投資セミナーに参加したよ!

今日は寒かったです。昨日は異常でしたが、11℃は寒い。て、いつもの2月なら暖かいけどね。スカートはいてたからか?

今日もてんこ盛りな仕事をやっつけて、投資セミナーにお初参加して来ました!先着予約制で即効メールして登録。定員は1,500名。

R25に載ってたから、年齢層若いかと思いきや、え?50代~70代のおじさんがほとんどで、20代や30代は殆ど居ない感じで、特に女性は全体の2割て感じでした。募集がR25だけじゃなかったみたいです。
満席の予定て言ってたけど、実際は1,200名も入ってない感じでしたね。結構空いてました。

ゲストは、セイン・カミュ、実はセイン目的だったりして。いえ、投資セミナーて参加したくても曜日や時間帯が合わなくて;いつも他のとこからお知らせは頂いてるのに、平日の昼間や土日とか;仕事だ!
そして、森下千里、グラビアアイドルらしいけど、知らない;「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者山田真哉氏の3名に司会の女性の方で全部で1:30Hのセミナー。

夢を叶えるマネープランニングて事で、夢やはまってる事について聞いてました。
セインは土地を探してるて事で、お家を建てたいそうです。と言っても、東京のいいエリアの名前が出てましたが。。。そんなエリアに一戸建てのお家て;
森下千里は、趣味にお金を使いたいとか。ゴルフ、ダンス、株だそうです。

私も趣味だな。何で働いてるかてーと、生活の為じゃないよ。私がアルバイトをお初したのも趣味の為にお金が欲しかったから。今もそうだけど、趣味にお金使いたいから働いてるの。生活は最低限でまかなえる様に生活してるので、急に仕事がなくなってもあんまり困らないのです。
仕事してなくても貯金もしてマンション代も払えてる私て何で?です。

私は株はやったことがないんですが、株て儲かるの?勉強したら儲かるものじゃないそうです。勉強して儲かるのなら誰でもやると山田氏が言ってました。

よく老後迄のライフプランてFPが設計してくれたりしますが、今の現状での予想なので実際は解からないそう。確かにね、自分の30年後とか40年後とか想像出来ないわ;
金利や物価の上昇が全然解かりませんからね。

なので3年先を考えて、資金計算をするといいらしい。確かにね、3年先なら何となくね。大体私は2年先ぐらい迄は考えてるな。資金とか計算してないと、SONY製品やら海外行けないですからね。

後、1万円の価値てそれぞれみんな違うて話しも。1万円て節約しようと思うと大変ですね。1万円あったら何に使う?私は貯金かな?
そして家族が有る方と、シングルではまた違うしねと。私のお金は全部自分の為に使っちゃいます。でもお小遣いは1万円なのだ!
[PR]
トラックバックURL : http://gromit4691.exblog.jp/tb/6504615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miso503 at 2007-02-20 21:54
セミナーのお話聞く限り、とても楽しそうです。
勉強は好きではないですが、こういう勉強は大好き!
お金の使い方、価値観はそれぞれですが、「私はこうだ!」というのがないと寂しいですね。
ただ使うだけは浪費だし、ただ貯めるだけはケチになっちゃう。
結局、自分が何をどうしたいかがお金を使う(貯める)上でのポイントってことですね。
私も趣味にばかり使っています。
独身だからってこともあるかもしれませんが。
Commented by gromit4691 at 2007-02-20 23:19
misoさん>セミナー楽しかったです!1:30Hがあっという間に過ぎてしまいました。
お金の価値観て人それぞれ違いますね。会場のゲスト3人と司会の方でもそれぞれ意見が分かれていましたからね。
何が自分にとって1番重要かてのがポイントですね。その上で貯金て感じです。
独身てやっぱ自由だなて思いました。
Commented by szhal at 2007-02-21 00:17
ネット難民です
セミナー楽しそうですね
仕事が忙しくなかったら行きたいなぁ
株は そこそこです自分の場合4年で資産価値3倍くらいです
まぁ世の中もっとすごい人はいっぱいいますが...自分としては上出来かなぁと思っています。今から国内の株式市場に新たに手を出すのは危ないかなと思っています
なので株をやるなら 海外かなぁ...ベトナムの話でていましたか?w
もう少ししたら岡三証券がベトナム専門のファンドを作るとか。
Commented by gromit4691 at 2007-02-21 01:05
ネット難民さん>セミナー楽しかったですよぉ!かなり笑いもありな感じで。
株をやってる人は挙手、その中で儲かってる人は挙手て、2割ぐらいしか居ない感じでしたね。殆ど損してるみたいですよ。4年で3倍ならいいと思いますよ。額がどうであれ、損してないなら成功だそうです。
海外の投資は出ていませんでした。株をスタートするとこからなので、ベテランな方には退屈な話しかもです。株主優待もセインは知りませんでしたから。
買うなら任天堂らしいですよ。因みに1株200万円だそうです;
Commented by みずき at 2007-02-21 21:19 x
こんばんわ。
投資セミナーに興味があるのですごい参考になりました。
ゲストの方が来られたりするなんてびっくりです。
難しい話が延々続くいて眠くなるような内容ではないみたいで楽しんでお勉強できそうですね。こんなセミナならー参加したい!
ブログに書かれてる内容だけでも参考になる!
2、3年後…、想像できない…生きてるかな?
最近は趣味らしい趣味がないので何かないかなって探し中だけど、
お金は貯まらないですね…。
Commented by gromit4691 at 2007-02-21 22:04
みずきさん>投資セミナー興味有りですか???女性の参加ももっと多いと良かったです。
全然難しい話しはなくて、夢について語る様な簡単な内容でした。3年以内ならまだまだ生きてるでしょう基本的に。
趣味は探すものじゃなくて、突然好きになるものがありますよ!アンテナ張ってましょう!お金は目的がないと、絶対に貯まりませんよ。
Commented by みずき at 2007-02-22 22:27 x
はい、投資セミナーに参加してみたいって思ってます、機会があれば、ぜひ!平日の昼間とかが多いので無理なんですが、いつか休んで参加したいです。来週末、胃の検査なんですわ。最悪の方は30代の女性の方でも胃がんの方がいらしたとお医者さんが…(^_^;)
私の趣味は以前に伏線をはっていたかのようにいきなりってパターンがあったりしますね。アンテナは張っているつもりです、一応…。
目的はあるようなないようなだから、貯まらないんですか、納得してしまいます。
Commented by gromit4691 at 2007-02-22 23:28
みずきさん>投資セミナー、小規模なものなら平日の夜開催してるとこもあるみたいですので、探してみて下さい。
病気は見つかる前から心配しても仕方ないですよ。見つかったら早く治療して回復する様にすればいいんですよ。
貯金は強い目的があれば絶対に短期間で貯まります。私はお給料手取り7万で2年間で100万円以上貯めましたから!
by gromit4691 | 2007-02-20 01:01 | 日記 | Trackback | Comments(8)