今日はオランダ滞在記番外編のしめくくりです。

体調不良やら自分が忙しいやらでこんなに遅くなってしまいました。また、まだ画像も落とせていないので、UP出来ていません。

多分OffがないとこのOffなし状態で毎日多忙じゃ無理ぽい。。今しばらくお待ち下さい。なんせ1,000枚ぐらい撮影しているので。。

今回の総評です。

前回と同じ友達と行ったけど、前回は途中でケガをした為、その点をかなり気を付けていたので、それは大丈夫でした。

が、またまた私が体調不良でした。あ、国内外ほぼ毎日体調不良なんで、これが普通なんですわ。子供の頃なんて幼稚園もまともに通えない子だったので。

今回は、季節が春なのに、冬の終わりから初夏で、熱中症になりました。。058.gif

水分取ってたんだけど、足りなかったみたいで。。てか、寒いから暑いに変わりすぎ。。

今回も朝食がビュッフェで食べ過ぎ。。あんまり外食出来ず。。ディナーにも行けず。でも、一緒に行った友達が、どうも外食費とかケチるタイプで。。

前回、ケガしたから判らんかっただよ。。ランチもしないし、特にお水を買わないのにはビックリでした。。朝食のパンを多目に取って、それを夕食にしてたつー。。

この人どんだけケチなの?です。お水は、洗面所のお水を飲んでて。。着いていけません。。私はもちろん買ってましたよ。

そんな人なので、食事を誘っても行かず。。予定を立ててる時に「洋服がない。。」て理由で断られたし。てか、買って下さい!

まあ、20年以上前の洋服を着回してるつーからなぁ。。おしゃれや美容、グルメに興味がないてのは参った。。

次回からまた1人で行きます。やっぱ1人が楽です。

なんてか、この手の年代の人て気を使わないのだろうか???015.gif

他の友達にも言われたそう。ま、解る気がします。て、私はどうなん?て。折角時間掛けて手配してるけど、リターンがないもんね。

ドケチにもほどがあるので。。あ、私は現地でもプチプレあげてますよ。

最後の2日間のHotelの朝食、パン持ち帰りは日本にまで持って帰ったそうです。。Hotelで焼いてるので、防腐剤が入っていないので。。マジ止めてもらいたい。。

みんなはそんな事やらないよね?かなり痛いす。。

次回の旅行は、もうどこに行くか決まってます!が、いつ行くー?とかどうやって行くー?とか、色々とまだまだ決まってません。

ちょっと時間が出来たらプランを練りたいと思います。006.gif

今回捨てた物、パンツ、カットソー、ワンピ、カーディガン、他に下着や雑貨。

明日からは普通のBlogに戻ります。時間があれば画像も少しづつ整理しながらUP出来たらいいなぁ。
[PR]
by gromit4691 | 2014-06-20 23:48 | オランダ 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)

今日は、オランダで食べたレストランをUPします。

でも、今回も朝食が豪華で食べ過ぎたので、あんまり外食せずぅ。。でしたが。それでも前回よりは食べた方かな?

1€≒147円で計算してあります。どんどん円安です。。※後から正確なレートで計算しなおします。

☆ライデン☆

クルーズ発着所から、Haalemmerstraat通りに入ると徒歩3分ぐらい。カジュアルCafe?伊のメニューで、チェーン店かも。

doppio ESPRESSO ランチ

Haalemmerstraat 62-64 2312 GC
TEL +31 (0)71-512-7857

パニーニのセット 1,316円 サービス料込

OJとCoffeeがセット。Coffeeは選べて、TeaでもOK。2人なら、このセットを1つオーダーして、パイケーキを2種類オーダーするといいかも。パイケーキが大きくて安くて美味しそうでした。

持ち帰りもやっています。トイレが2Fにありますが、狭いらせん階段の為、太っている方は昇れません。。
チップ入りカードのみ使用可。またはデビッドカード。

☆ユトレヒト☆

お腹空かずで、ファストフード的な物で済ます。

クロケットの自販機 ランチ

あちこちにあり、基本販売機だけではなく、中で飲み物も販売中。小銭がない場合、両替機もあり、また店員に言えば新しいのを揚げてくれます。

スタンドのテーブルがあるので、立ち食い出来る。

自販機は、1.6€~でおつりは出ない。クロケットの種類はたくさんあり、ハンバーガー系もあり。

MANNEKENPIS ランチ

こちらもあちこちにあり、小便小僧のマークが目印。紫色と黄色で彩られてます。
Sサイズでもかなりでかく、ソースは何10種類もあり。

Sサイズポテト 438円 ※カレーケチャップ味で

☆Amsterdam☆

北地区、中央駅の裏から出てる無料フェリーで15分乗って降りてすぐのレストラン。サービスが遅い為、時間の無い方には不向き。

IJKANTINE ランチ

MT.Ondinaweg 15-17
1033 RE Amsterdam
TEL 020-6337162

OJ 526円 ※氷なし
クラブサンドイッチ カイザーパン 1,606円

パンケーキ専門店

お茶でパンケーキを食べました。オランダのパンケーキは素朴で、パネクックと言います。
ムント広場近くの、シンゲルの花市の通りにあるお店。

t Singeltje お茶

Singel 494
TEL 06.10945925

パンケーキ 891円 黒蜜はテーブルに置いてあります。粉砂糖も。※30cmぐらいの大きさです。
Coffee 値段を忘れた。。300円以下。

ジェラート屋さん

場所が今一不明。。ダム広場近くの、アムステルダム大学の裏手。

Dutch Homemade

安くて濃いです。Wで365円ぐらい。
マカロンや他のお菓子も販売しています。

ダム広場の新教会横のジェラート屋さん。

Wで438円ぐらい。先にレジでお金を払うシステム。
他にお菓子も販売しています。

※画像は後でUPします。今しばらくお待ち下さい!
[PR]
by gromit4691 | 2014-06-13 01:32 | オランダ 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)

今日はAirとHotelの情報をUPします!

今回もVSとBAでした。本当はKLの直行便で行きたかったのだけど、マイレージが付かない他のグループてんで。。

今回消費税が5%→8%に上がるてんで、Airは影響はなかったんだけど、空港税やらが値上げてんで。。なので早目に。

Hotelは、突然キャンペーンでいいHotelが安くなっていたので、24H以内に予約すると格安でした!

もう、行く日程を決めてあったので、後はHotelをどうすべだったので。前回泊まったHotelは、ラックレートが高くて泊まれないのと、既に満室。。人気なHotelみたいです。

今回は、Amsterdam中央駅に近く、ダム広場にも近くてHotelでした。3つ星で朝食付き!

移動するだけのLHR近くのHotelは、今回は前回のHotelは朝食付きのプランが出ておらず、他のLHRにより近い朝食付きのとこにしました。こちらも3つ星。

今回もエクスペディアで予約しました。

AmsterdamもLHRも先払いで楽ちん!

WestCord City Centre Hotel Amsterdam 3つ星

Nieuwezijds Voorburgwal 50, Amsterdam,
1012 SC Netherlands

デラックスルーム、ツインベッド、デスク&チェア、ワードローブ、姿見、デスクの下に引出、液晶TV38インチ、TEL,リモコン、エアコン(ダイキン)、ティーセット(Coffee,Tea,お茶)、コンセント2個、PC用ジャック。

シャワー&トイレ、シャワーヘッドは稼働式、ドライヤー、固定式ハンドウォッシュ、固定式シャワージェル、シャワーキャップ、BOXティシュ、使い捨てカップ。

朝食付きプラン、日替わりビュッフェ式(朝食券配布)。

ロビーにネスカフェマシン有り。1杯€2。飲み物類の販売有り。レセプション横に無料PC1台。日本語不可。

ロビーにトイレもあるが、泊り客しか使用不可。全てカードキーで管理。

ツイン1泊18,400円(1人9,200円)税サ込。朝食付きプラン。※キャンペーン価格。

駅は、Nieuwezijds Kolk駅目の前、中央駅迄徒歩5分、ダム広場迄徒歩7,8分。

※画像は後でUPします!すまんです!

お次は移動で泊まったLondonのHotel。

Holiday Inn Express London Heathrow T5 3つ星

London Road, Slough, England
SL3 8QB United Kingdom

TV,TEL,エアコン(ダイキン)、移動式シャワー&トイレ、固定式ハンドウォッシュ、固定式シャワージェル、ドライヤー、Boxティッシュ、お茶のセット、テーブル&チェア1個、姿見、洋服掛け、ナイトテーブル2個。

GFに無料PC2台有り(日本語不明)。チェックイン時にパスは付与。朝食は、ビュッフェ。英国式で温かい物もあり。

レセプション横に自販機有り。氷のサービス有り。

ツイン、1泊税サ込、朝食込12,301円(1人6,150円)。

LHRよりシャトルバスで10分ぐらい。片道£4.5、往復£8、シャトルバスのルートはこちらより。

ターミナルにより時間等異なります。HotelよりLHRは30分ぐらい掛かる場合が有り。

※画像は後からです。。すんません!

