人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

UK滞在記 in 5 July 2007

day 4 7/5(木)

昨日夜中に帰宅したのに、またまた6:15A.M.起床。。。流石に眠い;
明日から更に早朝起床なのに。。。私にお寝坊は許されず;はぁ。。。今日はLondon観光が最後だし!

今日で一応ここのB&Bの朝食も最後。後は帰国日迄おあずけ!しかし1番のりが出来ない。。いつもダイニングではラジオが流れてるんだけど、80年代の音楽が流れてるので、懐かしい~!あ~、洋楽好きで良かった!

今日はほんとうは郊外?のオルソープてDianaさんの生家に行く予定にしていた。が、交通手段が電車と駅から車(タクシー)しかなく、館内の撮影は全て禁止て;
ツアーもあるけど、午後の出発なので私のスケジュールと合わない。。。そしてこのレートの悪さからかなり高いので、またしても延期;実はSilverstoneと同じエリア。。。あんな田舎に何ゆえこういう施設が。私は田園地帯に在住した事がないので、ほんとに嫌いです。。。ばあちゃんになっても暮らしたくないす。。。

じゃどこ行こうか?て、まずは今日到着するKさんとの待ち合わせ場所等の確認。椅子があればそこで待ってもらう。後は適当に観光して、午後は昨日買えなかった商品の購入と憧れのAfternoon Teaへ!
なのでお腹の調整に気を付けないと!今日も具合はいい感じかな?

まずはEustonへ行く。毎日、シャッター閉じに遭う;5分ぐらいいつも待つ。。。Victoriaからは早ければ10分ぐらいで着くが、早朝は20分はみないとね;本数が減ってるから。

この後、外観だけを撮影しに、Tower Hillへ。反対側、つまり東側は実はあんまり好きじゃない。Victoriaから少し遠いし、東や北はガラが悪いから。。。ここはまだいいけど、ゾーン2、3と進んで行くと相当ひどいみたい。留学されてる方のBlogのフラットメイト探しとかでも、相当すごい内容が書かれていた;
全世界的に西高東低なのでそれさえ頭に入れておけば、そういうとこには住まないと思う。お金と命はどちらが大事?です。

ここに行く途中、セントラル・ラインStop!え?何?もう何だかな???アナウンスが入り、途中駅が使えないらしい。。。駅でStopならまだいいが、チューブ構内でStopだと困る;座れないし、具合が段々悪くなりかけてきた。。。脱水症状。暑い。。。車内にクーラーがないので、この状態は辛い。ペットボトル持参しておいてよかった!体温を下げないと。。。
やっと座れるも動かない。。。みんな途中駅で別のラインに乗り換え。私は目的地へ。

30分で行けるとこを1Hも掛かり、やっと到着!撮影し、更に水分補給をし、次はホース・ガーズへ。と、思いきや、セントラル・ラインが遅れた為、他のラインに乗っていても既にもう間に合わない。そう、11時スタートの衛兵交代に合わせて行動していたのに!
またしても予定変更;セントラル・ラインは上手く動いていないようなので、他のラインを利用。
サークル・ラインからコベント・ガーデンへ!ここも大体いつも行くかな?何だかおのぼり的で好きなのとこなので。

何回行っても好きなエリアてもう決まってるので、いつも同じとこしか行かない。。。ここは大道芸とか劇場が多く、またお土産屋さんも充実!アーティストや俳優のカードがたくさん売られていたり、洋服がめっさ安い!

ここでまたしてもお昼前なのにお腹がすいた。。。底なし沼のように、毎日、毎日すごいお腹がすくんですが!うーん、でも何か飲みたいな。適当なCafeがない。。。ランチが近いからレストランですな。
外は寒いので中で飲みたい。気温は18℃~22℃で、下は14℃ぐらい。夜中は10℃以下か?て感じの3日間。。。雨もいつもとは違うぐらいどしゃ降りが多いし。。。

いいや、もうここから動く事にする。と、ここでまたまたアクシデント!行きは出られたが、帰りは乗れず。。。Leicester Squareへ行けと張り紙;マジすか。。。近いからいいけど。

そこでプレタマンジェを発見!ここのお店入った事ないんだ。東京にも支店があるそう。何飲もうかな?冷たいの、うーん、暖かい方がお腹に溜まるからそっちにする。
マキマキがあったので、小さいのをオーダー。え?少なくない?日本だとSサイズ系て絶対小さいカップだけど、UKでは同じサイズのカップに小さいサイズも入れるみたい。このお店だけかな?
で、キャラメルマキマキじゃないからか、苦い。。何だこの苦さは???あの甘~い、甘~いマキマキじゃなかった。。。

ランチだけどガマン!だってあふたぬーん・ちぃーをするんだもん!お腹すかせておかないとね!無料新聞がすごい事になってるので、ここでスクラップ。。。大体一面と番組表とスポーツ欄しか読まない。オヤジか?

お次はまたまたBond Streetへ。反対側はOxford Circusです。ここの通りは何回でも来ちゃいます!お気にのショッピング・ゾーン!

Jamieのお鍋と、お皿を買う事にする。デリバってくれるか聞く事にするも、聞いたら「僕はデベの店員じゃないんだよて。」え?あんた誰よ?商品メーカーの営業マンに話し掛けてしまったらしい。。何だよ。。。しかし今日に限って店員が少ない!

