2017年 10月 15日 ( 2 )

オーストリア滞在記 Vol.4

day4 9/19(火)

ウィーン 16℃ 雨

今日の天気はまたしても雨!朝起きると天窓で雨よねぇ。。てか、前日に天気予報で確認済みなので、改めて見て確認て感じ。。。131.png

昨日予定を色々と変更したので、外の撮影ではなく、美術館系なのでまだ良かったかも。

リンツとかチロル地方は、更に寒くて5℃以下で、天気も雨に霧みたいな。。そんな山の所は行けないです。てか、山に興味がでんでんないんです。。

この日だったか、日本人のカップルが泊まっていた。ダイニングで会ったので挨拶したけど、何だか日本人て愛想が悪い人が多い。。私は基本表舞台に立つ仕事なので、愛想大事!109.png

ご主人?あんまり英語が得意じゃないみたい。でも、奥さんも、ショコラがココアて知らなくて、え?え?て戸惑ってました。そう、飲み物でショコラて聞かれたらココアの事です。英語ではチョコラで、チョコレートの略。

今日は10時スタートのとこが多いから、朝はちょいゆったり。いつもTVのNEWSやめざまし的な番組をポチポチ変えながら見てます。で、今日行く場所の予習と行き方とか再度確認しています。

そしてトイレに何回も行っています。。お通じも絶好調です!そんなん書かんでいい!って?あ、私、便秘しないんです。あはは!

今日は9:20A.M.にHoetlを出て、ベルヴェデーレ宮殿へ。以前は、下院に行った事がなくて、時間規程の部屋があるので、こちらから。

電車で行っても途中歩きだから、てくてく歩く事にする。昨日行ったカールス教会からちょい歩く感じ。

でも、雨だから本当に撮影が大変。また、ガイドブックを広げて見るのも大変。現地でも地図をもらうけど、すごく見辛いので結局自分のガイドブックが見やすい。

あんまりここら辺は歩いている人が居ない感じ。オペラ座から外れると人が少ないけど、でも下宮の近くにもHotelはある。

ここに行く前に何だか門的な物があったけど、ガイドブックに記載がなくて、何だかよく解らんが撮影しておく。そう、気になった物は基本撮影してます。でも、今回は雨の為、あんまり撮影出来ていないかも。

館内全部や一部が撮影禁止だと、ああ。。て感じで。

10:00A.M.には到着したけど、開いてるの???上宮が本当の宮殿なせいか、人がまだまばら。でも、その方が見やすいから私は好き。

無料で音声ガイドを貸してくれるけど、英語か日本語で頼むけど、これを全部聞いてると自分の好きな様に見学出来ないので、どんどんすっ飛ばして聞いています。

返却する所で返却しないと、怒られます。時々注意されてる中国人とか居ただよ。てか、中国人すごく多いです。。

何だかここでウィーンパスでピッてしてるのに、「ワールドウォーZ」に出てきた女性戦士みたいなStaffが、独語であんだか言ってきたけど、は?途中でもう入ったからあなたは入れないてな事を言ってきたから、何言ってんだ!

て、すごい私は権利の主張をして、今日お初来たんだけど、何言ってるの?て感じで戦って勝ちました!あ、英語に切り替えてね。106.png

出入口が2つあるせいか、他の方がもう既にピッてして、また別のとこでピッてやるとエラーになっちまうだよ!超ムカつくんですけど!

で、ここから、出口から回らなくても、中庭から上宮へ行けます。庭への出口からてくてく歩くと上宮です。撮影しながら。冬だと雪で歩けないかもしれません。あ、積もると20cm以上になっていて、足が。。12月は危険です!149.png

上宮に行くとこちらの方がメジャーなので、人がすごいです。でも、公開してるお部屋が少ないせいか、すぐ観終わってしまいます。。

休憩用の椅子があったけど、カッシーナに似てたけど、カッシーナなんかな?似てるのがあるから不明。。

ここから、中央駅に近い軍事史博物館へ。地図だと遠いのかと思いきや、そんな事もなくぅ。

で、公園を突っ切る感じで行くのだが、途中でおばあさん2人組が私にベルヴェデーレ宮殿はどこか聞かれたから教えてあげた。逆走してたのでした。。てか、海外でもマジで外国人、私も外国人ですが、道をよく聞かれます。。

1人で歩いているせいか、現地在住者と思われる事が多々あり。。洋服で解ると思うんだけど、コート着てるから解らんかな。。

で、てくてく歩いていくと門が見えたけど、ここ?どうもガイドブックと画像とタイトルが相違していると。似た様なとこ?て感じで、え?入口どこ?ここ、かなり広い施設みたいで、あれれ?

