたいで、あれ?ここ入ってなかったてお店?にはいってみた。こりまたイッタラがあって、店舗で商品がでんでん違う。。

他にも雑貨やら小物やら家電やら1フロアに揃っていて、ここだけで用事が済みそう。て言うか、Jamieシリーズ、ここが1番充実してて、鍋系だけじゃなく、お皿?系もありました!

後で私の頭の中でつながったんだけど、B1FのKスーパーの横の化粧品売り場の奥がCD等売場で、その上とこのショッピングセンターがつながっています。

カンピショッピングセンターの一部みたい?

バスステーションじゃなくて、B1Fの小さいCafeみたいなのがある方の奥へ行くと、Forumてデパートにつながっています。

ここの道の左側にお土産屋さんがあって、電気で光がついてトナカイが回る飾りのやつが欲しかったけど、電気が違う。。てんで止め!

この奥にBio商品を扱ったお店があって、自分でシリアルとか量り売りで袋に詰めていくとこがあって相当の種類があり、見てるだけで楽しかったけど、結局買わず。。

他にも入りたかった雑貨屋さんに入ると、ヤバイー、ここも欲しい物がいっぱい!結局買わず。。

更に奥に行くと抜け道があるんだけど、逆側からは1度も帰れず。。いつも上を歩いてました。。あれ?どこの道から来た?です。

さて、お次はHotelの近くに無名な教会があるから行ってみたい。と、見えてるけど、どっから行くの?遠回りして行く感じ。

あ、教会じゃなくモスクでした。。入れないし。。あんだよ。。

一旦Hotelに戻り、チェックアウトして荷物を預ける事にする。Hotelの傍、反対側はまだ歩いていなかった。こっち側にもスーパーがあるんだ。

ググってた時には見えなかったから知らなかった。。

お部屋に戻り、再度全部を確認して11:45A.M.頃チェックアウトに。

この時間だから、荷物置き場が結構満タンで、いつも居るStaffのお姉さんが手伝うわて。割れ物があるけど、上に置いても平気?

て、他にもスプリングコートを預けたい。今着てるのは、冬のコートでこれも最後に捨てるので。17℃ぐらいだったらスプリングコートで良かったんだけど、14℃て。。寒いす。

下は薄手の東京到着仕様の薄手のワンピ。東京は27℃ぐらいの予報だし。。

レセプションで預かってくれるてんで、預かって頂きました!

さ、後、1:30Hぐらいしかないから、急いで街中を散策!まだ入っていなかったショッピングセンターのお店へ!

ギャレリア・エスプラナードへ。ここはでんでんつまらないて解ってたんだが、行っておいた。基本ブランドのお店が入っています。

ここからすぐストックマンだけど、ここに書店があるてんだけど、どこ?て別館があって、本館のはす向かいにあんじゃん!

入ると書店!観光客なのに何でそんなとこ入るのて?私、どの国でも書店とCD Shopと家電のお店に必ず入ります!

何故って?その国の流行が見えるから。日本にはない文化があったりするので、特に家電は面白いよね。CDはメイデンをめっさ押してました!

Jamieの新刊が出てて、思わず立ち読み!て、時間が!

ヤバイ、お昼どうしよう???Airは夕方だけど、この前のARNみたいにあんまりお店がなくてしかも高かったら大変!買っておかないと!しかも飛んでから2Hはミール来ないし。

ストックマンで見るも、うーん。結局、カンピのいつものKスーパーに併設されてる、持ち帰り専門のお店ででかいサンドイッチを買う。

大体どれも5€で、パンも白と麦系とある。白系のトマトのにしておいた。急いで帰るぅー!

雨がすごいんですが!何でこんなバタバタ。。

取り合えずトイレに行って、スーツケースと預けておいた荷物を受け取り、急いで中央駅のバスステーションへ。

雨が降ってるのと、割れ物を持ってるからかなり大変。何てこったい!

到着すると神奈川の人は1:30P.M.のバスに乗れていました。同じ時間に日本行きのAY数本とJLが飛んでるからすんごい人でした。

こんな事ならもっと早目に切り上げれば良かった。。乗れそうにないし、次のバスが到着したのでそれに乗る事にする。

スーツケースは自分で下の荷物置き場に入れる。往復チケを買ってあるので見せるだけ。切り取り線で切ってくれた。窓側げっとん!

1:50P.M.に出発。乗れない人多し!この時間、この時期早目にバスステーションに行かれる事をお勧め致します。

他にも列車や他社バスもあります。

直行便なので、20分で空港(T2)に到着。自分でスーツケースを降ろし、チェックインカウンターへ。

日本と同じくカウンターの場所が書かれたボードがあるので、自分が乗るAirをチェックして窓口へ行きます。

ここ結構解り辛いです。出発と到着が入り乱れています。。2Fが出発なんだけど、到着客も居て、2:15P.M.頃だけど、3H前ですんごいごった返していました。。

特にAYは日本への直行便がNRT、KIX、NGOへほぼ同時刻で飛んでおり、他にJLもNRTへ同時刻ぐらいで飛んでいる為、日本人が多く居ます!

大変混み合いますので、早目に空港へ行きましょう!3H前ですごいんだから!!!閑散期ならどうでしょう?

そして、基本Kioskでチェックインです。が、Staffに聞くもKioskでやって下さいて。いやいや、だから、Webで出来なかったて言ってるのに。。

案の定画面にはStaffに聞いて下さいて。。ですよね。。015.gif

Kioskは日本の空港ではあまりポピュラーではないので、使い慣れないとビビるかも。予約No.を入れて、パスポートを置いて、後は荷物は何があるか、席シートこれでいい?

全部OKならボーディングパスが出てくるんだべ~!

KioskによってはAirを選ぶ様になっていたり、若干違うけど、英語を選べば中学生英語なので簡単です。ABCしか解らないてんなら別だけど、読み書きは出来んだろ?

この後、スーツケースを預けに行くべ!

私は途中でWebチェックインが止まってしまったので、シートはゲートじゃないと不明て。。あんなのそれ?まぁ、イケてない。。

取り合えずトイレに行くべ!本当はここでコンタクトをソフト→ハードに替える予定が、出来ず。冬のコートから春のコートへ。コート不要でした。。27℃だもんね;

もうイミグレへ入るべ。結構空港てバタバタだから、もう2:45P.M.です。飛行機にあんまり乗らない人は解らないと思うけど、行ってすぐ乗れるんじゃないんだよね。

電車と違い、30分前にはゲートが閉まるんだよ!他にも色々とあって、とにかくギリギリだとあかん!乗れない!です。なので、でんでん空港ていつも時間がない!

X線でバッグ開けてもいい?て、どうぞ!何が引っ掛かった?スマホ?WM?化粧ポーチ?あにあに?ここで2分弱ロスターイム!

特に何もなくても、X線で引っ掛かるとそれだけでロスなので、マジで早目に行動!1:30P.M.のでも余裕がなかったかも。。

さささ、抜けたら、出国イミグレへ!おっ買い物、お買い物!

今回は、前回のスウェーデンからの帰りLHRで必要な化粧品やら買っておいたので、足りない物だけ買います。

口紅、結構減りが早くて、今回はゲランのを。市内のデパート?ショッピングセンターで見てたので。037.gif

KISSKISSてシリーズを3本と、どうしてもDiorのMiss Diorの軽い香りのが欲しかったので!後はおお、Marsのたくさん入ってるやつ2袋。2袋買うと安いのだよ!

お買い物してると、兵庫の方に会いました!イミグレで見かけてて、あれ?そうかな?て。

€が余ったからお買い物しようかなて。彼女は久し振りのEUらしく、私とは違うお買い物の仕方。いつもEUに行く私や友達は、基本€は残してます。

だって次回も使うから。次回使わなくても、また行くから使い切らなくていいんです!逆にカードでお支払だしね!あはは!Mars買いますて、ここでバイバイ。

後は飲み物を買って、会計して、更に奥へ進む。他のStaffにアングリー・バード(英語ではアングリー・バーズで複数形)のグッズを聞くも、買ったお菓子しか売られておらず、ここもコーナーが無くなったぽい;

更にイミグレで見かけた神奈川の方と合流。ここの空港て結構広くて、Shopが多い!見ても見ても中々ゲートが遠くて。。

何か買おうにも高いから買えないそうです。え?高いつたて、ブランド品買う訳じゃないから、欲しいなら買わないと!後、割れ物じゃないならね。

一通り見て特にで、座りますかて。お茶する?て聞かれたけど、買って来たし多分そんな時間ない。。4:35P.M.には搭乗開始だから、ゲートに行かないと行けない。

今何時だよ?3:30P.M.過ぎ。。。トイレ行ったりもあるしね。

彼女は今日アラビア迄行って来たとかで、え?マジすか?博物館はお休みだったそうで入れずだったとか。月・火が定休日なり。

アウトレットでお買い物がなければ早いかも。でも30分以上かかるから、帰国日には行けない。。何かあった時に戻ってこれないと他の乗り物て、バスしかない。。

後、途中のマーケットも行ったとかで。そしてランチもしたとか。え?すごい早くない?朝食後すぐ出たのかな?

買ったサンドイッチがバタール系のパンででかくて、そんなに食べられない。。まだお腹そんな空いてないし;小さいのにすれば良かった。。

4/1ぐらい残して捨て!もったいないけど仕方ない。彼女とはゲートが違うので、トイレに行ってここでバイバイ!

