人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

東京大改装!

今日は暖かかったので、スカートにパンストでした!もう春て感じ?15℃は最高気温だから、最低気温は何度?

今日はボスから来週から定時には上がれない宣告を受けてしまいました。。何時に終わるんだ???友達との予定は全く入れてないけど、自分の予定はてんこ盛りだぜぇー!

でも今月も映画観に行くからな。今、USで上映されている映画が日本に来るのが半年以上も待たないといけない作品もあって、何で???です。観たい作品はすっごいいっぱいなのに;

今て引越しシーズンですが、新たに東京に上京して来られた方々も居るかもですが。ちょい最近の東京どうよ?て書いておきます。
上京しなくても、旅行やお仕事で来られる方々も多いと思うので、東京在住でちょい遊び人?な私が、gromit的東京をご案内!つーても、行かないとこは全然行かないので、全然知らないですが。。。

最近、東京はずーと駅構内と駅ビルやデパートの改装が目立っています。また、再開発エリア等もたくさんあり、いつも工事中てとこがすごい多いです。その為、地下鉄の出入り口がNetで調べていても実際は封鎖されていたりしてない事が多々あります;

まず、駅ですが、バリアフリー化や複々線工事の為駅構内が数年も工事中です。またそれに伴い駅前も再開発されています。
駅が新しくなると駅ビルも誕生したり、改装したりしています。

最近新宿もすごいデパートが改装、改装で何で?と思っていたら、どうやら新しい路線が2008年に完成するので、それに伴い新たな客を取り込もうとしてるそうです。WBSでOAしてました。新しい路線は知ってましたが、まさかそんな戦略があったとは!

この新しい路線は、池袋⇔新宿⇔渋谷を結ぶ路線で、更に2012年には横浜迄延長されるそうです(相互乗り入れ)。

私の大好きな新宿高島屋も殆どリニューアル中で、トイレも使用禁止やエレベーターやエスカレーターも使用禁止のフロアも多々あり;早く全館リニューアル終了して欲しいです!

再開発エリアは六本木界隈ですね。港区は全面的に新しいビルやら何か作ってます。

古い地図帳をお持ちの方は、新しい地図帳をお買い求め下さい。数年前に東京来たけど、あれ?て。何かどんどん変わるから着いていくのが大変だよん。

私は早くリッツ東京に行きたいです!
Commented by miso503 at 2007-03-03 18:10
さすが東京です。
回転が早いのは世界でもトップだし、流行にも敏感だし。
日本にいたら分かりませんが、海外へ行くと日本の情報やトレンドの移り変わりの速さには驚かされます。
外国の人たちが日本に憧れるのもちょっと分るような気がします。
Commented by szhal at 2007-03-03 22:16
新しい路線には自分も期待しています。
横浜から新宿 渋谷に一本の電車で行けるのは便利ですね。まぁ横浜駅の混雑がひどくなりそうなのはあれですが....ゆとりを持ったダイヤでお願いしたいです。
Commented by gromit4691 at 2007-03-03 22:42
misoさん>日本てか東京の回転の早さはどうかと思いますよ;あれ?もうあれは流行ってないの?です。特に食べ物系は早いです;流行はほんとにすごいですね。人を見てれば流行は解かりますからね。
海外在住していて、日本に帰国される方々は驚いていますね。え?外国人は日本に憧れているのですか?知りませんでした。
Commented by gromit4691 at 2007-03-03 22:46
ネット難民さん>今でも新宿-横浜は1つの電車で行けますよ!只、本数は少ないですが。横浜駅の混雑より、新宿駅の混雑は半端ではありません。1番乗降者が多いそうです。
ゆとりのダイヤ、2012年には東京の人口にもよりけり?
by gromit4691 | 2007-03-03 01:01 | 日記 | Comments(4)