上記金額は、いずれも円ですが、現地のレートで円換算されていますので、行く時期や人数、レートで大きく変わります。また、キャンペーン開催時はお得なプラン有り!

今年の1月下旬でのレートで円建てでの値段。

まだまだ続きます。
[PR]
by gromit4691 | 2014-06-06 01:14 | オランダ 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)

オランダ滞在記 Vol.8

day8 5/20(火), day9 5/21(水) LHR→NRT 20℃ 晴れ時々曇り

今日で海外旅行もお終い。。残念。。

起床は6:00A.M.友達は相変わらず、早く寝て遅く起きるスタイル。パスを買わず、歩いてるから相当疲れんべ!何で買わないのか解らん。。ケチにもほどがある。。

本当の最終日なので、仕度をしながら片付けながら捨てる物は捨てていく。取り合えず7:00A.M.にダイニングへ。

既にかなりの人達がもう食事に来ていた。平日だからビジネスの方々も結構居る。

席は広いが、パンはクロワッサンやパン・オ・ショコラ、食パンとか。Coffee類は9つぐらい自分でマシンで入れる。Teaも数種類、OJ、グレジュー、イングリッシュ・ブレックファースト系な物、ヨーグルトは個別のタイプ、シリアル4種類?

冷房が効き過ぎててすんごい寒い;窓際に座ったら激寒でした。。でも、ゆったりめに食べて、パッキングしないと。

でも、友達にスーパー行くか聞くも行かないし、外も行かないて。部屋に戻るぅ。私はレセプションでバスの時間を聞いてからお部屋に戻るぅ。

30分単位で巡回してるそう。9:30A.M.前にはチェックアウトしないと。あんまり時間がないかなぁ?

トイレや歯磨きを済ませたら、最後の荷物を詰めてー、何とかパッキング終了。でも、お部屋の最終チェックは何回も!

友達にさっき外に行かなくていいか聞いたのに、「え?もう時間ない?」て。。だからさっき聞いたのに、どうもこの人時間配分がおかしい。。

お部屋からレセプションが遠いのと、スーツケースがコロコロしないカーペットなので、10分前には降りる。鍵はカードキーを特に何もなければレセプションのBOXに入れればOK!

すごい人数チェックアウトしてるので、いちいち丁寧にやらないみたい。

友達は外を撮影、私はソファで荷物見張りと待ち。すぐにバスが来たー!友達は天ボケなので、バスが来た事に全く気が付いておらず。。015.gif

T3以外にも行く巡回バスみたい。往復チケを見せて、このドライバーさんおしゃべりつーか、朝からテンション高め!

巡回バスなので、他のHotelも周る。マリオットも経由したけど、流石に私のHotelと客層違う。。泊まりたいわぁ。て、私は意外と大手のHotelに泊まった事がないす。ツアーでもね。

意外と他のターミナルとか周って30分以上も掛かっただよ。バスが早く来たからこれに乗れて良かったよ。

降りる時にドライバーさんがみんなにそれぞれAirを聞いてて、あっちだよと教えてあげてた。

Kioskでパスポートを挿入、上手くスキャン出来たら、友達のも挿入するもスキャン出来ず。。何回トライするもNG。。

仕方ないのでカウンターへ行く。私のスーツケースは20.8Kgだったけど、友達は24Kg超えてたよ。。23Kgじゃないと追加料金だけど、空いてる?

物捨てないから重いんだよね。。20年以上前に買った洋服をずーと着てるそう。。

まだレンズが入っていないので、レンズを入れてトイレも済ませて、特に何もないてんでイミグレへ。

ピッでいいから楽。だがー、X線検査が本当にうざい。。いつもLHRでは鳴るので。。靴が原因かアクセか?です。

毎回、タイタニック状態!全部終わったら、ショッピングです!016.gif

今回はお買い物がたっくさんあるので、友達は別々にてんで、後でねぇ。てか、本当にこの人お買い物するのかしら???

まずは、化粧品から。ランコムのケラシル、口紅、グロスを買って、今度はクラランスで美容液。他の美容液も合わせて勧められたけど、今回はいいや。

でも、ランコムでいい口紅の色が無くて、後2本欲しいので選ぶぅ。自分の持ってる口紅を見せると、こっちがいいわよとアドバイスしてくれる。

2本買って、たくさん買ったのでおまけの洗顔とかギフトセットを頂いた。買うと11,000円ぐらいするやつでLucky!今、レートが悪いからね。

この後、シャネルでアイリンクル系の美容液を買う。いつも買うやつよりもっとリッチタイプを勧めれらて、今回買ってみた。かなりお高いので、効かないと困る。15,000円ぐらいするかな?

日本で買うより安いからいつもまとめ買い。

他にゴディバチョコやら買って、HarrodsでTeaとPinkシャンパーニュてチョコを買ってお終い。重~!

喉が渇いた!最後にスムージー飲みたい!いつものブランドのがない!仕方ないから他のやつを買う。席でゲートが出るのでモニターで見ないと。

て、友達座ってた。相変わらず何も飲んでない。。てか、また朝のパンをハイジ作戦してたけど。。ビジネスクラスに一生乗れないすね。

やっぱスムージーは、いつも飲むブランドが濃くて美味い!何て名前か解らんがパッケージのシールが顔みたいなキャラぽくてかわいいのだ。

ゲートも出たので行く。結構遠かったりするので、早目の行動大事。ゲートの近くで最後にトイレに行くぅ。

ゲート前の席で待ってるとすぐに順番に乗って下さいアナウンスが。ああ、もう終わりだなんて、つまんない。。

行きは結構混んでたけど、帰りはどうなの?130名ぐらいしか乗ってないらしい。マジすか。。3/1ぐらいなので、席の移動がいい感じ?

私は窓際ででんでんOK!友達は通路側好き。

ほぼ定刻通り?いや、どんどん進んでるけど、完全に離陸は違ってたと思う。。思うて。。いつもこの時間眠くて。。

安定すると席の移動はOK!荷物のバランスがあるのでね。

お配り系が終わると、スナックとドリンクサービス。TJとレモネードをオーダー。

映画は、"The Hunger Games:Catching Fire"のみ。他は観たいのが特になくて、またまた寝られないので音楽を聴いてたよ。

聴いたCDは、Kylie, Avicii, Disclosure, Pet Shop Boys, Calvin Harris, David Guetta, Depeche Modeを聴いたよ。

単純計算で映画と合わせて9Hだ。。015.gif

最初のミールは、チキンカレーを。赤ワインを半分程度頂いたけど、何だかもうお腹いっぱい。。

アイスも食べて、その後に軽食でお肉のピザを頂く。て、食べてばかり。。でんでん眠れないす。

最後のミールでいつものブリティッシュ・ブレックファーストを頂く。最後にTeaを頂いて、歯磨きして化粧直して。

最後にラムネが配布されたらマジでお終い。。はぁ、NRT着いちゃう。。17℃で雨だよ。。

8:40A.M.に到着。イミグレを通り、荷物を受け取って、出口へ。

友達とお疲れ様でした。またねぇ。私はリムジンで新宿へ。その後在来線で帰宅して、11:40A.M.頃帰宅。少し早く到着したから、早く帰れるかと思いきや。。遠い。。

次回は番外編です。
[PR]
by gromit4691 | 2014-06-03 01:39 | オランダ 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)

オランダ滞在記 Vol.7

day7 5/19(月) Amsterdam→London 25℃/13℃ 晴れ

今日はオランダ最終日。何だか長い様で短かった。。まだまだ行きたい場所はあるけど、今日でお終い。今日も6:00A.M.起床。

最後のダイニング。毎日食べても全然飽きない。少しだけ日替わりだし、クロワッサンが美味しかった!てか、朝食取り過ぎ。。011.gif

お子様だから、少しづつ取っても、全部取るとー!です。でも、ちゃんと完食してたよ。てか、胃薬飲んでただよ。胃薬は太田胃散が効きます!苦い薬もでんでん平気!

今日はもう前日迄に全部周ったので、予備日みたいな感じ。なのでゆったり、まったり。なるべく前半に詰め込んで、後はまったり出来る様にした方がいい。

でも、その前にー、昨日少ししか出来なかった荷物整理。私は洋服やらパジャマやらたくさん捨てたのに、お菓子だとかCoffeeだとかたくさん買ったので、それはそれは大変な事に。。

友達は何だか知らないが、でんでんお買い物しないのよね。てか、捨てる物も少なくて、でも私より荷物は重い。。

何とかパッキングもして、再度引出しやバスルーム、クローゼットを確認する。何度も確認する。前日迄に引出しやクローゼットは全部出しておいたので、何も無いはずだが念の為!

9:30A.M.過ぎにはレセプションにスーツケースを預けにとチェックアウトしに行く。精算をしてもらうが、市民税を取られる事があるが、いつも取られない。

スーツケースは別の扉のとこに預けて、引換券をもらう。1個に付き、1個の引換券。

友達は乗り物のパスがないので歩いて、私はパスがあるのでトラムで中央駅迄行く。ここで、今日使うAMS行きの列車の切符を買いに。

買ってたら友達があれ?て。券売機が少し違うだけで、買いたいチケが出て来ない場合がある。何でだ?安いチケを何回も押してるのに、何で?