ゲートに椅子が足りてなくて座れない人続出。あ、座ってる場合じゃない!シート、シート!カウンターで用意された席は、G。Gて通路側?AB,CDEF,GHだと思ってたら。。

すぐに搭乗開始。3H前であんまりゆっくりしてる時間ないなぁ。。

シートは何故か4名席の真ん中右寄り、最悪席!マジかー!何だよぉー!右隣はNY出身の黒人アーティストで、左端にも同じ仲間が、左隣はItalyの南を3人で旅行して来た日本人のおじさんでした。

そしてアメニティはなし。。イヤホンがWMとかでやるやつ。

こんなのなら自分のに付け替えたいが、2つのラインから出てるタイプだから無理だ。。あんだよぉ。。

5:15P.M.離陸予定で5:27P.M.に離陸し、携行品カードやらが配布される。機内エンタメの不具合で再起動。最初の英語のアナウンスで隣のお兄さんがトイレに。今がチャンス私も!

て、後方のトイレ1個故障。。満席なのにありえん。。前方のトイレ、鏡が割れたまま。。マジありえん。。

そして何故か、ミール前のスナックサービスはなく、すぐにミールとドリンクサービス。何でや?

2種類から選んでラムミートボールと赤ワイン。赤ワインは半分以下で入れてくれつてんのに、どぼどぼーと。。Stop,Stop!んなに飲めないんだよ。。じゃ、オーダーしなきゃいいのにて、少し飲みたいんだよ!

もう本当にちょっとだけでいいの、飲みたいの!

隣のお兄さんは、風邪ひいたみたいで頭痛薬を飲んでいたので、お酒は飲まずコーラ。意外だ。。NYの方だから米人でも英語がきれいだわ。

パンがさ、袋に入ってないんだけど。。ビジネスなら解るんだけど、エコノミーで何で?さっきサンドイッチでかいの食べたからお腹空いてないから残しまくり。。

まさか離陸後すぐにミールとは。。9:30Hだから食え食え、出せ出せ!状態で何でもちゃっちゃっとな感じ;

最後にCoffeeで、途中アイスが配布。これハーゲンダッツだよ。行きも帰りも同じ。後お水を頂く。

映画見たいのあるかな?あ?これ、カルフォルニア・ダウン?でもタイトル違う。後で知ったけど、これ英語なのに邦題でした。。

San AndreasとRun All Nightの2本を見ました。前者にKylieちゃんが出ててびつくり!

9:30Hて何だか変だわ。映画は2本でもういいや。後は少しだけうとうと。そして最悪な事に到着3H前からずーと揺れが激しく、最後のミールがあわただしい。。

天気は悪くないのに、気流が悪い日だった様だ。。

最後のミールは何故かイングリッシュ・ブレックファーストのみ。後はCoffeeを。

時間の関係なのか、行きにあったチョコの配布はなし。残念!

8:55A.M.着予定が、8:25A.M.着だったのでちょいLucky!

歯磨きが出来てないのとトイレに行きたい。急げ、急げ。て、歯磨きもして再度化粧直ししてたら最後になっちゃった。。

誰も歩いてないよぉ。。急げ、急げ!やっと追い付いて、エスカレーターを下がると、あ、もうベルトコンベアーに荷物が出てる!

見失ってしまった。。と、すぐに出てきた!後から来たけど、みんなより早くにさいならー!こういう事は多々ありやす。

出口へ向かい、リムジンバスのチケを買ったら、10分後のがあるてんでそれで。なのでYou隊とかでんでん出会わず。

NRTは27℃で晴れ。。あちゅい。。058.gif

新宿に到着して、在来線に乗り換えて、自宅には11:30A.M.には到着。先に来る電車に乗ればもう少し早く到着したかも。

帰りのスーツケースのKgが不明だったので、お家で計ったら15.8Kgでした。軽いやん!やっぱ洋服他は捨てるに限る!

これで今回の滞在記は終わりですが、いつも通り番外編が続きます!
[PR]
by gromit4691 | 2015-10-07 00:00 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)
day6 9/20(日)ポルヴォー 17℃ 晴れ時々曇り一時雨

今日でほぼ最終日。明日もあるけど、1日観光は今日が最後!

今日もいつも通りに6:00A.M.前に起きて、ダイニングへ。ちょい早目に行ってPC使いたい!AYのWebチェックインは36H前からOKてんで。

アクセス出来るけど、むーん、やっぱ席シートが表示されずチェックイン・カウンターでて!ここのサイトの不具合じゃね?

マジでこの時間がムダ!タリン行のフェリーもだけど、Net関連がイケてない。。あんだかなぁー!ま、いいや。そうこうしてたらです!

7:00A.M.スタート10分前で日本人は待ってる。。時間知らないの?てか、早過ぎじゃね?て、私も?

早いとまだ全部出来てないんだよね。ま、全部取らないからいいんだけど。

毎日食べる席を変えて座ってました。窓側の席が少なくて、大体取られちゃうから。。食べてる時に、Arminみたいなイケメン兄さんがお皿を下げに来たよ!016.gif

昨日の2人はまだなのかな?居ないや。

今日は私は郊外の街へ行くので、ちょい早目に出る。バスで1Hかかるらしいけど、バスが1Hに1~6便てなってるけど、1本だったらなので、9:15A.M.に出る。

東京とは比べものにならないくらい、人が歩いてない!うそだろー???005.gif

歩いてるのは、本当に観光客数名。。

中央バスターミナルて書いてあったから、当然中央駅の隣のバスターミナルがそうだと思いきや、あれ?行先が電光掲示板ににゃい???

反対側にもバス停があるけど、そっちは観光とは関係ない側。

停車してるバスの運転手に聞いてみる。ここじゃなくて、カンピのバスターミナルだよて。ええ???そこの近くのHotelなのに。。

何てこったい!カンピに戻る。カンピのショッピングセンターのB1F?にバス乗り場がある。B2Fはメトロ乗り場。エスカレーター、リフトで行ける。

バス乗り場に行くと、何番がどこそこ行きて書いてあるので、行くと、次のバスが10:10A.M.だったか。後10分程度で出るからこりまたLucky!

ここにはトイレやコインロッカーもあり。トイレは無料か不明。

平日のこの時間なら窓口が開いてるけど、日曜はバスの運転手からチケを買うシステム。カードも使用可。往復を買う。

バスの運転手は、他のお店やら公共のとこより英語があまり出来ない方が多いです。

朝早いから空いてます!日本人や他の国の方々数十人が乗り込む。路線バスではなく、観光タイプ、リムジン系です。なのでシートがいい感じ。

トラム6番、8番の路線を途中迄並走して走行。途中、2ヶ所ぐらい停車して後は直行!

そして、こりまた東京とは比べものにならないくらい、道がすきすき!えー?何これ?車があんまり走ってない!マジすか???

なので、45分で到着!バス停降りたとこはここだけど、乗るとこは違うから覚えておかないと!て、帰りのバス時刻も見てと。結構あるみたい。

今日はInfoはお休みみたいなので、適当にガイドブックを見ながら歩く。同じ方向に歩いている女性が居たので、お互い何となく信号待ちのとこで話す。

Italyのシチリア島から来たそう。取り合えず真っ直ぐ道を進むと、普通のお家でフリマをやっていたので見てみた。

ガラクタ系やらCDやら色々あるけど、ま、大体見て終わり。

撮影しながら進むと、横に行く道があるので、そっちに歩く事にする。抜けるとメインストリートなのか、お店やらレストランがある。

が、日曜なせいかまだ開いていないお店も多い。取り合えず、この通りを進む。川沿いに沿って博物館とかあるみたいだけど、外観だけ観る予定なので、ぶらぶらな感じ。

ここがそうなのか、ガイドブックに画像がないのでよく解らん。。また、開いてないからてのもあるしね。。もうすぐお昼前なのに、人が少ない感じ。

車がないと辛いなぁ。地方と同じだなぁ。

川沿いに出たけど、ここも道が一部ごろごろ石で足がでろでろになりそうなので、橋は渡らず。ポルヴォー川てやつです。

歩いてると普通の道てか、お家がいい感じで、大聖堂を目指してるのにここは一般道ではないですか?てか、お家に行っちゃう。。どんづまりてやつです。。

標識に→があるけど、一部だけだから違う道から行ってみた。大聖堂に到着。ここの前が広場になってて、車で来るとこみたい。

道中高低差があるので、足が不自由なお年寄りは大変。。

日曜のお昼前だから、まだミサやってるし。。中に入れない。。足が疲れたからちょい休憩。平坦な道ならいいんだけど、石ごろごろの道でヒールのショートブーツはきついぜ。。008.gif

降りて行くと日本人のツアーが。。こんなとこ連れて来るツアーがあるんだ。

下りの坂はきついなぁ。。私が来た道の方だ楽だったよ。

ドイツぽい感じのレストランがあるけど(ここの前の通りが大聖堂直通)、お腹空かないんだよね。。うーん、取り合えずトイレに行きたい。すごく行きたい訳じゃないけど、行っておきたい。

Infoは休館みたいだけど、ミニ?Infoがあったみたいだけど、トイレは1€らしい。。

歩いてるとショッピングセンターがあるみたいなのでー、突撃!私て旅慣れてる?ガイドブックに記載なし!バス停の近くです。

ヘルシンキにもある、ソコスてデパート。トイレマーク見っけ!無料でした!何だかすっきり。でも、飲食店もあるし、お店見ようかと思うけど、ヘルシンキでいいじゃん!です。

バス停に行く事にする。反対側にも観るとこあるけど、観ずに戻る事にする。

ショッピングセンターを出るとまた雨。。傘が手放せない。。シャワー雨だから止むと思うけど。

バス停にバスはなく、電光掲示板にどこそこ行きのバスは何時で何番て。次は、1:00P.M.過ぎかな?何だか解り辛い。

ヘルシンキ行きて書いてあるからそうかと思って、運転手に聞くとこれは違うよて。てか、この人もあんまり英語が話せないみたい。。

え?Suominじゃないの?露人なのかなぁ?

