カテゴリ:海外旅行者初心者編( 17 )

今日は34℃で曇り時々晴れでした。雨予報でも雨降らないなぁ。。

昨日は、ちょうど映画を観てる最中にゲリラ豪雨だったみたいで、何て運がいいんだろう?です。雨が降ったけど、そんな涼しくなく。。です。

今日は、まだ朝晩は熱帯夜ではない分楽ですね。来週ぐらいから、やっと35℃以下で33℃ぐらい。て、2℃しか違わないか。。

今日はいきなり1H内に2組もShop内にお客が来て、しかも2組共お買い上げ!マジか!その間にも予定外の来客やらお届け物やら。。はぁ。。

朝からまたまた頭痛で疲れたぜよ。。バファっても良くならず、午後もバファってやっと。。ズキズキじゃなく、ガンガンだったから辛いぜよ!008.gif

何とか2:00P.M.頃には頭痛フリーに。はぁ。。困るなぁ。。

スーツじゃないから、洋服が楽です。担当者が、オフィスカジュアルでいいとの事ですが、ちょっと違うかなぁ?です。秘書ぽい感じのを着ています。

普段は美郷ちゃんみたいな感じのオフィスカジュアルを着ています。顔は美郷ちゃんではありませんが!美郷ちゃんかわいいなぁ。

女性の私から見てもかわいいと思います。私は男性が好きです!ノーマルですよ!

そうそう、今日、ショックな事が。。「プリズン・ブレイク」のウエント・ワース・ミラーが実はゲイだったとカミングアウト!きゃー!あなたも?です。

イケメンに多くて残念。。他に、リッキー・マーティンとか。とても残念だ。。

寄り道は、最寄駅の本屋だけ。何だか女性誌で旅行関連の事があったので、数冊立ち読み!

昨日立ち読みしたムックは弾丸で行くて内容のものでした。

みんなお休みが取れないから行けない!て言い分は出来ない内容でっせ!

アジアなら3日間で行けるから、連休を利用すれば行けるよね。東南アジアは4日間は必要かな?片道直行便で7Hとか掛かるからね。

EUやUSなら最低5日間で行けちゃう。連休+有給2日=5日間。2日の有給も取れない会社じゃ、その会社の有給は何の為にあるのか?です。

病気休暇か?昨日、パンデミックとか書いたら、会社でパンデミック。。マジかよ。。現在ワクチンはないて、「ワールド・ウォーZ」かよ!

EUだと時差の関係上3日間は潰れるから、なるべく直行便で行くと、同日着で少しだけ遊べるてか、美味しいスイーツのお店やディナーのお店にぐらい行けるよね。

中2日、思いっきり観光&グルメすれば、長く行くより実は濃厚かもよ。

1番近いEUだとFinlandだしね。9:30Hで行けるから、同日から少しだけ観光も出来るかも。ムーミンやサンタクロース、イッタラにマリメッコ、冬ならオーロラと。

ついでにHR&HM三昧も!HMはメッカすからねぇ。

日本からもNRTやHNDだけじゃなく、地方空港からも直行便ある所もあるけど、名古屋、大阪、福岡以外からも意外と使える地方空港があると思う。

取り合えず、アジアに飛んでるならそこから直行便がEUに出てる場合があって、NRTとか経由して行くより安い場合があるので、自分の空港から国際線が飛んでるかどうか調べた方がいいよ。

中国や香港、韓国に飛んでたら、基本EUへの直行便ありでっせー!

今地元大分空港で調べたら、KEでICNへ飛んでいるので、そこから世界どこでも行けるみたい。。恐ろしか、ハブ空港やね。。

しかもほぼ直行便で行けるから、下手に日本国内を経由するより時間もお金もお得かもよ。ICNて離発着料が安いらしいから、Airも安いみたい。日本負けてるなぁ。。

私は乗りオタなんで、こういうの色々と調べたりするのが大好きなんです!おー、ここから行くルートもあんじゃん!です。

実際に行かなくても机上のなんちゃらで遊ぶの面白い!023.gif
[PR]
by gromit4691 | 2013-08-23 00:44 | 海外旅行者初心者編 | Trackback | Comments(0)
今日は11℃で曇りのち雨でした。さ、寒い。。昨日は14℃→16℃でした。

今日はOffで出掛ける予定にしてたけど、予定を変更してお家で色々と。お風呂のドアが汚いつーか、カビが取れなくて、カビキラーの新しいのでやったら、キャー、落ちるぅ!

以前のはあんまり落ちなくて、今回はスプレーしただけで!これにハマってドアだけで30分も費やした。。

で、何故かOffの日に仕事のTELが。。何でだ?なので予定が色々と狂う。。

RoC見たよぉ!結構これ色々なマシンに乗り込んで対抗戦していくので、結果知ってても楽しめます!モタスポ好きな方はどうぞ!

オフィシャルサイト


ストリーミングサイト

お好みでどうぞ!※すぐに音が出ます!

あ、英語だけで日本語訳はないです。英語勉強しないとインタとか聞き取れないぞ~!

ドライバーもUSとUKとEUと北欧で英語が違う感じ。ああ、てインタ聞いてると思う。私はどこの国のアクセントなんだろう?なるべく英国のアクセントにしたいんだけどね。

海外旅行者初心者編、これ、初心者だけじゃなくて、毎年行かれる方も読んで欲しい。

この前TVでOAしてたけど、最近の海外で引っ掛かる手口てのをOAしてた。

まず、到着編。個人やらツアーだけど、個人ツアー旅行で空港の出口でドライバーと待ち合わせてしてる方、危険です!

私もタクシーより安いからオーダーしてる時あるから引っかからない様にしないと!

名前のボードを出して持っているからと行って、本物とは限らない!え?マジで?待っている時にドライバーやStaffがボードを名前が見える状態で待っている時に、横から盗み見してその場でその名前をボードに書き込むそう。。

で、他の仕掛け人が本物に声を掛けて移動。その隙に偽物が本物のお客を連れて行き、理由を付けて荷物だけ持ち去る!どこそこで待てて指示してね。。

そんな事はありません!荷物だけ持って行くなんて事は絶対にないので、怪しいなと思ったら、身分証等を見せてもらいましょう。

ちゃんと荷物の積み忘れが無いか、必ず確認する事!これは、タクシーやバスや電車でも同じ。

Hotel編。5つ星Hotelだからって安心してはいけなぁい!

逆にいいHotelにはお金持ちが集まるので、狙われやすい。。犯人がStaffに化けてる場合も多々あり。映画でよくやってるよね。あれの現実があるからね!

