人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

ライフ・ワーク・バランスて?

今日は22℃で午後から晴れたからあったかでした。でも受付の仕事してたよ。いつもより来場はGWだから多いけど、やる事も多くて大変;
昨日もやる事多かったよ。。。

休みたいなら辞めればいい発言した方の事がyahooで取り上げられてたけど、うーん、半分ありだけど、半分ないね。朝も時事系でも取り上げてたけど、実際日本てそんなに働いてG7の他の国より実は利益上げてないてデータでした。。。

ムダに働いてるて事?な気がする。最近ワーク・ライフ・バランスて言葉をよく聞くけど、私もそう思う。前の会社でおばさんががむしゃらに働いてて、お昼も食べながら毎日仕事してて、8:30A.M.~10:00P.M.か11:00P.M.土日は、9:00P.M.~?みたいな事やってたら過労で倒れたとか。。。

そりゃ倒れるわな。会社に殺されるよ。。ボスにも責任があるけど、人出不足てか配置ミスも問題でした。。だって派遣に全部まかせて社員は知らないて感じで帰社しちゃうんだもん。どんだけ?だよ。

他にも家事をやらない主婦とか、家庭をそんなにないがしろにしてまで働く意味あるのかしら?こんな事書いてるとまたあーだ、こーだ。て言うなら同じ問題を自分で自分のとこに書いてくれ!です。

私も3ヶ月Offなして事あるけど、別に好きでOffなしにしてるだけだから全然いいんだけど、Offりたい人にとっては、え?いつ休むの?て必ず聞かれる。
その分、今みたいに今月殆ど働いてないし。今は働きたい気分だし。

結構Offがなくても遊んでるしね。そう、会社からまっすぐお家に帰るとストレスをそのままお家に持ち込む事になるから、必ずどっか寄り道する。最寄駅の本屋でもいいし、雑貨屋でも100円Shopでも。

何も買わなくても私は見るだけで心が癒されるのよね。新宿高島屋はよく行くけど、殆ど何も買わないね。見るだけだし。たまに買うけど、基本買わないね。
お小遣い1万円だし。最近は本代はタダ!カードよく使うから図書カードたくさん貰えるからね。後、企業から謝礼で頂くから。

ほんとに最近は格差社会だから、GWでも関係ないて方も多いと思う。私はGWてあんまり関係ないなぁ。高校生迄はOffだったけど、他は基本働いてるからな。
みんな働いてる時に自分の都合で休みたいし。みんなと同じて嫌だもん。

最近私みたいな考えの人、微妙に増加中。働き方にも色々考え方があるのね。とある関西の会社は8月は1ヵ月夏休みだってさ。その分11ヶ月どういう風に仕事のプランを立てようかて逆にいい意味でモチベーションが上がったそう。

そんな会社もあるんだね。WBSでOAしてたと思う。
Commented by szhal at 2008-04-30 23:54
自分の職種も本来、そういうメリハリの利いた環境なはずなのですが。。。。
Commented by gromit4691 at 2008-05-01 00:16
リーファーさん>あらら、そうなんですか?
ボスに訴えてみては?メリハリて大事ですよ。アメがないとムチだけじゃ虚しいです。。。。
by gromit4691 | 2008-04-27 23:17 | 日記 | Comments(2)