やっとバスが来て、往復チケを見せると片道だよて。え?2H迄ならそれでいいチケぽい事が書いてある?往復のチケを買ったつもりだったんだけど。

違う運転手がこれじゃないんだよね、すまないねぇてさ。。何だかよー解らんけど、再度チケを買う。10€超えてるならカードで払ったのに。

フィンランドは結構カードが使えるので、カードの方がレートがいいしポイントも付くのでカードで払いたいのだ。

行きとはちょい違う感じのバス。でも快適!帰りはほぼ寝て帰る。お昼寝タイム。。014.gif

WMを聴きながら寝てると、あれ?もうすぐ街中だ。。早い。帰りも渋滞知らずで45分で街中に到着!街中てか、カンピ・バスステーションだ!

まだ2:00P.M.だけど、どうする~?日曜も時間が短いけど、色々と開いているのでお店を見てみた。

アングリーバードのグッズを探しているのに、レセプションで調べてもらうもカンピショッピングセンターにあるよて。

自分でも調べてもカンピしか出て来ず、情報がどうも古く、何回行ってもないんだよね。専用のShopじゃないのかもと、子供用品のオモチャのお店も行ったけど、ないんだよね。。

あっても2012年や2013年の情報で。。どこにあるんやー!今やムーミンしか売ってないのよ。食品では見つけるので、見つけた食品はお菓子やジュースはでんぶ買ってきただよ!

今日は最後のスーパー。ストックマンの高級スーパーも行っておいた。ここも結構広くて、日曜は酒類は販売停止みたい。

もう大体買ったので、ここでは買う物なし。

カンピのKスーパーでお買い物。他にもスーパーはあります。ここのサイトがあるので、行かれる方は見てみて。

ここがカンピ・ショッピングセンターだ!※すぐに音が出ます!

英語のページにしてあるけど、映像の言語はSuominです。

今調べ直してるけど、やっぱないんだけど。行かれた方はお店の名前とかも記載して頂きたい!

4:30P.M.頃Hotelに帰る。昨日寝るのが遅かったのに、早起きしたから疲れた。てか、足も疲れた。でも、まだバスでの往復だったから、まだまし。

Hotelでゆったりまったりする。

まだパッキングが十分でなかった。てか、まだ掃除が終わってないてんで、5分ぐらいて言われたけど、PCでNetするべ。

どこでもここでもNetが無料なら使う私。基本ノートじゃないので、デスクトップが使い易い。何だか仕事してるみたいだ。

Blog書こうかと思うったけど止めた。お腹空いてるの。朝から何も食べてなかった。。

15分ぐらいでお部屋に行ったら既に掃除は終了。良かった!

TV見ながらランチとお茶とディナーのMixみたいな感じで食べる。今日はHotel飯。Hotel飯してる人結構居るよね。

お金の問題つーより、量や楽てんで。そう、TV見ながらまったり食べるの好き!045.gif

今日はお腹空いたから、シーザーサラダに、フィンランドのカップめんチキン、デザートにチョコムース(でかプッチンプリン)、ブルーベリーマフィン、冷たいCoffee?パックのやつ(スタバのコンビニみたいな)、Pinkのジュース、後でHot Coffee。

お部屋にポットがあるとHotが飲めるからHotするね!なんちて!

お腹いっぱい。。最終日だから、食べ物系は全部食べないと!

この日に見てたのか、フィンランドの昔の歌手、60年代?70年代、80年代の今、昔みたいな番組をOAしてた。昔のフィンランドの歌手て知らないなぁ。。

て、知らないはずなのに、曲知ってました!唄ってる人は見た事ないけど、何か聴いた事ある!やっぱ子供の頃から洋楽聴いてたからなぁ。

大分だったから、東京みたく洋楽番組はほぼなかったから、ラジオかそういうコーナーのある番組で見てたぽい。

で、今TVに出てたおじさんが以前ペアで唄ってた方で、相方の女性がかわいい感じの方で、何で出てないんかな?て、最後にテロップで年号がいつからいつて出て。。

あ、50歳ぐらいでお亡くなりになってました。。生きてたら60代。。残念。。

音楽は大好きなので、知らない人が多いけど何か見ちゃう。見てるとPV?音楽番組の衣装がスペーシャスな感じが多くて、70年代てそういうのが流行ってたのかなぁ?

何だかこんな番組見てると、普通にここに暮らしてる気分になる。

パッキングしながら片付けながらTV見ながら、もう明日で最後だよー。。捨てる物多過ぎ。。洋服のロッカーがガラガラ。。

お風呂はいつ入るべ?絶対F1やると思うんだが。。

て、NEWSからの10:30P.M.頃から1H数分?のダイジェスト版で地上波ではOA!見たぜよ!セバたんのインタもね。

そしてやっぱフィンランドだからか、Kimiたんやボッタスにも!

寝たのは12:00A.M.頃だったか。。明日はいよいよ帰国日。。お休みなさい。。014.gif
[PR]
by gromit4691 | 2015-10-06 00:00 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)
day5 9/19(土) スオメンリンナ島 16℃ 曇り~雨~晴れ

今日は土曜日なので、ダイニングのスタートが7:00A.M.~だけど、いつもこの時間から食べてるから、起床時間は変わらず6:00A.M.前。

行くと、あれ?ちょい早く開いてた?もう食べ終わって出て行く人が;今日は土曜だからビジネス系はお休みでは?

お腹空いたんかいな?金曜はどの国でも夜遅く迄食事やら飲んだり、遊んだりする人多いからね。朝、少し食べて、再度寝る!てのもありだよね。

大体、土曜のスタートからダイニングに来て食べてるのは日本人だけ。。このHotel、レビューで日本人のコメが多かったせいか、日本人の個人客がすごい多いです。

日本人て、何だかすれ違って挨拶しても、あ、どうも的なおはようございます。。て感じで愛想悪い人が多いのが気に入らないのよね。。013.gif

それはどの国でも同じ。他の国の方々は、挨拶しても基本愛想いいのは何でかな?後、日本人てありがとうやお願いしますて言えない人多いんだよね。日本で言ってないからだよ。

朝早いとまだ全部準備が出来ていない場合が多い。OJのマシンが壊れたみたいで、普通のOJを取ったら、え?薄くてあんまり。。やっぱマシンの果肉入りのが美味しい!

今日は夜はトナカイを食べに行くので、調整しておかないと。

今日は、世界遺産の島のスオメンリンナ島に行きます。今日の10:50A.M.でヘルシンキカードが切れるので、早目に出ないと。9:00A.M.に出発。

フェリーで行くんだけど、15分で行けちゃうので。このフェリーも公共のとJT社てのがあって、両社共にフェリー乗り場はマーケット広場です。後者は夏季のみ運航。

1回券だと打刻しないとだけど、ヘルシンキカードはまんま乗ればいいみたい。マーケット広場迄、トラムで10分もかからない感じ。1回券はここの乗り場でも購入可です。

トラム乗り場に、何時発て電光掲示板があるので、確認出来ます。フェリーも何時発て電光掲示板にあります。到着後すぐに出るのがあってLucky!

行先別にフェリー乗り場は異なるので、間違えない様に!

またまた小雨がちらついていて、フェリーのデッキに出ると寒い!今日はディナーに行くから、ワンピの為足がスースーする。。タイツなのに。。

日本人と中国人?しかほぼ乗っていない感じ。ガイドブックに昼頃から混むて書いてあるからなんかな?

15分だけど、何だか旅行気分。あ、私は何に乗っても乗り物酔いしません。いいでしょう~!004.gif

到着!公共フェリーはメインポートに到着。真ん前にInfoがあり、トイレも無料。特に今は入らず、みんなが進む方向に進んでみた。

スオメンリンナ教会を撮影して、更にInfoの中にあるスオメンリンナ博物館へ。ピッてやるとこが壊れてるのか反応せず。お得意のくぐる!で入ってみた。おい!まだ時間大丈夫だよ。

誰も居ないし、5,6分で観終わる感じ。。ここにもトレイがあります。無料だよ。お土産も売ってます。

何だか小雨がずーと降ってるのと、観光客も私達のフェリーで降りた人だけだから、60名居るか居ないか。。

ここの道もタリン同様石ごろごろの道で、足がでろでろだよ。。

ガイドブック通りに歩いてるんだか、よく解らん。何だかイベントがあるんだかで、中世のかっこをした方々及び中世の軍人ぽいかっこしてる方々が歩いていただよ。

橋を渡ってエーレンスヴァールド博物館へ。て、ここが博物館なのか不明な感じ。。ガイドブックに画像もないので、よく解らん。。

本当はこの奥に行くと大砲や潜水艦ヴェシッコ号があるんだが、もう足がでろでろなのと、意外と坂道多くて。天気も小雨~曇りで人が居ない。。

まるで村に来たみたいで、私てこういうとこあんまり好きじゃないんだよね。。遠く迄行くと戻るのも大変だから、もうここから引き返す。

まだ朝早いからお店も一部しか開いておらず、飲食店もほぼない感じ。。冬に来たら相当辛いね。

フェリー乗り場に行くと、時刻表とは合っておらず、次のフェリー迄45分ぐらい待たないといけない!え?マジすか?