私はお部屋やフロントのセーフティーBOXなるものを信用していません。てか、現金とかこういうとこに入れない。てか、現金をたくさん持参してはいけない!

なるべく、クレジットカードや現地で引き出せるキャッシュカードにする事。T/Cは両替出来ない所が増加していて使い勝手が悪いです。

カードキーすり替え。上の階で水漏れがとか電気系統のトラブルがあったのでとかて内線とかStaffらしき人が来ても、実はそれが犯人だったりするとか。。

特にカードキーで電気が付くシステムだったりすると納得して、カードキー抜いていいかてOKて言うよね。。そこですり替えてるて。。

日本じゃありえない事だけど、海外では何でもありなんで!

私もお部屋に朝食時にバッグ置いて行ったら、財布の中身が一部!だけ抜かれた事件があってから、絶対にでかいバッグだろうがお部屋に置かないて決めた!

他のサイト(有名なHotelのサイト)にバッグはお部屋に置いて食事でも平気とか書いてたから。。あまーい!それまで1度もお部屋にバッグ置き去りなんてした事なかったのに。。

被害金額は円建で24,000円ぐらい。。それだけで済んで良かったす。。他には手を付けていなかった。

バッグには財布以外にも無くなったら困る物全部が入ってるので、2度と!です。何10回も行ってると、これぐらいて気の緩みが出るから、初心忘れずべからず!だ!

後、人から物を預かったり、危険な行為は大変な事になるのでやらない様に。後、生もの、ハムやら肉類の持ち込みは出来ませんので、買って帰らない様に。。

ビーグル犬がNRTでお座りされちゃいます!

年末年始海外される方、気を付けてお出掛け下さいませ!てか、私も行きた~い!001.gif
[PR]
by gromit4691 | 2011-12-07 00:06 | 海外旅行者初心者編 | Trackback | Comments(0)
今日は33℃で朝から晴れでした!路面温度は60℃。。。布団がふかふかでぇ~す!

冷たい物の食べ過ぎに注意です。。暑いからって、お腹壊しちゃうよ。水分補給は大事。基本麦茶。Coffeeやお茶は水分補給にならないそうです。冷たいお茶はいいそうです。何でだろ?

「26時間テレビ」20H以上見たかも。あ、ちゃんと寝ましたよ、HDDして。でも今すごい眠い。。ご飯食べたからかな???これからF1見るのに。。見てる時面白くないレースだと眠くなるからいかんです。。
お台場でもレースやってましたね。三輪車だけど。。路面温度高過ぎ;

メルマガの予想通り、JL,NHが10月発券分より燃油サーチャージ復活です。3ヶ月単位での見直し制度だから仕方ないす。じわじわ値上がってますからね。。
10月以降行かれる事が決定済の方は早目にお買い求め下さいね。

今日は久々に海外旅行初心者編です。これ初心者じゃなくても最新情報なので、かなり海外に行ってない方もお読み頂けるとうれしいです。

いつも通り基準はEU旅行になってますので、それ以外の国とは異なる事も多々あると思います。

パスポート、更新される方は、写真と更新記入用紙、印紙(現地で購入)だけでよくなりました。住民票は住基番号が解れば不要です。ICチップが入った為、10年パスポートは16,000円です。

NRT、いつから廃止されたのか不明ですが、ここ1年の内に出国カウンターへ入場する際のX線が廃止されました。そのまま各航空会社、旅行代理店カウンターへ行けます。海外と同じ状態にやっとなったので楽です。

不況のせいか、機内食が減ってます。。回数じゃなくて量が!!!行き&帰りのスナック廃止。以前は行き&帰りのメインミールにチーズ&クラッカーとチョコ1切れが付いてたんですが、廃止。。お腹いっぱいになりません。

最近、どこの国でも日々スーパーのレジ袋有料化が加速してるようです。スーパー行かれる方はエコバッグ持参されるといいですよ。大体、5円~10円ぐらい取られます。

以前は、美術館や博物館のフリーパスはFranceだけだったんですが、最近UKやItalyでもいくら払えばここはこのカードで入れるパスが出来てます。まだまだ有名じゃないので、ガイドブックに掲載されてないものもあるので、Netで色々調べてみて下さい。

ガイドブックは裏ページにいついつの情報とか印刷とか書かれてるので、古い場合が多いです。現地で相違してる事が多々あるので、Netで調べた方が最新情報がありますよ。

Citi Bankですが、今年の5/11より1回につき210円の手数料が掛かる様になりました。海外のどこのATMでもです。よく勘違いされる方が居ますが、キャッシングじゃなくて自分の口座から現地で現地の通過を引き出すのです。

Citi BankのATM以外でも引き出しは可能です。世界中だよん。日本も同じ。今回カードがあんまり使えなくて2日に1回ぐらいで引き出しちゃったよ。

最近、デパートの日曜営業を解禁する国が増えてきました。何で日曜営業をしないのか?しないんじゃなくて、法律で日曜営業が禁止されてるからです。日本と違うのだ。

Franceもいよいよ解禁らしく、雇用が増加?といい反面サービスは同じとか読みましたが。。

Italyでもデパートが日曜営業しててビックリでしたが。でも、どこのお店も同じですが、営業時間が平日より若干短いです。
美術館や博物館、Shopもシェスタが殆どなくなり、夜遅く迄営業する様になりました。また夏時間は、曜日により長く開いてる美術館や博物館も増加してます。

出発前に、最近は列車の予約やパス、美術館等のパスも代理店や直接買えるので、時間短縮の為にも利用出来る物はどんど利用して、現地で観光やお買い物、グルメ三昧に時間を割きましょうね!