何回も同じ操作をしてたらやっと出た。安いので買えて良かった。友達は他のとこに行くので、私とはバイバイ。

今回は行くのはパスにしてたエルミタージュ美術館へ。特集が中国とかそういう系なので。。でも、他の絵とかも観られるし、何てったて建物が古いのがいい。

行く道中で、前回もそうだが橋が上がってた。で、待つ事数秒、係のお兄さんが当分ここは通れないてんで、みんな他の道へ。。

迂回するとマジで遠回りなんすが。。すぐそこなのに。。

で、迂回するとガンダムみたくまたまた跳ね橋が上がるー!跳ね橋と言うより、何か下から出てきそう。撮影しただよ。マジンガーZ!とかね。

エルミタージュもミュージアムパスが使えます。すごい元取ってますな。特にて感じだったけど、館内広いから隅々まで観ちゃったよ。5周年だそう。

でも、1Hぐらいで出て、ここからどうすべぇ?ここら辺界隈を少し散策。今日は、パンケーキを食べるだけが目的で後はおまけなので。

でも、まだお腹空かないのよね。。だって、朝食山の様に食べてるから。取り合えず、ダム広場へ戻るぅ?トラム乗り放題だし、じゃんじゃん最後に乗っとけ!

ダム広場に、ジェラート屋さんが出来て繁盛してる。ジェラート以外にもお菓子も売ってる。ここは、先払い式で先にレジでお金を払い、ジェラート担当のお姉さんにレシートを出して好きなのをオーダー。

今日も暑いのでアイスが美味い!今回は、ベリー系のWで。前回食べたのより若干高くて、ベリー系だからか味があっさり。前のとこが良かったな。

チェーン店でヨーグルトアイス屋さんのも食べたかったけど、もうお腹いっぱいで入らない。。結構並んでたので人気なのかも。

テーブルと椅子があるのでそこで座って食べる。何だかフリーツアーてやってるけど、何それ?でも、歩きたくない。。暑いす。。もうすぐお昼だし。。

体感温度は28℃ぐらいす。。もちろんアネッサはぬりー、ぬりーです。SPF50す!

ここからどうすべ?市立博物館に行く事にするぅ。ここも前回若干工事中だったので。前回は、バーコード読み取りではなかったが、今回は言語に合わせて受付で冊子をもらう。

日本語のもあるが、いつも英語をもらう様にしている。勉強の為でR。受付でどこの国から来たのか聞かれる事があるが、統計を取っている様だ。

最初普通に観てたら、係員がこういう風にしてみてねと教えてくれた。台本を置くとこみたいなとこに、バーコードを合わせて置くと、画面に数分映像が流れるシステム。

あれ?以前こんなだったけか?2年前も入館しているが、記憶にない。とにかく博物館は、今回は体験型の様だ。

色々と体験しながら映像も観てると、どこの国の人か解らないが家族?私と同じ映像を観ながら、ヘッドホン系を聴いていた。

どうやら受付で冊子を貰わなかった様で、係員にこういう風にして観て行くんですよとレクチャーされていた。え?どこから入って来たの???

と、そんなのやってたら、え?こここんな広かったけ?意外と館内が広くてどこ周ったけ?半分半分に分かれていて、あれ?あれ?て感じで。。

なので何だかんだで2Hぐらい居たかも?早くパンケーキを食べに行くべ!まったり予定がバタバタ。。

ここからシンゲルの花市のとこへ。行くお店を決めてたんだが、実はこのお店、事前に撮影していた!気が付いてなくて。。

店内が狭いお店で、時間が時間だけにテラスはいっぱい。でも、空くの待ってたら時間がなくなるので、店内で中の席いいですか?て。

店内ガラガラ。。窓際ゲットン!蘭語でパンケーキは、パネクックて言うらしい。パンケーキ専門店で、色々とあるけど、私はシンプルにパンケーキに黒蜜で。

他はCoffeeを!

私が席で待ってると、どんどん店内も人が入って来たよ。店員がお姉さん1人みたいで、他はシェフてか作る人だけ。きれいなお姉さんとイケメン兄さんのコンビでした!016.gif

この前の北地区のレストランとは打って変わって、お姉さん仕事早っ!テキパキ、テキパキと片付けて、オーダー取って、出来たの運んで、会計してと1人何役もこなす。

まるで私の受付の仕事状態。

すぐに来たー!でかっ!まるでピザ並にでかくて30cmぐらい。。これに、好きなだけ黒蜜をかけてー。黒蜜はまるでオリーブオイルの瓶状態でどんと置いてありやす。

粉砂糖も置いてありやす。自由にかけておくんなましです。砂糖はいいから黒蜜を!

美味しいけど、私は、以前泊まったHotelのパンケーキの方が美味しかったです。でもCoffeeはちゃんとマシンで入れてるから美味い!

Hotelのマシンはインチキマシンで、ボタンを押すだけなので。。

隣や後方では、フルーツや生クリームたっぷりのを食べてて、うえっぷす。。そんなの食べられないす;ちゃちゃと食べて、会計して、中央駅へ戻る。

4:50P.M.でパスが切れちゃうから早く、早くぅです。

北地区が気に入ったので、再度フェリーに乗るぅ!でも、1路線だけしか乗らないよ。あのレストランの路線に乗る。

夕方だけど、平日だからそんな混んでないかも。昨日歩いた道とは違う道を歩く。またまた会社が。。何だか走ってる人達が居たよ。

ほんと、お台場ぽいなぁ。

あんまり時間がないから、すぐに戻る。最後にデパートに行って、トイレに行って、ダム広場を経由してHotelに戻る。

もう友達は待ってた。が、何で自分の荷物出してないの?しかもー、トイレも待ってるて。。荷物入れたいて。。何でパッキングしてないの?意味解らん。。

ほんとにさいならー!です。18時台の列車でAMSへ。中央駅へ急げー!

駅の時刻表で見ると、直行便は何番線てあったから行くと、タリスが止まっててまだ後に列車が来るみたい。が、ホームの反対側にたくさんスーツケース持参の方々が。

係員に聞くと、次は何番線だよて。え?見落とした?モニターがパッパッて変わるので、見落としたかも?急いで隣のホームへ。

すぐに出るけど各駅だから激混み。。しかも暑い。。エアコンないんか?やっと到着してカウンターへ急ぐ。時間はまだまだある。

AMS工事中です。Kiosukでチケを出そうとしたら、え?席が窓側じゃない!友達は通路がいいからそこでいいてんで、私だけ席替え!

特に何もないので免税店を少し見て、最後に何か飲みたい!てんで、またまたスムージーを買う!私達が買ってたらスタンドみたいな小さいお店だったのに、メタメタ混んでたよ。

中に持ち込めないのでここで飲んでね!てんで、喉も渇いてたから一気飲み。いつものブランドのは美味いにゃ~!

ゲートも出てるのでゲート前に行く。最後にトイレに行くので席で待つ。まだまだ外は明るい。日没は9:30P.M.頃。まだ8時だよ。

そうこうする内乗るAirが到着。特別塗装の金な感じのです。何でかなぁ?撮影が微妙に出来ずぅ。

友達はちょい前の席で私は1番後方。空いてるかと思いきや、満席!で、時差の関係上50分ぐらいしか飛ばない国際線!

9:00P.M.発がちょい遅れて離陸。安定したらドリンクとスナックのサービス。が、女性のCAさんがえらく遅くて。。男性CAさんはテキパキだが。。

なので、到着10分前でまだ私のとこに来てない!状態。冷たいのしか頼めないので、アップルジュースをオーダーして一気飲み。

スナックは選べず、ビスケットを全部頂いた。てか、ほれほれー状態。。隣は英国人の若いカップルで、隣がかわいい彼女でした。

隣の彼女と、え?え?もう時間ないよねて感じで喋ってた。まるでゲームだよね?て。

配布して今度は回収。。食べる時間なし!みんな食べる時間なくて、飲んでお終い!9:05P.M.到着。5分早目。

ここから移動するだけのHotelへ。イミグレは今回は時間も時間なので空いてたよ。イミグレのお兄さんが話好きで。。早くっ!

てか、友達、質問の答えが合ってないのに、"Yes!"て。。え?もう、違うし。。何時のフライト?て聞かれてるのに、何で?解らんのに答えるなつーの。。

明日の何時ですと答えて、荷物を取りに行くぅ。もう私のは出てた!友達のはまだ?出た!ので、一旦外に出ていつものバス乗り場へ。

乗り場が変更になったみたいで、以前は25&26が22&23に。今回は、前回とは別のHotelを取りました。3つ星です。

5分ちょい待ってたらバスが来て、往復のチケを買う。最初に到着するらしい。大体10分ぐらいで到着。結構このHotelに泊まる人多いみたい。

チェックインして、お部屋へ。友達部屋番号をずーと間違えて唱えてるし。。大丈夫か?何号室て何回も言っても間違ってるし。。

レセプションから部屋が遠い。。ツインベッドルームで広め。スーツケース2個広げてもまだ余裕。もちろんティーセットもあり。

私はこのHotelの前にあるガソリンスタンドに併設されてる、M&Sに行きたい!て、すぐにお出掛け。友達は行かず。すぐに帰って来るて言って。

行くもー、時間が10時を過ぎてたせいか、何もない。。あるけど、かゆいとこに手が届かない!帰るぅ。

レセプションのとこに製氷機があって、コンテナをレセプションでもらってねてんで、コンテナをもらってボタンを押すも、あれ?