反対側に行ってみる事にする。うーん、この先には何かあるんだろうか?特にだなぁ。スーパーがあったから入ってみた。

まだ搬入した物が陳列途中で、パンコーナーがからっぽ。。ここにアングリーバードのヨーグルトが売ってた!え?Kマートにはないんだけど!て、ここで買えないし。。

撮影だけしておいた。島民はここで食料を買うみたいで、おじいさんが買いに来てた。他にも数人お客は居たよ。車やバイク、自転車がないとかなり辛い。。

フェリーで15分だけ移動しただけなのに、何でこんな村みたいなんだろう?900人が現在住んでいるそうだ。そして、ヘルシンキから移住希望者が相当いるそうで、2,3年待ちて。。

都会派の私には無理だべー。

外に居ると寒いので、Infoに入ってみる事に。トイレに取り合えず行って、中を見てみた。レストラン?が入ってた。

待ち席があるから、時間になる迄ここで待つ事にする。外が本当に寒いのだよ。。雨は止んでるけど、ワンピなのと海がすぐ、人が居ない等で寒い。。マフラーだけ持って来たけど、ベレーも被れば良かった。。

もちろんコートは着てるよ!

やっとフェリーが到着。え?すごい人なんだけど、EUの方々がたくさん!100名以上は居る感じ?ガイドブックに書かれていた事は本当だったよ。

お昼前にはさいなら~です。マーケット広場にはお昼前には到着。て、またまたフェリーを待つ方々がすごいんですが!1隻で往復してるからか、1Hに1本か2本しかないの?

マーケット広場、また見てみる。ランチだからか美味しい香りがヤバイ!オールドマーケットホールが再開してるから、ちょっと覗いてみた。

ランチだからか結構混んでる。チーズやらお肉やら色々と販売してるけど、中で食べられるお店も多々あり。

朝たくさん食べたのに、何だかお腹空いた。結構歩いてるからかも。席がない!どこもここも席がない。外は小雨。。晴れてれば外でも食べられるけど。

撮影だけして出る。ここにもトイレが併設されてたけど、無料か不明。

とにかく足が疲れたから休みたい。後、今日はお腹空いたから何か食べたい!歩きながら適当なとこを探す。

エスプラナーデ公園沿いを歩く。ここてブランド通りになってる。イッタラ本店に入ってみた。ここが市内で1番品揃えがいいかも。

アーリッカに入ってみた。ここの置物がかわいいんだよね。天使ちゃんを買う予定が、男の子と女の子のペアのChristmasの人形を買いました!

てか、私て決めるのマジで早くて、5分で決め!顔がそれぞれ微妙に違うからそれを選ぶのにちょいかかるけど、基本、あっ、これ買う!です。

あんま値段とかも見ないから、お金持ちの買い方ですな。日本じゃいくらするのか知らない。基本欲しい物で持ち帰れる物は買う様にしてる。

でも、最近はたくさん買わなくなったなぁ。何でかなぁ?

ちょっと食べたいだけなんだけど、スウェーデンみたいなファミレスなCafeてないんかな?取り合えずストックマンに入る。上にレストラン系あるて書いてあるし。

トイレに行って、上にいくつか入ってる。ビュッフェみたいなとこがあるから、そこにしゅるぅ~!何だか晴れてきて、天窓から光が!

トレーに好きな物を積んでいくシステムみたい。何だか社食や学食ぽいな。うーん、クロワッサンサンドが美味そう!

これと、Coffeeとケーキも食べたいけど、今日は大きいのは無理だなぁ。おはぎみたいなチョコケーキ、アイスにのせる系がまぶしてあるのにする。

あ、ここてチェーン店でこの前お茶したとこでサービス券貰ったから、ここで使えるか聞いてみたら使えるてさ!Lucky!10%Offです。

お水は無料だよん。お昼過ぎてるけど、土曜だからか混んでます。でも席はたくさんあるので空いてる。

クロワッサン美味い!Hotelのミニミニクロワッサンがマジで美味しくないから、これ美味いー!どこで焼いてるパンだろ?

そしておはぎみたいなチョコケーキ、これも美味しいー!Coffeeと合うね。Coffeeは飲み放題。でも、もうお腹いっぱいで要らない。。

お水だけおかわりして、出る事にする。ここもStaffが下げてくれる?みたいで、置いたままでいいみたい。でも、本当は片付けるのかな?誰も片付けない。

お買い物したのと疲れたので、一旦Hotelに戻る事にする。ヘルシンキカードが切れているので、歩く。でも、歩くつても、ここから5分ちょい。トラムで2駅。待つ時間の方が勿体ないかも。。

しかも、トラム駅から更に2分ぐらい歩くからにゃんだかな?です。

2:30P.M.頃到着して、足を休めながら、色々と片付けたり。もう後、2日ぐらい(48H)しかないので。

TVも見ながらうだうだするぅ。街中からHotelが近いといい感じ!そして、私のお部屋は静かな場所に位置していて、6泊だからかいいお部屋かも。

ちょい近所てか、再度お出掛け。4:15P.M.頃歩いて行けるとこへ。てか、市内大体歩けちゃうんだけどね。天気も晴れてるし。

もう観光ではなくて、お買い物系。基本、雑貨が好きなので、そんなとこへ。カンピショッピングセンターはマジで2分なので、毎日何回も行く感じで。

毎回?1F?B1Fの真ん中の広場みたいなとこでイベントやってて、今CMやってるヨーグルトの飲むやつと食べるやつをお試し。

日本人の観光客でそんなのやってるの私だけ?さっぱりしてて美味しいです。ヨーグルトはあんまり得意じゃないので、プレーンをまんま食べられないけど、これは薄く味がついた感じ。

今日は実は7:00P.M.にHotelのロビーで待ち合わせをしていて、同じ時期にフィンランドに行きますて方とコンタクトを取っていたの。

で、偶然にも同じHotelに泊まるてんで。彼女はスウェーデン、エストニアから今日フィンランド入りてんで。で、お家で書く暇がなくて、Hotelで空いた時間にお手紙書いてレセプションのStaffに今日泊まるからて渡しておいた!

以前、泊まる時期が異なって(本当は同時期だった)、すれ違いになった方からお手紙を頂いた事があったので。他にも在住者の方からとか。

結構お手紙てうれしくないですか?手書きて好き!016.gif

まだまだ時間があるけど、疲れてるし夜も今日は遅いのでまたHotelに戻る事にする。

そういえば、PC使いたいんだった。朝しか基本やる時間がないて感じで。夜は疲れてるし。。今がチャーンス。夕方なんて誰もNetやってない。

て、あれ?何んか変なの出るんだけど、レセプションに言うとシステムの方がすぐにFixするて。て、結構時間がかかって、15分、20分ぐらい。。

自分のメーラーは、アクセスポイントが相違してるから、セキュリティの関係上自分の情報を全部入れろて。。はぁ、めんどくせー!

以前は、いつでもどこでもが売りだったのに、大手に買収されたからか。。もう15年以上使ってて、使い勝手が良いので。

FBを見たり、日本のYahoo!も見られるんだけど、日本語の入力がNGなのでちょっと大変かも。

で、ちょい時間があるので、Blogを英語で書いてみたのさ。あんまり英語で書くのに慣れてないから、いつも中学生みたいなBlogになってます。

え?このBlogもですって?ま、思った事を気ままに書いてますねん。003.gif

そろそろお部屋に戻って、トイレ行ったりして休んでからロビーに行くべ。私のお部屋はリフトから1番遠くて、ロビーに行く迄に5分ぐらいかかるのだ。。

10分以上前だけど、降りてって待ちますか。

本があるのでちょい見ようかなぁ?て、「gromit(仮名)さんですか?」て。おっ、もうお待ちでしたか。挨拶して、て、そうしたら、2名増えて、お店も予約したて。。

おいおい、事前に教えてくれよ。。

1人はまたまた同じHotelだそうで。ここのHotelマジで日本人率多いんだなぁ。話してると1人来て、更に遅れてここに泊まってる1人と合流。

予約は、有名なトナカイ料理てか昔のフィンランドぽいお店だそう。名前は聞いた事がある。お手紙に同Hotelにディナーセットでトナカイ料理が食べられるて提案してたんだけどね。

場所はストックマンのはす向かいの細い道を少し歩くと、ありました。中に入ると、博物館みたいな感じの狩猟系な感じのインテリア。

わーん、ちょい違う。。お店の雰囲気もこじゃれた感じが好きてメールしておいたのに、はぁ。。です。

予約した方は神奈川、もう1人が兵庫、遅れてきた1人が京都とみんなバラバラでした。

席だけ予約したので、料理はトナカイの何たらとチーズと卵とポテトのサラダだか何だか。と、それぞれお酒を。私はグラスで赤ワイン。

トナカイはくせがあるて事だったけど、全然大丈夫でラム肉に似た感じ。ラム肉が好きな方は平気です!美味しい、美味しい!

チーズの何たらも美味しかったです。あ、量が多い?ので全部4人でシェア。

デザートを見ると1個で10€と高く、オーダーなし。

もう1軒行くて言ってたけど、時間が9:30P.M.なのと、兵庫の方が7:30A.M.発のタリン行きフェリー、京都の方は明日帰国(夕方)てんでお開きに。

3人は同じHotelなので、土曜も遅く迄やってるKスーパーのコンビニ店ぽい方へ。Hotelから徒歩1分ちょい。

毎夜神奈川の方はお酒を頂くそうで。。私、お家でもHotelでもお酒飲まない。。て、フィンランドて夜9時以降お店でも酒類の販売は禁止だそうです!

