人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

老後に向けて貯金してる20代

今日は21℃でこれまた暖かかったです。

今日はTVで映画見てたら、Netやるのが遅くなっちゃった。。HDDは現在火曜日を見てます。。全然減らない。。

残業。。全員残業してた。巨デブさんは、書類を溜め込んでいて、怒られていた;なのに、自分が悪いて認めてないし、仕事遅いしでそのチームはお怒りモード。仕事出来ない人て他人に迷惑が及んでるて理解してないんだよね。。
締切ギリギリでいいと思ってるし、根本的に考え方がおかしい。。

会社で朝1で、課のボスに「gromitさんは、何でそんなに痩せてるの?何か特別な事してるの?」て。

私にとっては全然努力とか特別な事はしてないけど、かなり厳しいルールを自分に与えてる。以前も書いたけど、太らない様にしてる。特別ジムとか行ったり、ブートやる時間とかないから、通勤や遊びの時間で歩いてる時に早足で歩くのは基本中の基本。

炭酸飲料や脂身食べない飲まない。お家で飲まない。常に自分に厳しく!これぐらいが、ああ命取り!

毎日体重計に乗らない人て怖い;この前の受付事件の日、1日で2Kgも痩せた。。

最近の20代は貯金をしてるそう。目的は色々だけど、やっぱ老後が不安だってさ。だよね。。私も不安だから自分で老後のお金も貯めてる。年金払うより投資した方が儲かるよ。
WBSでOAしてました。

以前桝添さんが、1.7倍の利率で返ってくる年金が。。て言ってたけど、想定年齢80歳なんだよね。。そこまで生きて1.7倍なんだよ。
じゃ、外為投信か投信系で複利で増やした方が利率高いんだけど。

2006年の年末に買った商品、これミドルリスクだけどかなりコンスタントに儲けてます。投資は中長期的にやらないと私は意味がないので、10年以上のスタンスでやる予定。
大体入れたらそのまま何年もなんで。でも時々見直してるけどね。ステートメントが毎月送付されるから便利。

まぁ、老後だけじゃ悲しいので、今も楽しめる様な感じで運用してます。
Commented by szhal at 2007-11-16 23:40
なんと言うか、日本人ってもう20歳台から貯金をしちゃう
時代に突入したんだなって...貯金は30台からで...というか20台からあまりにもちゃんとしすぎてるのって...おじさんは....かなしいぞw20台は貯金しなくていいからもっといろんなことを経験するのにお金使おうよ!と思っちゃいます、まぁそれもこれも高齢者が多くなった
&馬鹿役人のせいなのでしょうが...
Commented by gromit4691 at 2007-11-16 23:57
リーファーさん>私は10代から貯金してましたよ~!
2年間で100万円以上貯めて東京に進出しました!!!あの時がんばって良かったです。
老後の事は、20代で考えてスタートしています。世の中年金問題が揺れてますからね。官僚の不正問題とかで、政府の信用なんてない時代ですから。自分で防衛しないとです!
Commented by TOMO at 2007-11-18 01:45 x
gromitさん、10代の頃から貯金してるだなんて偉いです~!
私は後期だったけどバブルを経験している人間で、
甘やかされて育ったこともあり、
お恥ずかしながら金銭感覚があまりしっかりしていないんです。
フランスに来て、夫に出会って、かなり鍛えられましたが。。。(苦笑)
うちの夫も、年金は期待しない方がいいと言って、貯蓄してますよ~。
私もその影響で貯金するようになりました。
でも、節約&貯金ばかりでなく、今を楽しんでいる女子らしいスタンスが素敵ですよ~♪
Commented by gromit4691 at 2007-11-18 22:01
TOMOさん>私は東京で勉強したい事があったのに両親が一切お金を出さない!てんで自分で稼いだんです。。仕方なく;
なのでバブルとか関係なく生活してました。お金がないお家で育つと子供がしっかりするのかも?弟は男だからか甘やかされて育ってるので全然私と正反対ですが。
節約だけで今も楽しめないと働いてて虚しいので、今も存分に楽しんでます。欲しい物や行きたいとこは行くべし!ですよねぇ。
by gromit4691 | 2007-11-16 01:50 | 日記 | Comments(4)