人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

France滞在記 番外編 Vol.3

今日で最後にしたいけど、どうかな?

2008年4月現在のParis事情を書いておきます。物価はやはり高い。。ユーロ高の影響で、旅行すると日本より高いです。

1番解り易いのが、ファーストフードの値段ですね。私が入ったクイック、すごい高いです;ハンバーガーとポテトM、飲み物で1,000円です。これセットメニューです。日本じゃ時間帯によってはハンバーガー+飲み物=150円です。

マジで物価が高い。日本に帰国すると再認識しますね。日本安いじゃん!て。東京在住の私が思うぐらいだから地方の方なんて、え?と更にビックリですよね?

私は高いて解かってるけど、そんなの気にしてたらEU行けないし、食べられないので。9.11以降、更に原油高高騰のあおりで燃料サージ、ユーロ高、ポンド高の影響で、自分自身の海外旅行のあり方がまた変化してきました。

他にF1観戦等も変わった要因の1つですが。現地でしか出来ない事、食べられない物、買えない物、行けない場所、観光出来ない場所、こういう事に重きを最近は置いています。

円高の時代なら、海外で買う方がすごく安かった物が、逆に高い!これも日本に帰国後同じ商品が若干安い事を発見。。おかしい。。輸入コストや関税はどうなっとんじゃ?です。

後は7年振りにParisに行って思った事は、ゴミ箱がやたらと多い!日本、特に東京、サリン事件以降ゴミ箱が少ないです。道路にゴミ箱がありません。Paris、ゴミ箱と言うより、ゴミ袋が多い。輪っかの下に半透明のビニール袋のゴミ箱が至る所に有り、食べた物をすぐ捨てられるから、ゴミが落ちていない。
燃えるゴミはグリーンの半透明、ボトル系はイエローの半透明でした。

後は、券売機。これマジでどうにかして頂きたい!日本の券売機は優秀だ!おつりが出せるからお札もOK!Parisではおつりが出せないからかお札はNG!カードは海外在住者のカードは使えないし;

でも人が以前より優しくなったかな?以前はまだまだ外国人には冷たい印象があったけど、結構愛想とかUPした気がする。観光国だもんね。
それに今年は日本との観光が150周年の年だとかで、Londonも同じくだそう。ギャラリー・ラファイエットで知る。。何でParisで知るんだ???

禁煙法の影響で店内でのタバコ禁止てのもいいと思う。私、タバコ吸わないからほんとにあの店内の煙は。。。日本でも段々増加傾向だけど、全面禁煙だと困るとかどこかの市でNEWSになってた。

メトロ、日本と違い自動で開かないので、自分で開けるのて冬とか寒くなくていい。後、ドア付近の椅子は折りたたみ式で、混んできたら自発的に立つのもいいと思う。東京だと横1列の椅子だけど、ボックス席タイプなんだ。

しかし、未だに突然歌を唄い出したり、文句を言って周ったり、もちろんチップ回収、居るね。メトロの構内で検閲もある。Parisでは入る時はチケ必要だけど、出る時は基本不要だから、タダ乗りする人が居るの。
だから時々検閲あり。大体、1,2回当たるかな?もちろんちゃんとお金払って乗ってます!

レジ袋のシステム、モノプリは無料だけど、アウションは€0.03取られます!だからみんな袋や手提げ?持参してたのか。4.8円、積もり、積もれば高いもんね。日本でも5円や10円のスーパーあるから袋持参です。

あ、私は現金は持たないので、基本カードで精算です。レートがいいのとポイントが付くのと後払いだから。現金は両替ではなく、Citi Bankに口座があるので、世界中どこでも24HATMで現地の現金を引き出す事が可能です。
もちろん手数料はありません。未だにT/Cを使ってる人てまだ居る様で、これ2回も手数料が掛かるし、24H引き換え出来ないから不便。。

Parisでも小切手を使用してる人、もう皆無みたいな感じ。大体カードか現金でしたね。

デジカメ、99%デジカメですね。後は一眼レフ、これもデジタルかな?1人だけインスタントカメラを使用してる人が外国人の女性に居ました。

携帯の使用率ももちろん増加してるので、公衆電話がないです。2日目に日本人の老夫婦が一緒に居た方とはぐれてしまったけど、公衆電話はどこにあるか聞かれました。
こういう方々こそ、日本でも使え、且つ海外でも使える3G携帯を何故持参しないのかすごく疑問でした。

NRTでももちろんレンタル出来ますが、海外仕様の為日本人には使いにくく、また英文しか打てないのでメールも打つのが大変なんですよね。

もし海外行かれる方で、お友達や家族と行かれる方でツアー利用の方々、念の為に3G携帯を持参する事をお勧め致します。最近は3G携帯が多いので、年に1回海外される方はこちらに変更して普段から使い慣れておいた方がいいです。

しかし、前の会社(3/31で退職)から携帯に仕事の依頼が来た時は、何事かと思ったよ。。。だって誰にもFrance行くなんて教えてなかったからね。3Gだとそういう事もあるので、いいんだか悪いんだか。