あー、少ししか出て来ない!ガバっと出てこんかい!何回押してもダメぽいのでお部屋に戻る。友達まだ帰って来ないと思ってトイレ。。

取り合えず、さっき貰ったビスケットやら残ってる物を食べて寝る。寝たのは夜中だったかな?明日も早いのでお休みなさい。
[PR]
by gromit4691 | 2014-06-02 01:17 | オランダ 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)

オランダ滞在記 Vol.6

day6 5/18(日) Amsterdam 23℃/6℃ 晴れ

今日もダイニングは7:30A.M.スタートなので、6:30A.M.起床。友達は、早く寝て遅く起きてもまだ眠いて言ってる。。

もう日本人の3人組は居ないが、替わりに男性2人組が居た。観光?ま、日曜だからなぁ。朝食券がないと食べられないのに、券がないみたいだった。。

仕事で来てたら、ちゃんとチェックイン時にレセプションでもらうよな???

ダイニング担当のおじさんが日替わりで2人居て、黒人のおじさんは愛想がいいのに、白人のおじさんは愛想が悪い。てか、ぶすっとしてて、仕事したくないみたいな。。

全体的にいい感じのHotelなのに、何が不満なんだろ?この1人のおじさんのせいでHotel全体が悪い印象になるのに。。今、レビューシステムがあるんだよね。

友達は今日は私が昨日行った、国立ミュージアムや美術館中心に周るらしい。交通機関のパスは買ってないて。。え?国立ミュージアム迄は相当遠いんだけど。

いつも旅行する友達は交通機関を使わないと愚痴を言ってたのに、あれ?歩いてません?特に美術館や博物館て思ってる以上に疲れるから、パスだと乗り放題だし安いし。

私は72Hのを買ったけど、2,000円もしないす。お蔭で足疲れずぅ。017.gif

私は今日は予備日にしていたので、ゆったり気味で。夜遊びで朝帰り予定だったのが、なくなったので。。でも、午後から行く予定にしていた、観光地とは反対のエリアへ!

9:50A.M.頃Hotelを出て、トラムで中央駅迄行くぅ。中央駅を通って反対側へ。ここ突っ切れます!反対側はまだまだ工事中!

交通パスを買うVVVでもらってきた冊子に、フェリー乗り場と行先が書いてあります。1路線かと思いきや、5路線あり、全部市が運営費を出している為、無料です。

フェリーつーか、島と島の橋渡し的な役目の為、観光と言うよりは住民の為のフェリーです。店員は200名ぐらいで、自転車も乗せられます。

なので、レンタル自転車を借りて、フェリーに乗っけて島を自転車で観光つーのもいいすよ。観光地側は旧市街地だけど、反対側は新興住宅地やオフィス街です。

なので近代的で雰囲気は全然違います。まずは、すぐに出る5分で到着するやつに。後何分で到着とか電車みたく行先とかが電光掲示板で出ています。

eyeてとこがあるとこに到着。ここしか見所がない住宅地?日曜の朝10時過ぎなせいか、殆ど人が居ない。。ま、少し歩くべ。

eyeは複合施設で、レストランや映画館が入っています。

大きな椅子とテーブルがあったのはここだっけか?

公園みたいなとこにベンチがあったり、芝生でのんびり家族でまったりするにはいいとこです。あ、デートにも良さそう。ピクニックとかしたら良さげ。

一旦駅に戻る。今度はその右隣の5分で行けるやつに乗る。ここは更に何もなくて、マジで住宅街。レストランが1軒あるぐらい。でも、まだ早くて開いてない。。

住民が散歩してたり、ワンコと散歩してたり、ここも公園があり遊具あり。帰る時にワンコに吠えられただよ;私犬好きなのに。。よそ者て解った?023.gif

ここもすぐに駅に戻り、今度は1番遠い15分ぐらい乗るやつ。外で海を眺めていてもいいけど、フェリーの中に少しベンチがあるので座れます。

中に入るには、ドアが閉まってたら黄色い大きなボタンを押すと開きます。まるでクイズ番組みたいな大きなボタンです。

ここに到着すると1番のメインなとこみたいで、メディア関係の事務所があったり、HEMAがあったり、レストランやCafe,ATMやアイス屋さんなんかがあって、フェリー乗り場前が賑わっています。

まだ11時過ぎなので、ちょい散策。TVでOAしてたレストランがあっただよ。後で入る事にする。

歩いて行くと船やらたくさん停泊?かと思いきやボートHotelやレストランなんかでした。。でも、どこにも水鳥系が居て、ひなも居てかわゆすです!

何だかここはカンヌぽかったです。あの駅前風ではなく、ポートに近いとこみたいな感じ。

まだまだお腹は空かずで、更にここから乗り換えて行けるとこがあるので行ってみる。ここから7分ぐらい?到着するも特に何もなく。。

更にここから別のとこに乗り換えて行けるはずが、時間が出ていない。。どうやら1Hに2本ぐらいしかないらしい。。

それを待って行っててやってると時間が相当掛かるので、パス。撮影だけして、すぐに今来たフェリーに乗り戻る。

さっきのレストランに行ってみる事にする。値段もそこそこだし入る。テラスがいい。てか、店内に客はおらず。。みんなテラス!

あそこのテラス席いいすかて断ってから座る。4名席に1名なので。。しかもロープテープで仕切りがあるので;

待てど暮らせどStaff来ず。。15分ぐらい放置。男性2名、女性2名でどうやら女性2名が仕事が遅い様だ;最初日本人だから意地悪されてるのかと思ったらそうじゃなかった。。他にも15分放置された客が居たよ;

来たのはいいが、メニュー持って来ないてどゆこと?飲み物だけと思ったんかい?お昼なのに。。ハル・ベリー似のお姉さんでした。。

何にすっぺ?エルテンスープが飲みたいけど、ないぽい。。カイザーパンのサンドイッチにする。お肉とか色々入ってるみたい。

これにポテト付けてもまだ安いけど、どんぐらい?食べられるの???止めておく。。隣はおばさま達5人組がランチなのにAfternoon Teaをしてました。。

隣でポットのお湯を頼んだのに、5分ぐらい掛かってやっと持って来てたよ。。遅~い!手が足りないせいかBar担当のイケメン兄さんも運んでました。。

OJを最初にオーダーして来たら、ぬるい。。え?氷ないんか?てか、冷えてない???008.gif

コーラとか瓶系のはグラスに氷入れて運んでたから、基本冷やしてない?

やっとサンドイッチが来たら、えー!でかっ!お皿が30cmで10cmぐらいの厚さのカイザーパンのサンドイッチが2切れ。。具だくさん!周りにはドリトスが散りばめてありやす。。

これ1個でいいんすが。。何とか完食。隣でポテト付きをオーダーしてたけど、ボウルですた;段々お客も増えて来て、Staffも倍ぐらいに増えてテキパキ要員が来たーて感じで。。

本当はCoffeeも飲みたかったけど、このままてろてろな感じだと時間が下がるのと待ち客も居るので席を空けてあげた。

店内は空いてるけど、テラスがいいのよぉ!です。トイレを借りてさいならー。子供が1人でトイレに入ってお手手を洗おうとしたけど、水の出し方不明なので教えてあげた。てか、待ってあげてた。

現地の人も水の出し方不明で、押すタイプ。何だか洗面ボウルがおされ!

中央駅に戻るぅ。後10分以上待つので近くをうろうろ。フェリー乗り場の前に椅子とテーブルがあるので待つ。

1:30P.M.頃?だったか流石に乗ってる人が多くて、フェリーが到着しても多くの人達が降りる。なせいか、到着が遅れてるみたいだ。

まだまだ時間があるし、美術館も行けますだ。TVで見て行きたかったバッグミュージアムに行く事にする。中央駅前からトラムで行く。

何だか暑くて熱中症になりそう。。体感温度は25℃以上。。

レンブラント広場からすぐだけど、小さいから見落としそう。看板みたいなのが小さ目です。ここもミュージアムパスが使えます。

入ると上品で痩せててStylishなマダんムがお出迎え&順路を説明。いくつぐらいなんだろ?私もこんな女性みたいになりたいなぁ。

何だか洋館みたいな階段を上がりきると、古い年代から色々なバッグが。女性だけかと思いきや男性も居て、男性同士てそっち系?