実は、ベルヴェデーレ宮殿よりでかいんです!

途中で別方向から来たカップルも、入口が解らないて感じで。。131.png

←とかきちんとしてもらいたいんだよね。。どこやねん!て、さっきの門で良かったみたいで。。

で、この軍事史博物館の撮影は有料で、許可証が必要です。後、ガイドブックに記載がなかったけど、一時的に2:00P.M.だったか閉鎖されるとの事で、大丈夫?て。時期的な物なのか不明だけど、行かれる方は入場時間に気を付けて下さいね。

で、どこそこがメインだからて言われて行くと、上の階は閉鎖されてて、1F~右側の途中階段と登坂があるのと、左側に進むのみ。。え?こんな広いのにかなり閉鎖されていて、公開されていないみたいです。

なので、意外とすぐ観終わってしまいます。女性はあんまりこういう所には来ていません。。私は、戦争関連は、日本以外の国ではどういう捉え方をしているのかを知りたいので、各国にこういう博物館があると行く様にしています。

ここから、造形アカデミー絵画ギャラリーに行くも、何だか全然人が居なくて、入るのを止めました。ウィーンパスが使えないかもなので。。ここも入口が解らなくて1周してしまいました。。

セセッシオンが近くだから、ここはウィーンパスが使えるのですが、興味がなく、外観だけ。。ウィーン・ミュージアム・カールスプラッツも入場可ですが、興味がなく。。

てか、てくてく歩いててお腹空いた!もうケーキは要らないや。肉が食いたい!てんで、シュテファン寺院界隈辺りでいい感じのレストランがあったので入ってみる。

ウィーナーシュニッツエルが有名なんだけど、ウィーン風子牛のカツレツですが、2回も食べているので、別の肉料理が食べたいのです!

メニューで見て、子牛の別のがあったので。

で、スープも寒いので飲みたい!結構スープは色々あって、私はヌードル系が飲みたいので、それと、子牛肉のステーキを。

スープがでかいカフェオレボールにたっぷりと入っていて、温まります。しかもコンソメスープベースでヌードルも美味しくて、すぐ飲み終えてしまいました!キャー!うんまい、うんまい!

お水は今回はStillばっか飲んでます。オーダーすると基本ギリシャ神話の戦士みたいな赤いマークのが出てきます。ガス入りだと緑だったかな?

私もスーパーでこのお水を買ってました。

子牛肉のステーキはちょうどいいサイズで付け合わせのポテトも全て完食!

締めにCoffeeを。モカをオーダー。エスプレッソ、ブラックコーヒーです。これをWで。オーストリアてすごくCoffeeが美味しい!飲み物をオーダーすると、必ずお水も出てきます。

で、会計が、カード使用不可のレストラン&Cafeでした。。え?マジか。。確かに入口のドアにステッカーが貼られていない。。

ここのトイレが、中の個室ドアが半透明でえ?これ、外から見えませんか???146.png

他に誰も入っていなかったので不明です。トイレが多かったです。

さて、お腹もいっぱいになったし、再度観光へ!

雨はまだまだ止まないなぁ。

ここから歩いてすぐのオーストリア応用美術博物館へ。レストランがシュテファン寺院の近くだから、あれ?意外と近いです!5,6分ぐらいかも。マジで中心地に固まっているから、交通費要らないじゃん!

てか、Hotelの立地は街中に限る!

この応用美術博物館は、火曜日は夜の10時迄開いているので、日中周れなくても、夜ゆっくり観られます。

何だかモードな感じの博物館。どこから行くの?どこからでも行ける感じだけど。火曜日は遅く迄やっているせいか、夕方前でもまだまだ人が来る感じ。

エントランスホールが吹き抜けで、どうやらイベントがあるみたいです。後で聞こうと思ったら、Staffが居なくなっちた。。

もう観終わったら、夕方なので帰る。

今日は、いつも行くスーパーの大きな店舗へ。でも、同じお店でも、売ってる物が若干違うから、あれ?あれが欲しかったのに、ここは無いみたいなです。

食材買いたいなぁ。クノールの商品で私が子供の頃は売ってたけど、今は売ってない商品があって、何点かスープ系な物を買ってみた。後、ミューズリーがマジで安い!重いけど、見つけたら必ず買います。