Net Cafeは、私が利用したのは、milkて24H営業のとこでした。店舗は6店舗(Paris)。1H4€≒640円、2H7€。。。15分単位で、2€ 他にもお得なプランが書いてありました。

私が利用したのは、パンテオン店。他はレ・アル、サン・ミッシェル、モンパルナス、オペラ、バスティーユにあります。

他にも書いてないけど、ナンパが多い。。。旅行記に書いただけじゃないぐらい、ナンパの嵐;着いて行かない様に。私はナンパ慣れしてるので、そういうの基本相手にしないです。1人で歩いてるからかなぁ?やけに今回は多かった。。。前回より更におばさんになってるのに;

女性のファッション、寒かったせいかスカート率低し。。。後、やっぱ東京の女性の方がおしゃれだなと思った。若い人はParisでは地味だなぁ。でもおばさんはParisの方がおしゃれ!おばさんてかおばあさんね。洋服の色が明るい!
日本人暗い。。。ばあちゃん、もっと華やかなの着ようよ!

こんな感じかな?

あ、私はいつもこんな贅沢してません。基本、外食しないし、お茶も1人ではしません。海外した時は特別です。
いつもは超~ドケチ生活ですから!

gromit優雅だなぁ~て思わないで下さいね!3食自分で作るの結構好きだけど、世間は面倒くさいらしい。

そしてアトピー、会社辞めたらどんどんアトピーが引いていき、ケーキ食べても少ししかアトピー出なくて、やっぱストレスだったのかなぁ?て。

洋服、11泊9日で持参した物。ワンピース2、ジャケット2、スプリングコート、スカート2、ジャンスカ、カットソー3、ボレロ、パンツ、Tシャツ2(パジャマ)、パジャマ、靴3

この中で捨てた洋服、スプリングコート、スカート、Tシャツ2、パジャマ、靴。他に下着や靴下、雑貨を捨てました。

レンズは通常観光は1dayアキュビュー、Air内ではハードレンズ(メニコンスーパーEXだ!)使用。

画像は11日で945枚撮影。選ぶの大変。。。

画像がここ間に合ってないとこは、翌日UPしてるので、まだ見てない方はスクロールして下がってね!

画像日記はまだまだ続きますので、まだ他の画像を見たい!て方はそちらへGo!

長々とFrance滞在記をお読み頂きましてありがとうございました。また、France滞在中には書かないよて書いたのに、多くの方が遊びに来てくださってありがとうございます。
そう、あなたです!003.gif

明日からは通常のBlogに戻ります。えー、つまんない!て方はまだ読んでないなら他の既存の旅行記をカテゴリーから出してお読み下さい。

また海外するぞー!どこ行くの?えへへ。。017.gif
Commented by Haruhi at 2008-04-24 13:00 x
お久しぶりです
そして、お帰りなさいませ(遅っ…

Parisの旅行日記、面白かったです
中々内容の濃い記事に、もう、読むのが大変(笑
ただ、gromitさんの写真の選び方には、光るセンスを感じました
「わたしが見たかったもの」が、正にどどーんと貼られています
おいしそうなランチの数々、あちらでもスィーツと呼ぶのでしょうか、ちょっと小腹の空いた今のわたしには「おおぅ」なショットの連続
ガーゴイルの写真、これぞ本当に「一度見てみたかった!」ものなのでした
今にも落っこちそうなシャンデリアも、迫力がありました
物価が高いのには驚きましたが、その分、大切にしようと言う心が生まれるのかなと、思いました
日本は物が安いから、食べ物もその他の物も、簡単に捨ててしまうことが多いのでしょうね
今後も写真のUPが続くようなので、楽しみにしています^^
Commented by gromit4691 at 2008-04-24 22:18
Haruhiさん>お久し振りです!
Parisの旅行記面白かったとの事でよかったです。そうなんですよね、内容が濃くて、自分でもだーって打って、一応読み返してからUPしてるんですが。翌日読み返したりすると、あ、日本語おかしいて直し入れてます。。
あら、画像お気に召されたとかで、ありがとうございます!枚数が多くて選ぶの大変で;
ランチは今回は割りとレストランで食べた方。いつもはスーパーで買って、公園で食べてとか多いですよ。今回は寒いので;ケーキは仏語ではガトーと言います。
物価はUKよりは若干安いです。。安くあげる事も出来ますが、その時の気分や体調でレストランしたい時もありです。
Commented by brisdaily at 2008-04-25 01:12
滞在記、お疲れ様でした! 番外編も含めて、全部面白かったです! 文字でも楽しませていただき、写真でも楽しませていただきました。
オニグラスープ、おいしそうでした♪ そしてデザートがどれも本当においしそうで、食べてみたいです~。
Commented by gromit4691 at 2008-04-25 01:59
aquaさん>いえいえ、こちらこそ読んでる方々もこれを一気に読むの大変だなぁ。。て。全部面白かったですか???ありがとうございます!画像は全部UPしたいぐらいですが、都合で色々割愛してます。
料理はどれも全部美味しかったです!是非Franceへ!
by gromit4691 | 2008-04-24 01:18 | France 2008滞在記 | Comments(4)