私はこれはあんまりよく解らないのですが。US方面に行かれる方、Netで申告等をやらないといけないそうです。でもちゃんとやらないとNRTでNGが出る事もあるそう。詳細は大使館のサイト等で見て下さいね。

昨年ぐらいから、入国カードじゃないんだけど申告書が必要になりました。機内で配布されますが、1人1枚じゃなく、グループ(家族)で1枚です。

新型インフルエンザの質問事項は既に廃止されました。6月中旬頃。

大体不明な事はNetで検索すれば解決されますが。行く前に殆ど解決して行かないと現地で時間をロスしちゃいます。

ガイドブックに載っていても、変なレストラン等もあるので、必ずメニューの単価や伝票を確認し、相違点は必ず言う事。

列車は遅延が多々有りますが、早まる事も有ります。また事故で電車が動かない場合も有り。事故が起きていてもアナウンスがない場合も有り。おかしいなと思ったら係員にすぐに聞く事。私がこの前事故に遭い、かなり大変でした。

夏はかなり暑いので、水分補給を怠らない事。サングラスは必須アイテムです。現地で買えますが、鼻の高さが欧米人仕様なので、日本で用意した方がいいです。

日傘は観光地ではじゃまになります。帽子はあんまり被ってる方が居ませんが、スポーツ観戦時は被ってますね。SPF50は必須です。照り返しが厳しいです

まだまだ書き足す事がたくさんあるんだけど、またにします。。。日々色々変化してるので、海外旅行される方は、オーダーした旅行社、代理店、航空会社、大使館、観光局等にお問い合わせ下さいね。
[PR]
by gromit4691 | 2009-07-26 22:30 | 海外旅行者初心者編 | Trackback | Comments(0)

美術館&教会観光攻略法

今日は26℃で、更に昨日よりも蒸し暑かったです。。天気は微妙な曇り晴れ。雨が降るって言ってたけど、夜パラパラ降っただけでした。

そして今日はOffでした。有給使って、パスポートを取りに行って来ました。ICチップが付いた10年パスポートです!真ん中に付いてるのね。そして写真がでかい。。私が撮影したのがでかいのか、うーん。。

洋書店、HMV、帰りに新装OPENしたスーパーに寄り、100円Shopに寄り帰宅。100円Shopでパスポート用カバーのかわいいのがあったので買っちゃいました!Pink!だったので♪えへへ。大体透明なのが多いのにね。

最近、制服モチーフの洋服が流行ってますよね。Madonnaも着てます!ジャケだけそういうのが欲しいんだけど、探してる時間がなくて。。後、今年はマリンなの?私はボーダーの洋服て絶対着ないんだけど、ジャケがマリンなのは好き♪

ItalyのスケジュールやっとFixしたけど、「世界・ふしき発見!」で、「天使と悪魔」のゆかりの地をOAしてて、教会を結構舞台にしてました。もしかしてチェックしてない教会があったやも?とメモを用意して見ていたら全部行く事になってました!

美術館も以前行ったとこで、あら、そう?て感じ。

今日は、意外と美術館や教会の観光の仕方が解ってない方々を含めちょっとアドバイス!なんつーて、そんな偉そうな事は言えないけど。でも、海外の美術館、博物館、教会は一体いくつ、何回行ったか数えられないぐらい行ってます。

まず美術館から。よく「どこそこ美術館は行った方がいいかな?」と聞かれますが、その答えは行きたいなら行った方がいいです。興味がない美術館や絵画しか展示してないなら行かない方がいいです。
自分はどんな美術が好きなのか問いかけてみて下さい。

私は、近代、現代、印象派は興味がありません。また考古学関連も興味がなく、ビザンチンも好きではありません。だからそれしかない美術館や博物館は、例え有名な絵画があろうが行きません。試しに行った事あるLondonの大英博物館はつまんなかったです。

行った方がいいかではなく、その絵が好きか嫌いかで行くか行かないか決めて下さい。特にParisの広大なルーヴル美術館は有名なのだけ観ても2Hは掛かりますから。。。

そして、観光の仕方です。なるべく朝一で行く事をお勧めします。時間が下がれば下がるほど超ー混みます!休館日の翌日や無料の日はほんとに混みまくりで、自分が観たい絵の周りや彫刻の周りに人垣が出来ていて、無い時間をロスします。

特に広大な美術館を観光したい場合、時間が短い場合は最短コースでこれだけは観たい物だけを観て下さい!じゃないと、全然攻略出来ません。

少し時間に余裕がある場合は、広大な美術館は何日かに分けて観光してもいいですよ。フリーパスを買っておけばいつでも出入り自由ですしね!また閉鎖してるお部屋も曜日によってはあるので。

そして、軽装&ペタンコ靴。美術館や博物館によっては、大きな荷物は入場不可か預けなければいけないとこもあります。また、館内が広いので足が、足が超ー疲れます。。。なので、絶対にハイヒールは禁止!もし、その後レストラン等の予定がある場合は、袋に入れて持ち歩く事をお勧めします。

お次は教会。ここにも美術品がたくさんあってお宝状態!

基本無料な教会や寺院が多いんですが、有料のとこや心付けや寄附のとこもあります。そして大事なのは、服装!教会とはそもそも宗教なので、肌を露出した洋服では入場禁止です。これは欧米だけではなく、アジア圏でも同じです。

もし暑かったらカーデイガン等はおる物を持参した方がいいです。そして教会内は見学は自由ですが、飲食禁止です。特にミサやコンサート等特別な時は入場制限があり、見学出来ない場合もあります。また、信者以外は立ち入り禁止のエリアもありますので、ロープが掛かって制限してる所には入らない様に。

美術館、教会共に宗教に関する物が多く展示してあるので、行く前にお勉強されると観る時に深く観る事が出来ますよ。基本キリスト教関係なので、旧約聖書や新訳聖書を題材にしてあります。

私は好きな画家や彫刻家がたくさん居るので、その方々の美術品があるとこに行くのが大変楽しみであります。また建物もその時代、時代により全然造られ方が違うので、そういうレリーフを観るのも好きですね。

彫刻はそんなにたくさん好きではないですが、官能的なのは好きですね。基本エロい感じですし!でも1番好きな彫刻はヴァチカンのサンピエトロ寺院にあるピエタです。ピエタとは嘆きだそうで、マリアがキリストを抱きかかえて嘆いている姿がなんとも言えません。

私は子供の頃から美術が好きだったので、今本物をたくさん観られてるので幸せです。本物観ると感動もひとしおです!