中にはお茶が飲めるサロンみたいなとこもあり、優雅なひと時が過ごせそう。063.gif

大体1H弱で観て周れます。

ここからはウインドーショッピングです。日曜でもオランダはお店が開いています。法律で禁止されていない様です。でも、時間が短めなのでお気を付け下さい。

ヨルダン地区を散策したいなと思ってたけど、他に個性的なショッピングエリアも行ってみる。特にお店が書いていないので、取り合えずトラムで行き、後は歩く感じ。

観光地じゃないせいか、地図に何も書いていない。。どこにお店があるんだー?何だか自由が丘ぽいかも。点々とお店があるみたい。。

暑いのにぷらぷら歩いてたら暑くなっただよ!スーパーがあったので、ちめたいお水を買うべ!て、お水は冷えておらず、ファンタやコーラしか冷えてない。

ファンタを買うぅ。他のお客がレジに何かを忘れたみたいで、店員さんが追いかけて外に出て追いかけて渡してた。すごい!他の国では見た事ない。

他でも道を教えてあげたり、ベビーカーを運んであげたり、すごく親切な方々が多い。蘭人はいい人がいっぱいだ!016.gif

一気にファンタを飲んで、てか、海外の炭酸てきつくて辛いんだよね;冷えが薄いからそうしてるそう。

まだまだ歩いてると見た事ないおされなスーパー発見!え?何ここ?地図にない!入ってみるとちょいおされだわ。早くにここを見つければ良かった!

もうお土産買った後です。。もう入らない。。パンパンだ。。

暑いし疲れたので一旦Hotelに戻る。まだ5:00P.M.だけど、友達は帰って来てて再度お出掛けて。

私もちょい休んでお出掛け。今日のご飯がまだ。。もう残ってる物を整理しないと!後は荷物整理。。

スーパーに行くのもトラムで行けるから楽。てか、いつもダム広場でうろうろしてました。。何だかもったいなくて!ここに来ると人がいっぱい居て、渋谷の駅前みたいな感じ。

蝋人形館が入ってるとこにもショッピングセンターがあるので入ってみた。つまんなーい。。洋服とかバッグぐらいしかない。。おしゃれじゃないです。。

スーパーに行って、またまたトラムで帰るぅ。友達はもう帰ってた。

食後に荷物整理をするも、頭痛。。さっきバファったけど、また頭痛。。バファるも治らず、熱中症と思われる;水分補給してたけど、観光しすぎ。。

少し寝てお風呂に入って寝る。。荷物整理は朝で。。もう夜中だから友達に迷惑。

明日はまたダイニングは7:00A.M.スタートだ。Amsterdam最終日!
[PR]
by gromit4691 | 2014-05-30 02:05 | オランダ 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)

オランダ滞在記 Vol.5

day5 5/17(土) Amsterdam 20℃/9℃ 晴れ

今日はダイニングが7:30A.M.~スタートの為、6:30A.M.起床。が、友達は早く郊外に行くからとその前に目覚ましをセットしてて、自分でセットしたのに文句言ってました。。015.gif

それぞれの目覚まし時計なので、知らん!です。。

で、仕度が早く終わったてんでガイドブック読んでて、スーツケース開けたままぐちゃぐちゃで、いつ閉めるんだろうなぁ?て。

もうすぐダイニングだからスーツケースいいんすかて突っ込んだら、「え?もう行く?」て。。いやいやいや、あなたの支度は本当に終わってんすか?です。。

時間配分がおかしいす。。

ダイニングに行くと、いつもの日本人3人組がもう来てて、「お仕事ですか?」て聞かれたよ。。え?何で???友達がスーツ着てるからす。。

私は今日はAmsterdam市内中心地をトラムを使って観光なので、そんな急がなくて大丈夫。友達は郊外に行くのでちょい急いでるので、先に出て行きました。

Hotelを出たのは、8:40A.M.過ぎで、トラムがHotelのすぐ前なのとどれでも乗れるので、来たのに乗る。10分もしないで、国立ミュージアムに。

改修工事が終わってすごく並ぶとかてあったけど、え?でんでん。。10分前で、チケありなし共に15名程。。撮影して戻っても25名ぐらい。。

すぐに入場して、荷物検査もなくみんなとは違う貸切の部屋へ!あら?です。やっとレンブラントの「夜警」のお部屋に。

あら、すごい人だわ。少し待って撮影すべか。両隣にも警備員が。みんなじゃましない様に観てるのに、カップルが前で説明し始めて周り大ブーイング!

以前来た時は、改修工事してて、観られるお部屋が少なかったけど、今回はたくさんあって反対側も行けたよ。でも、またミュージアムカードを見せてと。

どこもピッでいいから楽チン!日本もこういう方式なんかな?そもそも美術館や博物館フリーのチケなんてあんの???

ぐるっとパスてのがあるそう。でも、これは東京都内だけ。。

2Hぐらい掛かるかと思いきや、意外と10時過ぎには出てた。。ルーヴルよりでんでん狭いので。ここの広場のとこに、新しく出来たのかShopが別にあり、中に入ってみた。

え?ミッフィーグッズがあんじゃん!しかもー、ここの美術館とのコラボ商品が!てか、かわゆす!ミッフィーグッズを買うぅ!ここでしか買えないレア物。

キーホルダーとぬいぐるみとまたまたマグを!え?食器はいかんだろ!手荷物決定!023.gif

ここからシンゲル市場へ。チューリップやらお花がたくさん売ってるてんで。買わなくても見るだけでも楽しいす。反対側がすごいお店だらけで、お花や球根がたくさん売られてます。

ここからムント塔、レンブラント広場、マヘレの跳ね橋をトラムと徒歩で。そろそろお昼だけど、まだお腹も空かないので、ダム広場の王宮へ。

ここは期間限定で開いてるので、サイトで調べて行かないとです。まだ改修工事してます。で、荷物を全部預けないといけないので、お財布とか大事な物だけ出してと。

ポシェットとかでも全部預けないといけません!コート類もです。無料で、番号札をもらいます。ここもミュージアムカード可です。

王宮ですが、王族の方々は在住地ではありません。デン・ハーグ在住です。撮影OKです。意外と観られるお部屋が多いです。

でも、1Hも観なくても周れます。隣の新教会もついでに入るべ。特別展をやってるけど、ミュージアムカード可です。

さっき買った物をHotelに置きに戻る。ここからトラムで1駅。街中のHotelてマジでいいよね。

特にお昼はいいやてんで、残ってるお菓子とかを少し食べて再度お出掛け。今度は中央駅前の、聖ニコラス教会。徒歩で10分ぐらい?

ここの教会時間が短くて、早く行かないと!でした。が、行くと前に何時迄て長目の時間が。結構広くて癒されました。教会大好き!

ここからニューマルクト広場、計量所へ。広場ではマーケットと土曜だからイベント開催してて、中国系のイベントでした。

ここの前に中華料理だかお店があって、呼び込みのお兄さんが私に中国語で話し掛けてきただよ;中国人じゃないよ!て言っておいただよ。。

今回1番ショックな事でした。。欧米人に間違えられるのはいいけど、中国人に中国人に間違われるてどうかと思うわ。。あ、目はでかめなんすけどね。ラインを跳ねあげて描いてるからか?

レンブラントの家に出ちゃったから入る事にする。今回はここがレンブラントの家ですよて解る様にたくさん外に出てた。。

ここも前回は一部工事してたので、今回は全部観られますだ。もちろんミュージアムカード可です。狭いから混んでますだ。

元来た道を戻りながら、さっきスルーした南教会へ。以前道が工事中で、あれ?だったけど、今回も工事中で変な地元民が通るとこから。

あれ?中は入れない???ま、いいや、後は今日は街中を散策とお土産やらショッピングです。

で、暑いので、20℃じゃないよ。。25℃ぐらいはある感じ。。みんなテラスでまったりしてました。私はお腹空いてないけど、アイス食べたい!

てんで、さっき歩いてきたとこで美味しそうなアイス屋さんがあったので、また歩いてて、ここ入るぅ!Wでコーンで。

チョコ系で食べるぅ。うんまい、うんまい!濃くてうまーい!しかも安かった。他にお菓子も売ってます。お店の前にベンチがあってそこで食べるぅ。

みんな入ろうかどうしようかて見てるので、美味しいよて親指立てて店番。もちろん食べながらねぇ。本当にうんまい、うんまいでした。024.gif

前に大学があって、多分平日は学生で賑わってるんだろうなぁ。

ショッピング街を散策しつつ、でも特にどこかに入る訳でもなくです。最後に、スーパーでお土産をどっさり買ってHotelに戻る。トラムがHotel前で助かります。

まだ6:00P.M.だけど、あちこち観光しすぎ。今日はこれから夜遊び予定だけど、行き方がよく解らないのとチケがないけど、現地で買うべ。

早目に夕食を済ませてお着替え。友達には何時頃には帰宅とか、NGなら何時頃には帰るとか、現地からメールするねて。

レセプションで行き方を再度確認するも、私が日本で調べたのと同じ結果てか、間違って教えられた。。30分で行けるのに1H掛かるからタクシーで行けばて。。

だからー、チケがないし入れるか不明なんで。。つーか、日本でも同じだけど、特に観光地でもないとこは聞いても専門家じゃないからダメだね。

取り合えず自分で調べた方法で行くも、1H掛かるて言われたからそのまんまトラムで移動してたら、元の位置に戻るぅ。。

え?何これ?1Hじゃないじゃん!でした。ロケハンもしてなくて、外も暗くてよく解らん!これからまた行ったら帰りのトラムがまずい。。しかも夜だからなのか、この路線が15分に1本感覚。。