スーパーて本当に楽しくて、どこの国行っても飽きません。日本でも時間があると、ついつい長居しちゃいます。

Coffeeもごっそり買って、重い。。

そして必ず私はサラダを買います。変な時間にランチしたから、先にシャワーを浴びてからの夕食。今日は6:10P.M.に帰ってきました。

TVを見ながらのHotel飯は、本当にリラックスしていい感じです。私はそんなにたくさん食べられないので、と、夕食に女性が1人で外食はおかしいので、基本Hotel飯。

日本だと夜がメインだけど、海外旅行中だと朝と昼がメインです。

ポットがあるからスープを飲めます。今回気が付いたけど、このクノールのカップスープ、日本だとアルミ系の袋ですが、海外だとどの国も紙で風車の絵が付いています。

何で風車の絵が付いているのか以前は不明でしたが、あ、そうだ!オランダのRoteldamが本社だから風車の絵が付いているんだ!と、ウィーンで気が付いた!

そう、クノールの本社はオランダです!リーバの傘下です。日本だとクノールは味の素がやっています。何か色々とプロダクト系とか知るのも楽しいです。

今日も11:15P.M.頃にはお休みなさい。。152.png

[PR]
by gromit4691 | 2017-10-15 22:30 | オーストリア 2017滞在記 | Trackback | Comments(0)

オーストリア滞在記 Vol.3

day3 9/18(月)

ウィーン 21℃ 晴れ

今日の天気は晴れ!なのでぇ、予定を色々と変更して撮影に挑むぅ!101.png 起床は毎日6:00A.M.。今日も朝食を7:00A.M.から食べるんだが、いつもポールを取れない!ここのHotelて宿泊客少ないはずなのに、何故???

なので、窓側に毎回座れない。。

今日からお仕事で来てる方は早目に食事してて感じなのかな?

昨日はお初で食べ過ぎたので、今日は少し少なめに取る。パン3種類とか残しちゃう。。

毎回お部屋で休んで、トイレ近い。。

今日は8:40A.M.にHoetlを出て、シュテファン寺院を観光して、その流れでここから近いモーツァルトの家に行こうと思い歩いていたら、ポスターみたいな案内板があって、10時~て。。

今ガイドブック見たら、10時になってた。。

途端にトイレに行きたい!ので、またHotelに戻る。。シュテファン寺院から1分ぐらいなのでね。因みに寺院や教会、小さい美術館?博物館?にはトイレがありません。あってもStaff用です。

朝は9℃て予報なので、寒いんです!そして、たくさん水分を取っているので、トイレが異常に近いんです!海外旅行中は、日本に居る時よりトイレが近いかも;119.png

こりまた10:00A.M.~の王宮宝物館に行く。

ペーター教会側から行くと徒歩5,6分?マジでどこもここも近い~!Hotel大正解!うほほ~い♪

天気がいいから撮影、撮影!どこでも絵になるからパシャパシャ撮りまくり!

正門前に到着すると、あ、ここじゃん!と思い出した!ここから入らないと解んないよなぁ。。と向かい側にまた教会。特に有名な教会じゃなくても、教会大好きな私は入ってみた。

ミヒャエル教会て言うらしい。教会は早いと朝は7時~Openです。お祈りしている方も居るので、邪魔にならない様に見学して下さいね。日曜の朝のミサ以外にもミサがあるので、当たってしまったら見学はできません。

王宮の正門の前に遺跡が見つかった後があったり、学生とか社会見学?修学旅行?とかたくさん来てた。

王宮宝物館は、昨日行った王宮の中にあり、こりまた入口が。。色々な所に色々な入口があるので、看板のとこで確認して←に向かって歩くといいです。それでも解らない時は、館内の方々に聞いて下さい。

朝1だとまだ入場している観光客も少ないので、ゆったり、ゆっくり観られるからうれしい。

ここから新王宮とか再度撮影しつつ、昨日見学出来ていない、アウグスティーナ教会に再度行ってみた。ほぼ人が居ない。。

オペラ座を経由して、ここも晴れてるとやっぱいいですね。

国会議事堂が11:00A.M.~ガイドツアーをやってるてんで、急いで行くも、あれ?何か工事してるぽいけど。記念品とか販売してるとこがあるから、ここから入るのか聞くも、3年計画で大工事中とかで、入れな~い!

うにゃにゃにゃにゃー!何と、これだよ!現地行ったら。。行く前にきちんと調べる時間がないから。。

あー、どうすべ。。

公園があるから、取り合えずそこへ。フォルクス庭園て言うとこで、エリザベートの像もあるてんで。

椅子がたくさんあるけど、前日の雨で少し濡れてるとこもあり。

ここで今後のプランを練り直し!まぁ、よくある事なので、他に行きたい美術館や博物館に行く事にする。とにかく晴れてるから、外を中心に。

エリザベートの像はどこか探すと、ブルク劇場側の別に作ったとこにありました。像の前には入れない様になってます。。何でぇ?