※Italy出発迄、後15日。洋服早く決めないと!でも夜は寒いのね。。10℃ぐらい。。
[PR]
by gromit4691 | 2009-05-13 00:47 | 海外旅行者初心者編 | Trackback | Comments(0)
今日も東京は暖かかったですよぉ~!12℃てなってたけど、15℃ぐらいあった感じ。
そして連休最後でしたがお仕事でした。午後はそんなに多忙ではなかったけど、ランチは2時過ぎてたよ;

さあ、もう最後になりました、バーチャル海外!これ読んでまだ海外行かれてない方や、あんまり海外されてない方が行かれる事を望みます。

裏技編て何だ?て。お休みの申請の仕方です。私だってそんなにたくさん長くお休みを頂ける訳ではないです。
どうやって長くお休みを取るか?お休みの取り方を伝授します。

まず、準備編でも書いたのですが、来年のカレンダーを見て、連休や仕事のイベントがない繁忙期でない時期をいくつか探します。異動されたばかりの方や、有給を使いきってしまった方は、ちょい待ちです。

異動された方は、周りがどの様にお休みを取ってるのか把握します。ボスや同僚に聞いてもいいです。周りへの海外好きのアピールになります。比較的海外組が多い場合は難なくクリアーですが、あまり海外どころか国内も旅行されない方々の集まりだとこりは困った;です。また後で書きます。

有給がない方は、いつの時点で新しい有給が発生するのか把握しておきます。有給が発生する時期以降でお休みが取れそうな所に目を付けておきます。

イベントでお休みを取りたい方は1番大変です!特にスポーツイベントは世界各国から集まるので、とにかくイベントチケの発売日に買わないといい席はなくなっちゃいます!
もう、こうなると日頃の仕事や会社への有り方です。

私の場合は、とにかく遅刻・早退・突発的なお休みはしない!そして挨拶と返事、素早く仕事はやり上げる片付ける、人がやらない仕事を率先垂範してやる!を常に実行しています。
これがのちに長期休暇をスムーズに取り易くします。
どんなに生理痛がひどくても、具合が悪くても取り合えず会社へGO!です。

そして自分は海外大好きなのよぉ~!をアピる!海外大好きでも在住はしたくないのよぉ~!です。ほんとに勘違いな方は多いので、たまに海外するからリフレッシュなんだよ~!!!明日からまたがんばろ!です。てかまた行くぜ!ですが、ホホホ♪

必ず次回どこ行くの?的な事を聞かれるので、「いついつ頃どこそこへ行くんですぅ~!」
と周りに暗示をかけます!予定ではなく、ぜってー行く!てオーラを出す!半年前ぐらいから出しておくといいです。
行く予定ではなく、行くんだという事をアピールです。
3,4ヶ月前になったらお休みしてもいいですかぁ???てか休むぜ!ですを言う段階。直属のボスに最初許可をもらい、その後行く2ヶ月前ぐらいにその上のボスに口頭で言っておきます。

ボスの許可が降りない場合、日にちをずらします。あくまでも100%行くんだて勢いでお休みを貰って下さい!
でもAirやHotelを取っちゃったもん勝ちてのもありやす。私のボスが(今のボスじゃない!)お休み取って後からえらい方に怒られてましたが。行った後だから。。。

もちろん周りにお休み中にやって頂きたい事を頼んで行きます。仕事も残らずやりあげ、前倒しで仕事します。帰国後は忘れてるので。。。
お土産は、めんどい事を頼んだ方や直属のボスには、特別なお土産を買うのは当たり前の事。帰国後の朝、こっそり渡します!

これで次回の海外も取り易くなる訳です。因みにお土産で喜ばれるのは、女性はポーチや特別なチョコ、ケースが使えるとか、紅茶好きならブランド紅茶のでかいのとか絶対○です!
男性の場合は難しいです。。。特別なキーホルダーとか普段から何が好きなのかよく観察しておきましょう!
女性も行く数ヶ月前に、紅茶好きか?Coffee好きか?どんな種類が好きかさりげなく聞いておきます。

1ヵ月前になったら申請書なりに記入して提出します。チロと睨まれますが、思いっきり笑顔で「お願いしま~す!」です。これは日頃がんばって仕事してないと無理かも。人て見てますからね。

それでもお休みが長期で取れない会社で働いてるあなたへ。EUでもUSでも最低5日間あれば行けます!これでも取れないなら、もう転職しかありません!
残念ながらサービス業の場合、ほんとにお休みが取れません!私も普通のお休みが金土日祝は一切NGてとこで働いてて、何のイベントも行けず悲しかったですよ。
デートでお祭りにも行けず、がっかり;

この世の中、土日お休みを基準に全てが回ってると言っても過言ではないです。

また有給制度は国で決められていますので、それを取らせない企業は罰せられます。労働基準監督署に通報出来ます。日本人の権利として、アルバイトやパートにも一定基準の時間をクリアーすれば有給が出ます。

おまけ編で書くの忘れてたわ。

お茶のセットはUKではB&Bでも必ず設置されていますが、EUではどんなに星が付いていてもない場合が多いです。
UKはお茶の国なので、お茶(紅茶)を頂かないと始まらないでしょ?なので。USもお茶のセットてどうなんだろ?ないのかな?

てさ、書いててまだ自分もお休み申請してないです。。。何も取ってないし;
これを参考にお休み申請しておかないと!ボスの機嫌のいい時にさりげな~くね!
[PR]
by gromit4691 | 2007-02-13 00:39 | 海外旅行者初心者編 | Trackback | Comments(8)
今日の東京は16℃とか言ってたけど、実際はどうだったんだろ?朝は7℃だから寒いよー!

この前の東レのマリアちゃんはふがいない試合でした;書けないよ、試合リタイヤじゃ。。。見てて悲しかったす!

バーチャル海外、少しは役に立ってるんかいな?早く書き上げないと!今年のGWは9連休!もう出発日によっては満席です。行く予定の方はお早目にご予約下さいませ!

おまけ編て何だ?て。単に書きもれとか、こういうの持ってた方がいいとか、そんな内容。でも絶対とか正解てのはないので、参考程度にして下さいね。時代によっても変わるし、レートでも違うしね。

最近見たスーツケースの情報ですが、US方面用に鍵が掛からなくても大丈夫な商品がたくさん発売されています。主にUS方面へ行かれる方は、このタイプを買うのをお勧め致します。
9:11の影響でUS方面はスーツケースに鍵を掛けてはいけないのです。

スーツケーツも日々進化してますので、誰かのお古のスーツケースとか時代錯誤かもです;
今は、ダイヤル式のロックタイプはないです。取ってが伸縮自在でコロコロころがせるタイプが主流です。もしお家に古いのしかない場合は、すぐに東急ハンズやLoft、ドンキホーテ等に行くべし!安いのもたくさん売ってます。
大手電気店でも販売中!私のは、マグネットロック式です。

よくお小遣いはいくら持って行けばいいの?て聞かれますが、そんなの解かりません。皆さん、買いたい物が違うし、食事3食共外食とスーパー等利用では、全然違いますからね。
目安は、カードで買う物と現金で買う物で計算してみればいいです。食費は1日いくら使う×滞在日数で計算して下さい。

カード限度額が低い方(30万円以下)や、限度額ぎりぎりまで使ってしまった方は、カード会社に連絡して限度額一時引き上げの申請をして下さい。一定期間だけ限度額がUPします。

因みに私は現金は3万円以下+UK £+ユーロです。カードはメインがMasterでサブがVISAです。基本現金は使わないです。CITI BKカードで手数料なしで現地の現金を最低限引き出します。

お小遣いの制限はないです。いくらでもOKですが、買いたい物があらかじめ決まってるので、むやみに買わなきゃ!て事はないです。
普段そんなにお買い物しないので、そんなケチケチしないで買いたい物が目の前にあれば、それが気に入れば大体買いますね。でもでかい人形とかはマジ無念です。。。

ばらまき系のお菓子とか買えなかった方の最後の頼みは、海外おみやげてのが旅行社やカード会社のコーナーにあるので帰国後利用してみて下さい。高いですが;
他は海外の食材を扱ってるスーパーやお店で買ってくれ!日本語のラベルははがさないと!