もう諦めて戻る。てかトイレ行きたいし眠いしお腹空いたし。。トラム降りたら寒い!ケバブ食べたいけど、そんながっつり要らない。。

お部屋にまだ食材あるから整理すっかて、Hotelに戻る。友達、え?どうしたの?です。取り合えずトイレ行ってこれこれて事情を話す。

実はFerryのLiveがたまたまAmsterdam郊外でこの日あって、行きたい!てチケを取ろうとするもサイトの不具合なんかカードの不具合なんか、両方に問い合わせるもチケが事前に購入出来ず。。

何回も購入を試みるも購入出来ずでした。。多分システム不具合だと思うんだが。

場所が郊外つーのが。。そこ以外にHotelが1つあるぐらいな辺鄙なとこ。。何で街中の会場じゃないんだ?です。。東京で言うメッセ的な。。あそこ東京じゃないし。。またはageHa的な。。あそこも何もない。。

はぁ、残念だわ。。チケが取れてたらちゃんとロケハンしたのにな。002.gif

軽くまた食べて、お風呂に入って寝るぅです。1:00A.M.前には寝てただよ。
[PR]
by gromit4691 | 2014-05-28 03:37 | オランダ 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)

オランダ滞在記 Vol.4

day4 5/16(金) ユトレヒト→Amsterdam 21℃/9℃ 晴れ

今日も6:00A.M.起床。今日はミッフィーのゆかりの地のユトレヒトに行くんだけど、約30分で行けるのと特に何か買うわけじゃないので、少しゆったり気味で。

8:30A.M.頃Hotelを出て、中央駅へ。時間とホームを確認して、ホームへ。早目に到着したけど、意外とここは駅がでかくて、しかも工事中。。

バス停側に歩くも、あれ?何か街並み違くね?歩いていると左手に教会の塔が見えたよ。あれって、この教会じゃね?反対じゃね?と地図を合わせて。。

どうも反対側を歩いていた様で。。反対側は近代的な感じで、街並みが全く異なります。

逆側を歩いていると、あちこち工事中でしかも出口迄遠い。。やっと出口に出ると駅前にマーケットがありました。

まずは、ミッフィーの信号機があるバイエンコルフ前へ。歩いているとすぐにありました!前に日本人2人組が。どうやら取材中で、私は反対側に渡って撮影中に友達が何の番組か聞いてくるてんで。。

7月OAの日本人がどうたらこうたらて番組らしい。しかし、カメラとアシスタントと現地コーディネーターの3人だけで取材してるんだ。

ここを後にして、今度はミッフィー看板と広場へ。運河沿いに歩くと間違えないでいいです。5分ぐらい歩くと右手に広場があるけど、見落としやすいらしい。

上にナインチェ広場て出てるけど、ここから更に先なんかと思ったら、あっ!ミッフィー居た!です。撮影して元来た道を歩いていると、さっきのクルーが反対側の道を歩いていたよ。

広場に行くみたいでした。

ここから、ドム塔、ドム広場、ドム教会へ。工事中で7月には完成予定です。どこもここも工事中です。。結婚式の撮影会をやってて、ここで式をあげるのかなぁ?でした。

花嫁さんもきれいだけど、付き添いの人もきれいでした!016.gif

教会を撮影後、お目当てのディック・ブルーナ・ハウスへ。Openが11時と遅いので、あんまり早く行ってもなのです。

教会から歩いて10分ちょいかな?どんどん→が出てきます。街並みを散策しながらなので、そんなに遠いて感じじゃないです。

チケットは、はす向かいにあるセントラル・ミュージアムにて。ここもミュージアム・カードが使用可。共通チケで発行してもらい、改札みたいなのにピッてやって入ります。

何かここのミュージアム、特に観なくてもいいです。。ほぼつまらん感じで。。30分弱で出て、隣のお目当てのディック・ブルーナ・ハウスへ。

ここも改札みたいな感じです。最近こういうのが多いのかしら?バーコードやQRコードをぴっと読み取りして入場するシステムです。

日本人がわんさかかと思いきや、GW終わってるから閑散としてて、近所のお子様連れのお父さんやお母さんが来てたぐらい。

撮影禁止です。TVでは広い感じで撮影してたけど、え?小さいよなぁ。。日本人が多いせいか、結構日本語で書かれていたり、上映されているモニターが日本語字幕もあったりです。

最後にShopを見るも、特に欲しい商品がなく、多分陳列方法が悪い。。買いたい感じに並べてくれてると購買意欲が沸くんだけど!

ここから街の中心へ戻る。お昼はどうしますぅ?て感じで。特にお腹空いてないねぇ。。

街並みを散策しつつ、私はミッフィーのビスケットが販売されているお菓子屋さんへ。ここでしか販売されていません。缶入りと袋入りとあって、袋入りを購入。

最近は行ってないらしいけど、ブルーナさんがよく行ってた切手屋さんの前へ。お菓子屋さんと同じ並びにあります。友達は切手を買ってました。

ここから、友達がさっきのマーケットに行きたいてんで行く。その前にクロケットの自販機を見つけたので、ここで食べておきたい!

このクロケットの自販機はおつりが出ません。両替機があるお店もあり。熱いのが食べたい場合は、カウンダーでオーダー。

上に味が書いてあるんだけど、友達全部同じだと思ってたて。。値段違いますが。。そして勝手におつりが出るとか言ってるし。。相当天然です。。

速攻食べて出て、マーケットへ。見ても特に買う物がないので、見つけたポテト屋さんでポテトを買って食べてるからと言って私だけ買いに行くぅ。

ここでもう食べておかないと食べられそうにない感じで。。今回は、カレー味を。つても、ケチャップベースで甘いす。味の種類が多くて、マネケンてチェーン店みたいです。

前に座って食べるとこがあるので、座って食べながら友達を待つー。友達の分のフォークも差してただよ。Sサイズなのに、ファストフードのLよりでかめです。。

お昼とかがっつり食べたくないので、こういうので十分です。てか、朝、食べ過ぎなんだつーの!友達も少し食べて、食べ終わったので駅へ。

現金が少ないので、アムロBKの支店があったのでここのATMで出す事にする。外のATMはなるべく使わない様にしてます。

Amsterdamに戻り、まだ2:45P.M.頃でどこ行くぅ?て、友達とは分かれて、私は一旦ビスケットをHotelに置いて再度お出掛け。

海洋博物館を目指す。見えてるのに何だか遠い。。出入り口が遠いてやつ。。NEMO観た後ここに行くと近かった。。てか、5時で終了だからね。。

私はお船が好きなので、結構こういうとこ好きなんだぁ。ここもミュージアムカードが使えます。

船関係と何てか博物館なのでやっぱ体感型で、コンテナ体験してきました!表示で後4分て出てて、すぐに3分てなったので座って待ってたら、西人な親子達も。

何か始まるんだろ?映画のセットみたいで、わくわく、わくわくー!

時間になったらコンテナのドアがOpen!おー、何だー?外と中のドアから撮影してたら、閉まるー!閉まると4面スクリーンの船の前、横、後ろが写し出され運搬です。

約5分ぐらいの体験でしたが、中々面白かったです。時間になるとドアが開きます。

外に船があって、ここも体験出来ます。こちらはお子様より男性が好きみたいで、夫婦で来てる方が多かったです。

大砲も打てる様になってて、ボタンを順番に言われるままに押してくと最後に"Fire!"て声に出して言いましょう!あー、気持ちいい!

外の遊覧船からも逆に撮影されてて、何か面白~い!

ここから再度駅側のVVVへ。トラム、地下鉄、バスの乗り放題チケを買います。乗り物の中でも買えるけど、トラムしか基本乗らないのと、トラムでは1H券しか販売されていない場合が多いので。

私は72H券を購入。印字してから使用開始なので、3日間だけど、72H使えます。以前はカードは使えなかったけど、今回は使えました。

券売機では使えず?72H迄しか購入不可。

駅前からLiveチケ売り場へ。ここから遠いのでトラムで。行くも見つけられず、変更になったぽい。。時間も変更になってるし。。

ダム広場に戻り、お土産屋さんやら散策。有り過ぎて買えない。。有り過ぎると迷うーです。

まだ夕方なので、HEMAでお買い物したい!でかいHEMAてどこだっけ?適当にトラムに乗ってて見つけられず、V&Dのデパートのとこで降りる。

中に入って散策してたら、え?向かい側にUKのM&Sが!え?隣にHEMAが!先にM&Sへ行き、いつも買うお菓子だけ買う。

てか、ここで買えば良かったかも。。HEMAでお土産とか一気に買う。ここもカードが使えず。チップ入りなら使えるかも。

ここら辺一帯がショッピングセンターになってるらしい。荷物も重いのでHotelに帰る。7:00P.M.頃帰宅。

TVを見ながら夕食。寝たのは何時か覚えていない。。ま、大体11:30P.M.~12:00A.M.頃です。友達の方が先に寝て遅く起きてます。。

明日は、ダイニングが7:30A.M.~なのでちょい長目に寝ます。014.gif
[PR]
by gromit4691 | 2014-05-26 02:49 | オランダ 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)

オランダ滞在記  Vol.3

day3 5/15(木) ライデン→キューケンホフ→Amsterdam 18℃/8℃ 晴れのち曇り

今日も6:00A.M.起床。いつも私が先に起きて、歯磨きやらTV点けて仕度。前回のParisとは比べものにならないくらい広めなお部屋で快適。

スーツケースが床に2つ共広げられます。でも、ベッドがシングルなんで、シャキっと寝ないといけないから疲れます。。友達の手が私の陣地に入ってますがー!

