人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

日本語が通じない日本人

今日も21℃でした。もう夜だと寒いです。。。

今日は映画を観に行こうと思いきや、3H以上あるから予定が合わず、次回へ。。。HMVに行ったら新譜が多くて視聴しきれず。。イケメンくん新人も発掘!今日は時間がないので、また次回。

そして英会話行く前にやまやに寄ると、ここに私が探してたチョコをめっけ!ロッテの贅沢ラズベリー!板チョコタイプがどこにもなくて、やっと食べたら美味しいですぅ~!
普通チョコって濃い茶色なのに、全部の色がラズベリー!いや~ん、ステキ!だからお値段が少しお高め。。
でも騙されたと思って買って食べてみて下さい。次はストロベリーを買ってみたいと思います。

今日英会話の中級クラスで、おじさん?おじいさん?私が以前言った事を勝手に解釈して(日本語で言った事に関して)、全然違う事を言ってきた。前々からこの方、他の方々に対しても勝手に解釈して話しをするくせがあるみたいで。。。

中国人なのに、「韓国人だよ!」とか他の方に言ったり。。私に「千葉に住んでるって言ってなかったけ?」あのー、私、東京都23区(区はここには書けない)しか住んだ事ないのに;
困るねこういう人て。。。ある意味くせがあるつーか。。迷惑。。

ちゃんと「私そんな事言ってません!こう言いました、云々かんぬん。。」て言い返してやりました。こんな事書くとすごいいやな奴が私みたいだけど、言ってない事に対して?または勝手な解釈て困ります。日本人なのに、日本語通じない人て結構居る。
英語勉強する前に日本語勉強してくれ!

特におじさん達は、外国人の喋ってる事が全く聞き取れない場合が多いので、ほんとにこれまた困るのでございます。この日本語おかしいね。

天ボケちゃんもそう。。何日はお休みで働かないて言ったのに、勝手に三連休とか言ってるし;こういう人達て本を読んでも解釈が違う気がする。映画見ても、意味が解らないと最後に言う人みたいな。

そして最近よく言われるのが「え?ご結婚されてないんですか?結婚してると思いました。。」「ご主人は云々かんぬん。。。」えー?私、独身なんですが=!!!怒!
バツ一でもないし。。子供も居ないし。。。何で?

ずーとこれは言われてるのよね;ほんとに世間の方々は、私をどう見てるんだか。。最近またひどい気がする。特に受付現場ではうざいぐらい営業さんてか、そこの所長とかが;ある意味これってセクハラか?

左手薬指に何も付けてないから、KYだよ!
Commented by szhal at 2007-10-25 23:53
gromitさんは実年齢より年上に見られる傾向があるのかな?
日本語が通じない日本人...自分のことかも、まぁ日本人なので
まったく通じないというわけではなく、会話の内容がずれちゃう という感じです...
気をつけなければ...とおもってますですはい
Commented by gromit4691 at 2007-10-26 00:25
リーファーさん>いえ、実年齢よりかなり下に見られます。
20歳ぐらい迄は完璧に実年齢より上に見られてました;高校卒業して2ヵ月後で26歳ぐらいに見られてたし。。。こちらも怒!です。
ですが、東京で会社で働くようになってからずーと言われ続けてます。だから、TPOによって上から目線で言われたりするのが怒!です。
日本語が通じないと言うか、勝手に都合の言い様に相手が解釈してしまうと言うのでしょうかね?困りますです。。。
by gromit4691 | 2007-10-25 01:20 | 日記 | Comments(2)