因みに海外のタバコは免税店でも高いです。UKだと1箱が1,000円するので1カートン全然高いですよ。それでもタバコ吸う方の気持ちは解からないです。

私はした事ないですが、夜発のAirで現地早朝着てので行かれる方が居ますが、お勧め致しません。初心者なら尚更です。寝てないのに現地で更に行動て出来ないです。。。お休みがどうしても取れない方は仕方ないですが、なるべく朝発現地夕方か夜着にして下さい。

現地に到着したら、お初土地の場合で夜着や自分の母親との旅行ならタクシー利用をお勧めします。海外の地下鉄には殆どエレベーターがないです。エスカレーターに行くまでに階段がきついので、ご老体を疲労させてはいけません。エスカレーターがない場合もあります;

現地到着が夜遅い場合やフライト遅延の場合は、買出しが出来ていません。夜寝る前にお腹がすく場合があるので、何か小腹が溜まるものをスーツケースに入れておいた方がいいです。私は必ず、キャンディ、Airで出たチョコ、日本から持参したお菓子(チョコ系)で助かってます。
非常食は大事ですよぉ~!お水も500mlは1本入れておくといいですよ!

ディナー等でドレスアップした際に靴が履き慣れないてない方、ヒールが高いので石畳は辛い場合は袋に入れて現地迄はペタンコ靴履いて、現地到着後はヒールに履き替えてもいいと思います。

これぐらいでしょうか?何か書き漏れがある気がしますが。。。

次回はいよいよ最後です。裏技編です。え?裏技?何?海外に行く為にするべき事のノウハウです。お休みの取り方とか、どうやってネゴネゴしてるのか私の技です!
[PR]
by gromit4691 | 2007-02-07 01:45 | 海外旅行者初心者編 | Trackback | Comments(4)
今日も暖かかった?11℃だったと思います。
え?今日は仕事のオーダー出してたけど、仕事が入らずだったのでOffでした~!冬は現場が少ないんですわ;

友達とお食事でも行きたかったんですが、全然予定を入れずに寝てました。。。先週遊びすぎ&仕事多忙で、もうクタクタクーすよ!
事務処理とかデスクワークをこなして、溜まったメールを順次メールしてて感じ。

今日は海外ですが、これ早く書き上げないと開幕戦になるので焦り気味す!F1オフでも、全豪オープンちょい見た!が、マリアちゃん初優勝全豪で果たせず。。。ヴィーナスにこてんぱんにされちゃった;でもランク1位なんだってさ♪次回がんばれ!ロシア生まれだから暑さに弱いんかな?

さあさあ、佳境に入ってまいりましたバーチャル海外!

帰国編2ですよん。

大体行きと同じですが、若干違うとこは時間と時差の関係上2日かかる事です。

LHR→NRTで1:00P.M.出発、現地到着翌日の9:00A.M.到着です。※夏時間

飛行機に乗る時はドアに必ず2名のFAが居て、挨拶してくれますので絶対に笑顔で挨拶!態度悪いお客は座席No.でチェックが入り、他のクルーにも知らされます。もち業界用語で呼び合ってたりします。ああ、恐ろしや;
座席半券を見せ誘導に従います。この半券はマイレージカードを持ってる方は、絶対に捨てないで下さい。マイレージ加算落ちの時必要になりますので!

席に着いたら行きと同様荷物は上の荷物入れに入れます。窓側ならシートベルトはもうしてもOKですが、通路側なら隣の席の方が来る迄待ちましょう。
前の席の所に冊子等が入っているので、そういう物を確認しながら全員が席に着く迄待ちます。3G携帯の方は電源をドアが閉まる迄にOffにして下さい。

自分のバッグは前の席の下に。これがちょっとでも出てるとうるさいです!
またしてもここで現地時間に時計を合わせます!これが時差ボケ防止の役割を果たしますのでお試しあれ!

帰国の場合、特に仕事はないのでお疲れの方は離陸迄寝てしまえ!結構LHRは滑走路が混雑してるので、定刻に離陸が出来る準備がOKでも中々離陸許可が出ません!20分ぐらいは待ちです。

まだまだスナックも出ないし、エンタメシステムもスタートしないので寝てましょう!エコノミーて悲惨だわ;
こんな時にバッグにお菓子があればお腹もすかないですよ。私はキャンディーを持ってるのでそれで気を紛らわしてます。機内食おいしく食べたいからね。

帰国便でも緊急事項のビデオが流れます。自分は帰国でも、UKから乗ってどこかへ行く方は出発便なのでお忘れなく。

大体は行きと同じなのでこちらを参照して下さい。

帰りはお腹がいっぱいな事が多いので、トマトジュースじゃなくて、Pop系をスナックの時にオーダーします。炭酸は胃を緩和してくれるみたいです。

帰国便もエコニミーはミールが4種類です。だからVSてすごいと思います!やはり帰国便も松花堂弁当が人気です。もちろん毎月メニューは変わります!
行きと同じく、私は赤ワインをグラス半分頂きます。ハウスワインじゃなくて、ちゃんと仏のワインで銘柄も見せてくれます。中々いけてます!

食後は最後の免税品販売!空港で買い忘れた方や時間がなくて買えなかった方はこちらで!只、数に限りがあるのでお早めに!到着2H前迄お買い物出来ます。

行きと同じく私は殆ど寝られないので、エンタメ三昧!行きに見られなかった映画を何本か見ます。自分専用画面&オンデマンドだから自分の好きな時間に好きなだけ見られるので、ほんとに楽ですね。
音楽も聴くし、TVも見ます。ゲーマーじゃないのでゲームはしないです。

またまたアイスの配布があるので、起きてないと!起きてる方しか配布されません!軽食も配布ですがこちらは希望者のみ。でも配布されますので、席で待ちましょう!

