人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

EU好きなのはアニメの影響か?

今日は22℃でした。天気も晴れてて、受付現場は若干忙しかったす。

現場はこの前土曜に行った東京じゃない現場。今日も2人で受付がんばりました。今日の方は2年前に登録して、10回ぐらいしか働らいた事ないて;
結局私がリーダーで。。

今日はちょいブルーです。そう、来たのさ。。お腹いたた;もうやだわ。帰りの電車で死んでました。働いてる時は気が張ってるけど、現場出たら。。途中迄は座れるけど、乗り換えると座れないのだ。

3本も乗るので遠いですねぇ。。近場の現場でよろしくです!

TVでFranceが出てくると、おっ!私取材した?とか思うよ。今日はダ・ヴィンチ・コードやってましたねぇ!この前行ったよ、ここ!です。

「ガイアの夜明け」では外国人観光客の取材をしてたけど、実は旅行記には書いてないんだけど、私もオタク取材してました。誰からも頼まれてないけどね!
何を???Franceて1番日本のアニメやマンガが売れてる国なんだけど、実際今どうよ?て、販売されてるお店をチェキ!

もちろん普通の日本人観光客なんて居ません。おー、こんなとこに普通に売ってるよ!マンガ以外にもキャラ物も販売されてました。意外とフィギュアも販売されてましたよ。
やっぱ人気なのはNARUTO!ですね。でも私、これ内容全然知らないんだ。

最近の外国人の若者は、日本の文化じゃなくて、オタク文化が大好きさ!私がTVで朝の日本で言う「とくダネ!」みたいな番組で、「キャンディ・キャンディ」のアニメを取り上げてたの。

おー、懐かしいね。最初OPが仏語で流れて途中から日本語で流れて途中から一緒に唄ってました♪Franceで今でも絶大な人気はグレンダイザー、キャプテン・ハーロックですね。何でこれがうけたのか解からないけど。

意外とらんま2/1とかも知ってるのねぇ。

私なんて逆に「ベルばら」見て、France行きたい!ヴェルサイユに行きたい!てずーと思ってて、で、Franceに何回も行ける様になったからねぇ。
えへへ、実はFranceが好きになったのはアニメからでした。意外?

結構アニメの影響はでかいなぁ。「フランダースの犬」しかり。「ルパン三世」も結構でかいかも。これ結構海外で泥棒してるから、色んな国行ってるし。何だよ私のEU好きはアニメからかよ?いや、それだけじゃないけどね。

美術の教科書の表紙とかベラスケスの「マルガリータ王女」とか私のイトーキ・ジュニアデスクにはミレーの絵ががクリアパネルに入ってたし。

でも何で日本の歴史に興味ないんだろう???特に平安とか、全然興味ねぇ。。いとおかして。。あ、古文、漢文も現国同様得意でした。言語は好きなの!
何回も行きたくなる国は前世とかも関係してるらしいから、理屈じゃないんだってさ。

EUが大好きで心惹かれるのは、懐かしいからなのかしら?美術館、博物館、お城、教会、橋や建造物、すごく好き。あ、でもルネサンス期のものがマジで好き!!!
え?ルネサ~ンス!貴族のお漫才の髭男爵とちゃいまっせ!
Commented by 紫月美夜 at 2008-05-03 00:41 x
フランスでグレンダイザーが放送されたのはもう何十年の前のはずですが、当時はまだフランスにTV局が2局しかない時代で(文化に対する制約の厳しいお国ですからね)、視聴率90%(!)を記録した、いわば伝説の番組なんですよね。それである程度年配の人も知っているのだと思います。

「あさきゆめみし」とか、陰陽師が主人公の話とか、平安を舞台にしたマンガや小説ってありますけど、平安時代そのものにはわたしもあまり興味ないですね。
思うに、ヨーロッパって町並みごと現在まで保存されてるけど、日本の昔の建築やらって、「お寺そのもの」「大仏そのもの」しか残ってなかったりするのが多いので、今ひとつ興味でないんですよね。
やっぱり「街ごとまるまる残っている」からこそ、すごいロマンを感じますもん。
Commented by gromit4691 at 2008-05-03 01:33
美夜さん>多分グレンダイザーて相当前にFranceでOAされたと思います。でもNiceでもParisでもグッズ等が売られていました;
当時2局しかTV局がなかったんですか?知りませんでした。
視聴率90%て、バケモノ番組ですね!

私はキャンディやハーロックの方が詳しいですが。

そうか、EUは街ごとそのままだから歴史を感じられるのか。お寺や大仏。。興味ないです。。逆にパワーが強くて具合が。。
by gromit4691 | 2008-04-30 00:42 | 日記 | Comments(2)