人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

サービス産業人材不足!

今日は27℃でした。ちょい暑かったけど、そんなに暑くなくて、冷たい物一切飲んでないのにお腹壊すし。。子供かよ;
お腹いたたす。。基本2日に1回数時間具合が悪くなるし。この前すごい睡魔に襲われたのは多分頭痛のせい。受付現場で頭いたたて感じで、そのまま気付かずだった。

副都心線だけが最近取り上げられてるけど、今日、ブルーラインやグリーンラインて知りました。何その路線???まだ路線図がきちんと出来てないから、関東の新しい路線を把握出来てないよ。。

そして、2012年には東横線も副都心線は乗り入れるけど、埼玉の人達は横浜には行くけど、横浜の人達は埼玉に行かないとラジオで言ってました。確かにそうかも。。

そして、そして、昨日海外旅行について書いたら、ヴェルサイユ宮殿の門が修復完了のNEWSが!キンキンキラキラになりました!でもまだ全部は修復終わってないんだよね。だから入口も時々変わるそう。
あ、団体と個人でも違いますので、行かれる方はお気を付け下さい。

今日は「ガイアの夜明け」を見ていたら、またまたびっくりしたよ。最近の大学生とか飲食店でのバイトてあんまりやりたくないそう。。そうなん?

サービス産業、人出不足だそう。大学生の就職もやりたくない仕事1位になってたし。確かに厳しい仕事です。土日祝日Offなし、シフト制。月のOffが4日+数日。。。拘束時間長いし。私は12H以上でしたね。もちろん固定給だから残業代一切なし。

で、イベントとか土日祝日に集中してるし。デートでお祭りに行こうとしても先輩に先を越されてOffが。。とか;

有給もあったの?て感じで、かなり最悪な感じでした。お金貯める為にガマンして働いてたけど、何だかねぇて。先輩達も殆ど3年以内で辞めてました;
生理痛がまだ全然ひどくなかったから出来てたけど、東京でバイトで働いてて何回か倒れた事もあるので、もうサービス産業で長時間の労働は無理。。

受付の仕事は基本座りなのでまだいい。。でも立ったり座ったり、普通の事務より動いてるかも;

そして以前は留学生のバイトて飲食業界他では難しかったけど、最近はさくらややコンビニにも居るので、ほんとに人材不足みたい。

日本人の若者はどんなバイトしてるんだ?優先が時給じゃなくて、シフトがゆるい事が優先される様。そうなんだ。私なんてレギュラーじゃないと、すごい嫌だけどね。安定しないのがダメなので。

そしてシニア層もがんばって働いてるのよね。60歳以上の人達てまだまだ元気な人や働きたい人て多い。それに年金て65歳から支給じゃ、60歳定年だと後5年間はどうするの???です。

あるお店は60代の方と70代の方が働いてました。若い人と違って何だか接客が丁寧!他の番組でも以前カラオケ店で働いてるおばさん達を取材してた。
少子高齢化だから、若者だけ募集してたらもう人材確保は無理なのかも。因みに高校生は10:00P.M.迄しか働けません。

少し内容は違うけど、PupleMoonのサイトでお世話になってる美夜さんも人材について書かれていました。興味ある方はリンク先から遊びに行ってみて下さい。
by gromit4691 | 2008-07-02 00:29 | 政治・経済 | Comments(0)