またしても飽きたらちょい寝てる?でもうとうとしか出来ないので、また音楽聴いてて感じ。みんなよく寝られるなぁ。

エコノミー症候群になった事はないですが、具合が悪くなった事は2回ぐらいあります。最近は気を付けてるのでないですが。

着陸2~3H頃ライトが点灯されます。窓側の方はブラインドを開けて下さい。最後の晩餐じゃなく、最後のミールです。朝食なので軽い感じのミールになります。こちらも3食から選べます。
早く食べてトイレに行かないと!

行きと同様全ての物が回収されます。最後にキャンディが配布されたらもうほんとに着陸です。この頃には次回の旅行を想定されてる方も多いと思います!うふふ♪

着陸時に、余ったコインはチャリティ袋に入れてドア付近のクルーの大きな袋に入れて下さいね!これでまた次回海外に行けるチャンスがあるのです。
いい事するとまた自分に必ず帰ってきますよ!

行きと違い、お買い物をして手荷物が増えてますので、棚から荷物を下ろすの忘れない様にね!席を立つ際は必ず点検ですよ!忘れ物しやすい方は尚更です!!!

お隣さんと仲良くなったら、「お気を付けて!」の一言を忘れずにね!出口でもクルー達にお礼です!

VSは第一ターミナルに到着します。乗り継ぎが有る方は別行動です。詳細は各地方空港のサイトやエアチケ関連のサイトを参照して下さいね。

到着後、入国のゲート(日本人専用)でハンコを押してもらい、スーツケースのあるターンテーブルへ。結構荷物が出てくるのが遅いのでトイレに行ったりして待ちます。
スーツケーツ受取後、緑のゲートへ。申告が有る方は赤のゲートへ並びます。申告するものはないですかとか何買いましたかとか聞かれます。何も高いブランド品を買ってない場合は、そのままスルーで大丈夫です。

両替したい方はここで両替が出来るのでして下さい。

後は出口に向かい、よくハリウッドスターを出待ちしてる場所に出ます。お住まいのエリアや予算により乗る乗り物のカウンターや出口に向かいます。
私は必ず行きも帰りもリムジンです。もう楽チンです。ずーと寝られるからね。第二ターミナルから来ますので第一ターミナルはちょい待ちます。カード払い出来るし、かなり行き先も充実なので利用した方がいいですよ!荷物も預けられるしね。
ここも挨拶ですよん!

最寄のステーションに到着したら、荷物を受取お礼を言い、最寄の駅に行くホームへ向かいます。最寄の駅に到着したらお家迄重いスーツケースをゴロゴロ~です。タクシーは15分以上かかる方は使った方がいです。私は8分なのでゴロゴロ~です。

やっと到着、お疲れ様でした!

疲れたけど楽しかったにゃ~!次回はあの国のあの街へ行くわよぉ~!!!ですね。

次回はおまけ編です。え?まだまだ続くの?
[PR]
by gromit4691 | 2007-01-29 01:40 | 海外旅行者初心者編 | Trackback | Comments(2)
今日も10℃でしたが、雨がちょい降ってたよー。夜が明るくなりましたね。冬至も終わったし!

平日の仕事も忙しくてあわや月曜から残業か?と思いきや、終わりました!良かった。でも本屋しか寄ってません。Newsweekの日本版に英国王室の記載がありてネット難民さんが書いていたので立ち読み。400円出して買う気にならなかったです。
F1誌読むの忘れた。。

先に書こうと思っていたら、先を越されてしまった。。。Jenosnは現在27歳ですが、38歳迄F1やってないよて。私もこの先10年もF1サーキットに足を運ばないと思う。

番組表整理してたら、「ぴったんこカン・カン」で年末Italy行ってたのね!ピン子たん!見逃したわ。。。

じゃ、バーチャル海外で気を紛らわしておこうっと!

もう帰国だわ!でも成田に着く迄はまだ海外よぉ~!
帰国日の朝は色々とやる事があります。まず、準備をしている時に、もう使わない物はどんどんスーツケースへ詰め込んで行きます。
捨てる洋服やパジャマは捨てて、ささ、最後の朝食を頂きに食堂へ行きませう。

この朝食も早朝発だと食べられないので、どうしても食べたい方は前日の夜にスーパー等でパンとか買っておくといいですよ。空港行ってもまだお店が開いてない場合もあるし、飛行機乗る迄にお腹すいちゃいますね。何かバッグに入れておくといいかも。朝の4時Hotel発は辛いですよ;

朝はたっぷり食べておいた方がいいです。とにかく飛行機乗っても長距離のフライトはエコノミーは離陸後2H後しかミ-ルサービスがないので。スナックだけだなんて!

食べ終わったら、お部屋に戻り最終点検です!歯磨き後、再度必要な物はスーツケースへ、手荷物はスーツケース横に。お部屋を再度点検します。バスルーム、意外と何か忘れてます。洗濯物とか干してませんか?
テーブルやクローゼットの引き出しに何か入れてませんでしたか?セーフティーBOXがそこにあればまだ出していませんか?再度全部点検です!

全部終わったらレセプションへ。余裕を持って行動して下さい。
精算を済ませます。チェック・インの時に全部支払い済で、TELやミニバー使用していなければ鍵を返すだけです。

荷物が多い場合は早朝はタクシーに限ります。普通の時間ならその場で呼んでもらいます。最近では送迎サービスタクシーバスなんてのもあって、タクシーより安いですが、他のHotelのお客様と乗り合いになります。予約制で、ガイドブック等に記載があったりします。早朝はありません。夜遅い時間もありません。。。

他に空港直通バスも便利です。Hotel近くだといいけど、そこ迄電車で行かないといけない場合は、タクシーがいいと思います。日本より安いしね!

途中渋滞も考えられるので早目の行動が必須!空港はターミナルを把握しておかなければいけません。ターミナルをタクシーの運転手さんに聞かれますが、不明なら航空会社を言えばそのターミナル出国口へ着けてくれます。
電車、バスの方はあらかじめターミナルを把握して降りて下さい。

まずは自分の乗るAirのチェック・インカウンターを探します。最近はNetでチェック・インが出来るので、前日やっておくとかなり楽です。カウンターが別になってるので係員に聞いて下さい。
マイレージカードと予約した用紙、パスポート等を出します。予約済である旨聞かれます。海外でNet Cafeで予約した場合、帰国便はPOがないけど、座席番号とかメモしておくといいですよ。

基本的にEUは荷物は20Kgですが、少し超えても人によってはスルーしてくれる場合もあります。が25Kg以上は難しい交渉になります。なるべく荷物は軽くした方がいいです。超過料金払いたくないですからね!