ブルク劇場前を通り、ウィーン大学へ。ここの回廊がいい感じて、うーん、どうなんでしょう?て感じでした。

ランチ時だけど、お腹空いてたら学生食堂が安いそうだけど。他にもCafeとか併設です。

本当は、ヴォティーフ教会にも行きたかったけど、月曜は休みなんだよぉ。。ああ、ここまで来てなんだよぉ。。

また、公園があったので、ちょっと休む。

市庁舎も見学したかったけど、時間が決まってて合わないので、王宮界隈へ戻る。

前回行った時、2回とも拝めなかった、モーツァルトの像のあるブルク公園へ。

撮影してるアジア人カップルが居たので、撮影をお願いする。韓国から来たそうで、知ってる韓国語を話すと盛り上がるぅ!撮影もしてあげるぅ!

朝行けなかったモーツァルトの家に行ってみる。シュテファン寺院の近く、裏手にあるんだが、ここら辺界隈が工事中なのと、入口が表ではなくここの裏手に回って下さいと書かれていて、大変ややこしいです。。

てか、ウィーンそういうとこ多くない???105.png

最初、ドイツ騎士団教会と間違えたし。。ここじゃない!

モーツァルトの家はたくさんあって、引っ越しを何回もしてたから、元、て感じで。ザルツブルクは2回も入った事があるので、今回はウィーンのお家へ。

さっき間違えたドイツ騎士団の教会も行っておいた!

ああ、喉がかわいたてか、お水は小さいのを持ち歩いていたけど、お昼過ぎは暑いね。今日は21℃迄気温が上がるてんで。いい感じ。ジェラート食べたい!屋台のジェラート屋さんが出てる。

屋台のジェラート屋さん、安い!コーンでWで2€でした!美味い~!カップも同じです。私は、絶対にコーンでWで食べるのです!うんまい、うんまい!他にも食べたいジェラート屋がいっぱいあるけど、行けるかな?

基本寒いんです。。そして、ウィーンは夏だけしかジェラート屋はやってないらしい。。マジすか?でも、伊のジェラートが1番美味い!

お腹空いてないんだよねぇ。ケルントナー通りを歩きながら、ジェラート食べながら、あ、ザッハーはどうですか?今日はどうだべ?

行くと、3,4組並んでるけど、ちょうど入れ替わりの時間帯の様で、どんどん出てくる!こりはチャーンス!並んでいると、5分ぐらいで案内されました!Lucky!

昨日は20人ぐらい並んでいたので、今日は晴れてるしぃ。

案内してくれたのは、アナ・ケンドリックな感じ女性。結構Staffの年齢が若めです。イケメンなアイドル系の男の子と、DJのマーティン・ギャレックス似の男の子とか。最初誰かに似てるなぁて。あ!て感じ。

サービス、接客はデーメルより全然いいです!客層もいい感じです。

あ、オーダーに来てくれてのは、マーティン似の子です。ここでのオーダーは、ザッハトルテとメランジェがもうお約束パターンなので、ベタにそれをオーダー。

友達やカップルなら別々のケーキをオーダーしてもいいと思います。

ここでも隣のカップルに撮影を頼んで、撮影もしてあげました!

前日にデーメルのトルテを食べているので、今日が決戦て感じで。デーメルはHotelで食べたので生クリームなしなせいもあり、私はザッハーの方が好きかな。

デーメルはミニバーに入れてたせいか、固くてスポンジはパサパサでした。ザッハーは、生クリームなしで食べると、パサパサと言うより、何てか。でも生クリームと食べると、美味しいです。甘すぎず、いい感じです。

食事も出来るので、食事もされたい方はどうぞ。でも、かなり高いので、お値段は普通のレストランより高いです。洋服もドレスコードはないですが、周りの方々もそれなりな感じなので、おされして行くといいです。

そして、トイレ!広~い!いい感じでした。撮影してないなぁ。。

とても良かったので、ドア付近のいいね!ボタンを押して出ました!そういうとこが多いです。美術館とかにも置いてありました。

今、Shopが工事中で外に臨時のShopがあり、そこでお土産用のザッハトルテ他を販売しています。

私はこの後の観光の為、後でまた行く事に。時間帯によりここも行列です。。105.png

さてさて、午前中の工事から甘い物を食べて、少し上げたとこで、ここから市立公園へ。

の前に、教会が本当に多いので、マルタ騎士団教会へ。ケルントナー通りにあるので、すごく目立つけど。

ここの隣の通りから真っすぐ歩くと、市立公園へ出ます。本当に歩いて周れるとこばかりで。

とにかく晴れてるから、外に行く予定を入れているので、撮影です!市立公園には、こりまた前回観られなかった、ヨハン・シュトラウス像を。

秋、冬は銅像にカバーがかかっており、見学が出来ない状態となっております。また、冬は雪が積もりますので、庭や公園は雪で歩けない場合があります。相当寒いです!