レジに行く。日本迄デリバーしてるか聞くも、London市内しかやってないって。。日本なら全国(離島を除く)宅配してくれるのにね。サービスが違いすぎる。。。
なので郵便局へ行けと。1番近い郵便局を教えられるも見つけられず(かなり遠い)、ガイドブックで探すともっと近いとこにあるみたい。探すと日本人には解らないとこにあった。てか、その界隈にたくさんCafeやレストランが!今度はこういうとこも散策しよう。いわゆる裏道です!

またデベへ戻り、商品を持ってレジヘ。見つけられたか聞かれたけど、すぐ近い郵便局があった事を伝える。こんな事してる観光客は私だけかも。。。
お兄さんはハミちゃん似の黒人で、東京に少し住んでたらしい。それも西荻窪て!何てローカルな話題。。。で、Netでデリバーしてると教えられる。Jamieのサイトにはないけど、デベのオンライン・ショップがあるからて!
早く教えてくれ!まだまだ欲しい商品がたんとあるのに、こんな面倒な事やってらんねぇ。。。

お皿はプチプチでくるんでぐるぐる巻きにしてくれた。お皿はスーツケース行き。お鍋は局出しで。

海外から郵送はお初。船便も航空便も大して値段が変わらない;しかも船便は保険なし!で、2ヶ月も掛かるなら航空便の方がいい。1W~10日で到着予定。カードはUK発行のしか使えないので現金で。。12,000円ぐらい。高いねぇ!でも別にそんな事は問題じゃない。ちゃんと着くかが問題。。。

こんな事をしてたらすごい時間が下がってしまった。。。ほんとうはあるHotelのAfternoon Teaをしたかったが、場所がそこから離れているのとスタートが2:30P.M.~5:30P.M.現在3:30P.M.回ってます。。。仕方なく第二候補のお店へ!

Oxford Circusから歩いて行く。チューブに乗っても良かったけど、中途半端なので。歩いて7,8分で到着。昨日ランチした時に他のお店をチェキしてたら、あの三段トレーで1人でもOKだったので!

お店は優雅な雰囲気。客層もいい感じ!すぐ隣におばさんが1人座るも、1輪差しの花がアレルギーを起こすのでどかしてちょうだいて。。。私のとこに置かれる。そう言えばそういうアレルギーを聞いた事がある。だから病院でのお花は禁止てとこもあるぐらい。

私はすぐにAfternoon Teaをオーダー!紅茶は選べる。何だか飲んだ事ないのをオーダーしてみた。他にも2組同じ物をオーダーしてる。
お皿とか高級な感じ!グフフ、うれじぃー!そして三段トレーが!!!やっぱね、こうでなくちゃ。

まずは1段目のサンドイッチから。一応お作法がございまして、私は雑誌とTVで勉強してました!サンドイッチは2種類だけど、意外と量が。。

次に2段目のスコーン。ジャムが4種類空いてない小さいビンでサーブされ、1個だけ選ぶ。スコーンはナイフで半分にカットし、クローテッドクリームはお皿に付ける。そこから1口食べる分だけ塗り、ジャムも1口分だけ付ける。全部に塗ったくっちゃダメす!あ、ダメです!パンを食べるのと同じ感覚で。
おいじぃー!しゃ~わせ!Offが3ヶ月ないくらい全然平気!優雅、優雅!オホホて感じ?

最後に1番上のケーキのお皿、タルトとフルーツケーキを全て完食!すんごい勢いで、またしてもギャル曽根ちゃん状態!私の胃はどうしたんだ?です。

あ~、いいにゃ~この感覚。うふふふふ!次回は第一候補のHotelに行きたいです!
隣のおばさんはデザートにアイスてんこ盛りをオーダー!すごい山盛り。。。
実は私の隣のとこにアイスのケースが!外からも買える様にショーケースになってて、うわぁ~ん、美味そうだにゃ~!あれも、ああ、あれも、あれも食べたいわ!すっごく食べたいけど、お腹いっぱいす。。

そこで新人のかわいいStaffが!お?彼女は新人だね。どこの国でも同じできんちょーす!顔が引きつってる。。今日はまずはメニューのお勉強みたい。
ケーキも販売で結構ここは繁盛してるようだ。

ささ、早く帰らないと!明日は早起きだし、荷物も整理したいし。

早目にスーパーへ。他にも買っていないお土産とかをVictoriaでまとめ買い。明日のランチも買う。朝も食べるけど、パンがあるからいいや。

ここで、土曜早朝にチェック・アウトの事を伝える為、受付へ。ちょうどお初の時にチェック・インした時の彼女が居た。すごいキレーでかわいくて、ドラマの女優かと思っちゃった。笑顔がステキでいい感じ。中国人なのにサービスがいいてすごい。
お仕事中でしたが、チェック・アウトは問題ないし、24Hサービスをやってるそう。スーツケーツは1泊2£で預かりOK!て。

夕食は食べなくてもいいかなぁて。でも夜中お腹すくからサラダとか軽くね、軽く。早く寝たいけど、もうそろそろ明日ご一緒するKさん到着して落ち着いたかな?TELしておく。
通話中?メールしてみたら、通話中ではないそう。。。と、いう事は不具合発覚!TELが私からは掛けられない事が解った。色々と試すも掛からない。。。何で?SBとドコモだからかな?

何だかんだで11時頃就寝。。。明日は、4:30A.M.起床。。。辛いす!F1 GPを観に行くので、仕方ないす!
by gromit4691 | 2007-07-14 01:04 | F1 UK GP 2007観戦記 | Comments(0)