経由便に乗られる方は、最終目的地迄荷物がスルーか確認して下さい。タグを見ると一目瞭然ですが。成田はNRTです。UKのLHRから他の国を経由して帰国する場合、最終目的地のNRTになっているか、経由地になっているか確認。

最近はテロ後(2006年8月)の影響で大変空港が混雑していますので、出発時刻の3H前に空港に行かれる事をお勧め致します。そんなバカなですが、空港でお買い物されたい方は尚更です。
地方の小さい空港なら別ですが、大都市では便数も多いし、出発が重なってるので念には念をです!

ボーディング・パスにはまだゲートが出ていない場合が多いので、モニターでチェックしてね!と言われます。そして30分前には必ずゲートへ!これ過ぎると乗せてくれません!海外だと絶対乗せてくれません!お気を付け下さい。

そして何故かLHRから帰国する場合、日本語のアナウンスがあります。ビックリ!他の空港では一切日本語のアナウンスはありません。

全部終わったら忘れ物がないか確認し、まずは一般のお店へ。ここは免税店ではありませんが、お土産買い忘れたとか、コインが余っててとか。因みにコインは両替出来ません。ユニセフ募金箱も設置してありますので、ご協力下さい。
早目に出国ゲートへ行きます。この中がこれまた大渋滞てぐらい混みます!金属探知機に引っかかるとこれまた時間が!荷物は規定のビニール袋に入れて通過!

やっと免税店へ行けます!ここで余った現地のお金を使い切るもよし、次回も行くから残しておこうてのもよし。免税店はその国により安かったり、種類が多かったりします。化粧品は免税なのに更にOffになってたりします。
また日本未発売商品や新発売の商品もあります。

今はテロ後の規制でビニール袋が云々かんぬんですが、購入可になっています。詳細は帰国便のAirのサイトでご確認下さい。直前に変わる可能性もあるので、ちょくちょく見ておくと最新情報がUPされていますよ。

一通り買ったら、空いてる席でモニター見てましょう。ゲートが決まったら、最後にトイレに行き、ゲートへ向かいます。
ゲートで更にチェックしてる時もあります。抜き打ちでやるので全員じゃありません;

ここでも席の番号で順番に飛行機の中へ入ります。

すごい時間がかかってしまった。まだまだ続くので次回、帰国編2で書きます。
[PR]
by gromit4691 | 2007-01-23 01:39 | 海外旅行者初心者編 | Trackback | Comments(2)
今日は東京10℃でした。が風がちめてぇー!!!

今日はそんなに受付の仕事多忙ではなかったけど、時間が経つのがすごい早くてLucky!先週の方が全然バタバタだったのに、え?まだ何時?何~?てどうもお笑い系。。。
そして何故か残業;

帰りにミスドに寄っちゃった!100円なんだもん!兄ちゃん1人だからって私が言う前に「お持ち帰りですか?」て聞くの結構テンション↓すよ!後で気まま画像UPだぁー!アトピーなのに;やべっ!

バーチャル海外も佳境に入ってまいりました。現地最終日です。

最終日て、やり残した事をやる日て感じで、何だか忙しいです。。。でもまだ書いてなかった観光についても書いておきます!

でもその前に、翌日早朝発や朝タクシーが必要な方は、朝食後や出掛ける時に受付で、明日の朝チェックアウトの時間とタクシー、場合により、Wake Up Callを頼んで行きます。
小さいHotelやB&Bの場合、24H受付をやっていないので注意が必要です。

朝市!マーケットて楽しいです!スーパーも好きなんだけど、青空市場て会話や日本にない果物や野菜を見るのが結構面白いですよ。アーティチョークて最初見た時、なんじゃこりゃー!(Gパン風!)て。どうやって料理するのかな?とか何の料理に使うのかな?とか。
味見とかさせてくれたり、安いよ!安いよ!とかなんか日本にはない感じ。

蚤の市。最近もう観光化して行かなくなっちゃった;交渉が楽しいのよね!負けてよ!ていきなり言っても負けてくれまへん!そこがこう駆け引きつーか面白いね!好きなのはLondonならカムデン!Parisならクリニャンクール!でも客引きがうるさい!
日本語で「3ヶ月月賦!安い!見るだけタダ!」えー???誰がこんな変な日本語教えたんじゃー!です。

腕を引っ張られない様に気を付けて!観光場所ではこういう光景が多々あるので、要らない旨伝えましょう!"No Thank you!"でOK!です。こう言うと「貧乏!」なんて言われますが、海外旅行してるだけであなたはおっ金持ち!なので気にしない、気にしない!悔しかったら日本に旅行してみろてんでい!

お土産まだ買い忘れてた!とか、友達用に買ったお土産だけど、私も欲しくなっちゃった!2個ずつ買う事をお勧め!欲しい物をとにかく見つけたら後ではNG!今、買いなさい!後ではもう2度と買えなーい!

観光も美術館や博物館は宮殿を美術館や博物館にしてる場合が多いので、1番観たいものだけ観るべし!日本の何倍だ?絵画の所蔵は何万点もあるし、非公開もあり。この非公開は観たい場合観られる場合があります。
どうしても観たい絵画や他の物が有る場合、その美術館や博物館にメールでこの日にそちらに行くのでどうしても観たい旨の熱い文章を送ると観られる場合が有ります。
何故非公開なのか?まだ修復中、研究中、他です。

全部の事を終えて、早目にHotelに戻ります。何故早目かてーと、荷物整理です!この荷物整理は毎日やってると最終日困らなくていいです。

Hotelに帰宅後、再度明日の朝のタクシーの確認をしましょう。朝の受付の方と夕方や夜の担当は替わっている場合があり、きちんと引継ぎが出来てるかどうか確認の為。出来てない場合があるので!!!!!

何か買ったらスーツケースにしまう。もう捨てる洋服は捨て、着ない洋服はスーツケースへ。しわになる洋服は、最終日にしまう。
生理整頓が上手な人はすぐ出来るのですが、あまり得意でない方は毎日やりましょう。そうすればスーツケースの容量の把握が出来ます。私は手荷物になるのが嫌なので、半分ぐらい捨てる洋服や下着を持参するのです。空いたとこにお土産だー!

