人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

ルワンダの涙

今日は17℃なんて言ってて、実際は寒かったです;雨も降ってたし。ちょうど帰る時がすごい大雨でした。。。

今日はヴァレンタインなのにHMVの日なのでCD視聴してました。が、殆ど視聴したいのがなかったので、1Hも居ませんでした;
女性陣はチョコはあげましたか?男性陣はチョコ頂けましたか?私は会社でボス達からチョコを頂きました。全員にです。ボス達は男性です!1箱じゃなく、1個ね。

今日は、考えさせられる内容の映画の紹介。Moanco行く時にAirで観た時、日本での公開を望んだら1/27~ロードショー公開されていた。

"Shooting Dogs"と言うタイトルが何故か邦題はルワンダの涙になってます。

内容は、舞台がルワンダで部族紛争が絡んでいて、かなり昔の内容なのかと思いきや、1994年の事だそうです。UNが部族から学校を守る為に監視していたけど、結構お買い物する時に他のエリアに行くと危険な感じ。
もちろんスーパーとかなくて、何も無い様な所に1軒ポツンとお店?があるて感じ。何だか命掛け。。。

その内部族紛争が始まり、大量虐殺状態で、Airで観てて悲惨な感じでした。そして途中でUNがもうこれ以上は守れないて事で退去。。。残された市民は???て内容になってます。

特に有名な俳優が出てる訳じゃないのに、何故私はこの映画を観たのか?英語(日本語なし)で全編流れました。※VSはオンデマンド方式で50本以上の映画から何本でも視聴可!
内容も英語で書かれていて、ドキュメンタリー系が好きなので観てみようて選んだのでした。
これは実話で、観た後考えさせられました。

俳優達は特に有名ではないと書きましたが、結構有名な作品には出ているようです。私は、主役?の女の子を演じていた、クレア-ホープ・アシティに共感しました。
もう日本では既に公開が終了していますが、トゥモロー・ワールドに出演しています。※音がすぐに出ます!

興味がある方はご覧になってみて下さい。
Commented by szhal at 2007-02-15 23:35
ルワンダの虐殺は100日間で100万人が虐殺されたというものでしたね...
史上まれに見る いや史上最悪な悲劇でした。
こういう悲劇はきっとこの地上から無くならないんだと思うけれど、
なくすためにみんなでなくすための努力をしないとね。
Commented by gromit4691 at 2007-02-16 00:23
ネット難民さん>この映画が最近の事で、事実を基に作ったて言うのを知り愕然としました;今でも世界のあちらこちらで、こういう内戦がある地域があるなんて信じられません。
何が根本的な原因なのかそこから変えていかないとですね。
by gromit4691 | 2007-02-15 01:12 | 洋画・海外ドラマ | Comments(2)