私はお酒を買わないので知りませんでした。HotelのBarやら自販機、外での飲食は大丈夫ですが、もしお店で買う場合は気を付けて下さい。

明日はどこ行くて話をしてたけど、ダイニングには7:00A.M.に行くてんで、ではではとそれぞれのお部屋に。

10:30P.M.頃には帰宅。あ、今日はF1予選だ!とテレビを点けるとNEWSで予選をOAしてた。

で、何だかうだうだしててTV見てて、シャワーの時間が遅くなってもーた。

1:30A.M.に就寝。。お休みなさい。。014.gif
[PR]
by gromit4691 | 2015-10-05 13:12 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)
day4 9/18(金)タリン 17℃ 晴れのち曇り一時雨

今日も6:00A.M.に起床。いつも通りダイニングで朝食を取り、さ、お部屋で休憩。

と、そういえば、2日前ぐらいからリフトに貼り紙がしてあった。外側と内側両方。9/18の何時~何時がどうたらこうたら~。。いつも疲れて読んでなかった。

え?スト???そういえばNEWS(Suomin)で列車がとかて、英語じゃないから何となくでしか見てなかった!おい!どういうこったい???022.gif

全部の交通機関がほぼ終日ストで、私は今日はタリンに行く予定にしているのだが、フェリーは???

レセプションで調べてもらうと、タリン行のフェリーは動いているそう。でも、そこに行く為のトラムは終日スト。タクシーで行けばと言われてるが。。

歩くとどれぐらい?30分?40分?

1Hぐらいかかるかもよと。。部屋で考える事にする。てか、前日迄、タリン行のフェリー乗り場の港を勘違いしていて、やっべー、危うくロケハンするとこだった。。

ヘルシンキには港がたくさんあり、その港で行先がそれぞれ分かれています。

私が今回使うのは、ランシ・ターミナル。が、ずーと、オリンピア・ターミナルだと思ってて、同じタリンク・シリヤラインが乗り入れてるけど、違うらしい。。

レセプションでも再度確認したら、港がたくさんあり、それぞれ違うらしい。行かれる方は、港をきちんと確認して行って下さいね。

部屋で考えても、今日は朝から天気がいいし、もう、今日しか行く日がないんだよね。あいにくフェリーのチケを取ってない、いや、何かのエラーで取れていなかったのだ。

てか、行く前から9/18には何かがあるて暗示があって、このストだった。。予知とかにあたる。これも霊感のせいかな?

地図に何mて表示があるので、それでたどるとやはり30分で行ける様だ。かかっても40分だから、歩いて港迄行く事にする。決行だ!

私は1日に何分も歩くので、あまり苦にならない。会社内を何回も往復するので、30分ぐらいでガタガタ言ってたら、あなた、年を取ったら足からガタがきまっせー!

大体EUなんて足が丈夫じゃないと行けませんよぉー!ルーヴル美術館の美術品を観るだけで2H以上ですからね!

チケがないのと、30分以上かかるかもなので、10:30A.M.のフェリーに間に合う様に早目に出る。8:45A.M.頃出発!

再度レセプションで道を聞いて、地図を持っててくてく歩くZ!004.gif

結構歩いてる人がチラホラ居る。観光客?自転車の人は通勤の人かな。でも、この道沿いは中心地の観光地とは違うから、あんまり歩いてる人居ない。

毎朝すごい食べてるからてくてくと言うか、ガツガツ歩かないとカロリー消費しない。。

結構歩くの好きだから、歩きながら墓地があったり港の表記を見つけながら歩いたり、中々面白い。

他の船もたくさん停まってて、ちょい撮影しながら。港の近くにはレストランやファストフードのお店もある。ATMもあり。基本トラム、バス、車で来るとこみたい。

30分で到着!やりー!9:15A.M.だけど、まだチケがないから購入しないと!と、その前にトイレ!ここもトイレは無料です。

2Fがタリンク・シリヤラインのチケを売っています。もちろんカードで支払い可です。Netで買うより若干安かったかも!

エストニアは、パスポートは不要なのですが、必ずパスポートを持参して下さい。チケを購入時、カードを使用時にパスポート提示を求められる事があります。

タリンへ行くのには他のフェリーもあり、会社により港が相違です。購入される際はお気を付け下さい。

まだ時間があるので、ターミナルを見学。小さいBarや売店?みたいなとこもあり。待ち席の椅子は少ないから、早目に行って色々と確認して座らないと席がないです。

そして、Airと同じで30分前には到着していないと乗船がスタートするので、ギリギリだと船が出港してしまいます。

また、ここの乗り場、すっごく歩くので本当に早目に行かないと大変です。え?こんなに歩くの?メトロみたく、チケを改札にピッとしてから、え?10分以上かな?

乗船客も多いので、本当に大変です。通路が狭いの。。

やっと乗船!自由席なので、上へ上へ!お好きなお席へどうぞ。船内には色々なフードコートがあるので、そこの席もいいですよ。

もちろん禁煙です!ここ数年どこの国も何の乗り物でも禁煙です。

私は上のデッキみたいなとこに行きたかったのに、あれ?何か違う。。クルーの女性に聞いてみたら、これはスターでスーパースターじゃないとそこはないわて、見せたスマホと違うてさ。。

マジすか?時間帯によって船の種類が違うみたい。。Airもそうだもんね。小さいみたい。。

食堂みたいな席でガマンするぅ。。取り合えず予習、予習。あんまり予習出来てない。。タリンて小さい街だから、4Hで周れるだろうて。

フェリーの時間が早朝かこの10:30A.M.しかなくて。。で、向こうを経つのも片道2Hだから夕方てやつで。。

だからバタバタ。。

船内を探検するのは行きは買い物がたくさんになるから、免税店みたいなとこで少し見ただけ。

降りる準備はお早目に。特に滞在時間が短い場合は、トイレやら混みますので。出口が大行列で、早目に並んで大正解!12:30P.M.に到着。

さてと降りたら、1Fへ。て、港のすぐ近くでこりまた絶賛工事中。。どこもここも工事中!これは世界的になんかな?

右側からと左側からと両方行けるみたい。私は右側から歩いてみた。基本真っ直ぐ進みます。交通機関は特に利用せず。遠くに教会の屋根が見えるので、それをランドマークに歩いてね!

私は靴がヒールのあるブーツだった為、最初のポイントのふとっちょマルガレータ迄、30分弱かかったかも。。普段は歩くの早いんだけど。。

タリンでは外観だけで観光予定なので、撮影してお終い!お次は聖オレフ教会。ここから5分ぐらい。もうここからは中世な街並みです。

なので撮影が楽しい!てかさ、お初朝から晴れてるんだもーん!雨だと傘がじゃまで撮影が大変なの。。寒くてもいいけど、雨はダメだわ。。

ここは教会も寄付でお金を取るみたい。あ、通貨は€ね!

ここからちょい遠いラエコヤ広場へ。15分ぐらいだけど、何通りか行き方があるけど、→てかどこそこて看板が出てるからそれを見ながら歩いてね。

つーか、街並みがかわいくて撮影がヤバイ!看板とか撮影するの好きなので、歩いてるだけで大変!

と言うかですね、道路が石です。いえ、石畳じゃなくて、ごろごろした石、川とかにあるあのごろごろした石が道路です。。マジかよー!

全部じゃないんだけど、結構ごろごろ石畳があるだす。。なので、歩き易い靴がベター。ハイヒールやピンヒール、かかとが高い靴は止めた方がいいです。

私がはいてたパンツが殆どブーツカット系パンツだったからペタンコだと殿ちゅうでござる状態だったので、高めのじゃないとてのもあり。

ラエコヤ広場に行く途中にInfoがあったけど、特に入らず。ここの前辺りを観光用トローリー電車つーのか、トラムてんだかが走行してます。どこから乗るのか不明。

ラエコヤ広場の前に旧市庁舎があります。この時期は塔には登れません。中には入れますが有料。

ここの広場には多くのレストラン、Cafeがあるので、ランチなどいかが?お茶もあるでよ。私はお腹空かないので、観光続行中。

ここから、アレクサンドル・ネフスキー聖堂へ。私は→を見落として、別の教会に行ってしまいました。。ここで雨が。。

マジかよ。。地図もあるので大変。。取り合えず教会撮影して、看板みたいなここどこみたいなのがあったから見てみた。

他の観光客も探してるみたいで、何がどこ?取りあえず、何かロシアぽい感じの建物があるから、階段を登ると、美術館?

私の地図にはない美術館。先へ進むと、あ、日本大使館前。。ここちゃいますがな。。更に先へ行くと、アレクサンドル・ネフスキー聖堂が!

ここも一部修復工事中。10月~4月は入れません。何で正面から入れないのか?知らない人は入れないて諦めて帰って行く人も居るけど、他に入口があったら入れます!

ここから隣のトームペア城へ。ここはガイドツアーでのみ入場可。

ここら辺、中世のカッコして販売してる方々が居ます。撮影してるとすんごい坂道の下り階段があるので、登って来る方々も居るが、下ってみた。

下ると、ラエコヤ広場広場近くに出た。何だよ、ここから最短で来られたんじゃん。でも、登りは相当キツイ。。

全部観たから、さあ、どうしよう?お茶したいけど、ケーキてあるのかレストラン?Cafe?のお姉さんに聞くも、どうやら英語がすぐに出て来ないようで。。

タリンてあんま英語通じないのかな?エストニアはロシア語じゃないと難しいのかな?観光地なのに。。てか、もう時間があんまりないので、休みたいけど港に戻りながらにする。。

うーん、道が全部ラエコヤ広場に通じてるけど、はて、どの道から行けばいいんだ???