今日もダイニングに7:00A.M.に行くと開いてない。。カードキーで開くかと思いきや開かず、他のお客?Staff?が「待ってるよぉー。。」てStaffに声を掛けてくれてドアが開くぅ。てか、時間過ぎてますがー!

時間通りに行くのて日本人ぐらいだからなぁ。。

今日も早目に行かないといけないので、ちゃちゃっと食べてお部屋に戻り、中央駅へ急ぐ。昨日の内にチケは買っておいたので、時間とホームを確認してホームへ。

ライデン迄は列車で約30分ぐらい。大学の街で日本とゆかりがあり、シーボルトだとか出島通りとかあるそう。

まずは、駅の外のInfがあるとこへ。両方出口があるからどっちだ?です。VVVかiのマークを探し中へ入る。ここで今日行くキューケンホフのコンビチケを買う。

キューケンホフとは、3月~5月で期間限定で開いているお花の巨大公園で、チューリップを中心にお花がたくさん咲いている場所。

東京ドーム何個分?です。中に入るチケとバスで行くのでそれがコンビになってるのが安くて簡単なのでそのチケを買う。カード可です。

既に日本人がチケを買っていて、何かしたいみたいだがその行き方がないみたい。私達はinとOutが違うのでそれは出来るのか確認して買いました。

帰りは現地からスキポールを経由してAmsterdamに戻るので。

まだ9:00A.M.過ぎなので、街を散策。レンブラントの生地へ。広場みたくなっててレンブラントの絵が飾ってありました。古墳ぽい。

てか、すんごいトイレに行きたくなって、Cafeを探すもここてすんごい田舎で、でんでんないし開いてない。。もう集中力なしで。。

次はシーボルトハウスなんだけど、10時Open迄もたねーてんで、近所にライデン大学があったので、トイレを借りる。

ついでにお兄さんが庭があるけど観る?てんで無料部分を見学。ここは一部有料で茶室みたいなとこもあり。庭つーかミニガーデンみたいな感じ。

中のBar?もいい感じで後で入りたいねーて。近所のシーボルトハウスを探す。何だか通り過ぎてたみたいで、地図とちょい違う感じ???

受付でカードを出すと友達はこのミュージアム・イヤーカルトを買ってない事が発覚!え?何で買ってないの?デルフト行ったじゃん!そこでチケ買ってないん?

どうやら単独でチケを買ったみたいで。。オランダは、全国、美術館、博物館、教会に入れるミュージアム・イヤーカルトがあるので、最初に入ったとこで買うべし!期間は1年間有効。

シーボルトハウスはカード不可です。今度は現金がないて。。今、値上げされてて€55?ぐらいします。大きな美術館や博物館で購入するとカードが使えます。

てか、15年前のガイドブックで歩いてるのがすごいべ。。どんだけケチなんだか。。

まだ10:00A.M.過ぎだからか掃除してるし。。え?何で掃除機かけてるの???日本じゃありえない;015.gif

特別展をやってて上の階から。え?これ観なくていいやつ。。てか、霊な感じの展示でこえー!早々に階下へ。

1Fがメインで、3つぐらいお部屋があって、外も出られます。階下でお茶が飲めます。大体15分~30分で見学終了しちゃうぐらい狭いです。人のお家ぐらいな広さ。

ここからピータース教会へ。入れるはずが入れず。。西人のグループと鉢合わせで、友達が写真を撮るのにじゃまて。。

西人のおじさんが英語話せないよぉーて言ってたら、どこの国だー?て感じで。で、友達はFootballが好きなのでそこでおじさん達と盛り上がる。。

グループは反対方向へ、私達は逆の方向へ。市庁舎を撮影して戻ると、さっきの西人のグループが!大体50名ぐらい居た感じ。

でも、この方達お金持ちよね。今、Spainて経済悪いからね。

ここから市立風車博物館へ。クルーズ乗り場前でおじさんがクルーズ船の呼び込みをやってました。撮影してたらじゃましてくるー!

乗る予定はないので、風車のとこへ。キンデルダイクで中に入ってないので、お初。ここもミュージアムカードで入れます。

登るべ!て、上へ上へ。てか、段々はしご階段がこえー!私達スカートでこえー!パンツ見えちゃうよー!てか、マジで登るのがこえー!

え?まだあんの?てぐらい上に登ります。外に出てライデンの街を一望!日本みたいにちゃんとした柵じゃないからこえー!

撮影して降りるぅ。降り方があって、後ろ向きに降りて下さい。絵が貼ってあります。まるでアスレチック並に体力使います。。

ランチして行きますか?てんで、さっきのライデン大学に戻る。が、もう営業してないぽい?よく解らん。。予約客でにぎわってる部屋があるだけ。

レストラン通りに戻る。クルーズ乗り場の近くか駅前か市庁舎前の通りがメインです。他はマジで田舎ー!私は無理ー。。

ここにDJのArmin Van Buurenが住んでるんだぜー!だから来た!みたいな。ここの街からあの音楽が作られてるんか。考えにくい。。今は住んでないんか?

ランチするとこをぶらぶらと探してると、伊のファストフード的なお店があったので入る。12:00P.M.過ぎてるのに客が2組ぐらい。

蘭人はケチなので、基本外食はしないので観光客が入るぐらい?横に地元のお母さんと女の子が居たけど。まぁ、子供がかわゆすで女の子はお姫様みたいにかわゆす!

最初蘭語のメニューを持って来られて。。英語がいい?てんで持って来てもらうー。2人共パニーニのセットみたいなので、それにOJとCoffeeが付いてます。

Coffeeは選べて、私はオランダはCoffeeが美味しいのでCoffeeで、友達はカプチーノ?をオーダー。OJはちゃんと絞ってて、果肉がたっぷりで美味いー!

パニーニもからしマヨネーズ?みたないのが付いてて、マヨネーズ苦手な私でも付けて食べたら美味ーい!4切れでチーズやベーコンが挟まれてて見た目よりボリューミー。

2人でパニーニはシェアして手作りパイケーキを食べるのもいいかも!ケーキ美味そうでした!でかめです!Coffeeにはチョコが付きます。Coffee美味い!

友達も美味しいと絶賛!値段も€8.5ぐらいでコスパいい感じ!ケーキ食べたかったなぁ。マジで美味そうでした!

トイレがこりまた螺旋階段こえー!でした。カードはチップが入ってるのなら使えるかも。オランダはカードがあまり使えません。理由はケチだから。手数料を取られるからお店が嫌がるみたいな。

ここから、駅前のキューケンホフのバス乗り場へ。電光掲示板に何番て出るんだけど、チューリップの看板の前で待って下さい。ここのだけ何番が出ません。

ドライバーにコンビチケを見せてハンコをもらって席へ。良かった空いてた!混んでると30分ぐらい座れません。。直行便です。

途中、人間の形をした博物館を発見!TVで見たやつだ!確か人体博物館で、ガイドブックには載っていません。コルプスて言うみたい。

駅から徒歩かバスで行けるみたい。

バスで行くと約30分で到着。門の前なので、超楽チン!チケを門で見せて中へ。ここでは地図が有料で販売されていて、すごく詳しく観たい場合は買ってもいいけど、プラプラしたい場合は中にも看板の地図があるので不要です。

お花は咲いてるのー?て、結構咲いてるけど、あの有名なチューリップ畑は、既に刈り取られていて無残な状態。。まぁ、公園外なのでね。。

中はテーマ別になってて、途中、動物と遊べるとこや公園の遊具や風車、日本庭園?レストラン、Cafe,お土産屋さん、トイレ、温室等があります。

温室は蘭がたくさんあって、ここだけあったかいです。

とにかく園内が広いので、ベンチで休み休みじゃないとてろてろ歩いてても辛いです。。4,5H掛かるかと思いきや、全部観ても2Hぐらいで行けます。

トイレに行って、さようならぁ。1回行けばいい感じ。ここでバス待ちして、行先別にバス停が異なります。私達はスキポール行きへ。

約30分ぐらいで空港へ。空港内のShopを散策してAmsterdamへ。券売機でコインがあれば、€2.40で行けます!おつりは出ません。

時間とホームを確認して列車に乗るぅ。いつも2Fの席へ!

