2009年 07月 26日 ( 2 )

海外旅行初心者編 最新Ver.

今日は33℃で朝から晴れでした!路面温度は60℃。。。布団がふかふかでぇ~す!

冷たい物の食べ過ぎに注意です。。暑いからって、お腹壊しちゃうよ。水分補給は大事。基本麦茶。Coffeeやお茶は水分補給にならないそうです。冷たいお茶はいいそうです。何でだろ?

「26時間テレビ」20H以上見たかも。あ、ちゃんと寝ましたよ、HDDして。でも今すごい眠い。。ご飯食べたからかな???これからF1見るのに。。見てる時面白くないレースだと眠くなるからいかんです。。
お台場でもレースやってましたね。三輪車だけど。。路面温度高過ぎ;

メルマガの予想通り、JL,NHが10月発券分より燃油サーチャージ復活です。3ヶ月単位での見直し制度だから仕方ないす。じわじわ値上がってますからね。。
10月以降行かれる事が決定済の方は早目にお買い求め下さいね。

今日は久々に海外旅行初心者編です。これ初心者じゃなくても最新情報なので、かなり海外に行ってない方もお読み頂けるとうれしいです。

いつも通り基準はEU旅行になってますので、それ以外の国とは異なる事も多々あると思います。

パスポート、更新される方は、写真と更新記入用紙、印紙(現地で購入)だけでよくなりました。住民票は住基番号が解れば不要です。ICチップが入った為、10年パスポートは16,000円です。

NRT、いつから廃止されたのか不明ですが、ここ1年の内に出国カウンターへ入場する際のX線が廃止されました。そのまま各航空会社、旅行代理店カウンターへ行けます。海外と同じ状態にやっとなったので楽です。

不況のせいか、機内食が減ってます。。回数じゃなくて量が!!!行き&帰りのスナック廃止。以前は行き&帰りのメインミールにチーズ&クラッカーとチョコ1切れが付いてたんですが、廃止。。お腹いっぱいになりません。

最近、どこの国でも日々スーパーのレジ袋有料化が加速してるようです。スーパー行かれる方はエコバッグ持参されるといいですよ。大体、5円~10円ぐらい取られます。

以前は、美術館や博物館のフリーパスはFranceだけだったんですが、最近UKやItalyでもいくら払えばここはこのカードで入れるパスが出来てます。まだまだ有名じゃないので、ガイドブックに掲載されてないものもあるので、Netで色々調べてみて下さい。

ガイドブックは裏ページにいついつの情報とか印刷とか書かれてるので、古い場合が多いです。現地で相違してる事が多々あるので、Netで調べた方が最新情報がありますよ。

Citi Bankですが、今年の5/11より1回につき210円の手数料が掛かる様になりました。海外のどこのATMでもです。よく勘違いされる方が居ますが、キャッシングじゃなくて自分の口座から現地で現地の通過を引き出すのです。

Citi BankのATM以外でも引き出しは可能です。世界中だよん。日本も同じ。今回カードがあんまり使えなくて2日に1回ぐらいで引き出しちゃったよ。

最近、デパートの日曜営業を解禁する国が増えてきました。何で日曜営業をしないのか?しないんじゃなくて、法律で日曜営業が禁止されてるからです。日本と違うのだ。

Franceもいよいよ解禁らしく、雇用が増加?といい反面サービスは同じとか読みましたが。。

Italyでもデパートが日曜営業しててビックリでしたが。でも、どこのお店も同じですが、営業時間が平日より若干短いです。
美術館や博物館、Shopもシェスタが殆どなくなり、夜遅く迄営業する様になりました。また夏時間は、曜日により長く開いてる美術館や博物館も増加してます。

出発前に、最近は列車の予約やパス、美術館等のパスも代理店や直接買えるので、時間短縮の為にも利用出来る物はどんど利用して、現地で観光やお買い物、グルメ三昧に時間を割きましょうね!

私はこれはあんまりよく解らないのですが。US方面に行かれる方、Netで申告等をやらないといけないそうです。でもちゃんとやらないとNRTでNGが出る事もあるそう。詳細は大使館のサイト等で見て下さいね。

昨年ぐらいから、入国カードじゃないんだけど申告書が必要になりました。機内で配布されますが、1人1枚じゃなく、グループ(家族)で1枚です。

新型インフルエンザの質問事項は既に廃止されました。6月中旬頃。

大体不明な事はNetで検索すれば解決されますが。行く前に殆ど解決して行かないと現地で時間をロスしちゃいます。

ガイドブックに載っていても、変なレストラン等もあるので、必ずメニューの単価や伝票を確認し、相違点は必ず言う事。

列車は遅延が多々有りますが、早まる事も有ります。また事故で電車が動かない場合も有り。事故が起きていてもアナウンスがない場合も有り。おかしいなと思ったら係員にすぐに聞く事。私がこの前事故に遭い、かなり大変でした。

夏はかなり暑いので、水分補給を怠らない事。サングラスは必須アイテムです。現地で買えますが、鼻の高さが欧米人仕様なので、日本で用意した方がいいです。

日傘は観光地ではじゃまになります。帽子はあんまり被ってる方が居ませんが、スポーツ観戦時は被ってますね。SPF50は必須です。照り返しが厳しいです

まだまだ書き足す事がたくさんあるんだけど、またにします。。。日々色々変化してるので、海外旅行される方は、オーダーした旅行社、代理店、航空会社、大使館、観光局等にお問い合わせ下さいね。
[PR]
by gromit4691 | 2009-07-26 22:30 | 海外旅行者初心者編 | Trackback | Comments(0)

26時間テレビ見てます!

今日は30℃で超暑かったす;天気急に良すぎ。。昨日夜中に雨降ってたのに。。

やっとCDを整理して、売りに行きました。しかもすごい天気良くて暑いのに、重い。。でも私が行く前に本をたくさん持ち込んでる方が居ました。。。カウンター全部。。何だこの本てぐらい;
でも部屋が広くなっていいよね。

でも私の場合CDは同じとこにあるからあんまり変化ないかも。。31枚CD+DVDを売ったのに;もうちょっと整理してまた冬に売ろう。

今日は「26時間テレビ」を見てますが、今年は何かそんなに面白くない。。何で?昨年はさんまだったからかな?でも見てますが。。

何か全然集中出来なくていかん。。

洗濯物を干すのにバルコニーに出ただけでやぶ蚊が!3匹も殺してあげました!以前は蚊が出なかったんだけど、庭の草木が増殖したままだから。。夏が来る前にちゃんとカットして頂きたいです;一応高い管理費払ってるんだから!

夏になると土日の7:00P.M.ぐらいから毎週?花火をあげてる音が遠くから聞こえます。今日はどこの花火大会だ?て。1番上の階からなら見えるかも?今日は隅田川?が聞こえてビックリだ。。

花火の色も昔と変化してるそうですね。青とか最近開発されたみたいです。そうなん?花火最後に観たのは、昨年のFSWですね。何でここで?秋祭りかて。しかも車で待機中、てか問題があってもめてて帰れない。。ありえん。。

あ、昨日地デジ化書いた後、気が付いた。病院のベッドにあるTVも液晶化しないといけないから大変ですね。。デイルーム用もですね。

TV付きのアパート等は2011年7月迄とかて書かれてるし。あ、日本のHotelも全部替えないとだからこちらも大変ですね。。
[PR]
by gromit4691 | 2009-07-26 00:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)