取り合えず歩くぅ。スーパーとかあったけど、時間の関係で入らず。。入れば良かった。。

お土産屋さんには入ってみた。特に欲しい物がない。。

旧市街を出たら、道路沿いに元来た道をてくてく歩く。てか、足がでろでろで辛い。。008.gif

早く港に。。ラエコヤ広場からだから、相当遠い。。40分ぐらいはみておいた方がいいです。。そうだ、トイレにも行ってなかった。

やっと到着。トイレ行って、待ち席があったから足を休めて。。1Fにはスーパーもあり、2Fは洋服とか売ってます。因みにここはタリン港です。フェリーにより港が違います。

出航30分前には乗船がスタートします。3Fが乗船ゲートでここに免税店みたいなのあり。またピッてして、雑貨を見て、食品を見てたら、あっ!

私が探してたチョコの大箱があった!ヌッテラもあったし、ジュース飲みたい!と、購入してたらカード使用するとパスポートが必要です。

もちろん袋は持参してないと有料です。※エコバッグは常にバッグに入れておけ!

ささ、乗船!おっ!今度はスーパー・スターだ!早く上へ!買い物してたからちょい出遅れた!デッキの下の席がー!

空いてないぞー!Barの前が空いてる!おし!はぁ、何だかクルージングぽいぞ♪

あ、ドーナツ?食べたいぞ!お腹空いた!イケメン、バーテンダーにこれはいくらですか?て聞いたら、セットでCoffeeかTeaで3.5€だと!え?

そ、そんなに安いの???ヘルシンキが高くて。。

おっ!これは何ですか?シナモンロールだよ!て、こっちにしゅるぅー!キャー!まだ食べてなかったシナボーン!後、Coffeeね!016.gif

シュガーとミルクは?要らないですぅ。

トレーがあるのでそれでテーブルへ。もちろんカードも使えます。他にもレストランやビュッフェ等あり。

シナボーン美味しい!Coffeeも普通に美味しい!幸せ~!こんぐらいで私には十分だわ。てか、毎朝食べ過ぎなんだよ。。045.gif

今話題のアイスマンてジンも売ってたよ!ヘルシンキでは見つけられず。でも買ってない。

まだ船動いてないやん。何だか興奮しとります。お、船が動いてるよーん。乗船した時はBarも激混みで、ひっきりなしにお客さんがお酒やCoffee等買いに来てます。

飲み物はStaffが片付けてくれます。

流れてる曲が2000年頃に流行ったのが次々にて感じで、久々のwestlifeも!おっ、マジかよぉー!BSBも流れたよ。

でも、私がすごい好きな曲じゃなくて、え?この曲て。他にもこの頃にUKで流行った曲がどんどこ流れた。何て曲で誰が唄ってるのか解らんけど、あ、これ知ってる!てやつですわ。

片道2Hだし、そろそろ探検しないと。トイレに行って化粧直して、うーん、どこから行こうかな?取り合えず、下に降りてみよう!

おばあさん?おばさんが、飲み物2つ両手に持って下に降りられないから、お手伝いしましょうか?て、友達が上がって来るから大丈夫よぉて。

帰りはフェリーが少し揺れました。なので、階段とか飲み物大変なの。

降りて行くと、え?今日金曜、シンガポールGPのフリーの時間!TVでOA中じゃん!下でOAしてるから、中段のとこでみんなと見た!ほぼ男性ばっか。。

おーし、セバたーん!てか、ちゃんと時差を計算してたんだけど、まさかフェリーでOAしてるとは!誰か教えてくれー!私の席の近くのモニターではOAされておらず。。

もうセッション終わりじゃん。gromitさん、何しに来てるんすか?え?観光だよ!てか、F1も大事なんだよ!

ヘルシンキにNico居たし。え?これはまた明日以降ねぇ~!

フリー2の終わりだけ15分ぐらい音声なしで見ておいたさ。OAも終わったので、本当に探検!

免税店を見てみたら、え?あんぐりー・ばーどのグッズがあるじゃん!でも、スーツケース用タグとキーホルダーしか無い!後はKid's系Tシャツ。。

もう到着間際に!他にもバタバタ見て、船内にもスーパーがありやす。ここで、ヘルシンキの方々はお酒をごっそり買います。

何故なら税率が違うからです。なので車で来てる人多し!間違えてパークの出口のとこまで降りてもーた。。車で来てないす。。

再度トイレも行って、出口へ行かないと!到着が若干遅れてます。ここでも早目に出口に並ばないと早く外に出られません!

6:40P.M.頃10分ぐらい遅延で到着。また出口迄遠いので、進み方が悪いので階段でショートカットして降りる!遅れているのに、すごい混み方。。

やっと出口で、元来た道を歩く。トラム再開してないみたい。。残念。早く帰らないと日没が7:30P.M.なのでね。ここら辺人通りが少ないので。

行きとは少し違う道を歩くも、Hotelに無事帰宅。途中、工事中のとこもあるので気を付ける。てか、毎年ストしてんのかな?

7:20P.M.頃帰宅。今日は、もうスーパーには行けない。。足がお疲れすぎだろ。。食べ物も飲み物もあるので、夕食はそれで。食べ過ぎですから。。

また朝食たくさん食べるしね。

TVを見てると、あれ?この日だったか忘れたけど、釣り系番組に出てた子?ジャスティン似のアイドルが出てるねぇ。彼は売れっ子なんか?

MTV3てChが面白くて、基本それかNEWS系とBBC NEWS24てのを見てて、後はザッピングしてた。

他にもイケメンが出てたけど、チャリティー系の特番みたいで、身体障害者の子供も出てた。日本と違い手足が不自由と言うより他が不自由な子供が出て、自分でマイクで行くぜー!みたいにやってた。

あ、英語の番組ではなくFinlandの番組です。なので全部Suomin語です。

NEWSでシンガポールGPのフリーの事をOAしてた。うーん、日本と違うにゃー!

今日は足がヘロヘロなのに、寝たのは12:00A.M.何だかF1で興奮しとります!
[PR]
by gromit4691 | 2015-10-03 02:06 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)
day3 9/17(木) ヘルシンキ 19℃ 雨時々曇り

今日も6:00A.M.に起床。でも、目覚ましの時計自体が5分進んでるから、いつも5:55A.M.には起床。会社に行く時もこんなに早く起きて行動したいけど、無理。。

私の場合、髪の毛を整えるのに時間がかかる。。ドライヤーはあるけど、クルクルじゃないので使えない;なので、スプレー等を駆使してくせを直すのが大変。。

ダイニングに早い時間に行く理由、早く行かないと荒らされるからなのと、水分を多く取る為、外出前のトイレ調整の為です。

本当にトイレが近くて、朝食後は何回行くんだ?つーぐらい。。代謝が良過ぎて。。それでも寒いと、外出後もトイレに行きたい!てなる。

いつもより早く仕度が出来たから、ちょっとPC使いたいなぁ。て、やろうかとやり始めたら、後方でビジネスで使いたいおじさんが。どうぞと譲る。

私はちょっと遊びで使いたいだけなので、でんでん後でも大丈夫。

今日は11:00A.M.~のとこが多いから、少しお部屋でゆっくりする。てか、無料のとこは後回しでいいや。テンペリアウキオ教会は、Hotelの近くだから最終日に変更。

で、キアズマて現代美術館に行ってみる事に。ここは10:00A.M.スタートなので。カードがあるから無料で観られるしね!

最初間違えて、企業のビルに入ってしまった。。おいおいおい。。トイレあるし、コート掛けもあるし、エキビジが開催て書かれてたからてっきりこのビルかと。。

奥迄行き過ぎただよ。。

キアズマて、ちょっと作りが変わってる。現代だから前衛的。ここも観るとこが限られてる。上の階にキャラクター系のがあってそこだけ面白かったけど。

でも、ちょい残酷な感じな物もありで、何だかなぁでした。

そして、最初いちゃいちゃしてるカップルが居るのかと思いきや、いや、違う!何かパフォーマンスしてる。。何この人達。。

クロークのおじさんに聞いたら、パフォーマンスは時々変わるけど何かしらやっているそう。そ、そうなんだ。。来てた人達、結構びっくりしてただよ。005.gif

30分ぐらいで観ちゃうなぁ。。はぁ。。ここからデザイン博物館へ。トラムでちょい乗る感じ。でも、トラムて意外と近いのね。

11:00A.M.~でまだ開いてないから若干人が待ってる。

ここも展示数が少なくて、どこもここも個人の館みたいな所が美術館や博物館になってる感じだから、本当にお家を訪ねたみたい。。

日本?中国?に関する内容のが展示してあったけど、特別展示でした。靴を脱いで観る展示方法。珍しい。

ここから隣のフィンランド建築博物館へ。て、あれ?隣に???前方に名もない教会があるから行ってみた。ひっそりこっそりな感じで、よっぽど教会が好きじゃないと行かないかも。

人が数人居るか居ないかな感じ。雨も降ってるから、本当に何だかなな感じです。。人もあんまり歩いてない;

5分ぐらい滞在して、建築博物館へ。

横ではなくて、後方にあって、こりまた出入り口が逆にあるつー、なんつー解り辛い。。な為か人が少ない;今日から展示されている、日本の懐かしい感じの物が展示してあった。

何てタイムリー!かんなとかのこぎりとか大工道具つーやつやね。私の父親が日曜大工でよく色々と作ってたので、興味津々。

日本語でかんなとかにしてある。あ、ローマ字で表記ね。

日本の茶室を模した模型とかもあって、ここも靴を脱いで上がる様になってたけど、ここは上がらず。

日本語の協賛の会社のDVDが流れていました。日本語で上映で、表記は英語だったか。疲れたからちょい座って見てみた。

日本語て楽~!母国語だからにゃ!012.gif

ここも小さいのですぐ観ちゃった。

ここから遠いアラビア博物館へ。トラムで乗り換えて、大体30分ぐらい?10番から6番に乗換えてて、この乗換に時間が。。10分以上も待つじゃん。。なので、40分ぐらいかかったかも?