到着前に早目に着くからどこ行きます?てんで、アンネの家へ。Hotelから近いけど駅から歩くぅ。5:30P.M.前です。

アンネの家に着くとすごい並んでるかと思いきや、あれ?意外と少ない。20分ぐらいで中に入れました。館内が狭い為、入場制限もしてるのでここはすごく並びます。

ミュージアムカードが使えるので、本当に元が取れます。

私はアンネ・フランクは興味ないんだけど、ま、今回は時間があるので行くかみたいなスタンス。。なので、本も読んだ事がありません。

ここに安倍首相が来た事を友達は知りませんでした。。今年に入り、アンネ・フランク関連の本が破損事件の影響で謝罪で来訪。

オランダでの会議があったから、ついでじゃないけど来たみたいです。

中が大混雑の為、流れに沿って30分ぐらいで外に出るぅ。横に西教会があるけど、修復中で時間限定だけど、別の日に来なくていいやて感じ。外壁すごすぎ。。

スーパー迄来て、私はデパートに寄って帰るからと友達と分かれて、ダム広場へ。大道芸とかここはいつも人がいっぱい。デパート前は工事中です。

木曜なのでデパートやら一部のお店が夜遅く迄開いているので、バイエンコルフへ。1F奥のお菓子のコーナーに行くも、特に買いたいのがない。。

上のインテリアやキッチンツールのフロアへ。私はインテリア関連やキッチン系、家電なんかを見るのが好きで、こういうのいいなぁて。

今回Hotelのティーセットで、耐熱グラスが使われていたので、すごい欲しくて。て、割れ物だし荷物多いので買わず。

見てお終い。スーパーで夕食を買って帰るべ。8:00P.M.頃帰宅。夕食後お風呂、就寝。この日は何時に寝たか不明。。

でも1:00A.M.前迄には寝てます。明日は少しゆったりだけど、起きるのは早いのだ。。お休みなさい。014.gif
[PR]
by gromit4691 | 2014-05-25 03:23 | オランダ 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)

オランダ滞在記 Vol.2

day2 5/14(水) Rotterdam→Amsterdam 16℃/8℃ 晴れ~曇り~雷雨~曇り~晴れ~曇り~雨~晴れ

6:00A.M.起床。ダイニングが7:00A.M.~なので、この時間に起床。友達は自分の目覚ましで更に遅くに起床。

殆ど寝てないけど、1年に1回だけ深~い眠りにつけるので、こんなに早く起きても眠くないす。

7:00A.M.にダイニングに行くと、既に先客が居ました。しかもー、日本人。早っ!てか、私達もだけど!023.gif

係の人に朝食券を渡して、お好きな席へ。荷物は必ず自分で持ち歩いて下さい!

ダイニングはそんなに広くないけど、アメリカンビュッフェな感じです。パンはクロワッサン、パン・オ・ショコラ、パン・オ・レザン、カイザーパン、他自分で好きにカットするのやら、食パンとトースター、リンゴやバナナ、チーズ2種類、ハムやサラミ数種類、日替わりサラダ、日替わりフルーツ、ヨーグルト2種類自分ですくうタイプ、シリアル3種類、OJ,グレープフルーツジュース、Milk、ジャム、ドライフルーツ、Tea8種類、Coffeeマシンで入れるタイプで6種類、ゆで卵2種類、温かい料理で日替わりでスクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、ミント入りのお水、他にお好きにケチャップ等。

オランダは朝食が充実なので、3つ星でもこんな感じ。でも、前回泊まったHotelの方がもっと充実だったので、あんま驚かない。

つーか、こりまた食べ過ぎ。。私は1度に食べる分を全部席に持って来るんだけど、友達は追加、追加で持って来てた。

後は私はCoffeeをたくさん飲みたいので、更にもう1杯て感じで。今日はカプチーノにしてみただよ。30分ぐらいでお部屋に戻って、仕度を再度。

今日は少し遠いRotterdamへ。遠いつても1:10Hぐらい。通勤並だべー。まだチケを買っていないので、駅へ急ぐぅ。

中央駅迄は徒歩で5分ぐらい、トラムで2駅でHotel前からで2分ぐらい。

自販機は日本人のカードは使用出来ないので、窓口で。私は往復、友達は途中からデルフトへ行く為片道。ここもカード使えず。チップが入っていれば使えるかも。

駅の工事がほぼ終了?して構内新しくなっていて、電光掲示板と言うより液晶モニターで見る。すぐに出るみたいなので、ホーム等確認して急ぐ。

以前はエスカレーターがなくて階段のみだったけど、片側はエスカレーターです。ホームにモニターがあるので確認して乗ります。

1等と2等とあるので、2等に乗ります。料金が相違です。トイレ付です。駅構内は有料の為列車内で行く事をお勧め!

列車内はきれいでモニターもあるので、次はどことかどこ行くとか表示が出ています。郊外列車なので、席は新幹線みたいな感じです。

駅に到着すると前回来た時とは全然違ってて、工事が終了して駅構内が近代的!新宿負けてるぜ!てか、今、東京の各駅で工事中です。。

Rotterdamは第二次世界大戦で、殆ど街が破壊されちゃったので、街全体が近代的です!でも、まだまだ駅近くが工事してました。。

なせいか、迂回したら道を間違えてしまって、ロスト状態。。てか、友達に電車に乗るか聞いたら歩くてんで。。結構ここ広いんだよね。。

まずは、キューブハウスの外観だけ。中は入らなくていいてんで。撮影をして友達はもうデルフトに行くてんで、ここでバイバイ。

私はここからすぐの海洋博物館へ。行く途中雨雲が。。ここでミュージアム・イヤーカルトを購入。カードも使えました。

このミュージアム・イヤーカルトは、使用開始から1年間有効で、ピっとやって日付を記入してから使用開始スタート。オランダ国内ほぼ美術館、博物館、教会が無料または特別展は追加料金で観られます。

1回の旅行で元が取れるので、是非購入して観光して下さいね!

見学していると雷雨。。マジか。。友達雨大丈夫だった?てか、すごい晴れてたのに!

館内を見学して、外にも船とか観られるんだけどやっと雨も止んだので出てみた。1H弱見学してすぐ近くの歴史博物館へ。

ん?11:00A.M.~なのに、もう過ぎてるけど開いてない。。何で???どうもスタート時間が違うぽい。。待つのがもったいないので、次へ。

ここから10分ぐらいのクンストハル・ロッテルダムへ。何だかスルーしちゃったみたいで、ここから旧市街に行っちゃえ!あちこち工事中で迂回。。

て、歩いてたら晴れてたのに、段々雲行きが怪しくなってきて、またしても雨。。後少しで旧市街だったけど、ユーロマストを遠目に拝んで戻るぅ。

途中でクンストハル・ロッテルダムを見つけたけど特に。。

お腹も全然空いておらず、ショッピングセンターをうろうろするもお目当てのお店を見つけられず、遠いのでAmsterdamへ戻って観光するぅ!タイガーだけ入ったよ。東京で入らなくていいや。

前回、キンデルダイクに時間を費やしたから、街中散策したかったけど、うーん、もういいや!です。てか、天気が不安定!天気予報見てなかった。。

2:40P.M.頃到着。ここからどこ行くかてーと、NEMOて科学博物館へ。駅から歩いて10分てんで歩くぅ。到着すると、若手のイケメンお兄さんやらお姉さんやらがお出迎え。

もうカードはあるので、Kioskにかざしててんで、自動でチケを受け取り、トイレ後2Fへ。

仏語は出来る?て聞かれるも、英語でお願いしま~す!001.gif

ここは子供達がたくさん来てる人気の博物館で、体験型ぽい。東京で言うキッザニアみたいな感じ。かと思いきや、大学生達もブースでひな壇に座って、司会の人が居てみたいな。

子供達も円陣を組んで博士みたいなお兄さんとクイズみたいな。

個人でもボタンを押して質問に答えるのやらもあるので、英語の勉強になります。蘭語と英語、仏語を選べます。

一通り観て体験したので、外に出ると船がいい感じなので撮影して、戻る。時間が4:10P.M.頃でもうどこも観られない;中途半端。。

どうしよう?夜は危険なエロエリアに行くべか!旧教会に行きたい!てんで行ってみる。全然危険じゃなくて、観光客もいっぱい歩いてる。

旧教会に行く途中、飾り窓地帯があって夕方なのにもう窓際に客を呼び込んでる方々が立ってました。てか、え?でんでんきれいな人じゃなくて、デブりんなおばさん?みたいな。。

オパンツ見えちゃったよ。。色気がないつーか、何てか。。他に仕事ないんか?です。こいういうお店は撮影禁止です。

旧教会の裏に有名なチョコ屋さんがあったけど、私が行きたいのはここじゃないよぉ。。て入らず。旧教会も外観だけ観て、どうするぅ?

結構歩いて疲れたし、初日から飛ばしてるからいかん!ので、駅のスーパーを経由してHotelへ帰るぅ。5:15P.M.には到着。

友達はまだ帰宅しておらず、夕食の準備をする。本当は7時とか8時とか帰宅予定だったんだけど。

そうこうしてたら友達も帰宅。雨とか今日の出来事を話しながら、11:00P.M.頃就寝。。

明日も早いのでお休みなさい。。014.gif

旧教会
[PR]
by gromit4691 | 2014-05-24 03:13 | オランダ 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)