しかも午後2時頃には夕暮れです。。

ヨハン・シュトラウス像の後は、ベートベン像が小さい公園にあるので、それも撮影。

楽友協会から(ここら辺界隈も工事中)カールスプラッツを撮影しつつ、カールス教会へ。

カールス教会は、ウィーンパスが使えせん。しかも、カード不可です。現在、工事中で、その足場の組んである場所へエレベーターで行く事が可能です。エレベーターで降りてから、更に階段で登るので、ヒールは難しいです。

てか、怖いです。。

私はこの前にバーチャルなとこに行き、何かPSなやつ?の大きなゴーグルをかけて観たんだが、私は3Dを認識出来ない目の為、何だかなでした。途中気持ち悪くなりそうでした。。約3、4分の旅です。

3Dを認識出来ない方や、バーチャル系の映画で体調が悪くなった方は参加しないで下さい。

帰りにセセッシオンとか遠くから撮影して、カプツィーナー教会へ。

夕方だけど、意外と混んでて、学生の課外授業で来てる子達も居て、早く説明を終えてくれぃ!でした。ここは、皇帝の納骨堂、お墓です。ここにエリザベートやフランツ・ヨーゼフ1世、ルドルフ(皇太子)の棺があります。

他にも王族の方々の棺がたくさんありますが、全然誰か解らないです。。あ、マリア・テレジアは解りますが。。

お墓とか誰かの館とかお城とか居る場合があるので、気を付けています。あ、霊感の無い方は心配無用です!127.png

再度、ザッハーのShopに戻り、Coffeeとザッハーベアくんを買う事にするぅ。え?ザッハトルテは買わないかって?あんな大きなの要らないです。。

夕方はあまり混んでいないので、お勧めです。私の後ろにインド人の男性が並んでいて、奥さんに電話して、何がいくらか解らないんだよ。でも、どのサイズのケーキがいい?て。

で、やっと値段の見えるとこに並べて、値段を言っていたら、奥さんが「え?ケーキが5,000円もするの???」て驚いていました。。日本でもホールのケーキはそれぐらいしますが。。

てか、ザッハーなんですが。。番外編で書きますが、1ピース食べるだけで€6.5以上しますが。。850円~900円ぐらいです。ホホホ、お安いのねぇ。。

私はクマのぬいぐるみも好きなので、見つけると買っちゃうんです!トイレに行ったら売ってる事を知り、え?この子買いたい!て。

木箱入りの為、若干お高めですが。。3体居て、私はドアマンのを買いました。ザッハーはHotelなので。大きさは30cmぐらいです。

Coffeeも粉と豆とあります。

さささ、ここからショッピングーです!スワロフスキーに入ると、95%以上中国人。。な、何なんだ???以前、伊のフェラガモで95%日本人だった時代は何処へ。。

スワロフスキーて、大量生産品は300円Shopみたくネックレスが台紙に貼ってあり、かけてあるの。。え?こんなん?少し高めのだけケースに入っていて。。

こんなん欲しくない。。因みに2店舗あり、1つの店舗しか入りませんでしたが、トイレが併設されています。入っていないです。

一旦Hotelに戻って荷物を置いて、スーパーへ。15分ぐらい休憩。今日はいっぱい歩いて足が疲れた。。

今朝大きなスーパーを見つけたのに、どこか見つけられず、結局昨日のスーパーへ。そこも1本間違えてラビリンス状態。。おいおい。。

帰るのが遅くなっちただよ。7:15P.M.頃Hotelに戻る。まだ外は夕焼けがいい感じです。

今日は歩き過ぎたので、早目に寝る事に。昨日も飛ばしたし。。11:15P.M.にはお休みなさい。。152.png

[PR]
by gromit4691 | 2017-10-15 02:00 | オーストリア 2017滞在記 | Trackback | Comments(0)

自分の趣味の洋楽、海外旅行、F1等を気ままに日記に。


by gromit4691
プロフィールを見る
画像一覧