終点の1駅手前で降りる。後方に乗るべし。降りた左のとこに表記があってどこそこと貼ってあるの知らなくて、前方を歩いているお兄さ~ん!

イケメンなお兄さ~ん!道を教えてちょ!て、単に話したかっただけかい?いえいえ、ちゃんとアラビア博物館どこか知ってますか?て聞いてますけど、何か???037.gif

お兄さんつてもイケメンおじさんでした。

で、トラムを降りて左に歩くとガイドブックに掲載してあるあのビルが見えます。が、そのビルではなく、Postの明記がされている近代的なビルの9Fが博物館です。

さらっと観ると10分弱です。。

ヘルシンキカードが使え、イッタラ内で10%Offになる割引券がもらえます。今だけ?

ここにはイッタラ以外にもShopが入っていて、見るだけでもインテリアの勉強や参考になります。Cafeもあります。トイレも無料。

イッタラに入ると、デパートより商品多いぃ。私が買ったのもあったけど、値段は同じ。でも割引券が。。で、ここでアングリーバードのマグとシリアルボール系のお皿を発見!

ヤバイ!マグカップは買ってはいけない商品。。一生分ありますけど、何か???

イッタラのアングリーバードのなんて日本じゃ売ってない!これは買うもーん!これだけ買いました!て、今回割れ物が。。042.gif

さ、街中へ戻るべ。行きに見たマーケットに行きたいけど、座れてるし疲れたのでそのまま街中へ戻る。ランチもしてないし、お茶するぅ。

中央駅前で降りて、ここの真ん前にあるショッピングセンターてとこに入ってみた。アラビアから帰ってきたおじさん2人もここで降りた。紙袋でバレてます。

てか、同時刻の同じトラム。

奥にCafeがあり、空いてる席があるのでここにしゅるぅ!今日は何のケーキにしよっかなぁ?キャラメルのケーキとカフェラテに♪

奥の席が空いていたので、そこに座る。観光してるとあんまり休憩しないで観てる事が多いから、休憩すっぺ。

しかしケーキがマジで高いからなぁ。てこれが普通て思わないとオーダー出来ない。5、6€もすんだよ!お茶すると10€だよ。

いいの、普段はお茶しないから、海外した時だけ贅沢するの。

お茶してたらサンプリングに来たよ。チョコいかがですかて、ここじゃ有名なFazer社のKarlチョコを頂きました!カフェラテにも付いてた!この会社の系列Cafeらしい。

ここの店頭でもグラムで販売してたけど、割引券を頂きました。てか、もうここの支払いは出来ないんだけど。。次回て。。私住んでないんだけど。まぁ頂いておく。

外でお姉さんが割引券を配布し始めたから、すんごいCafeが混んで来てた!10%割引だからか、ちょうどお茶の時間てのもあって、どんどこーです。

ここもCoffeeは飲み放題です。あ、基本セルフです。

さ、割れ物持ってるから一旦Hotelに戻りますか。このショッピングセンターてのもちょい見て、トラムで帰るぅ。あ、そうだ、他のビルにM&Sがあったからそこ見てく?

うーん、私が欲しいチョコマシュマロはないな。。オランダにはあったのに。。M&Sでも単なるコーナーに食品が少しだけある感じ。他は洋服類。

4:00P.M.頃帰宅。すぐにスーパーにお出掛け。今日はどうすっぺ?

昨日はサンドイッチでかすぎた。。ロール系の小さいサンドにしてみる。他にも色々と買って5:00P.M.には帰宅。

天気が微妙だから撮影やらで歩くのに、ちょっとうんざり感で、まだまだ日没には早いんだけどね。てか、色々と1日で周り過ぎなので、休む事も大事。

Hotelでまったり~。後でNetしに行く予定が、TVが面白くてつい見ちゃった、めんどいやー!お部屋にあるとTV見ながら出来るのに。。

明日はエストニアに行くのに、寝たのは夜中12時。。お休みなさい。014.gif
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-29 00:47 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)
day2 9/16(水) ヘルシンキ 17℃ 雨時々曇り

起床は6:00A.M.ちょい前。平日はダイニングは6:30A.M.~Openだけど、そんな時間から食べなくてもいいので。

仕度に45分~1Hかかるので、朝食の1H前には起床しています。仕事に行く時より早起きだにゃ。023.gif

まだ外は真っ暗。。TVはNEWSとか何やらやってるので、見ながら仕度。7:00A.M.にダイニングに行くと、既に何組か食べていたり、お皿に取っていたり。

席はどこにしようかな?窓側が全滅で、仕方ないから2名席の明るい席で。

チーズ2種類、ハムやサラミ3種類、サラダもあって、レタス、キュウリ、トマト、ピーマン(緑、赤、黄)、ヨーグルト(白、Pink)、ボトルタイプも有。

ミックスベリー、1口サイズのパウンドケーキ、チョコレートは自分でご自由に。オレンジ、スイカ、シリアル6種類。オレオやドライフルーツ、オートミール。

ソーセージ2種類、ベーコン、ポテトの揚げ物?、スクランブルエッグ、ゆで卵、お豆、ミニハンバーグ。

ミニミニクロワッサン、固いパン数種類、黒いパン数種類(自分でカットタイプ)、食パン(自分でトースト)、バター、マーガリン(2種類)。

シリアルバーやパンみたいなのとか自由に取る。

Coffee2種類、Tea3,4種類、ココア、OJ(絞り系),アップルジュース、お水。

ほぼ毎日メニュー変わらず。

クロワッサンが美味しくなくて、いつも黒いオーツ系のを1切れカットして食べてました。最近、ジャムやバター系、ヨーグルトは個別包装ではなく、ご自由に系が多いかも。

たっぷり食べて、ほぼ完食。はぁ、お腹いっぱいだべ。。ビジネスの人は、Coffeeにオートミールやシリアルと自宅と同じ感じですぐに仕事に行く感じ。

ダイニングから帰る前に外で体感温度と天気チェック!雨。。寒い。。

お部屋に戻り、トイレ休憩。歯磨きやら、今日の予定の再チェック等しながら、TVで天気やらもチェック。17℃だそうだけど、日中は13℃。朝は雨だべ。。

今日はヘルシンキカードを買わないといけないので、ちょい早目に出ないと。観光案内所に行ってから観光。

8:30A.M.にHotelを出て、中央駅の観光案内所へ。中央駅構内はまだ入った事がなかったけど、あれ?地図が見にくいしどこ???

9:00A.M.Openのはずが、10:00P.M.て書いてあるし。。仕方ないや、もう1個のとこに行くか。て、場所がよく解らんけど、こっちかな?

と、ここでトイレ行きたい!デパートはもうやってるけど、ここは無料なんか?ストックホルムが有料だったから不明。

ストックマンに入ったら、トイレ無料でした!良かった~!海外では数階にしかトイレが設置されていないので、お気を付け下さい。

公園の近くの観光案内所へ、そっちの方が色々と充実してるてさ。到着したら、日本人の女性が2名ヘルシンキカードを買っていたので待つ。

他の窓口にもStaffが居るけど、他の係員だそうで、ヘルシンキカード担当は1名だけ!え?マジすか???

何てか彼女達あんまり英語が出来ないみたいで、Staffが言ってる事が解らないみたい。。早くしてくれ!

やっと私の番でヘルシンキカードは、24H、48H、72Hの3種類で、美術館、博物館の入場が無料または割引、トラム、バス、メトロ、フェリーが乗り放題。他にもサービス有。

が、ヘルシンキだけじゃないタイプもあるらしい。ヘルシンキだけの72Hのを買う。使い始めてから72H有効です。

もちろんカードも使えます。私はATMかBKを探しているので教えてもらう。この先の通りにあるてんで。ATMは7:00A.M.~なのに、あれ?

OTTOて言うオレンジ色のBKで、他の国みたいに、通りにたくさんATMがありません。。後で行く事にする。

まずは、アテネウム美術館へ。あ?何だか子供の団体が20名ぐらい居て、前に進めない。さっき、ヘルシンキ大聖堂があったからそっちから観るか?

ここも修復工事中で、正面から入れず、横から入る。雨が降ってて撮影が難しい。日本人のツアー客が同時に入って来て、5分ぐらいで終わり!早っ!

撮影しながら降りて行くと、TVの撮影をしてたので逆に撮影しておいた。何だそれ?037.gif

ここが元老院広場なんだ。

ここからまたアテネウム美術館へ戻る。前回のコペンハーゲンやストックホルムと同等で、コートはコート掛けに、荷物はロッカーで1€のコインを入れて、最後に返金されるシステム。

2€コインしかなかったので、両替してもらった。10:50A.M.のスタート!ここから72Hはほぼどれもこれも無料!

