人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

海外旅行 新ガイドライン~EU編~

今日も旅行だよん!

え?またか?て。地震やら航空機事故の話しはないんか?て。色々と大変だと思います。私も新潟に知り合いが居たり、仕事で担当エリアが実は新潟だった。。他人事じゃないのです;

あえて、海外旅行初心者編のVr.UP版を書きます。探しても私が知りたい情報が一切出てこず、何でだ?だったので。ガイドックは編集が早いので古い情報しか掲載されていないので、誰か最新情報くれ!です。

まず、日本から海外へ行く場合の手荷物等に制限が設けられました。

液体物は、縦×横=40㎡以内。つまり20cm×20cm以下の透明(色付き禁止!)なジップロック系のビニール袋に入れないといけません。

何が液体?見た目で液体は液体ですが、微妙なクリーム系は液体になります。口紅はスティックは固形ですが、パレットは液体になるそうです。スティックが少なくなり、パレットに移し変えた物も液体になります。

1つの容量は100ml以内、且つふたが閉められる様にビニール袋に入れないといけません。X線を通す時はバッグから出します。

尚、バッグは1人1個のみ手荷物になります。以前はトートバッグは持ち込み可能でしたが、いかなる場合でも持ち込み不可。Air内でたたんでいたのを広げるのはOK!
バッグのサイズは、3辺の(縦・横・高さ)の和が115cmを超えてはならない。

ペットボトルは、X線を通る時は持ち込み不可です!持っていたら入る前に捨てないといけません。X線を通り抜け、出国審査を通過すれば免税店売り場で購入するのは可能です。

液体物のお買い物は、出国審査を抜ければ大丈夫です。

ですが、直行便、EUへ行くのにEUを経由していく場合、EUへ行くのに他のエリアを経由していく場合、持込等に制限があります。
また航空会社により、ガイドラインが異なりますので、詳細はご自分が参加される旅行社、代理店、直でAirチケを購入の方は、直接航空会社にお問い合わせ下さい。

また、最終目的地(行き先)により、警備等に差が生じます。EUは比較的大変だとは思いません。が、US方面は現在もライターの持ち込みは禁止です!
またスーツケースに鍵をかけてはいけない為、専用のスーツケースの販売がされています。

現在はLHRは靴爆弾防止の為、靴を脱いでX線を通過が義務付けられました。靴が汚いとか靴下が破れていると恥ずかしいですよ;また女性はペディキュアが剥がれているのもだらしない感じです。。お気を付け下さい。

帰りの便での手荷物も、バッグ1個のみになります。手荷物にする場合は証明とか何か特別な事が必要だそうです;こちらも航空会社により異なります。経由して帰国の場合も更に異なります。EUと他のエリアを経由も違います。

こちらのガイドラインは予告なく変更される場合があります。詳しくは国土交通省のサイトを参考にして下さい。

こういう面倒くさい事をやっている為、免税店に行く迄に1Hも掛かる場合があります。空港へは3H前に到着される事をお勧め致します。
Commented by szhal at 2007-07-20 23:46
なんていうか、こういう入国管理の時にICタグを有効に使えないかなと思います...いちいちX線通すのはすごくめんどくさい...

靴下破れてる...と言うケースは自分ではあり得るかも...気をつけよう...
Commented by gromit4691 at 2007-07-21 00:30
ネット難民さん>X線に何回通るの?てぐらい通らされました。。。面倒くさい何ものでもないですね;
靴下やパンストを、知らないで破れてはいてる事もあるので、気を付けたいですね。。。
by gromit4691 | 2007-07-20 00:41 | 旅行 | Comments(2)