早目に夕食を取り、お風呂に入り、早目に就寝です。名残惜しいけど、やり残した事は次回!

次回は帰国編です。もう帰るの???ですが、まだまだ海外だ!
[PR]
by gromit4691 | 2007-01-14 00:48 | 海外旅行者初心者編 | Trackback | Comments(8)
今日は出かけず、まったりしてました。。。ベランダだけ掃除しただけ。。。外は寒くなかったけど10℃でした。あ、布団も干したよ!明日も干せるかな?
いえ、書類の整理とか年賀状とか。。。疲れた;

この時期、里帰りで帰省されてる方や海外されてる方、はたまたまだまだ仕事されてる方と色々でしょうが明日で2006年も終わりですね。

今年最後のバーチャル海外ですわ!あー!私も受付の仕事ないて解ってたら海外したよ、もう!

到着5日目辺りにディナーに行かれる事をお勧め致します!最終日は何かと忙しいので、その前の日や2日前がお勧めです。
もちろん日中とはお洋服は替えて、きめきめに決めてお出掛け!1人の場合は、高級ランチをお勧め!ランチでも1万円は超えるレストランはたくさんあるので。

予約していくのがいいけど、前日や当日に見つけたお店に行くのもいいです。もちろん、星付きは予約を前もってしないと入れない場合有り。何ヶ月も前からてレストランも有ります。
後はHotelのコンシェルジェ等に予約をTELで入れて頂くのも良いです。

お洋服は迷いますね。この前もItalyでディナーに行かれるおばさんに聞かれたんですが、やはりワンピース(柄なし)、スカートスーツ、またはジャケにブラウス等おしゃれで上品なのが好ましいです。後はジュエリーで派手に!着物は訪問着や振袖だと予約なしでも入れます。
男性はネクタイ(おしゃれな)+スーツまたはジャケ+白のおしゃれなシャツがいいと思います。

ドレスやタキシードはほんとに特別な時なので、私は見た事ありません。。。逆に浮きます;どうしても着たい方はどうぞ。。。

写真ですが、高級なレストランになればなるほどあまりよくない事なので(他のお客様に迷惑)、どうしても写真を撮りたい方は、前もって許可を頂くといいと思います。
私はレストランでは(高級な)、何故か写真撮影していません。周りが撮影していないせいもあるかも。。。

でも今はBlogを持っているので、次回高級レストランに行ったら許可を求めて撮影するつもりです。て、行く気ですの???

挨拶後、まず、予約有り無しを聞かれ、席に通されます。その後、食前酒はいかが?と聞かれます。ランチでも聞かれます。飲める方はこれから食が進むように何か軽いもの飲まれるといいですよ。キ-ルとかシャンパンとか。

メニューが英語ならいいけど、Franceでは基本仏語です;ガーン!全然読めない!そんなあなたには英語のメニューがあるはず。大体別に用意してあるので、仏語の下に英語表記がなければ、聞いてみて下さい。他に日本語も用意してあるレストランも有り。
Italyでも英語は伊語の下に書かれてますが、Cafeでも書いてないお店もあるので。。。

これは日本で練習してないと海外行っていきなりは大変だと思います。私は19歳か20歳頃から練習。。。

コース料理もありますが、単品でコースぽくしてもいいです。コース料理も前菜やメインが選べるタイプが有ります。
ワインは肉料理なら赤、魚料理なら白をオーダー。もちろん、お皿が出てくる度に変えても全然OK!1本無理ならグラスやキャラフのサーブも有り。飲みすぎに注意!!!お水もオーダーしてね。日本人はエビアンとかガスなしがいいです。ガス入りは食欲をそそるのですが、お腹いっぱいになります。。。

まず、アントレ。の前にアミューズ(突き出し)が出されるとこも有ります。無料です。アントレは前菜でメニューの左上に記載されています。そう、順番さえ覚えれば大丈夫!左下に段々下がります。そして右上にいきます。
前菜はスープやカクテル系グラスに入ったものが多いです。が、パイとか出てくると。。。

メインはお魚かお肉。もちろん両方オーダーしてもよし!食べられるのか???季節によってはお勧めやらその時期しか食べられないのもあるので、旬のものをオーダーするといいです。ジビエなんて今だけだ!

量が半端じゃなく多いお皿もあるので、調整しながら食べてね!デザートは後からオーダーします。デザートの前にチーズもあります!コース料理でも別料金になります。でも美味しいの!マジで!赤ワインとチーズがあれば!です。

デザート、食べられるならオーダーするべし!!!パティシェの芸術作品をご堪能あれ。ケーキは濃厚なのに更にソースがかけてあって、濃厚ー!!!なので、アイスクリームやシャーベットがいいかもね。でもこれもすごい芸術品になってるので。。。

デザートが無理なら最後のCoffeeはオーダーしてね。これはお腹の具合をよくしてしてくれるので。酔いもこれで冷めるし。

食事中に相手とお皿を取り替えたり、切り分けて渡すのはよくない事なので(お行儀が悪い事)、必ず取り皿を頂いて下さいね。

最後お会計は自分の席で済ませます。担当の方が全部見てるので会計のしぐさをすると解ってくれます。
会計には税金やサービス料が含まれているレストランが殆どです。が、チップは義務ではなく、気持ちです。ですが、高級レストランでは置きますね。カード支払いとは別に現金で5%~10%ですが、必ずしもきっちり置かなくて切り落とします。

帰るのがちょいおっくうな場合はタクシーを呼んでもらいます。かなり楽。。。だってお腹いっぱい&ほろ酔い気分なんで。

注意事項は、トイレやタバコはデザート後です。トイレが近い私は先に済ませておきます。

また、海外でもみなさんいつもあんな豪勢な料理食べてるのかと言ったら、食べていません。彼らも1年に1回とか特別な時だけだそうです。なのでディナーの場合、ランチを抜いてお腹すきすきで行くそうです。そして会話を楽しみましょう。
1人の場合は、寂しくない様に担当者が色々とお世話を焼いてくれますので、全然臆する事なくお食事して下さいね。

全部で時間は2~3Hかかりますが、焦らない焦らない。この空間や雰囲気を楽しまないと!

次回は最終日です。
[PR]
by gromit4691 | 2006-12-31 00:42 | 海外旅行者初心者編 | Trackback | Comments(2)

自分の趣味の洋楽、海外旅行、F1等を気ままに日記に。


by gromit4691