え?ここの美術館、少ししか観るとこがない。。30、40分で観て回れちゃう。。うぞ。。マジか?こんな調子で行くと時間が余るよん;

またATMに行くと、あれ?何かな?私のカードは使えないらしい。そういえば、ここのATM海外のシールがない!

お次は歩いても行けるけど、無料だからトラムでアモス・アンダーソン美術館へ。

小さい入口で解り辛いけど、結構混んでます。ここも閉鎖されてるとこが多くて、観る所が少ない感じ。5Fにマネキンみたいな男性の人形があって、え?

ここ怖いんだけど。。取り合えず入ってみる?て、2、3歩で無理、無理、無理!超~こえぇー!出たー、また居るパターン!キャー!!!

早く他のお部屋へ。。こえぇーよぉー。。あんだよぉ。。

全部見たので、トイレに行って受付のお姉さんにここて以前人が住んでんですか?て聞いたら、ここの美術館の名前が主人だったそうで、住んでたて。。

で、5Fに住んでたそうで、居ましたよて言ったら、初めてじゃないそうで。。やっぱ私て霊感強いんだ。。あちこちでキャッチ出来ちゃうから困るぅ。。

ここからまたトラムに乗って、ウスペンスキー寺院へ。どこの駅か今一解らんから手前で降りたり、行き過ぎたりです。。お初なのでわからん、わからん。。

またヘルシンキ大聖堂前に戻って来ただよ。雨も止んだので少し撮影しつつ、お土産屋さんがあって、かわいい人形もあるポスターがあったので、入ってみた。

手作りのアクセサリーを多く扱っていて、お土産屋さんと言うより、手作りアクセのお店かも。お土産の定番マグネットもきれいで、私はかわいい人形に釘づけ!

赤い衣装のおじいさん?と女の子をペアで、他にマグネットも!Staffからでんでん接客されなかったから冷やかしと思われたみたいで、5分ぐらいでお買い物しただよ。

もう飾ってありやす!へへへ♪

ウスペンスキー寺院は、ちょい山ぽくて登る感じ。え?どこから入るの?貼り紙に、9/15~9/21は閉鎖て書いてある。え?私の旅行期間じゃん!入れな~い!

おーい!中がいい感じなのにぃ。。残念!

もう今日の予定終了!マジすか?まだ昼過ぎ。。ここからマーケット広場迄うろうろしてみる?小雨な感じだけど、お店はチラホラ。

売ってる物はお土産系や洋服、飲食系。アイス屋さんもあるけど、寒いから開いてません。。ここで食べる?寒いすよ。。海沿いだし。。

トナカイ食べたいけど、他で食べる予定だし。トナカイが10€で食べられます!安いなぁ。

一通り見て、街中へ戻る。お腹空いたけど、もう2:00P.M.過ぎてるからランチじゃないんだよねぇ。うーん、お茶したい!座りたい!足が疲れた。。

適当に探す。奥の方にケーキがいっぱい見えたので、ここにしゅるぅ。アイスもあるしケーキもあるし、パン系もある。

ベリーのケーキとキャラメル・ラテにしてみた。お水は飲み放題。北欧全部そうみたい。

平日の午後客層はバラバラ。大学生の女の子も居れば、ビジネスマン?奥様方、お母さんとお子様他。店内は基本どこも禁煙です。外は喫えます。

はぁ、幸せだにゃ~!東京じゃ1人でお茶しないからねぇ。

お茶もしたし、お買い物!お買い物!昨日ストックマンのイッタラにグラスがあるてんで、行ってみるべ!

食器やらキッチンツールのあるフロアて楽しい!色々見ちゃう~!イッタラあったけど、Staffが居ない。。平日の午後なんてあんまりお客が居ないからなぁ。

私が探してたのがあった!2個セットになってて、え?日本の半額???レートが良ければもっと安かったよ!

見てると他にも欲しくなるので、今日はこれで。また割れ物買っちゃいました!

荷物が増えたので、一旦Hotelに戻る事にする。トラムで帰るぅ。

まだ4:30P.M.だけど、天気が雨や曇りで何だかなです。TV見ながらちょい休憩。靴を間違えた。。ヒール6cmぐらいのショートブーツで歩いてるから。。疲れんだよぉー!

ザッピングしてたら、釣り番組みたいなのにアイドルみたいなイケメンくんが出てる。何だろ?Suominだから自国の番組か。

言語は解らんけど、見てると解る私。へへへ!英語なら簡単なんだけどね。なんちて!

30分番組かと思いきや終わらない!中央駅にメトロがあったので持って来てたので、番組表確認!

メトロとは、EU中心に配布している無料新聞で、平日のみ配布または大きな駅構内やショッピングセンターのラックに入っています。

内容は旬なNEWSやスポーツ、お店の広告、番組表他です。これは、ガイドブックには掲載されていません。自国の言語なのでみんな読めないからね。て、読めるだなこれが!あはは!023.gif

5:25P.M.迄OAか、ま、それまで見てからスーパーに行くべ!

再度ショッピングセンターのスーパーへお買い物!

昨日は中に入らなかったので解らんかったけど、かなり広め。時間あるから見て見るぅ。流石はチーズのコーナーがすっごい広い!

一列4段分全部チーズ!横も何列かチーズ!冷蔵庫があったら買いてぇー!そして物価が高い国なのに安い!チーズは何でもいけちゃうので食べたい!

今日、もうお土産系とか買っちゃう?CoffeeやTeaは買う。CMでOAされてるのは取り合えず買う!まだこの前のスウェーデンのがあるけど、在庫が切れると嫌なので、またまた大量に買う。

今日の夕食はサンドイッチとサラダにする。他にスムージーやらブルーベリーマフィンやら。スムージーは残念な事にイノセントのベリー系がなく、他社のに。。

ブルーベリーマフィンは4個入りで、毎夜デザートにしてたけど、後1袋食べないで買ってくれば良かった!めためた美味かったんだい!

大量に買ったので、帰るぅ。。

7:00P.M.頃帰宅。TV見ながら食べるぅ。Coffeeのセットがあるから、あったかいのも飲めるからいい感じ。てか、TV見ながら夕食が1番くつろぐぅ。

見てる番組はSuominかUKの番組中心。てか、結構CMも見てた。ほぼ日本に居るのと変わらん!

明日はちょい遅くていいけど、起床時間は同じ。寝たのは11:45P.M.頃。おやすみなさい!014.gif
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-25 01:53 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)
意外と長くて1回で書き終らない。。

day1の続き。

Hotelを5:00P.M.頃出て、街中散策!緯度が高いので、まだまだ夜が長いし、到着したのが激早だったので。

と、さっき迄曇りな晴れだったのに、雨でんね。。傘持って出て良かった。田舎出身だから空が読めるんだよね。後、風もね!

泊まってるHotelの近くがカンピてとこで、ショッピングセンターがある。ま、まだ到着した日だからあんまりうろうろ出来ないけど、何があるのか見てみた。

徒歩2分もしない所に、スーパーが2ヶ所あり、1つはKスーパーてチェーン店であちこちにある。毎日Openで11:00P.M.迄開いてるのはありがたいね。

マックもあるでよ!

ショッピングセンターは、センターを中心にして4通り。

地下にはメトロや郊外へ行くバス停有。4F迄あって、雑貨屋さんやら洋服屋さん、レストラン、ファストフード系、Cafeにボーリング場、おもちゃ屋さん、Kioskやスーパーも2ヶ所、有機系のスーパーて言うより、シリアルなんかを好きに取る感じなとことか。

他にも色々といっぱい入ってるにゃ。メンズのShopもあるよ。

雑貨屋さんは入ってみただよ。

雨の日は、ここの地下からForumてショッピングセンターへも抜けられる。

上の階は工事をしてるところもあるので、またお店が違ってると思う。ここにイッタラが入っていたので、入ってみた。

私が探してるグラスが置いてない、お店のお姉さんが「何かお探しですか?」てんで、名前が解らないから同じ様なフォルムの製品で伝えたら、Stockmanに入っている店舗にはありますよ。て、地図も教えてくれた。

いきなり今日は買わないけどね。値段が知りたかっただけなんだけど。お姉さんはきれいでした!キャー!

実は探しているのはATMで、空港には両替のとこはあったんだけど、ATMがない!普通歩いていると目につくのに、何でだ?一応、6,7千円はあるけど、1万円以上ないと不安。

基本はカード払いだからいいんだけど、色々と突然あるからね。

そろそろ帰る事にする。1日目から飛ばさない。。023.gif

まだ6:00P.M.過ぎ。先にシャワーを浴びて、TV見ながらお菓子やらパンを食べるぅ。

TVは何故かUKのドラマEmmerdaleをOAしてて、英語の音声にSuominの字幕でした。おー、何をやってんだ???番組表がない、てか、調べておけば良かった。。

今や色んな国のTV番組表が調べられる時代。てか、海外でもTV見まくりな私♪

Suominが基本だけど、NEWS見てても映像で何となく解るしね。取り合えず、ザッピングしながら、好きな番組を探す。

寝たのは11:00P.M.頃。明日も早いから、お休みなさい。。014.gif今回はそんなに眠くないけど。。
[PR]
by gromit4691 | 2015-09-24 00:10 | Finland 2015滞在記 | Trackback | Comments(0)

自分の趣味の洋楽、海外旅行、F1等を気ままに日記に。


by gromit4691